アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日TOMIXのコンテナ車を10両ほど購入しましたが、台車がグレーなのにアーノルドカプラーがブラックだったり、連結部の幅が広かったりして、カプラーをKATOカプラーに交換したいと思ってます。TOMIXの車両にKATOカプラーが装着出来るかどうか、また装着出来る場合はその取り付け方法など知っている方がおられましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

Tomixの車両はほぼKATOカプラーNに交換できると思います。

ボディーマウント方式ではなく、台車からのカプラー受けの黒色のふたを慎重に外し、スプリング(付けても付けなくても大丈夫)とアーノルドカプラーを外し、そのまま取り付けられます。しかし衝動をじかに受けますので急加減速をすると脱線の恐れがありますし、自連タイプだと上下に対してものすごく外れやすいですよ。スプリングも入れるときは気が短いとやる気を失いますが、入れればカプラーは若干下を向かずまっすぐ向きます。スプリングを除けば、10両ほどなら30分とかからないでしょう。交換すれば実感的ですのでやるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速明日にでも取り付けようと思います。