車のことはあまりわからないのでご意見をお聞かせください。

月極契約で家から徒歩2~3分のところに5年ほど駐車場を借りております。

半年ほど前の20:00頃、
車につけているセキュリティーがものすごい音で鳴り出したので
セキュリティーが鳴りおわる前に車にたどり着いたのですが
左側面をサンダルで蹴られていました。

当方の車は買って1年ほどの車で、マフラーがうるさかったり迷惑な駐車などもしていなく、生活上どなたともトラブルもなかったので
ただのいたずらだと思って修理をしました

それから3ケ月後、ガソリンを入れていたら左の前のタイヤが半分くらいへこんでいて、側面ではなく直面?というのでしょうか
道路に接する面に釘が刺さっていました

いたずらするなら側面だろうと勝手に思っていたので、
ただ釘を踏んでしまったと思い
パンクしたタイヤは後ろに移動してパンク修理で済ませました。

1ケ月半ほどたった先週
空気圧をチェックしたところ、また左の前のタイヤの空気圧が少なく
なっていたので窒素を補充して様子をみることにしました

1週間たった今日、カー用品店でみてもらったところ、また左の前のタイヤに釘が刺さっていました。

今回も、前回同様側面ではなく道路に接する面です。
週に1度30kmくらいしか使わないのですが、たまたま2度釘を踏んだ可能性が高いでしょうか?

心当たりもなく車を蹴られたりしているのでいたずらなのかなとも思っています。
いたずらの可能性もあれば
駐車場を変えるとか警察の方にパトロールのお願いをしてみようと思っております
ご意見をお聞かせください。

また、今月高速道路を使って旅行に行こうと思っているのですが、
パンク修理をしたタイヤが2本もあると高速道路は危ないでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常、釘を踏んでパンクするのはいくつかの条件が重なった時です。



一番多いのは雨の日、前輪が寝ている釘を踏み、雨水のついた前輪タイヤが釘を巻き上げます、そしてタイヤの遠心力で釘を振り払い、投げ出されたくぎが回転しながら落ち、丁度釘がさかさまに立った状態の時に後輪がそれを踏んで刺さってしまうのです。

従って前輪が釘を踏んでパンクすることはまずありえません。

考えられるのは駐車中の車の前輪に軽く釘を刺すかタイヤの進行方向に対して刺さるように釘を立てかけておいてパンクされるという方法です。

つまり、発進時に十分点検することです。


駐車場を変える事は有効な方法でしょうが、もしかするとあなたの知らないうちに何か恨みを買っているかもしれません。
心当たりはないでしょうか?

勿論警察に連絡しておくことも大事です。

高速道路ですが、キチンと修理が出来ているのなら3本」でも4本でも大丈夫です。ただしスピードの出しすぎは別の意味で危険ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

わかりやすく説明していただき前輪に釘が刺さりにくい意味が理解できました。

ひとつわからないことがあるのですが
左側のタイヤが狙われるのは運転手からはわかりにくいという意味なのでしょうが
なぜ前輪ばかりを狙うのでしょうか?
後輪を狙えばいたずらではなく、ただ釘を踏んだと思わせることが出来ると思うのですが・・・

お手数でなければお教え頂けると助かります

お礼日時:2007/08/02 08:16

No1です。



いたずらする者の心理まではわかりませんが、

逆に、いたずらでない場合を考えてみますと、左側というのは納得出来ます。

くぎが落ちているのは路肩付近つまり左側が殆どだからです。

そして、前輪がくぎを踏んでパンクする場合があるかどうかですが、
自分の前を走る車が巻き上げたくぎを前輪で踏んでパンクすると言う場合が考えられます。

そこで、自分の走り方を振り返ってみましょう。
車間距離を長くとらない、道路の左端を良く通る、雨の日くぎの落ちていそうな道を走る。

これらを当てはめて考えてみましょう。
実際、良くパンクする人は何回もしますし、しない人は殆どしません。

以上心当たりがないなら、人為的なパンクの可能性が高いと言えましょう。

あれこれ詮索してもなかなか解決には結びつかないでしょうから、やるべき事は一つです。

駐車場であっても、出先であっても、車に乗る前必ずタイヤの下を確認することです。前後ともですよ。

人為的なパンクはこれで防げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗車する前に確認するようにします

