アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
FF車なんですけど、タイロッド?からステアリングラック?のブーツがある場所なんですけど、カタカタ動くんですが修理代はいくらくらい掛かりますか?
また直すにはどのパーツを交換すればいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

>画像載せれないので説明しずらいですが...タイヤの回転方向みたいにタイロッドエンド自体が左右にカタカタ倒れるんです。


>ステアリングラックブーツも一緒に動いてるのでたぶんタイロッドエンドを外すとクルクル回ると思います

では違います。
今度はエンドではなく、タイロッドそのものです。

ガタを見る際はタイヤをつけた状態で、
タイヤを正面から見て右と左を手でつかみ、ゆすってガタを確認します。

ロッドだけでカコカコ言うならタイヤつけるとけっこうなガタあると思いますよ。
ブーツが破れてなければタイロッドだけでOK。

と、言いたいところですがこの場合は反対側も念のため同じようにガタを確認してください。
ステアリングラック内でギアのガタがあると、左右同じように出ます。

この場合は元が悪いのでタイロッドなど交換しても意味ありません。
ステアリングラック本体交換が必要となり、
これをやると車種によってはそこそこ悲惨な金額になります。

ラック→タイロッド→ロッドエンド。
タイロッドの場合は社外品があればそれで十分です。

ラック側のボールジョイントのガタです。
交換時はブーツバンドをカットしますが、タイラップで固定しちゃえばOKです。

まあ5000円~10000円てとこでしょうか。
    • good
    • 1

手で持っているところは、タイロッドエンド ですが・・・


ボールジョイントですから動いて当然です。

カタカタ音がしていましたがその部分からでしょうか?

可動部分ですので動いて当たり前ですが、
ガタがあれば交換して下さい。

部品代は3千~5千円ぐらいでしょう。
工賃はサイドスリップまで調整して数千円だと思います。

この回答への補足

ありがとございます。
詳しくないので言葉が間違ってる場合がありますがお許し下さい。

> ボールジョイントですから動いて当然です。
左側は動画の通りカタカタ動くんですが右側はがっちりしててほとんど動きませんでしたので動いてる左側が寿命?パーツが駄目になっているのかなと思い質問しています。

補足日時:2013/06/25 22:09
    • good
    • 1

ロットエンドだけでいいです。


検査ラインを持っている車屋がいいと思います。

サイドスリップは確認してもらってください。
調整サービスで5000円ぐらいじゃないですか。

この回答への補足

ありがとございます。言葉足りずで上手く伝わってないので説明しなおします。

ロットエンドだけでいいんでしょうか?

画像載せれないので説明しずらいですが...タイヤの回転方向みたいにタイロッドエンド自体が左右にカタカタ倒れるんです。
ステアリングラックブーツも一緒に動いてるのでたぶんタイロッドエンドを外すとクルクル回ると思います

補足日時:2013/06/25 20:45
    • good
    • 0

タイロッドエンドはどうでしょう



金額は、メーカ、ー車種、年式で変わり
2500円以上~では
「タイロッドがカタカタ動く」の回答画像1

この回答への補足

ありがとございます。
動画撮ってみたので見てもらっても大丈夫ですか?

補足日時:2013/06/25 20:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!