ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日、車のガソリンを入れにガソリンスタンドに行きました。

すると、ガソリンスタンドの店員さんに「右前のタイヤがパンクしてるみたいですよ」と言われてタイヤを取り外して見てもらいました。

見てみると、小さな釘が2本3センチ間隔ぐらいでささっていました。

店員さんに「こんなに短い間隔で釘が2本もささっているとパンク修理できないです。無理してパンク修理するとタイヤのその付近が膨らんできてスムーズに走行できないです。(パンク修理せずに)このままの状態で走行して、釘が何かの拍子で抜けたりしたら、バーストする恐れがありますよ。もうタイヤを交換するしかないです。」と言われました。

車は新車で購入して1年5か月ぐらい、走行距離は4万2千キロぐらいです。
タイヤはブリジストンのTURANZAで溝は3ミリ残っています。

店員さんは「タイヤは3年以内、走行距離が3万キロぐらいで交換するのが基本です。溝も3ミリをきると減るのが早くなってきますよ」とか言ってきました。

タイヤの交換の目安をネットで調べたのですが、3年以内は乗っていましたが、走行距離は5~6万キロ、溝は1.6ミリまで乗れるみたいでした。

だからせめて5万キロぐらいまでは走行したかったです。

でもやっぱりバーストしたりしたら怖いのでやむを得ず、そこのガソリンスタンドで新しいタイヤを4本購入して交換しました。

なんだか腑に落ちないのですが、こうするしかなかったんですかね?

ガソリンスタンドの店員さんの言っている事は正しいですか?

タイヤに異常がなければ、5~6万キロ走行、溝は1.7ミリぐらいまでは走行できるんですか?

A 回答 (23件中1~10件)

>こうするしかなかったんですかね?


 パンク修理剤を使えば、取り敢えずは直せたと思いますが、
 タイヤに関する知識が乏しい人は「履き替えて損は無い」と言えます。

>だからせめて5万キロぐらいまでは走行したかったです。
 あと8千キロなら「使っても良い」状態だったかも知れません。

>溝は1.7ミリぐらいまでは走行できるんですか?
「整備不良の違反にはならない」ということです。
 性能はかなり落ちているので、
 それを理解し、対応した走りをすれば「走行しても良い」というレベルです。

タイヤはゴムなので、経年劣化で硬化し
年々性能が落ちていきます。
購入当初の性能が維持出来るのは半年くらいなので
もしも、1年後に履き替えたら素人にも「違い」は解ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パンク修理剤というのがあれば、直せたんですか。

まだ8千キロぐらいは走れましたかね?

でも新品から半年で性能が落ちるのだったらもう交換しておいても良かったかもしれないですね。

お礼日時:2017/09/27 18:20

>パンク修理剤というのがあれば、直せたんですか。


 一気にエアが抜けるようなパンクでなければ、ね。
 タイヤの内側に「薄いゴムの膜を貼る」ようなものだが
 釘の穴が1cmも離れていたら全然問題は無いかと。
 
>まだ8千キロぐらいは走れましたかね?
 違反にならない程度の溝は残っていたかも知れない。

>でも新品から半年で性能が落ちるのだったらもう交換しておいても良かったかもしれないですね。
 はい。

 強いて言えば、安く買える店が他にあったかも知れないし、
 クルマや運転スタイルに合ったタイヤを選択する時間があったかも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よくわかりました。

お礼日時:2017/09/30 17:47

釘が抜けたら普通にパンクします。

バーストとは違いますね。
そもそもガソリンスタンドで修理は無理です。油屋さんですから。修理は修理屋さんへ持って行きましょう。餅は餅屋へ。と言う事です。

ちなみにスタンドマンに聞いた事があります。タイヤ変えろとしつこいので、じゃぁこの残量で君の車だったらタイヤ替えるの?と聞くと、いゃぁ~替えないっスね。と。
はぁ?自分が替えないレベルの残量なのに人に勧めるのか?と。
スタンドも油だけではやっていけないので、あんな無理矢理買わせるような感じになってしまってるんです。スタンドマンからしたら死活問題と言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ガソリンスタンドは修理できないんですかね。

