先日子供たちと鍾乳洞を見に行きました。鍾乳洞の中って暗いですね。その際に段
差で足をくじいてしまい、子供に「もっと明るければ怪我しないですむのにね」と
言われました。
知人の話では「鍾乳石は紫外線に弱い為、鍾乳洞内部には照明が少ない」と言われ
ましたが、ほんとのことでしょうか?。
ならば紫外線の出ない照明(電球とか)を設置すれば安全ではないでしょうか?
足をくじく位なら良いですが、岩で手足を切ったりしたら大変なことになってしま
うのではないでしょうか。
ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鍾乳洞は単なる観光施設ではありません。

地質学、考古学、古生物学などにとって貴重な宝の宝庫なのです。本来これらの研究、保存のためには一般公開しないのが望ましいのです。現に日本で公開されている鍾乳洞は全体の一割もありません。

鍾乳洞は光が射さないからこそこけ等の微生物が育たず古代のまま残されたのです。鍾乳洞には1万年前から数十万年前前までの生物(人間を含む)の遺物が残されて研究の対象になっています。酸性土の多い我が国では土中で骨が保存されませんが鍾乳洞は酸性が弱く骨等の保存に適していると言われます。

見学を許す以上安全対策は必要ですが、他の観光施設と同じように出来ないことを子供さんに説明して上げてください。蛇足ですが、先ず洞窟が出来て洞窟のよい環境に恵まれて二次生成物と呼ばれる石筍や鍾乳石が数十万年から数百万年をかけて
出来上がったのです。観光客を優先できない理由はここにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさん。ご回答いただきありがとうございます。今後は、子供たちに判るように私から説明したいと思います。公開しないのが望ましいとのことですが、子供たちがこの様な神秘的な造形を見て、なにか(物の大切さ、歴史的なこととか)考えてくれればと思います。

お礼日時:2001/11/09 12:27

 はい。


 成分にも寄りますが、中には光に弱い鉱石もあります。

 そもそも、ああいうところは予備知識なしで行くようなところではなく、下手をすると閉じ込められて死んでしまうような場所だってあります。
 数人ならいいですが、学校の引率など先生の数よりも児童の数の方が極端に多い状況などで、数回に一回は人死にが出るような鍾乳洞だって存在しえます。
 冗談でなく。

 ですので、「観光者のために」という考え方が基本的にできないんですよ。
 本当に安全な鍾乳洞は、閉鎖されて入れないところしかありえないといえるでしょう。
 それか、ガラスに区切られてイミテーションが飾られたようなところか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

deagelさん、鍾乳洞がそれほど危険性がある場所とは知りませんでした。もしもまた行く機会があった時は、必ず下調べをしてから行きたいと思います。実際に内部を公開している鍾乳洞は日本にいくつか存在しますが、公開している以上「観光者のために」の考え方を考慮出来ればいいですね。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2001/11/09 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログが登録できるYomi-Search???

ブログをYomi-Searchに登録したいのですが、YomiSearchはホームページ専用が多いのでしょうか?

ブログが登録できて、かつ使いやすいYomi、もしくは規模の大きいYomi-Searchをいくつか教えていただけないでしょうか?

初心者です。よろしくお願いいたします。m(. .)m

Aベストアンサー

ええと、Yomi-Searchはなんだと思われているのでしょう?
基本的に、個人で検索サイトを設置できる登録型の検索エンジンCGIであると、ご理解なさっていますか?
つまり、小説ファンのブログであれば、その小説のファンが自分のファンサイト(同人系のホームページ)やブログを登録して集まっていて、登録時にこういった人に来てもらいたいと思う検索キーを登録したりするところです。
どんな検索サイトでも、ブログを登録することはできます。
ただ、日記のようなものを綴っているだけのブログでしたら、googleやyahooなどの検索に引っかかるようにした方が懸命です。
ファンサイト系のブログであれば、そういった系統の検索サイトを探すしかありません。
ブログの内容の系統も判らずに、個人設置の検索サイトはご紹介できません。

Q静岡市の朝鮮岩の由来

静岡市内に住んでいて、先日ハイキング(山登り)に出かけたのですが、途中素晴らしく見晴らしの良い所があって、「朝鮮岩」と立て札がありました。面白い名前で、きっと何か由来があるのだろうと思って、色々調べても、地元の友人知人に聞いても分かりません。どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

 元々は 晁西岩 ( ちょうせいいわ )と呼ばれており、その音が
ちょうせい → ちょうせん とナマって、朝鮮岩になったようです。
たしかに「い」の音が重なる晁西岩は発音しづらいですし、この
変化は決して不自然ではありません。

 江戸時代にはすでにその名称があったそうなので、庶民が漢字を
読めない時代に晁西岩と名づけられ、その音だけが一人歩きして
「 ちょうせんいわ 」となまり、あとで漢字が当てられたのではと
推測します。

QYomi-Search のサーバー移管方法

ネットで調べてみたのですが
Yomi-Searchのサーバー移管は難しいとの答えしか見つからなかったので
こちらで質問いたします。

サーバーを移管するためYomi-Searchも移管しなくてはいけなくなりました。
そこでYomi-Searchのサーバー移管の方法や
それが掲載しているサイトがあれば教えていた大きたいです。

Aベストアンサー

難しくはないよ。だからサイトに書いていないのでは?
ログだけを古いサーバから新しいサーバに持っていけば大丈夫です。
それ以外は、新しいサイト向けに設定したものを使えばいいです。

Q片麻岩の特質について教えてください。

 落石事故について調査しています。ただ、hami10は高校時代から地学を専攻していませんので、岩石の性質ついてさっぱりわかりません。まず片麻岩とは脆い岩なのでしょうか。教えてくだされば嬉しいのですが、よろしくお願いします。
 次に、飛騨変成岩類で「石灰質片麻岩」「石英・長石質片麻岩」「塩基性片麻岩」の脆さも含め特質を教えていただければ嬉しいのですが。。。

Aベストアンサー

片麻岩は、原岩(砂岩・泥岩等)が変成作用を受けた岩石で、片岩(頁岩やスレートなど)より変成作用が進んでいるため、片理、劈開など片状構造は弱くなっているので、目に沿ってはがれやすいということはあまり無くなります。
そのため、片麻岩はどちらかというと、「固い」岩石に分類されますし、特に石英質、塩基性のものとなればあまり脆いとは思われないのですが。
ただし地域特性や風化の程度にもよると思います。残念ながら飛騨変成帯の片麻岩はよく知らないので、断言はできません。

事故の調査ということでしたら、やはり専門家に現地を見てもらって、地質構造などきちんと整理した方が良いかと思います。
# 落っこちてきたのは、でっかい転石(浮き石)って
# ことも考えられますので。

Q鍾乳洞って??

こんど、学校の遠足で、鍾乳洞に行きます。
そこでもっと鍾乳洞のことをわかっておこうと思って、
サイトなどで「鍾乳洞」と検索してみたのですが、
観光地として紹介がでているばかりで、
鍾乳洞とはなにか?という答がなかなかわかりません;;
そこで鍾乳洞についての説明がわかるかた、もしくはHPなんか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在学中は地学を専攻していました。

検索エンジンで<鍾乳洞の形成>と入れて、
「洞窟の科学」と言うページを探しました。
http://www.doukutu.co.jp/sc-contents.html

その中に鍾乳洞に関する説明がありました。

鍾乳洞の形成
http://www.doukutu.co.jp/sc2.html

鍾乳洞の成長と崩壊
http://www.doukutu.co.jp/sc2-1.html

ご参考になれば幸いです。

Q日本で一番紫外線の強い場所は?

日本一紫外線の強い場所はどこですか?
私は富士山の頂上ではないかと考えました。
単純に標高が高いほど紫外線も強いですよね??
それとも沖縄や小笠原諸島など、南の島のほうが強いですか?

バカにもわかりやすく教えていただける方、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雲なければ(^^)
一番強いのは赤道上。低地より高地(山頂など)

しかし反射もあります。海や雪地が強いのはサングラスかける人多いのでわかりますね(^^)

人体への影響でいえば、海なら長時間肌露出(目に負担)だが、山だと日の出から日の入りまでぶっ通しはないかな?

>沖縄や小笠原諸島など、南の島のほうが強いですか?

だとおもいます。(富士山よりは強そう)
小笠原にはスコールの時間ありますが
それ以外は晴れが多いです。

Qyomi-searchについて2

CGIの設置が無事終わり、後はURLを指定してアクセスの段階ですが
http://www.○○○/yomi-search/yomi.cgiの○○○の部分に自分のURLをはめ込んでアクセスする分けですが
404エラー「ページが見つかりません」になります。
初心者なので原因がわかりません教えてください。
アクセスURLはhttp://www.***.fc2web.com/yomi-search/yomi.cgiとhttp://www.***.fc2web.com/cgi-bin/yomi-search/yomi.cgiの2つでアクセスしてみましたがやはり404エラー「ページが」見つかりませんになります。
原因を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ホームページスペースにFC2WEBを使用されているようですが、ここはCGIの使用が出来ませんとあります・・・
http://www.fc2web.com/a.html#h13

CGIを使いたいなら、CGIを許可しているホームページスペースに引っ越す必要があるかと。

こういったところがCGIを許可している無料ホームページスペースです。
http://fh.aaacafe.ne.jp/
http://www.xrea.com/ (←ここは現在募集を行っていないようですが、安定度、速度的な面からお勧めです)

Q硫黄島近辺の岩

カテ違いならすいません。
子供のころ、東京からグアム島まで船で行きました。
その際、海から突き出た岩を見ました。
周りに島らしきものもないのに、高さ十メートルくらいの崖状の岩が垂直に突き出していたんです。
場所は鳥島と硫黄島の間辺りだったと記憶してます。

名前が分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。孀婦岩というのもありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%80%E5%A9%A6%E5%B2%A9

Q基本的に真夏でも鍾乳洞の中は涼しいと思っていていい

夏休みに鍾乳洞へ観光に行こうと思うのですが、
基本的に真夏でも鍾乳洞の中は涼しいと思っていていいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

鍾乳洞の中は年間を通して気温変動が少ないので、外気温の高い夏季は涼しく感じて、外気温の低い冬季は温かく感じますが、鍾乳洞内の気温に身体が慣れてしまうと涼しくも温かいとも感じなくなります。

ただ、夏季は薄着で入ることになるので涼しくは感じますね。

Q浮いているかのような岩

かなり有名な観光地だと思うのですが、岸壁と岸壁に挟まれて浮いているかのような岩の映像を見たことがあります
その岩には人が一人乗れるくらいのスペースがあり、実際に人が飛び乗って度胸試しのようなことをしていました
ふとその岩を思い出し検索してみたのですが、うまいことヒットしません
その岩の名前を教えてください
回答お願いします

Aベストアンサー

ココでしょうか?
ノルウェーのKjeragbolten(シェラーグボルテン)
「奇跡の岩」
http://www.trekearth.com/gallery/Europe/Norway/photo220.htm
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10180711/


こちらは、日本ですが、上には乗れません。
兵庫県豊岡市竹野町竹野
「竹野海岸」
http://www.qkamura.or.jp/takeno/qpage05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報