プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FF国産車に乗っているのですが、後輪の片方のタイヤ側面(内側)に穴があいていました。
ガソリンスタンドで発見してもらったのですが、本当に小さな穴でいちおう空気は微妙に漏れています。
空気圧はほとんど減っていません。標準2.2が1週間くらい車庫に入れてて2.1になるくらいです。普通に道路を走るにも問題ないです。
しかし高速はちょっと怖くて乗っていません。

1.こんな状況なのですが、走行中にバーストする可能性はありますか?

2.また、側面(内側)の穴ってオートバックスとかで修理可能なのでしょうか?もしくは修理用具とか売っているのでしょうか?

3.それと、この場合車検は通りますか?

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

修理工です。



タイヤの横=サイドウォールは「弱い」と判り切っていますので、
基本、「新品タイヤに交換」を勧めてます。

でも、どうしても、というお客さんには、
「穴の箇所に内側からパッチを貼り」「チューブを入れ」て対処してます・・・。
(No.7さんと同じです。)

画鋲で刺した程度・・・と、シロートじゃなく、専門家が判断した場合で、そういう対処方です。

少し穴が大きければ、内側から「キノコ」のような補修剤(またはフツーのチューブレスタイヤ用のパンク補修剤・・・あとでメンドウ)、をブッ刺して穴を埋め、さらに「チューブ」です。
あきらかに「切れてる」ような場合は、問答無用で「交換!」ですね。

私ら整備屋にとって過剰な反応なのかもしれませんが、「タイヤ」をあなどってるユーザーさんの多いことにガクゼンとさせられることが非常に多いものです。
(とくに「空気圧」。まあ、今回は関係ないので黙っときますが。)

画鋲で刺した程度・・・とおっしゃられても、ことサイドウォールとなるとカマエテしまいます。
バースト・・・無いかもしれませんが、「有る」かもしれません。

「側面の穴」に対する認識を、整備工場(○ートバックス他)が どう捕らえてるか・・・。それによる対処は適切か?

車検ウンヌン・・・。

私に言わせれば、「横に傷ついたらツベコベ言わず替えろ!」です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

走行中のバーストは一度経験しているのですが、あの危険性は二度と体験したくないので、今回は交換の方向でいきたいと思います。

お礼日時:2010/01/23 02:06

画鋲で刺した程度の穴なら、直せると思います。



タイヤを外し、内側からパッチを貼ります(自転車の修理と同じ方法)。
チューブを入れる迄も無いと思いますが・・。

タイヤ脱着と処置料でそこそこの支払いになると思いますので、処置するかどうかはタイヤの減り具合と年齢で判断ですねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイヤもそろそろヒビ割れしてきているので、寿命もあまりないかもしれません。

お礼日時:2010/01/23 02:04

元整備士です。


結論から言うと修理できます但し、一度ホイールからタイヤを外して内側からキャンバスを挿してからチューブを入れば完了です。修理はタイヤの専門店でないとできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

整備士さんのご意見ありがとうございます。
いちおう直るのですね。
車もほとんど乗りませんし悩むところですが、タイヤ専門店でいちおう聞いてみて、直るようでしたら直してもらいますが、交換も視野に入れておこうと思います。

お礼日時:2010/01/23 02:03

直るっちゃぁ直ります。

 穴であるならば。
ゴム紐みたいな、一般的に使ってるヤツで。
一応、ドリフトも出来ていました。

どっちにしろ、ごく普通のドライバーさんでは怖くて使えないでしょう。
ぶつけても気にしない人ならかまいませんけれど。

素人の場合は、交換してしまうのが一番です。
    • good
    • 2

タイヤ側面の穴は修理不能です。


私は、恥ずかしながらパチンコ店で千枚通しのような物で右前輪に穴を空けられました。他にも同様の車があったのでイタズラと確信してます。
バーストの恐れがあると言われ、新品タイヤに交換しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

イタズラはほんと困りますよね。私も新車で買った数日後にボディを一周10円傷でやられました。
公道でバーストしたら自分だけの被害で済まない可能性もあるので交換したいと思います。

お礼日時:2010/01/23 02:00

そのまま何も対処せずにいれば、いずれバーストします。


同じ様な状態で走行中にバーストした経験あるので。
修復に関しては、不可能ではないですが修復後の保証となると微妙ではないでしょうか。
実際GSに持ち込んで修理を頼んだ際、応急処置でしかないので買い換えた方が良いと勧めらるも修理を選び、その後バーストしてるので。
車検はスタッドレスでもノーマルでも溝が残ってて圧が正常なら中古のタイヤでもパス出来ると思うので交換して下さい。
そのまま持ち込んで検査時に圧が足りずにベコベコの状態だと多分整備不良という事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。危険性を考えたら多少の出費は仕方ないですね。
車検も近いですし今回は交換したいと思います。

お礼日時:2010/01/23 01:59

穴の位置が解らないので、側面のゴム部分と想定して回答します。


*リムとタイヤの間微妙な隙間なら、直せる気はします。

1多いに有り得ます。
2不可能(側面にはワイヤー入ってないので、穴が大きくなるだけ
3気づかれなきゃ通ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりバーストが怖いですし、このままじゃ高速に乗るのは危険なので
交換する方向で考えたいと思います。
空気も、3.5とか入れないと漏れない程度の本当に小さな穴なのですが、事故の危険だけは避けなければなりませんしね。

お礼日時:2010/01/22 02:15

こんばんは。



残念ですが、そのタイヤはあきらめてください。
地面に接するトレッドならパンク修理出来ますが、タイヤウォールはできません。というか不可能ではないですが、その後のリスクを考えるとあきらめて新しいタイヤに履き替えるべきです。

バーストの恐れはあります、高速走行すれば尚更ですよ。

空気もれがとても遅い様なので、黙ってれば車検に通るかもしれませんが、安全に走らせる為の車検なのに、本末転倒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。側面は修理は無理なのですね。
出費が痛いですが今回は交換する方向でいきたいと思います。

お礼日時:2010/01/22 02:13

基本は、交換です。

直りません。

なお、突然、バーストします。

その場合、コントロールはかなり難しいです。自分の場合、1回目の車検を迎える前に、新車が廃車になっちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ怖いですね。
バーストはレンタカーで高速上で一度経験していますが、ハンドルがガクガクした程度で事故を起こすほど操舵不能とまではいかなかったです。

お礼日時:2010/01/22 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています