車のことはあまりわからないのでご意見をお聞かせください。

月極契約で家から徒歩2~3分のところに5年ほど駐車場を借りております。

半年ほど前の20:00頃、
車につけているセキュリティーがものすごい音で鳴り出したので
セキュリティーが鳴りおわる前に車にたどり着いたのですが
左側面をサンダルで蹴られていました。

当方の車は買って1年ほどの車で、マフラーがうるさかったり迷惑な駐車などもしていなく、生活上どなたともトラブルもなかったので
ただのいたずらだと思って修理をしました

それから3ケ月後、ガソリンを入れていたら左の前のタイヤが半分くらいへこんでいて、側面ではなく直面?というのでしょうか
道路に接する面に釘が刺さっていました

いたずらするなら側面だろうと勝手に思っていたので、
ただ釘を踏んでしまったと思い
パンクしたタイヤは後ろに移動してパンク修理で済ませました。

1ケ月半ほどたった先週
空気圧をチェックしたところ、また左の前のタイヤの空気圧が少なく
なっていたので窒素を補充して様子をみることにしました

1週間たった今日、カー用品店でみてもらったところ、また左の前のタイヤに釘が刺さっていました。

今回も、前回同様側面ではなく道路に接する面です。
週に1度30kmくらいしか使わないのですが、たまたま2度釘を踏んだ可能性が高いでしょうか?

心当たりもなく車を蹴られたりしているのでいたずらなのかなとも思っています。
いたずらの可能性もあれば
駐車場を変えるとか警察の方にパトロールのお願いをしてみようと思っております
ご意見をお聞かせください。

また、今月高速道路を使って旅行に行こうと思っているのですが、
パンク修理をしたタイヤが2本もあると高速道路は危ないでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常、釘を踏んでパンクするのはいくつかの条件が重なった時です。



一番多いのは雨の日、前輪が寝ている釘を踏み、雨水のついた前輪タイヤが釘を巻き上げます、そしてタイヤの遠心力で釘を振り払い、投げ出されたくぎが回転しながら落ち、丁度釘がさかさまに立った状態の時に後輪がそれを踏んで刺さってしまうのです。

従って前輪が釘を踏んでパンクすることはまずありえません。

考えられるのは駐車中の車の前輪に軽く釘を刺すかタイヤの進行方向に対して刺さるように釘を立てかけておいてパンクされるという方法です。

つまり、発進時に十分点検することです。


駐車場を変える事は有効な方法でしょうが、もしかするとあなたの知らないうちに何か恨みを買っているかもしれません。
心当たりはないでしょうか?

勿論警察に連絡しておくことも大事です。

高速道路ですが、キチンと修理が出来ているのなら3本」でも4本でも大丈夫です。ただしスピードの出しすぎは別の意味で危険ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

わかりやすく説明していただき前輪に釘が刺さりにくい意味が理解できました。

ひとつわからないことがあるのですが
左側のタイヤが狙われるのは運転手からはわかりにくいという意味なのでしょうが
なぜ前輪ばかりを狙うのでしょうか?
後輪を狙えばいたずらではなく、ただ釘を踏んだと思わせることが出来ると思うのですが・・・

お手数でなければお教え頂けると助かります

お礼日時:2007/08/02 08:16

No1です。



いたずらする者の心理まではわかりませんが、

逆に、いたずらでない場合を考えてみますと、左側というのは納得出来ます。

くぎが落ちているのは路肩付近つまり左側が殆どだからです。

そして、前輪がくぎを踏んでパンクする場合があるかどうかですが、
自分の前を走る車が巻き上げたくぎを前輪で踏んでパンクすると言う場合が考えられます。

そこで、自分の走り方を振り返ってみましょう。
車間距離を長くとらない、道路の左端を良く通る、雨の日くぎの落ちていそうな道を走る。

これらを当てはめて考えてみましょう。
実際、良くパンクする人は何回もしますし、しない人は殆どしません。

以上心当たりがないなら、人為的なパンクの可能性が高いと言えましょう。

あれこれ詮索してもなかなか解決には結びつかないでしょうから、やるべき事は一つです。

駐車場であっても、出先であっても、車に乗る前必ずタイヤの下を確認することです。前後ともですよ。

人為的なパンクはこれで防げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗車する前に確認するようにします

どうもありがとうございました

お礼日時:2007/08/03 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のタイヤに釘が刺さっていました

先ほどもこちらでご相談させて頂いているものですが、
左後輪のタイヤに4センチの渦巻き状のネジが刺さっていました。
私は、いたずらだと思っているのですが主人に相談したら、こういうタイプのネジはなかなか刺せないし、刺したところで相当時間がかかると言われました。
だから、「いたずらではない」と主人は言いますが、タイヤの側面に斜めに刺さっていて私もそうですがスタンドの方3名全員に「いたずらですね」と言われました。
実際、主人が言うように、このタイプのネジは刺すのはたいへんなのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん走行中にタイヤで釘を踏みつけた時の勢いで刺さったんだと思います。
私も2度ほどこのような経験をして、タイヤ屋さんやガソリンスタンドで応急処置やタイヤ交換をしてもらったことがあります。
初めての時はpeach35さんと同じく誰かのいたずらと思い夫に相談すると、「タイヤの力は凄いんだぞ。簡単に刺さるよ」と、さらっとあしらわれてしまいました。
でも流石に2度目は不安にまでなって、タイヤ屋さんに相談したんです。
すると、「この仕事をしているとよくあること」と苦笑されました。
工具を扱う仕事に携わったことのある夫は、やはり手動式や電動ドライバーなどの器具でなければ素手では時間がかかると言っていましたし、わざわざ器具まで持ち出してやるようないたずらは考えられないと。
そこであくまで憶測ですが、先ず前輪で釘を踏み巻き上げ飛ばした後、たまたま後輪に刺さったんじゃないかということでした。
それだとこのようなスクリュー釘に限らず、どんなタイプの釘でもいとも簡単に刺さるんだそうです。
なので、あまり邪推せずにご主人の仰ることを信じてあげてくださいね。

Qタイヤの道路設置面部分に釘をさす事は可能でしょうか?

タイトル通りなのですが
よく車のタイヤをパンクさせるのは
タイヤの横部分を狙うかと思いますが
道路設置面に何らかの方法で釘を刺す事は可能でしょうか?

先日、車のタイヤ左前輪がパンクしていました。
故意に出来るものなのかご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メートル並目ネジのような....とありますが、先端の形状、覚えておられますか?ネジの先端に、キリが着いているネジがあり、それなら、充電式ドリルを使って、5秒位でねじ込むことができます。

Q車のタイヤの実際のパンク発生率・原因は?

主に何なのでしょうか?

普段の日常使いをしていれば交通事故と同じくらい一生関わりの無い(?)

トラブルだとは思うのですが、ある日混み入った高速道路を走っている際に・・・

”ここでもし・・”とパンクのことを考えたら凄く怖くなってしまいました。

是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>普段の日常使いをしていれば交通事故と同じくらい一生関わりの無い(?)
>トラブルだとは思う
…大きな勘違いです。もちろん、以前よりも少なくはなっていますが…一生関わりがないって言うほど、縁遠いトラブルではないです。 でも、人にもよるんでしょうけれど…。
タクシーの運転手をしていた時期がありますが、私は3年で2度ほどしています。どうも、客の乗り降りの為に左に寄せるのですが、その寄せ方に原因があるのではないかと…。

私は、免許をとって30年、車とオートバイを運転して27年ですけれど、パンクは…何度もしています。
すべて、路上の釘を拾ったものです。
一つは、ネジ釘でした…かなり太めの。よくもまぁ、刺さったものだと感心しました。
どちらかと言うと、左側のタイヤの頻度が多かったです。

最近のタイヤは、異物が刺さっても即破裂!とはなりません。かなり長い間、異物は刺さったままで走行で来てしまうことが多いです。
また、少しずつタイヤからエアが漏れるわけですが、たいてい「あれ?なんか変だ」って気が付きます。走行音が変だったり、ハンドルが取られたり、乗り心地が悪かったり。
その時点で確認して、最寄りのディーラーでもガソリンスタンドでも、ロードサービスを呼んでも大丈夫です。

もちろん、高速道路であればバーストなどの可能性もありますが、バーストする前に何となく!っていうのはわかると思います。
また、そんな事も考えて「十分な車間距離」をとっておく!にこしたことは無いのです…というか、それくらいしか対策はないですが、十分な車間距離は、その他のトラブルにも対処できます。

>普段の日常使いをしていれば交通事故と同じくらい一生関わりの無い(?)
>トラブルだとは思う
…大きな勘違いです。もちろん、以前よりも少なくはなっていますが…一生関わりがないって言うほど、縁遠いトラブルではないです。 でも、人にもよるんでしょうけれど…。
タクシーの運転手をしていた時期がありますが、私は3年で2度ほどしています。どうも、客の乗り降りの為に左に寄せるのですが、その寄せ方に原因があるのではないかと…。

私は、免許をとって30年、車とオートバイを運転して27年ですけれど、パン...続きを読む

Q車のタイヤの側面のパンクは普通に運転していて起こる?