どうもありがとうございました

お礼日時:2007/08/03 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDIParent1に、ToolStripButton1とLabel1

MDIParent1に、ToolStripButton1とLabel1、Label2を
配置しています。

やりたいことは

 (1)ToolStripButton1をクリックしてForm1を表示させる。

 (2)Label1をクリックしてForm1のTextをLabel1のTextに変更する。

 (3)Label2をクリックしてForm1のTextをLabel2のTextに変更する。
最初に表示させたForm1のTextのみを変更させる。

現在下記のプログラムを実行したのですが
Label1をクリックすると新たにForm1が表示されてしまいます。
(Form1のTextはLabel1のTextに変更されている)
Label2をクリックすると新たにForm1が表示されてしまいます。
(Form1のTextはLabel2のTextに変更されている)
クリックする毎にForm1がふえていきます。

対策方法を教えてください。

Public Class MDIParent1
Dim F1 As Form1

 Private Sub ToolStripButton1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles ToolStripButton1.Click
Dim frm As New Form1
frm.MdiParent = Me
frm.Show()
End Sub

  Private Sub Label1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label1.Click
F1 = New Form1
F1.Visible = True
F1.Text = Label1.Text
Label1.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label2.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub

  Private Sub Label2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label2.Click
F1 = New Form1
F1.Visible = True
F1.Text = Label2.Text
Label2.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label1.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub
End Class

MDIParent1に、ToolStripButton1とLabel1、Label2を
配置しています。

やりたいことは

 (1)ToolStripButton1をクリックしてForm1を表示させる。

 (2)Label1をクリックしてForm1のTextをLabel1のTextに変更する。

 (3)Label2をクリックしてForm1のTextをLabel2のTextに変更する。
最初に表示させたForm1のTextのみを変更させる。

現在下記のプログラムを実行したのですが
Label1をクリックすると新たにForm1が表示されてしまいます。
(Form1のTextはLabel1のTextに変更されている)
Label2をクリックすると...続きを読む

Aベストアンサー

ラベルのイベントで
F1 = New Form1
を実行しているためですよ

  Private Sub Label1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label1.Click
' ココを追加
If F1 is Nothing then
  ' F1が生成されていなければ
  F1 = New Form1
End if
F1.Visible = True
F1.Text = Label1.Text
Label1.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label2.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub

  Private Sub Label2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label2.Click
' ココを追加
If F1 is Nothing then
  ' F1が生成されていなければ
  F1 = New Form1
End if
F1.Visible = True
F1.Text = Label2.Text
Label2.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label1.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub
End Class

ボタン側のイベントも
 Private Sub ToolStripButton1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles ToolStripButton1.Click
' Dim frm As New Form1
#if F1 i Nothing then
  F1 = New Form1
end if
F1.MDIParent = Me
F1.Show()
End Sub

といった具合に F1に対して操作しないと整合性が取れないかも …

ラベルのイベントで
F1 = New Form1
を実行しているためですよ

  Private Sub Label1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label1.Click
' ココを追加
If F1 is Nothing then
  ' F1が生成されていなければ
  F1 = New Form1
End if
F1.Visible = True
F1.Text = Label1.Text
Label1.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label2.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub

  Private Sub Label2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs...続きを読む

Q中古車を購入予定。ご意見おねがいします!

30歳、女です。中古車の購入を検討中です。同姓でも異性でも、どんなご意見でも伺いたいです。感想やオススメなど、何でもお願いします。

セダンの中古を買おうと思っています。現状は私以外の家族の車で、アルファードとライフがあり、目的や距離などによってその2台を使い分けています。ですがやはり自分の車を購入しようと思い、現状の2台と使用目的がかぶらないようにミニバンと軽自動車以外で、と考えたらステーションワゴンかセダンか、、の選択となり、いまのところ無難にセダンにしようかと考えています。

