プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかネットショッピングに詳しい方、教えて下さい。

最近、ネットでOSを購入しました。
「Microsoft WINDOWS XP HOME EDITION SP2付 アップグレード 」と記載されていた商品です。
しかし届いてみると、上記の通常アップグレード版では無く「追加ライセンス版」が届きました。

違う物が届いたと業者に連絡した所、JANコードなるものを確認するようにとの事。確かに記載されていたJANコードは私が注文した商品と同じでしたが、購入ページには「追加ライセンス」という言葉は全く無く、あたかも通常版としか捉えられない内容なのです。
JANコードなどマイクロソフトのHPにも記載されてませんし、消費者にはわからない物だと思うのですが、業者は私がミスをして注文したのだから返品も交換も全く受け付けないと言うのです。

XPのOSが無いので「追加ライセンス版」では全く意味が無く、お金を捨ててしまった様なものなのです。
業者は電話もつながらない様にしてますし、メールでのみの応対です。
一応、メールでクレームしてはいるのですが今はまだ応答がありません。

注文する前にもっと慎重になるべきだったと諦めるしか無いのでしょうか?
JANコードで判断すれという業者の意見が全く納得できません。JANコードとは消費者でも判別できるものなのでしょうか?
どなたか、今後どこに相談するべきか教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

価格はどれくらいだったのでしょうか?


製品版に比べて安すぎる場合は、購入前の注意が不十分であった可能性はあります。
JANコードを見ろってのはナンセンスだと思いますが。


> 今後どこに相談するべきか

消費者センター、国民生活センターか弁護士です。
詐欺として訴えるのなら警察署です。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
消費者センター
(参考URL)

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Cons …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
価格は1万円ちょっとで、少し安かった程度でした。
主人にクレームしてもらった所、やはりJANコードで消費者に判断させるのはおかしいとの事で返品できるようになりました。
今後はもっと慎重にならなければと反省しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 19:43

詐欺と同じですね。

弁護士事務所か行政書士事務所が相談にのってくれます。紛らわしい表示は禁止されてますので取り返せると思います。クーリングオフにしても8日間以内という限定ですので大至急相談された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人からクレームしてもらった所、返品ということで先ほど解決したと連絡がありました。
これからはもっと慎重にならなければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!