ガソリンスタンドも経営が厳しいみたいですね。
他のガソリンスタンドでも洗車の回数券(10回分4000円)買ってくれってしつこく言ってきます。

1度「1回分サービスするし、ボックスティッシュ2箱つけるから」と言われて買ってしまいました、、、。
でもまた言ってきたので、「近所で1回200円でできるガソリンスタンドがあるからいいです」って言ったら引き下がってくれました。

お礼日時:2017/09/27 18:16

「小さな釘が2本3センチ間隔ぐらいでささっていました。

」・・・パンク修理の方法別で可能と不可能に別れるのでしょう。(私がパンク修理するSHOPは、タイヤ裏に加硫でパッチ当てするので可能ですよ)
そのガソリンスタンドは、パンク穴に詰め物を入れて修理するのでしょう。(これだと無理かもね?)
ガソリンスタンド如きの非専門家の戯言ですよ。
(私がパンク修理するSHOP・・・軽自動車から大型ダンプまでカバーする販売&修理の個人経営タイヤ専門店)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タイヤの専門店だったら修理できたのかもしれないんですね。

お礼日時:2017/09/27 18:08

私は頻繁にタイヤ交換をするのでタイヤ交換はランニングコストの一部だという認識なのですが、世の中の人の多くが、上に数百万円のクルマを乗せているのに、その足元のタイヤの数万円をケチるのが、どうも不思議でなりません。



ちなみに残り溝が少なくなるとタイヤの減りが早くなるなどということはないです。ただ、残り溝の量とハイドロプレーニング現象の起きやすさは非常に密接な関係がありますし、注意したらグリップ自体も比例して落ちているのを感じることができます。

FF(やFR)なら1本交換でも良かったところですが、使用年数を考えると2本交換が望ましいところですね。ちなみに、もしナンチャッテでも4WDならば4本(もしくはスペア込みの5本)交換が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、何故かタイヤはなるべくギリギリまで乗ってしまいたくなってしまいますね。

タイヤの溝が少なくても、その後の減りが早くなる事はないんですね。
でもハイドロプレーニング現象が起こる可能性は高くなりそうかもしれないんですか。

FF車ですが、4本溝3ミリぐらいで交換して安心でしたね。

お礼日時:2017/09/27 18:07

パンクのことはさておいて五万キロタイヤ交換なし?


あり得ませんね
五万キロ走って使えるタイヤあるなら奇跡的です
普通の人で五万キロ走るには三年から四年ありえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

5~6万キロでタイヤ交換が普通ではないのですか?
やっぱり3万キロがベストですか?

2人、6万キロ走ってからタイヤ交換したっていう人知ってますけど十分走れたって言ってましたよ。

お礼日時:2017/09/27 17:56

GSさんは、ユウレイタイヤの話なんかよくするみたいですよ。



タイヤのパンクとかって、
まず、発生した時に自動車保険会社に電話して「パンクしたみたいなので自走できません」と
いうとロードサービスを呼んでもらえます。

そこで、無料のタイヤを入れるビニール袋に入れてもらえ、スペアタイヤを装着してもらえます。
この段階で、「GSとかにパンク修理できそうですかね?」と訊くと、無料でアドバイスして
もらえますよ。

「このタイヤは空気がすっからかんになっており、目視チェックしたがどこがパンクしているのか
わからない感じがあります」とか、そんな所見を教えてもらえます。

トランクにビニールに入れた外したタイヤも積んでもらえるので、後はパンク修理に出かけます。

近所のGSとかですと、一応チェックしてもらえるのですが、ユーレイタイヤの話とかになり、
でも、修理代は要らなかったりします。

後はそこでやったことをディーラーに持ち込み相談して預ける。という流れでしょうか。

GSではパンク修理できない場合は無料になるので、とりあえず箇所を特定されたりするので
やった方が良い感じがあります。

■参考資料:タイヤの空気が抜け、パンクかと思ったらスローパンクチャーとなっていた
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

幽霊タイヤというのがあるとは知らなかったです。

お礼日時:2017/09/27 17:53

NO13です。


もうひとこと

あなたはカモなのです。
ちょっと知識のある人は、タイヤをガソリンスタンドで替えることはないでしょう。
よほどの付き合いがあるか、会社としての付き合いがある人と、かもだけなんですよ。

だいたい、親切なガソリンスタンドなら、前輪のパンク修理は、タイヤを外すことはしないと思いますよ。
ハンドル切れば修理しやすいからね。

だいたいバースとするのなら、もうしていますよ。

商売根性が凄いやつは、昨日エンジンオイル交換してても「オイル汚れていますよ。」と言いますからね。
「点検しましょうか?」と言われて、無料で得と思ってる人がいると思いますが、あれダメ、これダメと言って交換を進めますからね。

気違いみたいな速度で走らない限り、バーストしてもたいしたことないのですよ。

「消防署の方から来ました。消火器置いてますか?」と言って、「置いてなかったら罪になりますよ。」と脅し、法外な価格で消火器を買わせるのと同じかな。

>タイヤに異常がなければ、5~6万キロ走行、溝は1.7ミリぐらいまでは走行できるんですか?
これに関しては、何も言えません。
今回の件で、交換時期だったのかもしれませんが・・・。
晴れてたらそんなに問題ないけど、雨が降ってたら危ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

知識のある人はどこでタイヤを交換するのでしょうか?
ディーラーですかね?

ディーラーはかなり高く設定していますね。
オートバックスやタイヤ館も高いです、タイヤ自体も高いし、工賃や廃タイヤ処分料とか1本あたりタイヤ代とは別に2200円もかかるみたいですよ。

そんなにガソリンスタンドが信用できないとは思わないですけど、タイヤは外す必要はなかったかもって思いますね。
しかも修理もしなかったのに。

今後はもう少し考えます。

タイヤの溝は1.7ミリは危険そうなので2~3ミリと考えておきます。

お礼日時:2017/09/21 18:04

> なんだか腑に落ちないのですが、こうするしかなかったんですかね?



別の方法として、購入した店舗や専門店での対応を行うのであれば、

そのままの状態で走った場合、(ほぼ)パンクした状態での運行となりますので、
タイヤのショルダ部のダメージ+ホイールのダメージの可能性があり、
距離にもよるが最低でも1輪分のタイヤ+ホイール代金がかかります。

スペアタイヤに履き替え走った場合、パンクしたタイヤは運行では使用しませんが、
購入した店舗や専門店での見解によっては最低1輪分のタイヤ交換になるものと考えられます。
パンク修理が可能だった場合であっても、(勿論タイヤを交換した場合でも空気圧の確認は必要になりますが)
パンク修理後は修復箇所の物理的な確認及び空気圧を頻繁に確認する必要があります。

別段、1輪のみのタイヤ交換も可能ですが、4輪よりも割高だったり、
微妙なバランスや安定性が変わるとも言われております、前輪ならばハンドリングなどにも影響する可能性もありますし、
ローテーションを行い、交換したとしても、何れまたローテーションで後輪タイヤが前輪タイヤになります。
ローテーションを行い、以降2輪づつの交換の場合を行うのも1つの手段ですが、やはり4輪よりも割高な場合が多いです。

多少ガソリンスタンドで割高なイメージやタイヤの状況など、腑に落ちない点が多々あるかとは思いますが、
早めの対策を行えたという点では最良だったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タイヤはかなり定価より安くしてもらいました。
実は数か月前から交換する時は、ブリジストンのREGNO GR-XI(215/60R16)にしようと思ってました。

以前のTRUNZAがとても静粛性があり乗り心地が良かったのですが、ディーラーで聞いてみるとこのタイヤはヨーロッパ方面に輸出用のタイヤで現在国内販売していなくてREGNOがほぼ同じレベルという事でした。

