プロが教えるわが家の防犯対策術!

年明け2月頃にニュージーランド旅行に行く事になりました。
クライストチャーチに住む知人宅に滞在させて貰うのですが、
マウントクックやミルフォードサウンドに行ってみたいと思っています。
4人でレンタカーで周遊して行こうと検討しております。
上記の名所以外にも立ち寄った方が良い場所等々、
良いドライブルートや注意点、観光ポイントをアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

チャーチですと南島ですね。

南島ですと他に、レイクテカポやモエラキやカイコウラやフォックスグレイシアなどなど上げたら切りが無いほど色んな場所があります。

滞在日数にもよりますが、マウントクックやミルフォードサウンドに行かれるなら、方向的にクインズタウンやワナカやレイクテカポなんていかがですか?

方向は逆ですが、フォエールウォッチングができるカイコウラや氷山に登れるフォックスグレイシア等も楽しめますね。
他にもドライブの途中でルックポイントなどあって寄ってみてください。
ワナカからハーストに向う道が綺麗です。
運が良ければいっぱいの滝がみれます。途中にブルーレイクだったかな?のルックポイントがあります。
とても綺麗で水の色が本当に水色です。
私は基本的に観光と言うより、ドライブのところどころのルックポイントやトレッキングコースを歩いて楽しんでいました。

NZは日本と同じ左側通行ですので、ドライブは基本的に楽です。
ただ注意が必要なのは、日本と違って右折車が優先です。
もちろんロータリーに入る時も右側の車が優先的に先にはいれます。
あと、郊外は100kmまで出せますが、結構山道でももっと飛ばす人が多い様に思われますので、後ろからビューンって車が近づいてきたら左側のウィンカーを出して左側に寄る(車を止めなくてもいいですよ)とかすれば勝手に抜かしてくれるので、マイペースで走ってくださいね!

ある程度大まかなプランを立てて、後は現地にいって知人のかたの意見も聞きながら地図を広げてプランを立ててもいいのではないでしょうか。

CHCもフラワーフィスティバルの時期で素敵ですよ!

旅の疲れを取るには、マルイヤホットスプリングが私はお勧めです。(日本式の温泉があるところです)

余り参考にならないかも知れませんが、楽しんできて来てくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

大変細やかなアドバイスを頂きどうもありがとう御座いました。
暫く留守にしておりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
早速、これから色々と観光ポイントを絞りつつ日程などを決めて行きたいと思います。
また何か分からない事が出てきた場合、質問するかもしれませんが、見かけましたらまたアドバイスお願い致します。

No.1 daikichi-kichiさんが主要ポイント上げられている通り 美しい山、湖、森、海 大自然一杯です。

時期も最高ですね。
 ドライブはどこも非常に気持ちよく走れると思います。

ただ、観光スポット、町が 思った以上に小さいので快適に飛ばしていると、通り過ぎてしまうのでご注意。
 観光バスや人が集まっている所に出たら、止まってみてください。
 マウントクックへ行く途中の 小さな 良き羊飼いの教会、クイーンズタウン手前のワナカなど村ですから 見過ごしてしまいます。

MT.クックでのスキープレイン(天候により、乗れるか欠航かは 半々)、川でのショットオーバージェット、乗馬体験、クイーンズタウンのゴンドラ、フィヨルド遊覧船 など お金のかかるものも多いのですが それぞれ 想い出に残る体験になること間違いなし。
 バンジージャンプはお好みで。

森のトレッキングや 町や村の散策もお忘れなく、どこも清潔で綺麗です。
 身も心も洗われる感じ、地に足をつけてどんどん 歩いても下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変細やかなアドバイスを頂きどうもありがとう御座いました。
暫く留守にしておりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
早速、これから色々と観光ポイントを絞りつつ日程などを決めて行きたいと思います。
また何か分からない事が出てきた場合、質問するかもしれませんが、見かけましたらまたアドバイスお願い致します。