電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイシス cvt2.0 4wd にフロント7j リア8j 前とうしろでjjが違う物を車はいたときの 車はのダメージとかありますか? 2ed と 4wd は社内スイッチで切り替え できます。

A 回答 (5件)

>フルタイム四区ではないはずなので 問題ないんですかね?



4WDと言っても、ジープの様なオフロード仕様のパートタイム四駆では無いので、前後の回転差はセンターデフが吸収しますから大丈夫です。
オフロードのパートタイム四駆だとノンスリップデフですから、タイヤ外径が同じでも曲がる時は内輪差で内側がスリップしますから、アスファルト道路の場合には、内側のタイヤ摩擦がデフに伝わってデフにかなりの負荷が掛かります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
コチラを参考にして貰えば分かりますが、乗用車の4WDではこれだけのタイプが有り、どれもノンスリップ仕様は有りません。
4WD車にはオフロード車でパートタイム(ノンスリ)と一般走行とレンジが有り、乗用車のフルタイムや2WD⇔4WD切り替え車でもノンスリは無く、デフが前後、センターと3つのデフが有ります。
FF車の場合はセンターデフと前デフが兼用になったものが多いと思います。

まあ、4WD仕様車だけで無く、一般の乗用車でもタイヤ外径(直径)は揃えるのがセオリーですから、前後でJの違うタイヤチョイスはタイヤショップが詳しいと思います。
通常では、リアには1段薄い偏平率のタイヤをチョイスして外径を合わせます。
例えば、アイシスだと。
ノーマルが195/65/15か、205/55/16となっており、何インチかは分かりませんが、16インチだとすると外径は632mmですから、7.5Jだと225/50を履いているものと思います。
フロントを7Jに落とすのですから、曲がる時に接触するのですかね。

>7.5jj +42 を前後に履いてます これを 7jjと8jj+45 にした場合どうかなと..

7Jでは今よりも、内側のリム面が+3-6.25=-3.25mm減り(外へ出る)、外側のリム面が-3-6.25=-9.25mm減る(内へ入る)事になります。
8Jでは今よりも、内側のリム面が+3+6.25=+9.25mm増え(内へ入る)、外側のリム面が-3+6.25=+3.25mm増える(外へ出る)事になります。
※1Jは1インチなのでセンターからは12.5mmずつ増減、現在からは0.5J違うので6.25の増減、オフセットが3mm有るのでそれをプラス

タイヤは7J標準の215と8J標準の235で外径632mmのものが無いので、205/55/16を7Jで、225/50/16を8Jへ、耳を引っ張り気味で入れるとノーマル外径とほぼ合います。
サスを強化してるなら1〜2cmぐらい外径が大きくなっても大丈夫だと思いますので、標準のサイズが入るかも知れませんが、詳しくはタイヤショップに相談して下さい。
参考に
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
(ノーマルタイヤサイズを入れると外径が表示されるので近いものをチョイスする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1インチ=2.54mm でわなかったでしたっけ?? 教えてください
7.5j= 2.54x7.5=19.05mm が ホイル幅? +42 なので 0セットから42mm外側にハブ面がある ??
7.0j= 17.78mm  8.0j=20.32mm がホイル幅? それに対しオフセット。 +45は +42に対して3mm 内側に入ってくると いうことでと思うのですが・・間違っていればすいません。 

ちなみに アイシス 2.0プラタナ 205/55/16 6.5jj/+45 が 純正です
が・・ 215/40/18 7.5jj/+42 車高調 仕様です

お礼日時:2015/12/06 22:31

大丈夫か、大丈夫で無いかなら、大丈夫でしょう。



でも、FF車やAWD車でリアタイヤが太いのって格好悪い…。
リアを太くするのはFRやMRなどの後輪駆動車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます ですよねー FF車で7j8jなんて 履いている人あまりいませんよね・・
タイヤサイズも リアだけもっと引っ張る事になりますのでね。。
ダメっすね。。 今のままでとりあえずいこうと思いました

お礼日時:2015/12/06 22:09

外周がきっちり合えばオッケーです。


ある意味定番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます jjが違っていても問題ないんですね。検討したいと思います。

お礼日時:2015/12/05 10:32

タイヤ外径を揃えれば太さは余り関係無いですから問題無いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょう 4WD車ですが夏はFFで走ります。駆動系(ドライブシャフト)とかに影響とか出るんですかね フルタイム四区ではないはずなので 問題ないんですかね?
ちなみに 今は 7.5jj +42 を前後に履いてます これを 7jjと8jj+45 にした場合どうかなと..

お礼日時:2015/12/04 21:50

タイヤが同じサイズでも ホイールの幅 J数が違えば 8Jは横に引っ張られるので


外径が 少し小さ目になると思います
四輪駆動車の場合 回転差が出て 前後で回転差が出ます。 コーナーで危険ですねー
四輪駆動車は、ホイールサイズ、タイヤサイズ タイヤ銘柄も統一したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね ホイルを変えようと思いまして・・FF 状態で走っていても ドライブシャフトも回ってるのかな? 何らかの負担にはなるみたいですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!