それでディーラーでは4本セット10万6千円、そこのガソリンスタンドでも9万2千円と言われていました。
でも安いタイヤ屋で7万7600円だったので、そのチラシを見せたら、「この金額では赤字寸前ですが、以前車検も受けてもらったので、洗車券3枚付けて7万7千円にしておきます」と言ってくれました。(すべて消費税、工賃等諸経費込)

支払いもエネオスのクレジットカード払いでできたので良かったです。

やっぱり静かで乗り心地が良いタイヤだし、パンクの不安もなくなったし最良でしたね。

お礼日時:2017/09/21 17:51

>溝は1.6ミリまで乗れるみたいでした。



それは『法律上』という意味です。1.6ミリを切ると保安基準不適合となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

だから最低1.7ミリまでは乗れるという事ではないのですか。

でもそこまでギリギリなのは危険そうなので今度からも2~3ミリぐらいで交換します。

お礼日時:2017/09/21 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Q今後車検はどこですればいいのでしょうか・・

モビリオ 来年で13年目です。2軒の民間整備工場の車検について、ここで何度か質問しました(①ブレーキパッドを見ていなかった・・車検3ヵ月後にキー音出現  点検簿のブレーキ項目は白紙 ②素人の私が見ても分かるドライブシャフトブーツ破損を放置 ③明らかなオイル漏れでも車検通過、車検後汚くて乗れないため他店で修理しました・・エンジン上部パッキンの交換で修理可能でした、でも点検簿には異常なし ④走行時異常音と言っても、特に異常なしと言われた、後日ディーラーで見ると前輪両輪のハブベアリング故障 等私の行った民間工場はまともな点検もせず車検は通過させます・・このうち1件は民間指定工場です。

やはりディーラーしかないのでしょうか、それとも新規の民間工場を開拓すべきでしょうか、私としては近所の民間工場と仲良くしたいのですが・・・・逆にオートバックスでも行こうか

Aベストアンサー

ディラーでしょうね〜。ディラー、高くないですよ。それに希望しない整備はしないです。
何故、民間の修理工場?国産のありふれた車の場合、民間の修理工場を使うメリット無いと思いますが…。
特殊な外車、極端に古い車は、詳しい整備工場が、良いとは思いますけど。

Qトヨタ車のエンジン寿命保証

日本にいる娘より、マークXを14万キロ6.5年乗ったところ、急遽エンジンが掛からなくなり、ディーラーに見てもらったら、エンジン部品が故障しており、エンジン取り換えが必要との事で、71万円の見積もりが来ました。(エンジンのどの部品が壊れたのかも記名無。ただクランクシャフトが回らなかっとしか書かれておらず。)
しっかりと定期点検及び整備を同ディーラーで行って来たのに、トヨタ車14万キロしか乗れないのでしょうか?娘は非常に落胆しております。トヨタ車のエンジンの保証は何年ですか?他メーカーも同様な補償しかないのですか?

Aベストアンサー

日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買い物とかに出かけますが、
15分~20分くらい、制限時速50㎞~60㎞の幹線道路を走ります。

シビアコンディションという片道8㎞未満の走行では、月極駐車場内に駐車してあり、冷えた状態の
車のエンジンをかけて出かけますと、エンジンオイルの油温が適温まで上昇する前に目的地に到着
してしまいます。

日本では、多くの車の利用者は、1日あたり10㎞程度だったりしますので、シビアコンディションと
呼ばれる利用状況にあります。その為、エンジンオイルは、「メーカー推奨5,000㎞くらいですね」と
いう推奨があれば、その3分の1程度の、2,000㎞とか走行した時点でオイル交換をしたりしています。

