プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お天気西から下り坂」ってどうして西から天気が変わるんですか?これから晴れるか曇るか見極めるためには東西南北どちらの空を見ればいいのでしょうか?

洗濯する時や、出かけたい時に外が曇ってると悩みます。大まかにこれから晴れるのかもっと天気が悪くなるのかわからないものでしょうか?

A 回答 (3件)

熱帯地方で暖まった空気は、上空に昇って南から北へ向かいます。

ところが地球が回転(自転)しているため、その南風は西よりの風(偏西風)
となって日本など中緯度の上空を吹いています。
この風によって、低気圧が発達したり、流されたりするので、
天気は西から変わります。

西の空をみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり西なんですね。他のみなさんもおっしゃってる通り西から…というのはかなり大まかのようですね。でもこれからは参考までに西の空を見てみることにします。
ありがとうございました。

特に秋や春に顕著に現れますが、大陸(中国)で発生した高気圧や低気圧(と前線)が、偏西風という気流にのって西から東へ移動していきます。

大雑把に言えば
高気圧=好天
低気圧=雨天
ですから、西方から低気圧が流されてくると段々と天気が崩れていきます。
ただこれは、日本列島とか何々地方と言った全般的な傾向ですから、これから洗濯物をどうするか?
など、局地的な天気変動については、そう単純ではありませんから、やはり天気予報を確認するしか無いでしょう。
ネット上には、市町村単位で時間毎の天気予報等もありますので、参考にしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ネットだと○○市のようにテレビの天気予報よりもかなり細かく予報が出てますもんね。時間があってネットが見れる環境の時はチェックしてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

西から天気が変化するのは偏西風の影響だと思います。
ただ、ちょっと回りを見ただけではどこを見てもあまり当てにならないと思います。

うーん、時計とかにこれからのおおまかな天気が表示されるものもありますが
必ず当たるわけでもないですし・・・・

ちなみにクセ毛な私は、雨が降りそうになると髪の毛がさらにクリンっとなるので
ちょっとわかりますが(笑
湿度計の原理はこのへんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。やっぱり気のせいじゃなくて西から天気が変わるんですね。さすがに数時間単位の天気は正確にはわからないですよね。危ないときは洗濯物を取り込んで出かけます。ありがとうございました。