親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんばんは。

走行距離が8万キロ程の2000年デミオに乗っています。
子供たちの送迎や買い物等で毎日運転はしていますが、車の構造等に関しては全くの素人です。
スットンキョウな質問かも知れませんが、どうしても気になってきたので質問させて下さい。

今日、小雨の中を運転している時の事ですが、割と急な角度のカーブを曲がろうとした時、
なんと言うかハンドルが軽い(と言うよりスカスカ?)な気がしました。
ハンドルを回してるのに、タイヤが付いてきていないと言いますか…。

「あれ?」と思い、確認の為ほんの小刻みにハンドルを動かしてみた時には、
もう安定した感じでした。(時間にして10秒もない感覚です)
傍目には全く問題のない走りだったと思うのですが、自身の感覚としては、
「通るであろう」と思っていた軌道より、ほんの少し外側に逸れてしまった感じがします。
(タイヤの動きが遅れた?)

その後は全く不調を感じなかったのですが(と言ってもほんの15分ほどの事ですが)
もし何らかのトラブルが内部で起こっているので有れば、困ったなぁと思い質問させて頂きました。

これだけなら、気のせいかな?と思うのですが、雨の日に限ってちょっとしたトラブルが有り、
(有る気がして)ちょっと不安になっています。

*強い雨の降る日、停車して再発進しようとアクセルを踏んだら「ウォー!!」とエンジンが唸るだけで、車が動かなかった事が有る。
(一度アクセルを離し、再度ゆっくり踏み込むと動いた)

*そこまで大きなトラブルでは無いが、雨の日の走り始めはアクセルを踏んでもタイヤに
つながらない様な感覚を感じる事が割りと有る。(「感じ」なだけで確信が無いのですが)

これは、雨が関係しているのでしょうか?
もしくは、車がいい加減古いのでもう寿命なのでしょうか?

もしくは、私の気のせいかも…と言う気もしているのですが、何かアイデアがあれば
是非教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

再度お邪魔します。



皆さんの回答にあるように、2ヶ月前に変えたタイヤのグリップ性能が、その前に使用していたタイヤと異なる事が、違和感の原因と推測されます。


>強い雨の降る日、停車して再発進しようとアクセルを踏んだら「ウォー!!」とエンジンが唸るだけで、車が動かなかった事が有る。

例えば、横断歩道手前で停止し、再発進するとき白線にタイヤが乗っていると、非常にグリップ力は低下します。

>割と急な角度のカーブを曲がろうとした時、なんと言うかハンドルが軽い~

例えば、マンホールの蓋などがあると、グリップ力は非常に低下します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

santana-3さん おはようございます。
再度のご回答ありがとうございます。

すみません。後だしの様で申し訳ないのですが、エンジンが「ウォー!」と唸ったのは、
タイヤを替える前の話でして、ハンドルがフワフワは、交換後なのです。
(そうだと、やっぱり私の運転技術?!ですかね^^;)

でも、再発進するとき白線にタイヤが乗っているとグリップ力が落ちる。これは勉強になりました。
その「ウォー!」の時のT字路に白線が有ったのか、思い出せないのですが(割と毎日通ってるのに^^;)
明日にでも見に行きたいと思います。)
そして、白線などは注意したいと思います。

マンホールも、眼からウロコでした。濡れた時はいかにも滑りそうですもんね。
そうだったのかな?これも確認に行ってみたいと思います。

色々な原因が想像できて、とても勉強になりました。

何度もありがとうございました!

お礼日時:2012/11/17 07:13

仰ってるBlue Streakは、グッドイヤーのメーカーの様ですね。



それだと、悪いタイヤとは思えませんけど、
誰か他の人に乗ってもらえば如何ですか。
少々は車の事を分かる人なら、変だと言うのが分かるかも。

ちなみに、下の方で二つの文字は「韓国」「中国」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答をありがとうございました。

グッドイヤー…名前だけは聞いた事があります。ちょっと安心できました。ありがとうございます。

やっぱり車に詳しい人に一度乗ってみて貰うのが一番ですね。誰かいたかなぁ。。。

「不調」と言える程はっきりした物ではなく、なんと言うか「勘」レベルの感じだったのと、
こういった小さな違和感を感じる時は、どこどこの系統が悪くなっている。なんて事が有るかもしれないと思い
質問させて貰ったのですが。。。

もう少し様子を見ながら、どうしても気になる様だったら、知人のつてを当たってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

>ちなみに、下の方で二つの文字は「韓国」「中国」です。
なるほど。納得です^^

お礼日時:2012/11/19 13:04

前回答者様方と重複しますが、車両型式がDY○Wと想像します。


車両に問題が発生したのなら、操作が重い方向になります。
アシスト機構ですから、壊れたらアシストしないから重くなります。
油圧式でも電気式でも車速補正が無い車両です。(日本国内使用ですが)
タイヤが原因と推測します。
カンやシナ関係のタイヤは、、、、、、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

DYOW型式ですか。初めて目にしました。
どんな物かと、調べて見ようとしましたが…全く調べ切れませんでした。すみません。

ただ、その後に続く文章から「何か車に不調が有れば、軽くならずに重くなる」との
解釈は出来ましたので、結果、車両ではなく「タイヤが」悪いとの事ですね。
(もしくは、私の運転技術ですか)

「カンやシナ」がよく分からないのですが、タイヤ…痛い出費ですが、検討してみたいと思います。
その前に自身の運転の癖、もう一度見直してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 07:18

他の方が言うように、タイヤのウエット性能が少し低いようです。


ハンドルが軽く感じる、応答が遅れている気がする、思ったラインより大回りになる、これらはタイヤのせいだと思われます。

走りはじめは、ATならクリープ現象を使うようにするのが良いです。そこで1秒早く頑張っても、すぐにブレーキ踏んでるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答をありがとうございます。

そうですか。私が感じる事の全ての原因がやっぱりタイヤなのですか。

クリープ現象を使う。そうですね。それを頭に置いてもうちょっと様子みてみます。
ただ、信号が青になったからと言って「グン」と踏み込む事はしていないのですが。
そして、私「極力ブレーキ踏みたくない」と思いながら運転するほうだったりします(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 07:07

運転操作とタイヤの問題でしょう。



タイヤを交換してから以降、ご質問のような現象が起こっているのですね。
1.まず、タイヤサイズをチェックしてみてください。タイヤサイズが車両に適合したものかどうかがポイントです。
2.タイヤサイズが適合しているものだったなら空気圧をチェックしてみてください。
3.適正空気圧だったなら、タイヤの銘柄をチェックしてください。アジアンタイヤなら国産、もしくは海外の有名メーカータイヤに交換しましょう。
4.有名メーカータイヤでも俗に言うエコタイヤでしょうか?エコタイヤは燃費を上げるための構造になっているため、荒天時やここ一番の時のグリップが落ちる傾向にあります。エコタイヤではないタイヤに交換しましょう。

といっても、失礼ながらたかだかデミオ。豪雨時にエコタイヤ、という条件であってもそこまでグリップしないことは無いと思います。運転操作がon/offスイッチ的になっていませんか?例えば信号が青になったらグン!とアクセルを踏むとか、カーブ時にはとりあえずステアリングをグイッと切り込むとか…。それらの操作に思い当たる節があるのなら、それも改めたほうが良いと思います。タイヤ交換以前にご質問内容のような現象が起こらなかったのは、単にタイヤに助けられていたからでしょう。

白物家電化し、何も考えなくてもとりあえずは走ってくれる現代の自動車ですが、物理の法則だけは昔々の黎明期の自動車と同じです。安全に走る、ということをもう一度考えてみて走るのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答をありがとうございます。

そして、すみません。
「タイヤ交換してからこの様な現象が全て起こっている」…訳ではないのです。

先日のハンドルがフワフワ感は、確かにタイヤ交換後の事ですが、それ以前にも
何度か走り出しの「アクセルとタイヤが繋がっていない」感じは有りました。

タイヤのサイズや車両に合った適正かは、タイヤ専門店にて選んで貰っている(だろうと推測される)ので、
大丈夫だと思うのですが、メーカーに関しては…分からないですね^^:
やっぱり「Blue Streak」がいけないのかな。以前のタイヤが不明なので、これまたなんともいえないのですが…。

>といっても、失礼ながらたかだかデミオ。
そうなんですよね。実は私、17年ほどずっと2リッター超えの排気量の車に乗っていました。
特にデミオの前がレガシーターボだったのですが、諸事情により車を乗り換える為、初めてデミオに乗った時、
「なんかアクセルと走り出しの関係がにぶい」様な気が強くしたのです。
(レガシー以前の車は例えるなら「撃てば響く」って感じでした)

それは単に排気量の違いかと思ってきたのですが、その「鈍さ」を補おうと、アクセルを強めに踏む癖が
ついてしまったのかな?と、自己分析してみました。

ただ、今思ったのですが、「アクセルとタイヤの関係が悪いかな?」と思うのは、いつも決まった場所でした。
(自宅近くの信号の無い場所なのですが、交通量の割と多い優先道路にわき道から素早く入ろうとする時です。
因みに入った後は、結構傾斜のキツイのぼり坂だったりします。)
ここで、雨の日は結構な確立でそんな感じがするのです。

…やっぱり踏み込み(りきみ)過ぎですかね^^;

小さな子供達を乗せている事が多いので、運転は極力気をつけているつもりですが、
今一度自分の運転をもう一度振り返ってみたいと思います。
「安全運転」心がけたいですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 07:03

ハイドロっぽい感じですね。

 ハイドロプレーニング現象 聞いたことはあると思うんですけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
経験したことの無いぐらいの雨量でも無く、水たまりでも無い。
タイヤの摩耗も無い。
スピードもいつもと変わりなし。
ならば、タイヤの空気圧??

タイヤ交換して以降、空気圧を測りました??
空気圧は低いより、気持ち多めの方が燃費にも良いですよ。

または、他の方が書いていますけど、タイヤの品質の問題
外国製の場合は、安い分 と言うこともあります。 全てではありませんけれど。
安いからと、製造年の古い、保管の悪かったタイヤだと堅くなって十分な能力では無い場合もあります。

>何かアイデアがあれば
とりあえずは空気圧の点検かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

「ハイドロ」…20年ほど前、教習本で見た事があります^^
それだったのでしょうか。怖い…と言うか、不安感に襲われるものですね。

しかし、先日のハンドルのフワフワ感は、本当に小雨とも言えない程の微量で
「路面もしっとし湿っている」位だったので、私自身がそういった水が原因と言う事に
半信半疑でした。(だから、車本体がおかしい?と…)

タイヤ交換してから、空気圧。私は間違いなく測っておりません。
どれ位が適正値か知らないのですが、一度主人にお願いしようと思います。

タイヤは上の方へのお礼でも記載しましたが、「Blue Streak」と言う物でした。
お安いのでしょうかね(笑)古いかどうかはもう私なんかには判断できないのですが、
(もしかして、タイヤは「何年もの」とかの表示で販売されているのかな?)
これまた主人が帰ったら聞いてみます。

「空気圧の点検」早速実践してみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 06:40

レグノに換えてみて下さい。



2ヶ月前のタイヤに原因がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答をありがとうございます。

「レグノ」でしょうか?
恐らく、タイヤの種類?メーカー?だと思うのですが、はき替える事になりそうな場合は、
調べてみて参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 06:33

雪道で運転したことはありますか?


ぬかるんだ土の上を走ったことはありますか?

あなたの感じたことは、雪道などではごく普通にあることです。
あなたの感覚は、たぶん正常で、運転に適性もあると思います。
気のせいではなく、雨でぬれた道でタイヤのグリップを失っている状態でしょう。

ANo2.の方の言われるように、エコタイヤが関係しているのかもしれません。
以前のタイヤの方が良かったのかもしれませんし、
新品のタイヤの表面が、俗に「一皮むける」までの状態で、滑りやすいのかもしれません。

いずれにしても、雨の日は、雪道ほどでは無いにしても急ハンドル急ブレーキをしないよう、タイヤの状態に気を付けて運転してください。

もし、前のタイヤに比べ良くない状態が続くようでしたら、(出来ればエコタイヤでない)雨に強いタイヤに交換することも検討してください。
数万円の出費と、安全のどちらが大切か良く考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答をありがとうございました。

雪道は一度だけ経験(と言うほど長い時間ではないですが)あります。
ぬかるみは何度か有ります。

そうですか。雪道やぬかるみでは、この様な現象が起こるのですね。
どちらの状態でもトロトロとしか(怖くて)走れなかったものですから、知りませんでした。

タイヤは、先ほど見て来ましたら「Blue streak」と書いてありました。
…聞いたことないですね(笑)これが皆さんの言う「アジア」のタイヤなのでしょうか?
(因みにこちらは南半球で、アジア在住ではありませんが…。そんなに流通している物でしょうか?

しかし、「一皮むける」と言う表現に妙にしっくりきました。
もう少しタイヤが路面に馴染むまで、もっともっと気をつけて運転したいと思います。

以前に比べて良くない。と断言出来る程違いを感じてはいないのですが、
これ以降短期間でも、違和感を感じる様でしたら、雨に強いタイヤなどの購入検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 06:31

2ヶ月前交換したタイヤは?



中華? 

そうでなければ運転の仕方としか申し上げられません(明らかにオーバーパワー

車両には問題なさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答をありがとうございました。

タイヤの種類は上の方へのお礼の通りです。
運転の仕方ですかね。やっぱり。

7年も通りなれた道での、数回なのでちょっと気になったのですが^^:
車両に問題がなければ、それでOKです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:28

タイヤがグリップしてないように思われます。

今使ってるタイヤって、どんなものですか?流行りのエコタイヤだとグリップがそうでないものに比べると低いです。燃費最優先で空気圧を高くしている場合もグリップが弱くなります。

あと乗り方としては、発進時はアクセルを割とぐいっと踏む、カーブでは奥まで突っ込んでハンドルを一気に切る乗り方ではありませんか。もしそうであるならアクセルはじわっと、カーブでは許される範囲で大回りする感じで急ハンドルにならないようにするといいですよ。車の方で何か対策を講じたいのであれば、フロントタイヤの空気圧をメーカー指定値より少しだけ低めにすることができますが、これは燃費悪化など弊害もあるのでおすすめはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、自分の車のタイヤが何か分かりません。(すみません)
主人がタイヤ屋さんで交換して来た、と言ったのを聞いただけでして。。
明日、主人が起きたら聞いてみたいと思います。

私は今海外在住なのですが、こちらの一般的なタイヤ屋さんの中での最も標準的な物かと思います。(主人の性格上)
(恐らくエコタイヤと呼ばれる物では無いと思います。)

後、乗り方ですが、子供達がまだ小さい為、極力抵抗(?)…なんと言うのでしょうか?
…同乗者の体が動かない運転を心がけているつもりです。…が、自分で思っているだけかもですね^^;

空気圧でもグリップ力が変わってくるのですか…。再度何か不便を感じたら、一度試してみたいと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤを交換したらハンドリングが軽くなった

初歩的な事柄かもしれませんが分からないので教えてください。
タイヤを交換したらハンドリングが非常に軽くなりました。さらに車の走りが滑らかにもなりました。まるで今までとは別の車に乗っている感覚です。
これはタイヤのグリップ力が弱くなったということですか?
ヨコハマ系のタイヤショップで交換したのですが、そこの工員に聞いても分からないとのことです。

車はオデッセイの3000ccです。新しいタイヤはヨコハマのブルーアースです。以前は、BSのレグノ→ダンロップのヴューロ→ぐっとランクを落としてBSのスニーカーを履いてきました。
素人の感覚的なことですが、ブルーアースにしたら、タイヤの路面離れが良いというか軽やかに走り気持ち良いくらいです。前に履いていたタイヤはそれぞれ、路面に対して粘っこい感じで吸い付くような感覚でした。
ちなみに、交換してからもう1000km近く走っています。
燃費は、まだ同じ条件下で走っていないので比較できません。
運転は快適にはなりましたが、もしこれがグリップ力の差のみが要因だとしたら正直不安です。

Aベストアンサー

タイヤのグリップ力は違っても、乾燥路であれば、そこまで大きなハンドリングの差は生まれないとは思います。
多分、タイヤの設計による違いだとは思います。

私が今使っているタイヤは違う銘柄ですが、タイヤを替えたらハンドルが軽くなり轍にもハンドルを取られにくくなりました。タイヤのショルダー部分が撫で肩のような感じで丸みを帯びているなど、メーカーが狙って設計しているためなのです。
空気圧はマメに0.05気圧刻みで調整しています。

ブルーアースは転がり抵抗を低減していますね。
決して転がり抵抗が低いからグリップが低いわけでもありません。タイヤ自体の組成や構造による違いで、熱に変換されるエネルギーロスを減らしているから転がり抵抗が低いというのが最近の設計です。

タイヤの設計による違いは案外と大きな感覚の差をもたらす事はあります。
ブルーアースが車と感覚に合った「当たり」の選択だったという事だと思います。

Qハンドルの軽い車

手に軽い炎症を抱えているので、なるべくハンドルが軽くて運転の
楽しい車の購入を考えています。
国産でどこのメーカーが一番ハンドルが
軽いでしょうか?車種によっても違うのでしょうか。
トヨタ(ヴィッツ、ラクティス)、ホンダ(フィット)、スズキ(スイフト)
などの購入考えています。ちなみに外国車、フォルクスワーゲン、
BMWは国産と比べてどうでしょうか。

Aベストアンサー

欧州車はステアリング感覚を大切にするので
基本的にハンドルは重い味付けばかりです。
欧州車で
意外に軽いのはフェラーリですが
エンジンが後ろで前が軽いから妥当な線でしょう。

国産では
昭和末期から平成初期のホンダ車と
平成17年以降位のホンダ車のパワステの味付けが
異常に軽いです。
ストリームなどに一度試乗してみてください。
その
軽さがおわかり頂けると思います。

あとはパワステ付きの軽四輪でしょうか…

Qハンドルがぶれます・・・。

運転しているとハンドルが細かく左右にぶれるのですが、これは何が原因なのでしょうか?直したほうがいいとすれば、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるのはタイヤのバランスが崩れていることですね。
タイヤのホイールバランスをとると直ることが多いです。
また、その前にどこかに前輪をぶつけたことがあるのだったらアライメントを取り直す必要があります。

ホイールバランスの問題だけだったら3~4千円もあれば足りると思います。

アライメントを取り直す場合は結構かかってしまいます。

Qトー調整でハンドルの重さは改善するでしょうか?

タイトル通りなのですが、
一般的には、
トーイン状態気味(もしくは、トー0)に調整するのだと思いますが、
ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。

トーアウトにすると、
多少でもハンドルが軽くなると聞いたこともありますし、
タイヤ館などの店員の方もおっしゃっていました。

実際、トーアウトにするとステアリング操作は軽くなるのでしょうか?

パワステフルードも交換、
3ヶ月前に、アライメント調整してから重くなってしまいました。
が、
ディーラー等に持っていってちょっと見てもらったのですが、
こんなもんです。
との事でした。

車は、
JZX110系マーク2IR-Vです。

トーアウトにしたことによってのタイヤ偏磨耗等は覚悟のうえです。
それよりも、
軽快なステアリングでドライブを楽しみたいです。

ご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は、mp-32です。
キャンバーは、あまりお勧めできません。

このネジは、マルチリンクの付け根ですが、ここを、触っても、そんなに、キャンバーは、付かないと思います。

キャンバー角は、付ければ、もちろん接地面積は、少なくなり、細いタイヤと同じ事と成ります。
しかし、接地面積が、少ない事は、ブレーキの効き、カーブでの曲がり方が、変わります。
昔、ドリ車であった、フロントのフルキャンは、マジで、怖いです。
コーナーで曲がっても、接地面積が最高に成らない為、実際は、恰好優先です。

どうしても、キャンバーを付けたいなら、方法を、書いておきますが、決してお勧めできません。

1 ショックのブラケット(タイヤを、外したらショックに二本ネジが、見えると思います。 ここの、上を、細いネジに変えて、その余った分を、内側へ持っていき締めます。
その分、キャンバーが付きます。

2 車により、偏芯した、ネジを、ブラケットに使ってる車種が有ります。それを、使えば、ネジを止めた時キャンバーを付ける事が、可能です。 すいませんが、どの車種か覚えてません。ランエボは、そんな構造だった気がしますが、どの、バージョンとか覚えてません。
ショップにて、詳しい方は、知ってると思います。

3 
ピロボールを使用する。 もちろんスプリングを、一度抜く必要が有る為に、値段として、合いません。


1番が、一番簡単ですが、、しっかりしたネジの使用、及び、車検には、確実にアウトです。

基本の、話に戻りますが、フルキャンは、本当に、フロントのの、コントロールが難しいのでお勧めできません。
リアは、コントロールできても、フロイントが、すぐにロックします。
その事を、お忘れなく、、、、

後、空気は、窒素との事、私は、それ自体使った事有りません。
家に有るコンプレッサーでお気に入りまで入れて終了です。

後は、2,5キロまで入れてるなら、もう、十分のはず。
立派に、接地面積は、減ってると思います。

私も、昔、JZX90に乗ってました。
フロントは、普通に205で、2,2キロ位で満足してました。

あまり、足を、いじりすぎると、せっかくの、マルチリンクの良い足が台無しに成りますよ。

ノーマルで、あれだけ良い足は、本当に驚きました。
何処で、満足いくかは、そのオーナーの判断ですが、
タイヤを、太くすれば、仕方ない部分は有ると思います。
カウンターの当てやすい素直なハンドリング性能を満喫するのも、良いのでは?

どうしてもなら、上記の方法を、試して下さい。
ただ、責任は、持てません。
特に、1の方法は、ネジの強度が物を言います。

もし、追加必要なら、また回答しますが、キャンバーは、私の知恵ではここが、限界に近いです。

今晩は、mp-32です。
キャンバーは、あまりお勧めできません。

このネジは、マルチリンクの付け根ですが、ここを、触っても、そんなに、キャンバーは、付かないと思います。

キャンバー角は、付ければ、もちろん接地面積は、少なくなり、細いタイヤと同じ事と成ります。
しかし、接地面積が、少ない事は、ブレーキの効き、カーブでの曲がり方が、変わります。
昔、ドリ車であった、フロントのフルキャンは、マジで、怖いです。
コーナーで曲がっても、接地面積が最高に成らない為、実際は、恰好優先です。

...続きを読む

Qハンドルの遊びについて

以前に乗っていたクルマはハンドルに遊びが適度に有り、走行中に1~2秒目を離して足下に落ちた物を拾う位の余裕が有りましたが、今のクルマには殆んど遊びが無く、怖くて前方から視線を外せません。
ハンドルの遊びの調整は出来るものでしょうか。
出来るのでしたら、次回の点検の際にお願いしようと思います。
あと、遊びに基準などは無いのでしょうか?
乗るだけの人ですので、分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の車は殆どにパワーステアリングが付いており、パワステ車のハンドルにはもれなくラック&ピニオン方式が採用されています。
これは、ハンドルの遊びがほとんど無い、正確に言うと不要な遊び(バックラッシュ)が出ないような機構が組み込まれています。

調整不要つまり調整不可能と考えて下さい。

とは申しましても、どの車にも微妙に遊びがあるように感じるは、それはギヤボックスの設計上の味付けであったり足回りのゴムブッシュを柔らかいものにするなど、「それぞれの車の個性になるような相応しい味付け」をしているだけで、あとから変更できるようなものではありません。

ところが、ハンドル機構が調整できなくても、タイヤの扁平率が50%→60%→70%とタイヤが厚くなっていくほど、タイヤの幅が狭くなるほど、サイドウオールが柔らかいほど、空気圧が低いほど、タイヤの反応が鈍くなり、ハンドルの遊びが大きくなったように感じますので、安全の範囲内でこういった調整を行うのも良いかも知れません。

私たちのように古い人間は、ハンドルの遊びの使い方を知っていますが、最近の若い人はハンドルに遊びがあると逆に不安に感じる人も居るということも関係しているんでしょうね。

最近の車は殆どにパワーステアリングが付いており、パワステ車のハンドルにはもれなくラック&ピニオン方式が採用されています。
これは、ハンドルの遊びがほとんど無い、正確に言うと不要な遊び(バックラッシュ)が出ないような機構が組み込まれています。

調整不要つまり調整不可能と考えて下さい。

とは申しましても、どの車にも微妙に遊びがあるように感じるは、それはギヤボックスの設計上の味付けであったり足回りのゴムブッシュを柔らかいものにするなど、「それぞれの車の個性になるような相応しい味付...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

Q走行が不安定

車を走行の際ですが、どの道路にも多少のでこぼこがあるかとは思いますが、そのでこぼこに対して、車の上下のゆれが多いように感じています。また、高速道路では、タイヤが滑るような感覚で、ハンドルを取られるような感じも、不安定な感覚を受けます。これらの表現は、感覚の問題ですが、このような感覚に対して、何か車の状態についてわかる方、おられませんか?