エンジンオイルは潤滑油ですが、天ぷら油と一緒で、熱が上がり、それがエンジン停止で下がるという
ポンピングで劣化していくからです。

私の場合は、30プリウスという中古車を今年買いましたが、信号機が赤で停止しますと、自動でEV
モードとなり、エンジン停止します。

信号機が青になると、そのEVモードで時速15㎞とかまで加速していき、その後にエンジンがかかり
ます。制限時速の50㎞とかになると、アクセル緩めるので、またEVのモーター走行へと切り替わります。

たぶん、車は信号機などで停止し、そこから重たいボディをエンジンの力で引っ張るという感じで動き出す
時に1番多くのガソリンなどを消費します。

お子さまのお車はガソリンエンジンだと思われますし、走行距離数も多い方になるかと思いますが、
毎日停止した状態から1番力の要るスタートで、何回も繰り返していると考えられますので、メンテナンス
も重要になってくると思います。

今の地代は、トヨタとかのディーラーにも、”エンジン洗浄” という種類のメンテンナンスがあります。
ガソリンは、一見パッと見は燃えやすいように見えますが、7割くらいは良く燃えるが、3割くらいは燃えにくい
特殊な分子構造をしておりますので、完全燃焼をしませんので、排ガスを匂うと匂ったりします。
(気温20度以上とかでないと、鼻の感覚が鈍くなり、気づきにくい傾向にあります)

■参考事例:一般ユーザーがネット通販などでエンジン洗浄剤を買い、オイルの添加している事例
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

燃えにくいガソリンを内燃機エンジン内で燃やし続けると、カーボンなどの燃えカスで車のエンジン内が
汚れ、不調を起こす傾向にあります。この為、エンジン洗浄というメンテナンスがあります。

それ以外では、”EGR" と呼ばれるものがあり、ガソリンエンジン内で1度燃やしたものをそのまま排ガスとして
外に出さずに、もう1度エンジン内に強制的に送り返していたりします。

EGRバルブというものを取り外すと、中にびっしりと黒いカーボンが付着したりしています。

■参考資料:EGRバルブでのエンジン不調事例
http://y-arms.com/trouble/37/33.html

最近の自動車は、2008年リーマンショック以降の原油高の影響で、「燃費の良い車」が求められているので、
”リーンバーンエンジン” という、ガソリンが薄いというエンジンが主流です。このエンジンは汚れやすい
特徴があり、外車のアウディとかでも、新車で買い乗っていると不調になります。

>定期点検及び整備を同ディーラーで行って来たのに、トヨタ車14万キロしか乗れないのでしょうか?

一般的に、ディーラーは、民間の指定工場と同じですので、「ここをこうして」という具体的な作業指示を
ユーザー側が出さない限りは、オイル交換とかの簡単な作業になるのかなあ~と思います。

新車でも中古車でもディーラーで買うと、”メンテナンスパック” と呼ばれる定期的な点検時にオイル交換とかが
セットされているお得なメニューが用意されております。

トヨタの場合は、車を買い、会員カードを持っていないと、年会費とかが無料のカードを発行してくれます。
全国どこのトヨタで修理とかをしても、その履歴が別のトヨタ工場でみられるしくみです。

アメリカでは走行距離数が16万㎞くらいかと思いますが、日本では新車から5万㎞を超えると多走行車と呼ばれ
中古車市場でも人気が急落します。

日本では、走行距離が5万㎞を超えるとそれが1つのラインとなり、「買い替えるか~」という人もいらっしゃいます
し、「5万㎞超えたので、メンテナンスに気をつけよう」と考え、なじみの整備工場とかにメンテナンスを相談
するとかです。

エンジンの圧縮圧力というものをピストン1本、1気筒ずつ測定しますと、「これは漏れているから、ピストン
リング破損などあるかもしれませんね」とわかったりします。プラグを外して測定しますので、6気筒エンジンだと
6本すべてを計測してばらつきなどをチェックもします。

「いやいやまだまだ全然問題ないので、乗れますよ~」というケースもあります。

車のエンジンは、分解できる構造になっていますが、ふたを開けた時にまたくっつける時には、ガスケットという
新しいゴムなどのパーツを間に挟み、その上からボルトを締めています。このガスケットが劣化しますと、密閉した
エンジンから漏れるというケースもあります。