まず少し私の車への思い?を。。運転が好きで、(それと車という1人の空間が好きで)1人でどこでも車で乗って行きます。運転も好きで、渋滞も気にならず、大人数で旅行の時でもずっと自分が運転していたいほどです。学生の頃はスノボやマリンスポーツなどをやっていましたが最近は何もしなくなり、今の車の使い方は、まず普段の移動・ストレス発散にたまに1人でドライブ(片道30km位までの距離かな)・たまに旅行(雪道などは行きません)といった感じです。

ほんとは結構デカい車や男っぽい感じのクルマが好きで、いつかカクカクのチェロキーに乗ろうと免許をとりました。(現行の前の)ステージアも結構好きだったしゲレンデワーゲンやボルボも好きです。
ですが、大きさを考えて、どこにでも狭い車庫にでも気にせず乗っていける点で今回セダンにしようと思った次第です。

セダンにあまり興味がなかったので詳しくありません。4ドアで、これはどうでしょう?というクルマがありましたらご意見お聞かせください!メンテナンスを考えると国産がいいかな、と思っています。参考になれば、ですが、最近?のCMで記憶に残っているのはフーガが「かっこいいじゃん」、ティアナが「いいかも」でアリオンが「なんか微妙」カローラは「キムタクやさんま使っても結局カローラだしなぁ・・・・う~ん・・」でした、もちろん個々のクルマのことはよく知りません・・勝手なイメージです。

予算は走行距離できれば40000以内、譲歩して50000以内で150万位までです。

車種のオススメでもいいですし、このメーカーがいいよ!とか何でも教えてください。ご意見お待ちしています。宜しくお願いいたします。

30歳、女です。中古車の購入を検討中です。同姓でも異性でも、どんなご意見でも伺いたいです。感想やオススメなど、何でもお願いします。

セダンの中古を買おうと思っています。現状は私以外の家族の車で、アルファードとライフがあり、目的や距離などによってその2台を使い分けています。ですがやはり自分の車を購入しようと思い、現状の2台と使用目的がかぶらないようにミニバンと軽自動車以外で、と考えたらステーションワゴンかセダンか、、の選択となり、いまのところ無難にセダンにしようかと考えて...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、ブルーバードシルフィなんかお勧めですね。
5ナンバーサイズなので運転もしやすく、維持費も安いし、現行モデルは女性をターゲットに開発された車で、内装も明るい色を使っており、ハンドバックを置いておけるスペースもあって収納も充実しています。
室内も結構広くて、CVTなので燃費も良いし、エンジン音も静かで良いと思います。
キーを使わずにドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという便利な機能もあって、シートも良く出来ており座り心地も良いそうです。
ディーラーの試乗車上がりなどの中古車であれば、走行距離も短めで予算内で買えますし良いと思いますよ。
http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html
http://www.get-u.com/

QLabel を リスナーと結びつける方法

フレーム上に
(ボタンやリストやチェックボックスではなくて)
ラベルを用いて、ラベルを押すことにより
背景が変わるプログラムを作りたいのですが
どのようにイベント処理すれば、うまくいくのでしょうか。

プログラムは以下のように作りましたがイベントリスナを
どのように加えればいいのかがわかりません><
よろしくお願いしますm(_ _)m

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class Test{
public static void main(String args[]){
MyFrame f=new MyFrame("Test");
f.setVisible(true);
}
}
class MyFrame extends Frame{
Label red, green, blue;
MyFrame(String s){
super(s);
setSize(200,200);
setLocation(100,150);
setLayout(new FlowLayout(FlowLayout.CENTER));

add(red=new Label("■"));
red.setForeground(Color.red);

add(green=new Label("■"));
green.setForeground(Color.green);

add(blue=new Label("■"));
blue.setForeground(Color.blue);

addWindowListener(new WindowAdapter(){
public void windowClosing(WindowEvent e){
System.exit(0);
}
});
}
}

フレーム上に
(ボタンやリストやチェックボックスではなくて)
ラベルを用いて、ラベルを押すことにより
背景が変わるプログラムを作りたいのですが
どのようにイベント処理すれば、うまくいくのでしょうか。

プログラムは以下のように作りましたがイベントリスナを
どのように加えればいいのかがわかりません><
よろしくお願いしますm(_ _)m

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class Test{
public static void main(String args[]){
MyFrame f=new MyFrame("Test");
f.s...続きを読む

Aベストアンサー

Javaは勉強中の身で本を参考にかきます。こんな感じでいいのでしょうか?

