激凹みから立ち直る方法

車買い替えを考えて、ある国産車のカタログを見てビックリ!
スペアタイヤがメーカーオプションだなんて!
緊急パンク修理キットが備え付けられてはいるようですが、これでホントに事足りるのでしょうか?
スペアタイヤがなくて困った、という経験のある方はいないのでしょうか?
また、メーカーオプションということは、納車後の追加はできないんですよね?
どなたか、教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

最近の車がスペアタイアを乗せてない最大の理由は



コスト削減と同時に
スペアタイア分の重量を減らすことで、燃費の向上をさせることが目的だったりします、

スペアタイアが無くても、ある程度は対応できますが
サイドウォールが破れてしまうようなパンクや(縁石乗り上げたりなどで)
タイヤがバーストしたりした場合では役不足になってしまいます。
しかし、考えようによってはそんなパンクが起きた場合は車にもある程度のダメージがあるはずなので
保険などに付帯しているロードサービスを使って自動車修理工場に持ち込んだ方が良いって考え方も。

スペアタイヤはメーカオプションですが、消耗品のために補修パーツ扱いで入手することはできます。
また、車を作るときからスペアタイアを収納されるスペースだけはあるので取り付ける金具を入手すれば簡単に追加できます。
(D-らに頼めばやってくれると思う)
    • good
    • 4

え~と、箸にも棒にもかからない参考意見ですが。



スペアタイヤには、積んでると「スペアタイヤが必要になるようなパンクにならない」と言う御利益があると思います(笑)。

私は、今まで一度もスペアタイヤの世話にはなりませんでした(点検時しか対面もしなかった)。しかし、修理キット式の今の車では、修理キットで助かったパンクも、ダメでロードサービスを呼んだパンクにも遭いましたよ。なんでやねん。

でも、それでスペアタイヤは必須とまでは考えていません。私の仕事・生活環境に因る訳ですが、不動が即致命的になるような所には行くことはありません。不動と言っても徐行くらい可能ですから、多少の距離は移動できます。業務中だと街の中しか動きませんから何とでもなります。趣味のドライブ中なら、ロードサービスを呼んでから本でも読みながら待ちます。
因みに、私が経験したパンクでは、パンク~牽引~タイヤ屋で交換完了まで 6H程でした。

それに、走行中のバーストも、停止するまではスペアタイヤがあろうが無かろうが同じですし。

てことで、それが選択式なら、万が九千九百九十九、重しにしかならないスペアタイヤを、積極的に選ぶことはありません。
あくまでも、私の場合は、です。当然、全ての人に、修理キット式で無問題などとは主張しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様のご回答、ありがとうございました。
失礼ながら、一括ご返事とさせていただくことを、ご容赦願います。
冷静に考えてみれば、皆様のおっしゃるとおり、私自身も運転経歴20年になりますが、パンク経験はただの1度です。
使用用途も普段の足代わり車ということで、スペアタイヤのオプションチョイスはやめました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 21:12

No.10さんが言っているように、緊急パンク


修理キットは頼りがいがないと思います。
もし、走行中にタイヤがバーストしたらどうしますか?
そうなった場合、緊急パンク修理キットを使うのは
無理な話で、対応しきれないと言えますね。それで
走行不能になってしまう、もうその時点でアウト!!
ですね。それと、なぜ緊急パンク修理キットをメーカーが
標準にするかというと、(1)コストダウン(2)トランクスペース
増量のため(3)重量の軽量化をし燃費の向上を狙っています。
それとなぜメーカーオプションかというと、スペアタイヤを
つむ場所を考慮しなければならないためです。なので納車
してからでは、装着することはできないのです。
    • good
    • 2

恐らく,パンク修理キットなんて使えないでしょうね.


今はパンクは本当に少なくなりましたが,絶対無いとはいえないですから,万万が一の事を考えれば,取替えできるなら,オプション付けといた方がいいですね.
私は,電動ポンプを車に積んでいます.これなら普通のパンクであれば再注入でそれなりに走れるのではと思っています.
    • good
    • 2

なくても大丈夫だけど、あった方が安心です。



ちなみに二台持っている車で趣味で使っている方の車には10年以上スペヤタイヤとジャッキを搭載していませんが困った事は一度もありません。

普段使っている車では、タイヤのサイドを傷つけてしまい、修理キットでは修理不能→スペアタイヤに交換し助かった事があります。

ちなみに メーカーオプションは後から付けられる場合もありますが、その場合でも最初から付けるより割高になりますよ。
    • good
    • 4

メーカー側としてはスペアタイヤを無くすことで、デザインの自由度が増しますし、スペースも別のことに使えます、また三菱の「i」みたいに前後で違うサイズのタイヤにも補修キットなら対応できますしランフラットタイヤもこれからどんどんでてくることでしょう


ロードサービスが普及していることで、個人でもタイヤ付け替えなんてやらないんでしょう、これからはパンクしたら交換ってことになるのでしょうね
ますます日常点検に興味がない人達が増えそうですね
    • good
    • 0

メーカーオプションなら後からの追加は出来ません。


後からなら補修用部品として、取り寄せは可能ですがかなり割高な価格となるでしょう。
パンク修理キットはおそらく役に立つ場合もありますが、あまり使う場面はないと思われます。
なぜなら今の車はチューブレスタイヤですから、釘を踏んだ位じゃ空気はほとんど抜けません。
じわじわと抜けてきて、パンクしているという事に気付いた時にはいつ頃踏んだのか判らない位時間が経過しています。
それからでもタイヤ屋なりGSなりにでも走っていけ、修理できるからです。

一方、修理不可能のパンクもありえます。
裂けたようなパンクとサイド面に穴が空いた場合にはタイヤを交換するしかないです。
当然、空気は一気に抜けますから、スペアタイヤに交換が必要です。
そういった意味ではスペアタイヤ必需品だと思いますよ。
    • good
    • 2

自分で交換出来るなら、必要。


出来ないなら、パンク修理剤。

実は、中古車を買った際、スペアタイヤが付いておらず、解体屋で同サイズのホイルを買い、タイヤショップでタイヤを付けました。
1年程前、出勤途中にパンクした際、重宝しました。
    • good
    • 4

最近はタイヤ交換もできなくてJAFを呼ぶ人もいますから


そんな人にはスペアタイヤも不要でしょう。
自分でタイヤ交換できる人は1度も使わなくてもあったほうが良いと思います。
    • good
    • 1

昔に比べタイヤの品質も向上したからメーカーオプションーになったかもしれない。

メーカーのコストダウンも関係あるでしょう。あとこれからタイヤメーカーはランフラットタイヤ(走行中に釘などささってもパンクせずに走行するタイヤ)というのがでます。そうなるとスペアタイヤは不要になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報