電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイヤの幅とリムサイズは常に同じですか?
インチや扁平で変化しますか?

A 回答 (6件)

メーカ、ブランドにより異なります

    • good
    • 0

※タイヤに表示されている幅(設計値)とホイールのリム幅には概ね関連があり、扁平率には関係ありません。


 但しタイヤ幅に対して推奨するホイール幅には±0.5インチの許容幅があります。

※また。
 タイヤをホイールに組んだ状態の実態タイヤ幅(接地面の幅ではなく全幅)は、ホイール幅によって変わります。
 概ねですが・・・ホイール幅が0.5インチ増えると、50シリーズ以上だと+5mm、45シリーズ以下だと+6mmほどタイヤ全幅が増えます。

※タイヤ幅に対してホイール幅が極端広い、いわゆる『引っ張りタイヤ』は、エアが徐々に抜けやすい、ホイールをぶつけやすい等の不具合があり、タイヤメーカーでは全く推奨していません。

※逆にタイヤ幅に対して極端に狭いホイール幅の場合・・・タイヤが異常に組み難くなり、しかもやはりエアが抜けやすくなるので、引っ張りタイヤ同様タイヤメーカーでは推奨していません。

・・・タイヤ幅に対する推奨リム幅は、各タイヤメーカーのHPやタイヤ屋に置いてあるカタログに記載されています。
    • good
    • 0

規格されているのはトレッド幅の呼び径(実寸では無い)で、総幅ではありません。

ここはリムサイズによって変化します。幅ですから直径は関係ありませんが、扁平率は当然に影響します。
    • good
    • 0

基本的にはタイヤ幅に対して基準となるリム幅があり、プラスマイナス0.5Jは許容サイズと思ってください。

ホイール径やタイヤ扁平率(やや曖昧なところはあるが)関係ないと思ってください。
    • good
    • 0

曖昧です。


引っ張りタイヤが好きな人もいますしね。
    • good
    • 1

タイヤは基本10ミリ単位で幅が変わりますがホイール側は0.5インチ(12.7mm)単位です。


また扁平率でも許容範囲は変わります。

幅に関してタイヤとホイールの組み合わせに不変的な法則というものはちょっとないです。
個々の組み合わせについてタイヤメーカーのカタログ等で確認していくしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!