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class test{

public static void main(String args[]){
MyFrame f=new MyFrame("test");
f.setVisible(true);
}
}
class MyFrame extends Frame{
Label red, green, blue;
MyFrame(String s){
super(s);
setSize(200,200);
setLocation(100,150);
setLayout(new FlowLayout(FlowLayout.CENTER));

add(red=new Label("■"));
red.setForeground(Color.red);
red.setBackground(Color.red);

red.addMouseListener(new MouseAdapter(){
public void mouseClicked(MouseEvent e){
setBackground(Color.red);
}
});

add(green=new Label("■"));
green.setForeground(Color.green);
green.setBackground(Color.green);
green.addMouseListener(new MouseAdapter(){
public void mouseClicked(MouseEvent e){
setBackground(Color.green);
}
});
add(blue=new Label("■"));
blue.setForeground(Color.blue);
blue.setBackground(Color.blue);
blue.addMouseListener(new MouseAdapter(){
public void mouseClicked(MouseEvent e){
setBackground(Color.blue);
}
});
addWindowListener(new WindowAdapter(){
public void windowClosing(WindowEvent e){
System.exit(0);
}
});
}
}

Javaは勉強中の身で本を参考にかきます。こんな感じでいいのでしょうか?

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class test{

public static void main(String args[]){
MyFrame f=new MyFrame("test");
f.setVisible(true);
}
}
class MyFrame extends Frame{
Label red, green, blue;
MyFrame(String s){
super(s);
setSize(200,200);
setLocation(100,150);
setLayout(new FlowLayout(FlowLayout.CENTER));

add(red=new Label("■"));
red.setForeground(Color.red);
r...続きを読む

Q初めての車選びについてご意見をお願いいたします。

今年の4月から社会人になり、今車の購入を検討しています。
しかし、とくにこの車種がいいというのがなく、悩んでいます。

そこで、ご意見をお願いいたします。
(1)新車と中古車のどちらのほうがいいか
(2)値段や発売などを考慮して、買う時期はいつか

現在は母親のvitsをたまに運転していますが、190cmの自分にとっては、天井が低く、足が窮屈です。またできれば燃費の良い車を希望しています(プリウスやインサイト以外でお願いします)。新車で300万くらいまでであると助かります。

長くなってすみません、以上のことを踏まえまして、お勧めの車種などがありましたらご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

どうもはじめまして。

早速ですが、個人的な意見ですがアドバイス申し上げたいと思います。

(1)新車・中古車について

ご予算が300万円くらいまでという事で(新社会人にしてはズバ抜けて高いご予算ですね…うらやましい…^^;)、中古車というのは「高年式の(新車に近い)中古車」と考えさせていただきます。
そうすると…No.1さんのご回答どおり「どちらでも良い」という事になります。

それだけではイマイチなので、それぞれのメリットを書きますね。

新車の場合…
○誰も乗ってないピカピカのクルマを所有することで得られる満足感。
○小さな不具合でもディーラーの保証が受けられる。
○100%(予算内で)自分の好みの物をチョイスできる(グレード・カラー等)
○車検が3年間ある。

中古の場合…
○新車と比べて同じグレードが安く買える(一部例外アリ)。
○基本的に物がそこにあるので乗り出すまでが早い(新車は若干納期がかかる場合が多い)。
○装備等考えても予算内でお得な買い物ができる可能性が高い。

こんなとこでしょうか。300万円あれば大抵の現行車の高年式中古車は予算内ですよ!
ただ、ナビ等希望するのであれば、車両価格だけを見てはいけませんから、どういったものが付いていてほしいかを詳しく考えると良いでしょう。
カーセンサー等で色々検索なさると相場が見えてきます。

あと、中古車でねらい目なのは「各ディーラーの試乗車上がりの中古車」です。
若干走っているので、同じ年式、グレードよりもさらに値段が下がります。
見分け方は「登録から1ヶ月~6ヵ月くらい」と「走行距離が中途半端(2,458kmとか)」くらいでしょうか。中古車は思わぬ所にキズがあったりする事がありますから、よくチェックされる事をオススメします。


(2)買う時期はいつが良いか?

これは各自動車会社の決算月、その前あたりが一番値引きが多いと言われています。
3月、2月 9月、8月あたりでしょうか。ガチガチに狙いすぎても微妙ですが^^;

あとは、欲しいクルマのモデルチェンジ(マイナーチェンジ)前も値引きが多いようです。それらは自動車専門サイト(カービュー、レスポンスなど)の新車情報を見ると載っていますので、参考にして下さい。


車種のアドバイスとしては…やはり身長がお高いので、各社から出ている(ハイト系)もしくは(ハイトワゴン系)と呼ばれる車種が、全高が高くて窮屈さは感じないと思います。No.1さんがおっしゃっている車種がよさげです。燃費も然り、ですね。

ただ、足元の広さは正直試乗してみないと分からないですね…。適性ポジションをとった時のフィーリングは座ってみないと分かりませんので、面倒でも各ディーラーで座らせてもらうと良いと思います。

最近はほぼどのクルマも燃費の良さを謳っていますので、よほどでないかぎり(極長大の大型ミニバン等でもなければ)燃費は良いものばかりだと思います。さほど気にする必要はないと思いますよ。

良いクルマにめぐり合えると良いですね。では。

どうもはじめまして。

早速ですが、個人的な意見ですがアドバイス申し上げたいと思います。

(1)新車・中古車について

ご予算が300万円くらいまでという事で(新社会人にしてはズバ抜けて高いご予算ですね…うらやましい…^^;)、中古車というのは「高年式の(新車に近い)中古車」と考えさせていただきます。
そうすると…No.1さんのご回答どおり「どちらでも良い」という事になります。

それだけではイマイチなので、それぞれのメリットを書きますね。

新車の場合…
○誰も乗ってないピカピカのクルマを所...続きを読む

QListの

C#

リスト型作成
List<Label> labesetl;
List<PictureBox> pictureboxset;

リストの中に10個のLabelとPictureBoxを作る
for(int lblcount=0 ; lblcount<10; lblcount++)
{
labelset.Add(new Label());
}

for(int ptbcount=0 ; ptbcount<10; ptbcount++)
{
pictureboxset.Add(new PictureBox());
}

先にlabelsetを2段にして5行表示にし、表示させます
次にpictureboxsetを半透過(100,255,255,255)で2段にして5行表示にし、表示させます


ここからが質問です。
セットしたlabelsetの好きなとこをクリックした時、
そのクリックしたlabelset[]とpictureboxset[]の番号を取るにはどうすればできますか?

Aベストアンサー

List<T>.IndexOfで検索する

private void label_Click(object sender, EventArgs e)
{
int n = labelset.IndexOf((Label)sender);
}

Qタイヤがパンクして5キロくらい走ったくらいで車自体に影響ありますか?

今日、走っていたら、急に車がガタガタ音をしだしたので、おかしいなと思いながら、パンクだろうか??(なんせ初めての出来事なので・・・)わからず、家までもそんなに距離がなかったので走って帰りました。帰ると右の後ろのタイヤがパンクしていました。
主人にそれを言うと、そんなパンクした状態で、走ったら車の重心?がおかしくなって、車自体も壊れている・・というのです。そんなことってあるんでしょうか?今スペアタイヤをしていますが、それはやはり早急に変えたほうがいいのでしょうか?
主人とはこれでけんかしてしまい口を利くのもいやなので、どなたか教えてください。よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

後輪でしたので、かろうじて違和感もなく家まで帰れたのでしょうね。もし前輪でしたら、どんなに鈍感な(失礼!)人でも、変なことに気付いて走り続けられません。

しかし、無事に家まで到着できたので、それだけで完全にラッキーだったと考えた方が良いですよ。

ご主人様だって、口では言わなくても、本当は車よりご質問者様のことが心配で怒ってしまったのですよ。


私は、海外でラリーまでやり、砂利道の滑りやすい細道も100km/hで走ることができますが(つまり、高速での滑りやすい運転は得意)、

高速道路で後輪片方が緩やかにパンクして、空気圧が半分位になったのに気付かず、緩やかなカーブに差し掛かったところ、いきなりタコ踊り(車両が完全に右向いたり左向いたりを繰り返す)をしだしたんです。
本当に大事故になるかと思いましたよ。
まあ、その時の車はオースティン1100という、ミニの一回り大きい車で、パワステなし、サスペンションも設計が古い車でしたので、私の腕を持ってもパンクごときでタコ踊りだったのかもしれませんが、
今の新しい車でも、一般の人でしたら、全く同じことが起きると思いますよ。

幸いその時の私の件は、海外での出来事で、高速道路はすいていて周りには一切 他の車はなく、そして たまたま どこにもぶつからずに立ち直ったから良かったですが、もし回りに車がいましたら、それこそ大惨事になっていたかもしれません。

ご質問者様、今回は大惨事にならなかっただけで、良しとして下さい。(タイヤやホイールがいかれてても、そんな些細なこと どうでもいいことですよ。)


さて、本題ですが、

>そんなパンクした状態で、走ったら車の重心?がおかしくなって、車自体も壊れている


走っている時に、何か床下にぶつかったような音や衝撃はありましたか? タイヤがパンクしますと、その分車体が下に下がるのは分かりますね。それにより、普段ぶつからないところに床がぶつかることがあるのです。もしお心当たりがありましたら、下回り全般を専門家(ディーラー)に見せてチェックしてもらった方が良いですね。

サスペンション自身はこの程度のことでは全く壊れません。タイヤが完全になくなってホイールだけで走ってホイール自身も相当削れるまで走ってもサスペンションは壊れません。意外とこの部分は丈夫でして、まあ、心配でしたら専門家にチェックしてもらうのも良い考えではありますが、目視で「大丈夫そうですね~」といった感じになると思います。
しかし、パンク状態で、スピード出して段差を越えたとか、道路の穴に落ちたとか、そういった普通ではない衝撃まで与えていますと、サスペンションは大丈夫とは言っていられません。お心当たりありましたら、必ず専門家に見せてチェックしてもらって下さい。

次は、タイヤです。パンクして5キロ走ったのは間違いないですか? でしたらタイヤはもうダメでしょう。ホイールの方も、専門家によくよくチェックしてもらって下さい。常識ではホイールもダメだと考えますね。ただ、車にもよりますが、一般的に車は リアは相当軽いですので、意外にもホイールはまだ生きているかもしれません。私が現物を見ることもできませんし、「専門家にご判断をお願いして。」としか申し上げられず、申し訳ありません。

そういうわけで、車両自体は、上記で思い当たる節がなければ、まず車両自体は パンクで5キロくらいではなんともありませんので、ご安心して、一応専門家のチェックを受けておいて下さい(さらに安心できますので)。

タイヤ/ホイールの方は、これも専門家(純正ホイールでしたら まずはディーラーですね)に見てもらって、相談して下さい。


最後に、スペアタイヤですが、現在取り付けは確実にできていますか? 
そして、スペアタイヤの空気圧を、必ず運転前にチェックして下さい。スペアタイヤの空気圧って、意外にも使いたい時に空気が抜けていることって良くあるんです。空気が少ないですと、走り出すとまた空気が完全になくなってしまいます。
メーター付きの足踏みタイプ自動車用空気入れが1000円しないでホームセンターに売っています。電動ですと1500~5000円くらいでしょうか。スペアタイヤの空気圧は、普通の自動車用タイヤの倍以上の空気圧で入れると思いますので、スペアタイヤや車の取扱説明書で調べながら行なって下さい。

後輪でしたので、かろうじて違和感もなく家まで帰れたのでしょうね。もし前輪でしたら、どんなに鈍感な(失礼!)人でも、変なことに気付いて走り続けられません。

しかし、無事に家まで到着できたので、それだけで完全にラッキーだったと考えた方が良いですよ。

ご主人様だって、口では言わなくても、本当は車よりご質問者様のことが心配で怒ってしまったのですよ。


私は、海外でラリーまでやり、砂利道の滑りやすい細道も100km/hで走ることができますが(つまり、高速での滑りやすい運転は得意)、
...続きを読む

QLsitについて

LabelValueBeanのLabelを削除する方法についてご質問です。

for(int y=0; y<rsetArea.getRowCount(); y++){
String label = rsetArea[y][1];
String value = rsetArea[y][0];
alist.add(new LabelValueBean(label, value));
}

上記のようなソースである条件になったら

LabelValueBeanのLabelを削除することはできるのでしょうか。
(vale)だけのリストになるということです。

例えば、上記のループにより
value : label
1:Java
2:C++
3:Perl
4:VB
5:Ruby




というループが繰り返されました。

そこで
Labelに"VB"が入ってきたら
Labelを全部消して
valueだけのリストにするということです。


申し訳ございませんが、どなたかお助けください。

LabelValueBeanのLabelを削除する方法についてご質問です。

for(int y=0; y<rsetArea.getRowCount(); y++){
String label = rsetArea[y][1];
String value = rsetArea[y][0];
alist.add(new LabelValueBean(label, value));
}

上記のようなソースである条件になったら

LabelValueBeanのLabelを削除することはできるのでしょうか。
(vale)だけのリストになるということです。

例えば、上記のループにより
value : label
1:Ja...続きを読む

Aベストアンサー

一番簡単なのは

List<String> values = new ArrayList<String>();
List<LabelValueBean> alist = new ArrayList<LabelValueBean>();
for(int y=0; y<rsetArea.getRowCount(); y++){
String label = rsetArea[y][1];
String value = rsetArea[y][0];
alist.add(new LabelValueBean(label, value));
values.add(value);
}

>LabelValueBeanは、あなたしか知らない
>クラスじゃないですか????
Strutsのクラスじゃないかな?

Q車のタイヤのパンクに関する質問です。

車のタイヤのパンクに関する質問です。

今月、新車を購入しました。
納車1週間後、一般道を法定速度以下で走っていたとき、
いきなりタイヤがパンクしました。

路肩に止め、ディーラに相談したところ、
タイヤの交換に来てくれ、車のスペアタイアと交換して
もらったのですが、
その際、パンクしたタイヤを見てみると、
タイヤの側面で内側(車体側)に穴ができており
そこから空気が漏れてパンクしていることを
ディーラーと一緒に確認しました。

その後、タイヤはディーラーが回収し、後日、パンクした
タイヤを交換する手配をとったのですが
納車一週間という短さで、タイヤ側面の内側(車体側)に
穴というのが信じられていません。

タイヤ側面の内側(車体側)に穴ってできるものなの
でしょうか?

また納車前のタイヤの扱いや、装着の際のミスなど、
ディーラー側の原因が想定されないかどうか、
ご意見をお伺いしたいです。

ディーラから交換の費用を請求されており、お早目の
回答を頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

走行すれば ご自身が 気づいていなくとも 擦るや ぶつけるなども 有り得るんです。
なので 消耗部品の タイヤに関しては、保証外 有償対応になると 考えられます。

新車納車準備で 確実に タイヤの外傷確認してるかと言えば Noでしょう しかし 工場生産ラインでは、一定の確認検査を パスしてる物が 装備されてるものです。 大きな擦れやぶつけは
納車整備 洗車時に 発見出来ます おそらく問題なかったのでしょう。

パンク箇所が どのような状況か?よーく見て下さい。裏側も!
外的傷の有無 や ゴムがその部分薄いなど 有れば 原因が 他にあると考えられます。

1.ご近所や 路上駐車のねたみや いたずらによる 外部損傷(穴あけ等)
2.製品品質 トヨタ車ですと グッドイヤー製のタイヤが標準装備される場合が ありますが
グッドイヤー製の品質は ちょっと疑わしい。

納得 行かなければ 有償になりますが タイヤメーカーにて 原因調査を依頼する 
メーカー製造品質的問題が立証できれば 調査費用も 交換費用も 無償になりますが・・・

ひとつ 提案 メーカーお客様相談室に 自分には、擦った ぶつけた覚えがないが 1週間で パンク
タイヤ交換となったが 原因は何か 明確にしてもらえないと 修理費用も 払うべきではないと 考える そんなに早く パンクする タイヤを新車装備しているのかと疑問 意向を 伝えてみては?

走行すれば ご自身が 気づいていなくとも 擦るや ぶつけるなども 有り得るんです。
なので 消耗部品の タイヤに関しては、保証外 有償対応になると 考えられます。

新車納車準備で 確実に タイヤの外傷確認してるかと言えば Noでしょう しかし 工場生産ラインでは、一定の確認検査を パスしてる物が 装備されてるものです。 大きな擦れやぶつけは
納車整備 洗車時に 発見出来ます おそらく問題なかったのでしょう。

パンク箇所が どのような状況か?よーく見て下さい。裏側も!
外的傷の...続きを読む

Qjava.awt.Label を縁取り表示したい

Javaバージョンは、JDK-1.2.2_017 です。
(このバージョンじゃないと駄目なんです)

ラベルの表示をするのにjava.awt.Labelを使用しているのですが、
・Labelの縁取り(枠のようなもの)
・ボタンのように浮き上がらせる

というようなことが、Labelクラスで可能でしょうか。
ラベルの見た目を変えたいので、どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら
教えてください。お願いします。


import java.applet.Applet;
import java.awt.*;

public class label1 extends Applet {
public void init(){

Label Lab = (Label)add(new Label("Label1" , Label.CENTER));
Lab.setText("test");
setBackground(Color.blue);
add(Lab);
}
}

Aベストアンサー

Labelクラスだけでは無理ですね。
Labelクラスを継承したクラスを作成してpaintメソッドをオーバーライドすればいいと思います。

Qご意見を

現在、国産リッターバイクに乗ってます。すぐにモデルが古くなってしまうのと、馬力が使い切れない、気が付くととんでもないスピードで走ってしまうのが嫌になった中年ライダーなのですが、今度はツアラー系(あまり進歩なし?)かハーレーなども気になっています。ハーレーはゆっくり流してもいいかな、と思いますが、安心してツーリング行けますか?あまり自分では整備しませんし、リッチでもないのでちょっと高望みかな?みなさんのご意見、ハーレーの長所、短所お教えください。

Aベストアンサー

 ハワイやアメリカ本土でハーレーをレンタルして乗り回してます。
一台一台、ぜんぜんとり回しが違う。
 イントルーダーの1400をもっているんですが、こっちのほうが
快適ですね。ステータスとしてのハーレーなら買ってもいいけど
あれは自分でメンテナンスする、できる者の乗り物ですね。
 クラッチレバーなんか4本指で引かないと重いのなんの。
 また、むかしはあたりはずれがあって、手放しでまっすぐ走るのは
10台に1台とか言われてましたね。
 正直、どうして国内のハーレー乗りってぎらぎらにかっこつけるのかなあ?国内ですれ違っても無視しています。ごめんなさい!
 地味に乗っている人も、今時の国産ビッグバイクを体験している人が
一度は通りたい物として買っているのでは?
 あまり年式の古いハーレーって見たことないでしょう?
 クリントイーストウッドがかっこよく操っていた映画がありましたよね。
身長180近くもある人が乗ると様になりますね。
 値段高すぎ!普及していないから、最初から価格を交渉する客は
相手にしない店がほとんどで、この辺も嫌いな理由?実際トラブルが多いし
山の中で止まったらどうしよう?
 そのくせ、ハワイでは顔なじみのレンタル店に行くのだから矛盾してますね。ごめんなさい、ま、一人のライダーとして、あととにかくハイオクいれろってやかましかったな。
 日本ではハ-レーに乗ったことのない者より。

 ハワイやアメリカ本土でハーレーをレンタルして乗り回してます。
一台一台、ぜんぜんとり回しが違う。
 イントルーダーの1400をもっているんですが、こっちのほうが
快適ですね。ステータスとしてのハーレーなら買ってもいいけど
あれは自分でメンテナンスする、できる者の乗り物ですね。
 クラッチレバーなんか4本指で引かないと重いのなんの。
 また、むかしはあたりはずれがあって、手放しでまっすぐ走るのは
10台に1台とか言われてましたね。
 正直、どうして国内のハーレー乗りってぎ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報