プロが教えるわが家の防犯対策術!

違うセルの数字同士を合わせる式で&を使うのがありますよね。
反対に合わせた数字を元通りにセルを離す方法はあるんでしょうか。

例えば…
  A    B  
1 9855  101
2 9857  102
3 9858  101
4  :   :
これらをC列で=A1&B1で以下コピーとすると
9855101
  :
というようにAB列を一つの表示にできますよね。
これを元通りのA、Bそれぞれの列に表示し直したいのですが。
初歩的ですみません。
分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

9855101がある位置をA1とし、桁数が同じときに限るのですが、



=REPLACE(A1,6,8,"") 
↑6桁目から8桁目はブランクになり 9855が表示される
=REPLACE(A1,1,5,"")
↑1桁目から5桁目はブランクになり 101が表示される

もっと簡単なやり方があったと思うのですが、とりあえず・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあるんですね。
&を使って表示されることを知り感激しましたが、いざ使ってみると元通りの二つのセルでの表示が必要な時もあるので&を使うのもためらいがありました。

REPLACEていうんですね。覚えておきます。
分かりやすい説明をいただきありがとうございます。
m(__)m

お礼日時:2005/09/15 14:12

おっしゃることが理解できません。



AとBのそれぞれに数字が入ってるからC列に=A1&B1で表示されているのですよね?
ABとも何も無ければCには何もでないと思います。

それともC列を一旦コピーして値で貼り付けして、その後でABを消してしまったということですか?

そうであれば戻すような関数はありませんので、「元に戻す」を繰り返してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。

せっかくなんですがご回答の意味が分かりません。
>ABとも何も無ければ
って…数字に関しての質問なので質問の趣旨を正しくご理解いただけたら…と思います。どこで数字を消すなんて質問になったんでしょうか?

それと「元に戻す」は通常16操作までしか戻せないので膨大なデータを一括で操作するのは無理があるかと思います。

お礼日時:2005/09/15 14:44

桁数が同じという前提ですが



=left(c1,4)
=right(c1,3)

でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桁数が同じという定義の基に使えるんですね。
一応LEFTとRIGHTの関数は知っていましたがこんな実用性があるとは思いませんでした。

勉強になりました。早速使ってみます。本当にありがとうございました。(●^o^●)

お礼日時:2005/09/15 14:33

4桁と3桁と分かっているのなら、


D1:=LEFT(C1,4)
E1:=RIGHT(C1,3)
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、素晴らしい!D1がLEFTで表されるのはわかりますが二つ左隣のセルをRIGTHで、ん?と思いましたが見事に下3桁が表示されました。この場合のLEFT、RIGHTとはCのセルの”左4桁”と”右3桁”という意味なんでしょうね。
大変参考になりました。

本当にありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2005/09/15 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!