プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

普通自動車の2リッターFFセダンに乗ってます。

直線で走行中
アスファルトに出来た大型車のタイヤの走行位置のワダチ

側溝の僅かな高低差の部分

ハンドルが持って行かれるようになりました。

以前よりハンドルをしっかり保持してないと、グラッ!と持っていかれます。

トーインは測定して異常ありませんでした。
キャンバーは未計測です。

どこに問題がありそうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

タイヤ摩耗、以前ミシュランのスポーツ?タイヤ(価格が安く設定、現在廃番)がそうでした。


スリップサインまでは2万Km持ちましたが、1万Km超えからそんな感じでした。
タイヤ空気圧が低いと、同じ様な感じになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤを新品に交換して様子をみてみます。

お礼日時:2013/09/19 18:02

初めまして、こんばんは。



まずは足廻りをどこかに強くヒットした・・・など心当たりが無いのであれば・・・

整備仕立ての平坦(舗装が綺麗)な道路でどうなるかを確認して下さい。

ここで問題がなければ神経質になることはないと思います。


それでも気になるようでしたら、タイヤの内側と外側の溝の残りが偏っていないか!?(片減りなど)

これが均一なら、例えば前後や左右でローテンションをしてみれば良いかと思います。


以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローテーションしてみます。

お礼日時:2013/09/19 03:39

元々、道路のわだちや段差ではハンドルは取られやすいですが以前よりと言う事で有るならばですね、



サスペンション、ショツクのガス又はオイル抜けでも安定感は無くなりハンドルが取られやすくなります

ホイールのオフセット変更やタイヤの片減りでも安定感は無くなります

普通の道で安定感が有り、ハンドルが取られないならあまり気にしなくても良いと思いますよ!


大型車のわだちを4t車で走ると、もっと凄くハンドルを取られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足回り部品の劣化ですか。
他の人の車だと、そんなにふらつかないんですよね、あー?(-_-;)

お礼日時:2013/09/18 22:40

素人考えでは、タイヤの磨耗だと思います。

五分くらいになると症状が表れます。最近は扁平率が高いので余計に症状がでやすいと思います。転がり抵抗の少ないタイヤに交換すれば解消できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤの溝の減りや、経年劣化も疑ってみます。

お礼日時:2013/09/18 22:35

インチアップによる低扁平率化

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のは、純正ホイールに標準サイズタイヤです。空気圧も点検しました。

お礼日時:2013/09/18 17:54

車をいじった事による変化でないとすれば、


路面の変化による物。

異常な猛暑で路面のアスファルトに轍が出来て、
暑いときはアスファルトも柔らかいので、
取られる感じはしなかったと思いますが、
ここ数日気温が下がり路面温度は確実に低下。
アスファルトの柔らかさが無くなったことが原因かも。

タイヤの空気圧も路面温度に比例して下がるので、
グリップ感は上がっているのでは?

トー角やキャンバー角が狂っていれば、
轍でなくても平坦な道でまっすぐ走らなくなります。
トーアウトであれば確実に右へ行ったり左へ行ったり。

原因は路面温度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車はノーマルです。
ホイールは純正でタイヤも標準サイズです。
私の車と道路の相性が悪いんですかね。

お礼日時:2013/09/18 17:52

前に比べてハンドルが取られる、と言うならロワアームブッシュの劣化、等も考えられます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロアアームのブッシユ確認してみます。

お礼日時:2013/09/18 17:46

わだち等で、ハンドルとられるのは普通です。



逆に、そこで真っ直ぐなら異常です。

普通の綺麗な道でまっすぐに走るなら、イジると余計におかしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/18 17:43

持っていかれるのは正常ですよ、


あなたの感覚がよくなったんでしょう。
それ以上に悪くなったと感じるなら点検しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
他の人にも乗ってもらって、確認してもらおうとも思います。

お礼日時:2013/09/18 17:39

必要以上の幅広タイヤ。

空気圧。フロントサス各リンク部の摩耗によるガタツキなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
タイヤは標準サイズで、空気圧も指定通りです。
取り付け部のヤレですかね。

お礼日時:2013/09/18 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!