No.8ベストアンサー
- 回答日時:
前輪のタイヤ2本を交換するのが経済的ですし、安全上もいいと考えます。
駆動輪のタイヤの摩耗度が違いすぎると、バランスが悪くなり安全上問題が起こります。しかも、亀裂が入りパンクしたのですから、2本を換えるべきでしょうね。
4本換えるのがベストですが、後輪はまたの機会に換えればいいでしょう。その時も、後輪より駆動輪である前輪を新しいものにした方が、グリップがいいので発進や停止が安定するでしょう。
ご参考になれば幸いです。
この回答へのお礼
お礼日時:2004/02/16 01:03
回答ありがとうございました。亀裂は劣化によるものではなく引っ掛けたものだと思いますが、駆動輪の2本は交換したほうが良さそうですね。
No.14
- 回答日時:
タイヤ交換の基本は、4本交換は当然だと思います。
ただ、どうしても予算の折り合いを考えるとなると、
2本交換(当然新品)とします。駆動輪(前輪)ですね
自分も、事象は異なりますが、スタッドレスタイヤを中古で買ってスロ-パンク(序々に空気が抜けていく)で使用していて、2シ-ズン目で駐車時に空気が
完全に抜けてしまい、結局2本交換するはめになって
しまいました。自分もその時(今も?)お金が無くて
どうしよう....。と困りましたが、ちょっと前に
1本だけタイヤ交換(スカイラインGT-R)
したまでは良かったが、振動・音がひどく悪くなり、
結局、4本とも新品に交換したと言う話を思い出し、
1本だけ交換という考えは、全くありませんでした。
当然、1本だけではト-タルバランスが悪くなりすぎる
結局、2WDで前後同サイズあれば、2本交換で
問題ないと考えて(ロ-テ-ションするという事で)、2本交換しました。くれぐれも自分でロ-テ-ションする場合は、オ-ナ-ズマニュアル(グロ-BOX内にある)をよく読んで作業してください。
ちなみに、自分はステップワゴン(RF2)です
No.13
- 回答日時:
1・タイヤローテーションする人ですか?(自分で、店で問わず)
2・現在のタイヤは方向指定ありますか?
3・ローテーションをするときにクロスさせてますか?
1&2YES、3NO→2本交換しましょう
1&3YES、2NO→4本交換しましょう
1がNO、もしくは全部YES→ご予算に合わせてどうぞ・・・
最低でも左右の2本の減り具合はあわせたほうが良いです
また、失礼ながら
ローテーションさせなくても平気な人は
1輪だけ新品でも違いは分からないと思います
もともとインチアップの低扁平タイヤは
乗り心地が悪い&わだちに取られやすいので
少し乗りづらい→ちょっと乗りづらい
に変化するくらい、という場合もあります
(経験者談)
No.11
- 回答日時:
215-45-17ですかぁ・・・
モノのもよるけど1本13000~17000円くらいになりそうですね。
何本交換がいいかは 今の他の3本のタイヤの減り具合によっても変わりますね。
たとえば・・・
左前もある程度 磨耗してるようでしたら前2本の交換がオススメですが
まだ7分山以上残ってる状態であれば1本交換でもいいかと思います。
左前が5分山くらいで後2本が7分山以上あったら 中古で5分山以上のタイヤを見つけて
後2本を前輪へ入れて左前と中古タイヤを後輪へ・・・など・・・。
左前タイヤの磨耗が進んでる状態で1本だけ新品にしたら
次のタイヤ交換時にも均一に磨耗してないので また迷いが出ますよね・・・。
なので 残りの3本の減り具合から判断するのがいいかと思います。
No.9
- 回答日時:
4本はきついでしょう。
気になるのなら前輪2本交換ですね。
でも1ぽんだけでも良いようなきがします。
峠を100キロ以上でドリフトして攻める
または、サーキットで走る
というのなら
影響も出るでしょうが、
法廷速度で走っている分には何も変化は無いと思います。
ステップワゴンということでファミリーカーですし・・・(^_^;)
実は前輪がパンクした経験があり、
1本だけ交換、3万キロ走りつづけましたが、
別に何ら影響なしでしたよ。
だんだん右に曲がる、ということもありませんでした。
(周りの人はそういうことをいいましたが・・・
気にしすぎだと思います)
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