アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登録画面が表示されたのに、料金プランの変更が完了していなくて、高額な請求がきた。
コールセンタに電話すると、「受付履歴にのっていないから、登録されていません」と言われた。後日、プランの変更をしたが、以前と同じ登録画面が表示された。クレームを入れたけど、確認に1が月かかると言われました。もし、確認後「やはり登録されていません」と言われた場合、金額を払わないといけないのでしょうか?
どうクレームを入れていいのかわかりません。

A 回答 (3件)

ドコモeサイトで登録内容の変更をする場合、次のような手順で操作するはずです。

1:新しく設定したい料金プランをチェック
      ↓
例:プラン○○、本日から適用 等
      ↓
  決定ボタンを押す。

======

2:新しい登録内容の確認画面が出る
      ↓
例:料金プラン FOMAプラン○○、
         来月から適用

お申し込み内容の確認をお願いします。
  上記内容でよろしいでしょうか?
   ○いいえ
   ○はい

↓
良ければ『はい』にチェック、ダメなら『いいえ』にチェックをする。(変更する場合の例なので、ここでは『はい』)
      ↓
決定ボタンを押す

======

3:登録変更完了画面が出る。

例:登録完了しました
  受付日時:9月17日 午前2時58分
  受付番号:○○○○○○○○

続けて登録内容変更する方は
  なんちゃらかんちゃら・・・

ここで質問者さんにお聞きしたいのですが、「2」の手順のトコで『登録完了』と勘違いして切ってしまったりしていませんか(・∪・)?
もしケータイで操作していたなら考えられるミスですよね。(PCでやったとしても、最終OKを出し忘れたりとか・・・ないでしょうか?)

きちんとやっていたとしても、1回目のはともかく、2回目の変更時の受付番号を画面メモ・もしくはプリントアウト等していなかったとしたら、ドコモに責任があると証明できるものがないので支払わなければならないと思います。
「1回目できなかったから2回目ちゃんとやったのに!!!」と言っても、きっとドコモは
『1回目がダメだったならなおさら、2回目の方はメモなどで保存しているはずですよね?証明がなければうちでは・・・』などと言ってくるかもしれませんし(TmT)

私、ケータイ販売代理店(ショップではないですよ☆)でアルバイトしてますが、ショップとかはお客さんの弱いところをついて色々言い訳するらしいので・・・
(場所にもよるとは思いますが、ショップのミスを代理店のせいにされたこともあります。)

逆に、完了画面(「3」の画面)を保護ってあるならこっちのもんなんですが。。。
「ちゃんと手続きしたんだぞ」って証明になりますしね。

私の書き込み、No.2さんの補足みたいになってしまいましたが、少しでも参考になればいいな、と思います!
また何かあったらコメントください☆わかる限り協力しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私の方で、確認メールを面倒に思い、受信しなかったのと、変更後、再度プランの確認をしなかった点について落ち度がありました。画面メモもとってなかったです。
やっぱり、何かあったときのために画面をメモするなど必要ですね。。。いい勉強になりました。
まだ、ドコモとの話はついていないですが、一応言い張ってみます。
ホントにありがとうございました。!!

通常、eーサイト変更手続きをすると、最後に

『お申し込みありがとうございました』と表示され、受付日時、受付番号が表示されると思いますが、その画面、プリントアウトされていますか?

プリントされていれば、そこに記載されている受付日時と受付番号で確認できますが、その受付日時、受付番号がわからないと変更を証明するのが難しいですから、払わざるおえないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回のことでいい勉強になりました。何事も証拠が必要ですよね。
今後は画面メモとか、必ずとるようにします。
ホントにありがとうございます。

同様のクレームが他の人からも寄せられてるなどでない限り(つまり、DoCoMo側のプログラムミスで料金のプラン変更ができなかった場合でない限り)、tometomoさんが払うことになると思います。

もし、確実に最後までキッチリとプラン変更の手続きをしたという自信があるのであれば、ドコモショップに行き、実際にやったことを見てもらってプラン変更できないことを証明してみてはいかがでしょう。そうすれば、全額を払わなくて済むかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

同じ内容になってしまいますが、ホントにありがとうございます。実際には受付日時までの画面を確認していたんですか、証拠が残っていません。
今後は、やはり証拠を残すようにしていきたいです。とにかく、変更画面は確認したので、そのことを言い張ってみたいです。
ホントにありがとうございます。