先日、車のタイヤの側面がパンクしました。
駐車しておいて、数日振りに見たら、前輪の空気が完全に抜け切っていました。

カーショップにパンクを修理してもらいに行ったところ、空気の漏れる穴が側面(ホイール径等が書いてあるあたり)にあるので修理が不可能とのことでした。

側面に傷がついたり、あるいは磨耗などで穴が開くことなんてあるものなのでしょうか?イタヅラかもと少し考えてしまいます。

穴は、非常に小さな穴で刃物によるものかどうかも判断がつきません。

ちなみにタイヤは台湾製のあまり知られていない安物らしいですが、まだ8分山はありました。
また、駐車場は第三者でも立ち入りができる青空駐車場です。

原因が想像つかないので気になり質問しました。何か参考になるご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

質問中に前輪と記載されていますが両輪ですか、方輪ですか
まぁ、どちらにしても悪戯の線が強いですね

走行中に突起物などが刺さった、又は傷が深く付いたなど、外的要因が無ければ基本的にタイヤサイドのパンクはありません

穴が非常に小さいのであれば、千枚通しで刺したと考えられるでしょう

この手の悪戯については、非常に対策が難しいですよ
動機のほとんどが憂さ晴らし等の衝動的に行うか、個人に対しての恨みと成ります

今回の一件についてですが、他の車にも被害がありました?

将来、同様の事が起きないとは言い切れませんので、一応、警察に被害届を提出して記録を残しておけば良いと思いますよ

過去の話ですが、私はパンクでは無かったですが、車上荒らしが比較的多く発生していた駐車場に車を置いていて私も数回、車上荒らしの被害に遭いました
警察に被害届を提出すれば、巡回が増え被害の回数も減り、最終的には犯人も捕まりました

些細な事かも知れませんが、一応やる事はした方が良いですよ

Q車のタイヤに釘が刺さっていました。

車のタイヤに釘が刺さっていました。

本日、車の右リアタイヤに釘が刺さっているのを発見しました。
刺さっている場所は画像の通りです。
明日、いつも世話になっているディーラーにて釘抜き&修理を依頼する予定です。

釘が刺さっているのが発覚してから「車 タイヤ 釘」のキーワードでいろいろ検索した結果、
「釘が刺さっているのがタイヤのサイド部分じゃなければ、修理すれば大丈夫」
という記載をよく見るのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

現在装着しているタイヤはヨコハマタイヤのS-drive。
新品で購入後28000kmほど走行しています。

交換時期としては若干早いですが、高速道路や山道を走る機会がそこそこあるので、
どうせなので新品で4輪とも交換しようかとも考えてはいるのですが…。

Aベストアンサー

タイヤ屋さんとかGSで修理可能です。

概要:
タイヤを外して、釘を除去して、穴に、修理剤(粘っこいゴム)を入れてくれます。
すぐに、空気を入れて、空気漏れのチェックをしてくれます。
タイヤを元に戻してくれます。
入れたゴムは削られて、タイヤに同化して目立たなくまります。

4本入れ替えは、ご自由に、普通スリップサインで判断します。
田舎道は、掃除が行きとどかないので、釘を踏むことがたまにあります。

Q車のタイヤパンク犯がつかまった場合について

車のタイヤパンク犯がつかまった場合について

最近頻繁に車のタイヤをパンクさせられます。
警察にも被害届を出しているのですが、警察では犯人を捕まえることは無理だと
思うので、自分でカメラを設置、録画して犯人を捜そうと思います。

もし犯人がカメラに映っていた場合、警察に逮捕はしてもらえるのでしょうか?
また犯人はどのような罪になるのでしょうか?
またつかまった場合、今までのタイヤの料金やカメラの代金は犯人に支払っていただけるのでしょうか?

自分でもネットで調べてみましたが、良く分からないので教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

防犯カメラで録画に成功すれば、それを基に捜査をしてくれます。が、捕まるかどうかはまた別です。
もし捕まれば刑法261条の器物損壊罪、また車が自宅の駐車場などにあったのなら刑法130条前段の住居侵入罪も適用されます。

また修理代・カメラ代なども請求できますが、それは民事になりますので民事訴訟を起こすことになります。ただしカメラ代が認められるかはきわどい所という感じですね。

犯人が捕まった後、相手の弁護士が示談の申し出に来ることがあります。その時は示談金を請求できますので、修理代、カメラ代、精神的苦痛に対する慰謝料を請求すればいいでしょう。但し相手に支払い能力があればの話ですが。

Qイタズラでタイヤをパンクさせられたみたいです

昨日まで普通に乗っていた車が、今日乗るとタイヤがパンクしてました。完全につぶれていて、ちょっと動いただけでわかりました。
今、家の近くの駐車場に駐車しています。ディーラーに取りに来てもらって、パンクしたタイヤを交換してもらい、他のタイヤもイタズラされていないか点検してもらわないとと思っているのですが、コストがかなりかかるでしょうか?比較的安めでタイヤ交換、点検サービスしてくれるところはないでしょうか。
スペアタイヤはあるのですが、父でないと交換できないので、そうなると明日以降です。スペアタイヤにかえてもらっても、タイヤはまた買わないといけませんよね。そうなるとどこへ行くのがよいのか、車に詳しくないので困ってます。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>イタズラでタイヤをパンクさせられたみたいです

文面から推測する限りでは、何故そう判断されたのか判らないのですが、昨日まで普通だったのに今日になって完全に潰れていた、というだけでしたらイタズラとは限りません。
縁石などに擦ってタイヤ側面を切り裂いたような場合は別ですが、最近のタイヤは釘などを拾ってパンクした場合には、自転車のパンクのように急激に空気が抜けることはありません。
また、イタズラでのパンクは殆んどがタイヤの側面を鋭利な錐状のもので傷つけることが多いようです。
側面を目視確認して傷や孔がなければ、普通にパンクしてから徐々に空気が抜けただけかも知れませんよ。
もし側面を切り裂かれている場合は、基本的に修理は無理ですので交換になります。
ディーラーに依頼する場合は、例えば馴染みのセールスマンなどでしたらサービスでやってくれるかも知れませんが、特に車を使用する必要がなければ、取り合えずスペアタイヤに交換されてから、お近くのガソリンスタンドかタイヤ館などのタイヤ専門店やオートバックスなどのカー用品店に持ち込んでパンク修理若しくはタイヤ交換をされることをお薦めします。
パンク修理は2千円位でやって貰えますし、タイヤの価格はピンキリですが、普通自動車でしたら1万円ちょっと位でしょう。
また中古のタイヤも販売していますが、安全性を考えるとあまりお薦めできません。


ご参考まで

どうもこんにちは!

>イタズラでタイヤをパンクさせられたみたいです

文面から推測する限りでは、何故そう判断されたのか判らないのですが、昨日まで普通だったのに今日になって完全に潰れていた、というだけでしたらイタズラとは限りません。
縁石などに擦ってタイヤ側面を切り裂いたような場合は別ですが、最近のタイヤは釘などを拾ってパンクした場合には、自転車のパンクのように急激に空気が抜けることはありません。
また、イタズラでのパンクは殆んどがタイヤの側面を鋭利な錐状のもので傷つける...続きを読む

Qタイヤにネジが刺さってしまいました!

タイヤにネジが刺さってしまいました!
ほとんど根元まで入っています
たまたまフロント右(運転席前)のタイヤが空気が少ないようなので入れようとして発見しました
頻繁に乗っているわけではないのでいつからなのか
確認が取れませんが他のタイヤに比べてだいぶ空気が少なかったので少しずつでも抜けていっているようです このタイヤは買い換えないといけないんでしょうか;;まだ新しくして3ヶ月位です
対処法などあれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

よく有る事です。パンク修理で充分だと思いますが、タイヤを販売している場所(ガソリンスタンド等)で修理出来ます。

Q釘が刺さり修理したタイヤの耐久性?

 FFセダンにのっています。

 以前後輪に何かがささったのか(釘を踏んだもよう)、ガソリンスタンドで穴をふさいでもらいました。それ以降、何の問題もなく乗れています。

 ただ、ローテーションの問題が出てきました。FFの場合、前輪のタイヤの消耗が極端に早いので、ローテーションをすることにより、4輪とも均等に摩耗します。しかし、修理したタイヤでは、耐久性がかなり落ちた気がしますので、前輪部分にした場合、負荷にたえられずパンクして事故をおこさないか不安です。(後輪だったら、FFの場合特に大きな役割はないので、まあパンクしても路肩に寄せられるだろうと思っています。)

 穴をふさぐ修理をしたタイヤは、FFの前輪としても耐えられるものでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでタイヤも売り、パンク修理もしています。

 何度も、タイヤメーカー(BS)の講習を受けいつもスタンドに来るメーカーの人とも話しています。

 やはり、パンク修理は応急処置ですので高速道を走る、山道のワインディングを走るといったことはお勧めできません。(これでクレームを付けられても責任は取れません。あくまでも応急処置です。)高速走行をすれば、タイヤに相当の遠心力やたわみが生じます。修理した場所はどうしても弱くなりますしおのずと弱くなった部分に力は集中してしまいます。また、修理する際には一度穴が開いた部分をドリルのようなものを使って貫通させてからゴムにゴムのりをつけて詰め込みます。それなので、タイヤの中のワイヤーも少なからず傷ついてしまいます。

 FFで前輪に使っていて溝が少ないのでしたら後ろに回すか、安全を考慮して交換をお勧めします。できることなら、交換してください。特にFFは走る、とまる、曲がるの三役をになっているため消耗は早いです。タイヤはそう高い買い物ではありません。これをケチるだけで怪我するもしく命を落とす可能性は大きくなります。タイヤは数万円ですが、ひとたび事故を起こせば治療費、大切な人を怪我させてしまう、関係の無い人を怪我させる、ものを壊すなどでタイヤの値段の数十倍のお金がかかってしまいます。お金では買えない大切なものも失ってしまいます。車の唯一地面と接しているところはタイヤ以外ありません。加速するにも、とまるにも、支えるにも、曲がるにもすべてタイヤが無いとできません。

 こんなこと、実際にスタンドで言っても事故を起こした人もしくは事故になりかけた人くらいでないとなかなか耳を傾けてはくれません。「溝が減ってますよ、タイヤにひび割れが見えますよ。」といっても、「大丈夫よ、走れてるから。今度換えるよ。」とおっしゃいます。

 purutonさん、安全のためにタイヤを交換されることをお勧めします。パンクはパンクでも高速道路でパンクからバーストにつながると被害は甚大です。路肩には寄せられるどころか横転します。

ガソリンスタンドでタイヤも売り、パンク修理もしています。

 何度も、タイヤメーカー(BS)の講習を受けいつもスタンドに来るメーカーの人とも話しています。

 やはり、パンク修理は応急処置ですので高速道を走る、山道のワインディングを走るといったことはお勧めできません。(これでクレームを付けられても責任は取れません。あくまでも応急処置です。)高速走行をすれば、タイヤに相当の遠心力やたわみが生じます。修理した場所はどうしても弱くなりますしおのずと弱くなった部分に力は集中してしまい...続きを読む

Q車にいやがらせされて困っています

5月に入ってから実家の車に、いやがらせされて困っています。

アイスピックや千枚通しの様な先のとがったもので
タイヤを突かれパンクさせられてしまいます。

時間帯は金曜日の晩から土曜日の朝です。

何かいい防犯グッズはないでしょうか?
できれば犯行現場を押さえて、取り押さえたいのですが・・・。

Aベストアンサー

 まず今回の嫌がらせについて、
   タイヤをパンクさせられている
ということですから、
   器物損壊罪
という犯罪が成立して、その被害者ということになります。
 防犯グッズによる被害防止としては、
   人の動きに関知して、ライトが点灯する防犯灯
がありますが、
   あくまで一時しのぎ
でしょう。
 対応策としては、すぐに
   すぐに警察に被害の届け出をする
   届け出と一緒にパトロールの強化
    (曜日と時間帯の指定)
をする。
 どうしても犯人を捕まえたければ、お金がだいぶかかりますが、
   ビデオカメラを設置して、犯人の容姿を撮影
   し、その映像を証拠として警察に提出する
事ですね。
 容姿から犯人が判明すれば、早いうちに警察が逮捕してくれるでしょう。
 貴方やご家族による現行犯逮捕は、
   凶器を持っていること
から危険なので、
   見つけたらすぐに警察に通報して、来てもらう
が一番かと思います。
 こういった嫌がらせは、本当に困りますよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報