日本でも、アメリカでも、エンジンのオーバーホールはあります。

>エンジン取り換えが必要との事で、71万円の見積もりが来ました。

日本でも、1台の車に乗り続けていると、その過程で、「これはもうエンジンダメですわ~。中古エンジンを25~30
万円で買って、車に組み戻すのが1番手っとり早い」と言われるケースは珍しくありません。総額50万円くらい。

ただ、エンジンだけで50万円をかけるともったいないので中古車など買い替える人が多い。

昨年暮れに、東京から飛行機で福岡空港に帰って来た時に個人タクシーに乗り、自宅に帰ることになりました。
その際そのドライバーさんは、30プリウスに乗って、個人経営のタクシーをやっていて、近所に住んでいると
話していました。

「運転手さん、今度プリウス買おうと思うけれど、この車燃費とか良いの?」と訊くと、「燃費はそれ程良くない。
福岡市内を走っていると、18~19㎞/Lくらい。燃費が良いから乗っているのではなくて、タクシー専用車を買うと
プロパンガスなので給油が面倒くさいから、みんなプリウスのタクシーに乗っているんですよ」と言われていました。

タクシー専用車は、定期的にパーツ交換して、50万㎞は余裕で走る。プリウスは、そもそもタクシー用ではない
ので、パーツ交換しても30万㎞しか走らない。5年ローンで買い、それが終わる頃には廃車ですわ~と言っていました。

タクシードライバーを長年しているという人の話では、国産車はおおむね30万㎞は走れる。古くなると、またそれ
以上走るとメンテナンス代が割高になるとか経費を圧迫するので、その辺がボーダーラインと言っていました。

総合的に考えますと、14万㎞でダメになったということは、メンテナンスに問題あったと考えるのが適切かと
思いますので、別のディーラーで買いなおすという方がお勧めになるかと思います。

まず、ディーラーは、レバレートという、作業工賃の単価が割高です。

次に、「エンジン不調でみてほしい」という漠然とした内容の相談をしますと嫌がります。不調の原因を時間かけて
調べて見積もり出すと、「こんなに高いの~。もう買い替えますわ~」という人もいらっしゃいます。

作業時間だけがかかる修理はあまり好まず、どちらかといえば、不調=買い替えのタイミングというとらえ方を
しますので、新車の買い替えを売り込みます。

よって、1台の車に乗り続けている人は、最初からディーラーの整備工場に入庫せずに、町のどこにでもあるような
ちいさな修理工場とかに入庫しているのです。かかりつけの医者とでもいえば良いでしょうか。

日本では、自動車を買ったら、最初にエンジンオイル交換を自分でできるようにマスターします。なぜかといえば、
エンジンオイルを整備工場で行うと、工賃もかかるので高いからです。

そうすると、「1万5,000kmはしなくても良い」という最大公約数的な解釈してしまい、不調を招く結果となる。

でも自分で交換しますと、ディスカウント店に行き、純正オイルを買ってきて、オイルチェンジャーで交換する
だけですので、意外と安かったりするので、交換しないということまではいかない。

■参考資料:エンジンオイル交換は、手動式オイルチェンジャーがお勧めだった
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501

日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買...続きを読む

Q40キロ制限の下道でクルーズコントロールを使うのは危険ですか?私は安全だと思っています。

下道でクルーズコントロールを使うな!危ない!と怒られましたが、私からすればアクセルの機械任せが危険と言うなら高速道路でも危険なんじゃないかと思います。

私が下道でもクルーズコントロールを使う理由は楽だからです、楽な事は安全にも繋がります。

速度メーターを見ながらアクセルを調節する事から開放されるので前方の見張りに意識を集中させる事が出来て、常にブレーキの上に脚があるので踏み替えるロスも無く、踏み外す事もなく即ブレーキが踏める、40キロ制限を45キロでちんたら走る時に足でアクセルを調節するのはストレスがたまりますよね、上り坂になって減速してしまいアクセルを踏み込むと下り坂で速度超過…そんな事を気にしなくていいのがクルーズコントロールのメリットです。

