プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春にスバル車XV2.0i-S Eyesight(新型)を購入したく思っており、カタログなどを見ているところです。
この車種にはスペアタイヤが附属されておらず修理キッドがついているだけです。
修理不能のような大きなパンクの際に修理キッドでは無力と思い、やはりスペアタイヤかなと思います。キッドの代わりにスペアタイヤを付けることで契約された方はおいででしょうか。
カタログの範囲ではスペアタイヤは45,000円程度のようですが、契約はできるものでしょうか。
サービスで付けてもらえればこれに越したことはありませんが。
その他、同車種の評価があれば何でも教えて下さい。以上

A 回答 (6件)

ユーザーさんから見れば「パンクなんてしたことない」と言うのは常識ですが、


工場やロードサービスから見れば、
「毎日多くの方々か次から次へとパンクなさっておられる。」のが現実です。
又、パンク修理キットは、その後タイヤを向かないといけないので、パンクしたときに高く付きます、すごく。
パンク修理キットでは、結局レッカー移動になります。レッカーが混んでいる日は、パンクごときで丸1日つぶすことになります。
スペアがあれば、自分で何とかなりますし、そのまま自宅へ帰るなり、工場へ立ち寄るなり、自由に出来ます。
    • good
    • 0

カタログにスペアタイヤがあるなら、契約できないわけはありません。


ただし、グレードが限定される事はあり得ます。

私は2年前に買い換えた自動車からスペアレスですが、
運転歴40年近く、タダの1度もスペアタイヤを使ったことは無いです。
パンクは1度だけ経験しましたが、電動空気入れで誤魔化しながら
自宅まで帰り(20km弱)、自分で修理しました。

修理キットで対応できない事もあり得るとは思いますが、
任意保険のレスキューサービスで何とかなるのでは?
と、安直に考えています。
    • good
    • 2

カタログに記載があるなら、選択可です。


ラゲッジスペース床下の収納スペースはタイヤと工具入れになるので、収納スペースが小さくなったりなくなる場合があります。
メーカーオプション扱いになっていると、ディーラーさんって利益が少ないから、サービスではつけない。
ディーラーオプション扱いなら、交渉次第ですけどもね。

パンクしたときには、スペアタイヤがある方が望ましい。
パンク修理キットで修理したら、理論的には洗浄してパンク修理すれば使えますが、現実的には、パンク修理キットを使えば修理不可のタイヤ交換となる。スペアタイヤを搭載していないなら、ロードサービスを利用した方が安価になる。

ただ、パンクってあまりしないって方が現状ですけどね。パンク修理キットって有効期限があるし、スペアタイヤにも寿命がある。
スペアタイヤを装着しても、点検項目とかにはないから、空気圧とか確認されていない場合が多く、全く使わないうちに劣化して廃棄もありますので。
スペアタイヤにご自身で交換出来る方なら、よいですけども、スペアタイヤに交換出来ないなら、ロードサービスを呼ぶことになるから、パンク修理キットの車にして、修理キットを使わずに近くにレッカーなりしてもらい修理するのがよいかもしれませんね。

他メーカーだが、カタログに記載ないが、スペアタイヤを取り付けられる位置があり、スペアタイヤを取付出来る車種もありましたね。
このようなことがあるので、ディーラーさんに相談するのも一つの方法です。
    • good
    • 1

XVのオプションカタログに記載されれいるなら購入は可能です。


現在HVやEV車でが多くトランク床板下は、バッテリー搭載で スペアータイヤが積めない様な車が多く 修理キットと電動コンプレッサーが主流です。
スバル車の場合 スペアータイヤ入れるスペースが有る様です。 発泡スチロールの
小物入れをスペアータイヤの形状の物に交換し 収納できるのかな?

大体パンクそのもの普通しません 1か月に1度 ガススタで空気圧チェックをしていれば パンクしないものです。
稀に 道路に落ちている 釘やネジ・針金などを踏んでパンクが起きることがまれにありますが
充填空気圧が低いほど 刺さり易いと言われています。
自慢ではないですが自分は、前の車9年と今の車11年 パンクしたことないです。
空気圧チェックをしてパンクしたことないスバルユーザーの人は、 スペアータイヤなんていらないと 購入してません。
パンク修理キットも使うと 修理液がタイヤ内部に残り 次のタイヤ交換時こぼれてタイヤ屋さんにいやが連ますけどねー
パンク修理キットで直らない場合 JAFや任意保険のレッカーサービス(無料)で最寄りの修理工場または、タイヤ屋やガススタに運んでもらえばOKです。

現状に自分は、11年前のスバル車なのでスペアータイヤ付いてますが
パンク修理液と 刺さった物を抜き取ってゴムを打ち込む修理キットを積んでます。
スタッドレスで雪道でパンクした際スペアーに更新しててもまとものAWDで走れないし
救助を待つもの大変なので自分で何とか出来るように備えてます。
    • good
    • 1

こんにちは。


そりゃカタログに乗っているくらいだから注文は可能。
但しラゲッジスペース床下の収納スペースはタイヤと工具入れになるので、他のものは入れられなくなります(形状も変更されます)。
上記のようにオプションで車自体の改造も必要であり、結構大掛かりな話ですのでサービスで付けてはくれ無いと思いますが、交渉するのはご自由です^^。
    • good
    • 0

車購入予定であれば、3月に購入して下さい。

決算月の為に融通してもらえます。貴方が購入する車はディーラーのセールスと話し合いをして納得されてから、購入をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!