アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!私は携帯電話の文字入力について卒業研究を行っているものです。皆さんの知識を貸して欲しいのですが、携帯電話でローマ字入力を可能にするにはどのような方法があるでしょうか?何でも構いませんのでアイデアがあれば回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

#2です。


ご質問の回答にはなりませんが、
いろいろ考えて、やはり外付けキーボードが一番と思います。↓参考↓

http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-300i.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0209/24/n_cane …
http://www.reudo.co.jp/rboardk/

現行の機種は 2つ折ですが、思い切って
ロボットみたいな バタバタと羽根のついたような3つ折くらいの機種を作れば、
QWERT配列のキーボードなんかも搭載できるように思います。
現行の テンキー+αでは 効率良い方法が想像つきません。
    • good
    • 0

既に指摘されているように携帯電話のテンキーでローマ字入力というのは現実性がありません。


子音プラス母音のツータッチでかな入力、というのであればポケベル入力というのもあります。その名のとおりポケベルにメッセージを送る際に電話器のテンキーボタンで50音とアルファベットを入力できるようにしたものです。
今ではポケベルはほとんど壊滅状態ですし、携帯電話でこの方式に対応しているのはごく一部の機種に限られていますが慣れると早くて楽だという愛好者も少なくないようです。

参考URL:http://www.macco.co.jp/~ktaimail/pocket/
    • good
    • 0

♯1さんも おっしゃってますが、


ローマ字有力をしたいなら、外付けのキーボードが一番いいと思います。

電気屋さんの店頭で見かかることは少なくて、なので
おそらく需要があまり無いのだと思います。
私は、親指だけを何回も押さなくてはいけない
携帯の文字入力が苦手で、常々欲しいと思っていますが、何度か雑誌で紹介されているのを見たことがありますよ。

ドコモ端末専用の折りたたみキーボードのカタログを、
2年位前にドコモシップで見たことがあります。
でも、最近は見ません。
現在発売中の機種のキーの数だけで、ローマ字入力をしようとしたら、
押す回数が増えてしまい、誰も利用しないですよ きっと。
もし、卒業研究ではじめたことだとしても、
もしなんか画期的な方法が見つかったら、
卒業なんか2の次にして 携帯端末製造メーカーに
特許権を売ったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現状のキーの数のままローマ字入力をするのは逆に使いにくくなるので難しいですよね…そこを何とかしたいと今考えているのですんけどね…回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 00:53

ローマ字入力って、PCの様に「か」だったら「K」「A」と押す様なものですか?



2タッチ方式がそれに近いものと思いますが。
「か」ならば、子音の「か」行である数字の「2」と母音である「あ」の数字の「1」。


それをわざわざ携帯電話でローマ字入力なんて、母音が1の数字を複数回押す事になりますよね。

「こ」と打ちたければ通常の入力方式ならば、数字の2を5回押す。
2タッチ方式ならば数字の2を押して5を押す。
ローマ字入力ならば2を押してから1を5回押す事になります。

どう考えても通常の入力方式と2タッチ方式の悪い所をとっているとしか思えません。
それこそ外付けキーボードや
・SH2101V
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …
の様な機種でないと不便するだけでしょうね。

携帯電話の文字入力の研究ならば、モバイルwnnやATOKやモバイルRupo、shoinなど、PCの様に色んな文字変換ソフトがあり、メーカーによってそれぞれ採用しているものが異なり、これによってメールの打ち易さが大変変わります。
こっちの研究の方をしてみてはどうかな?と思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と回答いただき本当にありがとうございます!アドバイスしていただいたことを参考に卒業研究がんばりたいと思います!

お礼日時:2005/09/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!