こう説明をしても屁理屈を言うな!と怒られてしまいました。

下道でクルーズコントロールを使う事は危険でダメだと言うならなぜダメなのか教えてもらいたいです。

私は運転中にアクセルを踏む事さえ億劫でアクセルで速度を一定に保つ技術を忘れてしまいました…

Aベストアンサー

ブレーキペダルに足が掛かってるなら有り

Q中古車販売業を始めたばかりのものです。 先日お客様から銀行ローンで車を買いたいと言われたのですがいま

中古車販売業を始めたばかりのものです。
先日お客様から銀行ローンで車を買いたいと言われたのですがいまいち仕組みがわかりません。
一括購入との違いって何ですかね?
まず車を手配してからのローン審査ですか?
それとも車を手配する前にローン審査ですか?
車は、ワンプラで買う予定です。
誰か分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

地元に『○○中古車販売協会(組合)』なる団体がありませんか。先ずその会員なり組合員になり、協会統一の契約書(注文書)など一式用意してください。協会により大きな差があり、新規加入を歓迎するところ、加入条件が厳しく新規参入を難しくしているところがあり慎重に、穏やかに問い合わせしてください。親切な協会なら販売テクニックやノーハウも教えてくれます。

中古車販売は個人でもできますが、法人化していないと登録事務所(昔の陸事)の手続きも厄介です。また、世の中善人ばかりではありません。クレーマーとか詐欺師にも注意です。

 銀行ローンは二種類あり、昔からのカーローン(車を担保物件とするため所有者は販売店)と銀行カードローンがあります。カードローンならお客さんが現金化してくるので現金一括です。

Q都内在住、初めて車を購入しようと トヨタのディーラーへ、そして見積もり見てビックリ!!

車本体の金額以外に、税金や保険の数の多さや金額の大きさ・・。
目が点になりました。
みんなこんな国の言いなりみたいなバカ高い税金保険を払って車に乗っているんですね。
もうバカバカしくなって帰ってきました。
都内に住んでいるので絶対に車がないと困るわけでもないので、ここに住んでいる限り生涯自家用車は買いません。レンタカーやタクシーで十分だと思いました。
車買ってる人たちはホントお金持ちなんだなぁ、と思いました。
購入諸費用や毎年の税金など重荷に感じませんか?

Aベストアンサー

都内の駐車場代は、地方のアパート賃貸料ですからねー
交通網の発達した都内では、車も必要なく たまに出かけるならレンタカーで効率よく車を使った方が良いです。
地方は、交通網が今一だったり時間帯によってバス等無い場合があるので 車所有が必伝的に必要となってしまいます。

確かに 税金は多いです。所得税という消費税と別の ぜいたく品購入税が掛かります。
強制保険以外に 賠償金額が足らないので任意保険の加入も必要と 矛盾があります。
国が いかに税金を取るかと考えられたしくみであり 無駄が多いです。
ガソリンもほとんど税金です。

車を持つ人が金持ちではなく 利便性を求め 仕方ないと割り切って 所有してます。

Qこんな自動車整備業者をどう思いますか?

モビリオ80、000km、11年目です、走行中異音が出るので、いつもの整備業者(指定工場です)で点検をしました、(私的にはハブベアリングの故障)。しかし、業者はショックの異常等で原因不明と言い、修理はありませんでした。1ヵ月後気になるのでディーラーで点検(何も無いだろうと思っていました)、すると前輪両方のハブベアリングの故障(40km/hから出て80km/hでは明らかな異音がします)と指摘されました(走行、タイヤ外して点検15分で終了)。まさかと思いつつ修理したら確かに異音は消えました。

①ハブベアリングの点検など簡単ではないのですか。
②むしろこの整備業者は、点検など何もしなかった、、ましてや普段車検での整備などしていないのではと思います。
③一般整備業者などもはや信用できないと言うのは言いすぎでしょうか・・私自身ディーラーより町の整備業者が好きで信じていたんですが・・・

Aベストアンサー

面倒で、お金にならない作業は、したくないから、適当な理由を付けて、お断りしたのでは。

Qすごい車塗装素人なりに教えてください。 缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、 全体

すごい車塗装素人なりに教えてください。

缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、
全体できに「ざらつき」が出てしまいました。
液体のコンパウンドでちょっと治ったので
ペーパー?2000番?ぐらいでやって治りますか?
また他に方法はないでしょうか。やり方など教えて欲しいです。

その段階で放置してます。
クリア塗装もしようと思ってるんですけど
純正ぽくテカテカにする方法お願いします!

Aベストアンサー

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いていますので、こういう時期は注意が必要です。夏場に塗装するならば、35度近い環境が最高です。色が白くボケやすいという弊害はありますが。

テカテカのつやつやにする秘訣ですが、仮に、ボンネット塗装のメインカラーに3缶使ったとします。仕上げのクリア―カラーは6缶使ってください。
やや大げさですが、メインカラー塗装後に1週間乾燥させます。その後、クリアを吹き、再度1週間乾燥させます。ポイントは、メインカラー塗装後もクリアカラー塗装後もシンナーの臭いが一切しないことです。ここを短縮しようとすると失敗します。

メインカラー塗装後、長期間乾燥させると埃が付着します。メインカラーの塗膜を傷つけないよう水で洗い流し、埃を除去します。時間の短縮を狙い、日干し乾燥すると水垢が付くことがあるので注意です。
その後、クリア塗装をし、クリア塗膜を厚くしていきますが、ちょっとやそっとの埃付着は気にしません(砂埃はだめです、もちろん)。気にしない理由は、この後の耐水ペーパーの水研ぎ作業で、埃は除去出来るからです。

その後、1500~2000番の耐水ペーパーでゴリゴリと磨くように削り上げ、研磨剤で磨いた後には、感動のテカテカ・艶々塗装面が出来上がります。

最後に、基本的なことをあえて再確認で記載しますが、ボンネットくらい大きな面を塗装する際、缶スプレーは必ず起きた状態で行ってください。コンプレッサーの使用と異なり、缶スプレーは圧力が不安定になりますので、絶対に、缶スプレーを横に寝かしての塗装はNGです。
脚立を塗装台に使ったりと、どうにかこうにか頑張って(ボンネット裏側の補強フレームを脚立とくくりつけたり等)、必ずボンネットを起こして塗装してください。ボンネットも缶スプレーも、起こしていることが基本です。

参考になれば♪

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いています...続きを読む

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Qトヨタ車乗りのネットの書き込みなんですが・・ “車検以外点検もオイル交換も全くしないのに故障って故障

トヨタ車乗りのネットの書き込みなんですが・・
“車検以外点検もオイル交換も全くしないのに故障って故障もした事無い”
と、書いてた人がいましたけど、トヨタ車ならオイル交換しなくても良いのですか?
私は車検の時に交換したんじゃないかと思いましたが、車検って整備は含まれてないのでは??

Aベストアンサー

>トヨタ車ならオイル交換しなくても良いのですか?
「エンジンが掛って、アクセルを踏めば走る」ならば
 トロトロとした性能でも「故障した」とは言わないっちゃ言わない。

 リーフやiミーブなら全く不要だが、
 トヨタ車でエンジンオイルを交換しなければ、
 5-6万キロで性能はダウンしてトロトロになるのでは。
 元々、トロトロ性能のトヨタ車なら劣化しても気が付かないかも知れないね。

>車検って整備は含まれてないのでは?
 車検は「適合、不適合を検査する」だけだから、整備は含まれていない。
 整備は、業者が単に利益を確保したいが故に行っている商売。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング