プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤがパンクするとどうなるのでしょうか?以前にも車の点検の際に、パンクしているかもと言われたことがあり、実際パンクしていました。釘がささっていたようですが、乗っていても気づかないかったし、普通に走行していました。
今回、パンクしているかも知れないのは、前輪の左です。カーブを走行中に、跳ね返され、ハンドルが取られました。何かに当たったと思っていましたが、車には傷などありませんでした。運転していても違和感はありません。ガゾリンスタンドで一度見てもらおうと思っていますが、空気が抜けていなければ、ガソリンスタンドまで走行していってもよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

パンクして空気が減ったら

フロントタイヤの場合、直進していても空気が減っている側にハンドルを持っていかれます。
リアタイヤの場合は判りにくいですがコーナリング時にリアが滑る感じがします。

まだ普通に走れるならスタンドではなくキチンとしたタイヤ屋をお勧めします。
凄腕の方も少なからず居ますが大半の店では適当な作業が多く
スタンドで修理したのに空気が減ると言われ修理することが多くあります。
スタンドの作業は基本的に修理剤を外側から刺しますが
タイヤをホイールから外さず行うので釘等が刺さっていた外側は見えるが
内側は見えないので刺さっていた場所では無い所を修理している事が多くあります。

安価なタイヤなら外からの修理でもいいかもしれませんが
高価なタイヤまたは長く乗るのであるなら内面修理が出来るお店をお勧めします。
    • 0

はじめまして。

前輪がパンクすれば、ハンドルが若干重くなります。
また、走行中はハンドルは真っ直ぐでも車体は勝手に曲がって行くような症状が出ます。

>空気が抜けていなければ、ガソリンスタンドまで走行していってもよいのでしょうか?

問題ありません。パンク修理代は1箇所2000円ぐらいですね。

• 0

どうもこんにちは!

最近のタイヤは釘などを拾ってパンクしても、すぐに空気が抜けないように出来ています。
但し、タイヤの側面は構造上、薄くて弱いので縁石の角などで切り裂いた様なダメージを
受けるとバーストすることもあります。

取りあえず今回は、運転していて違和感はないということですので、タイヤを目視点検し

目立った外傷がないようでしたら、近くのスタンドまででしたらスピードを出し過ぎない
限り、走行しても支障はないと思います。

ご参考まで
    • 0

パンクすると空気が抜けます。

空気が抜けると、そのタイヤだけ凹みます。
タイヤが凹むと、そのタイヤだけ高さが低くなります。
高さが低くなると、車体が傾きます。
車体が傾くと、よほど平衡感覚の無い方で無ければ、傾いていることに気づきます。
傾いていることに気づいたら、修理屋で直してもらいましょう。
    • 0

違和感がなければそのまま運転しスタンドで点検を・・・違和感があるなら使用不能になることもあります。

すぺやタイヤに履き替えてください。
    • 0