Aベストアンサー

有効な回答にはならないかと思いますが、私がお客さんにご用命頂く症状に照らし合わせた故障内容で言えば、ショックアブソーバー抜けによる減衰力の低下です。

この故障によるほかの症状は、異音(コトコト)やフワフワ感、ブレーキング時に前に沈む量が多くなった、加速時に後が沈み込むなどです。

この症状などと被るようでしたらほぼ間違いないと思います。詳細は車の年式、型式、状態を見てということになってしまいますのでお力になれるのはこの辺までですが参考になれば幸いです。

ショックアブソーバーについての詳細はリンクまでどうぞ。

参考URL:http://eco-run.com/car/2006/02/post_71.html

Qタイロッドエンドのガタ、交換しないと?

タイヤ交換時、販売店より右フロントのタイロッドエンドにガタがきていると言われました。
その後ディーラーで診てもらった所、左もきているとのこと。車検には通る(?)とのことですが
心配なので右フロントのみ交換しましたがこのまま左フロントを交換しないとどうなるでしょうか?
ちなみに愛車は9年目のレグナム、6万走行の無事故車です。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります。

ガタが大きくなりますとハンドル遊びが大きくなり、不快な振動・ブレ等が出て来て酷い車はトーイン・トーアウトの数値まで大きく変化する
ようになってしまいタイヤの偏摩耗・ふらつき等様々です。

同じ部品が使われていて交換頻度が同じ場合、片方にトラブルが起きたらもう片方もトラブルを起こしているか近い将来起こすかのどちら
かですので、同時に交換するのが基本になっています。
特にステアリング・サスペンション系統は、片方しか使わないと言うことは絶対にあり得ませんし使用条件は同じですから。

あと2年持つかどうかは厳しい所ではないでしょうか。
今後は、異音や操作した感じなどを注意深く観察するしか無いですね。

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります...続きを読む

Qハンドルを重くする

車の運転を始めて1年の初心者ドライバーで、新型マーチに乗っています。あまり運転には自信が無いので遠くに出かける時には彼が私の車を運転し高速を使うことが多いのですが、運転歴15年以上の彼にはハンドルが軽すぎるらしく、どうにかしてハンドルを重くしろと言われています。

そこで質問なのですが、
1、自動車のハンドルって重くできるものなのですか?もしできるとすればどこで、どのようにして、だいたいいくらくらいでできるのか教えてください。

2、もしハンドルを重くした場合、あまり自信が無い私の運転に支障をきたす恐れはありますか?ちなみに私が車を運転するのは毎日の通勤で片道30km程度の道のりをほぼ法定速度で、という感じです。何か物を取るとかいう時にも片手で運転するのはかなり難しいといった始末なのですが、それも彼に言わせるとハンドルが軽すぎるせいで、ハンドルを重くすれば片手で運転できるようになる、らしいです・・・。
私的にはなんかちょっとハンドルを重くすることに不安を感じているのですが。

Aベストアンサー

ハンドルの重さについては個人の好みがありますので、もっと重く、もっと軽くという要望があって当然です。
(現行マーチの初期生産車はパワステの評判が良くないという話を聞いたことがあります。)

1.通常の電動パワステでは、そういった要望に備えて数種類のプログラムが書き込んであります。(マーチが該当するかは100%の自信はありません)
ディーラーへ持ち込めば、保証期間内なら無料で調整してもらえます。

2.あなたがハンドルを重くすることに不安を感じておられるとのことですので、ハンドルを重くすることはお勧めできません。

初心者のあなたが主に運転されるあなたの車なのに、運転歴の長い彼氏の好みに合わせるというのは理解に苦しみます。(悪くいうと自己中です)
腕力がなく、運転が未熟な、あなたが乗りやすいように合わせるのが普通です。(たとえ彼氏の車でも)

ちなみに私の妻が運転を始めた頃、峠道でハンドルを回しきれずに道路から逸脱しかけたことがあります。このときは、私が助手席からハンドルを切り足して事なきを得ましたが・・・。ご参考に。
当然、パワステ付の車です。

ハンドルの重さについては個人の好みがありますので、もっと重く、もっと軽くという要望があって当然です。
(現行マーチの初期生産車はパワステの評判が良くないという話を聞いたことがあります。)

1.通常の電動パワステでは、そういった要望に備えて数種類のプログラムが書き込んであります。(マーチが該当するかは100%の自信はありません)
ディーラーへ持ち込めば、保証期間内なら無料で調整してもらえます。

2.あなたがハンドルを重くすることに不安を感じておられるとのことですので、ハンドル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング