アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

昔のヤンキーというか、あくまでも私の学生時代のヤンキーしか分かりませんが、学校で多少悪ぶっていても困った人がいれば率先して手伝ったり、人をまとめるときはリーダーシップを発揮していました。

またケンカをする場合なんかも武器は使わなかったり、正面からというのが多かったように思います。
たまに後ろからという子もいましたが。

近所の子に話を聞いたのですが、今はヤンキーという生徒は存在しない?ような事を言っていました。
特に区別するのではないと。
しかし私が上に書いたような事は、学生ではあまり見かけなくなりました。
これは大人でも最近は少なくなったように感じていますので、一概にどうとは言えませんが。

私の記憶の中の昔の子と、今の子の話を聞き比べていると、どこかに大きな違いがあるように思います。

1.昔のヤンキーの特徴を教えてください

2.現代の子供(昔のヤンキーに該当しそうな子)の特徴を教えてください
これは一概に比べる方が間違えているでしょうが、そこは個人の好奇心と思ってください。

3.こういうところが今と昔で大きく違う! という所を教えてください。

よろしくお願いいたします。

***********************
今も昔もいい子がいるのは否定しません。
しかし同じ地域で見ていると、どうしても「何か違うなぁ」と思うことはあります。
一概に全ての子を比較しているわけでもないですが、今の子は話しかけて刺される事も考えないといけないので、このような場で色々な意見を聞きたいと思います。
刺される心配をしないといけないというのも、少々大げさかもしれませんが。

A 回答 (6件)

1.見た目からして悪い・硬派・あんぱんなんかやるんじゃねーよ!的なリーダーがいる・年寄りや子供に優しい・上下関係に厳しい・プライドが高い・曲がった事は大嫌い・18くらいで更生する・半端は嫌いやるならとことん・けんかはタイマン・矢沢永吉が好き(笑)



というイメージが強いだけで、上記とは真逆の最低な奴はいくらでもいました。

2.見た目じゃ悪いのか判断できない(昔は茶髪=悪だったが今は茶髪=普通だから)・影で悪いことをする・一人じゃ何も出来ない・怒られるととりあえず適当に謝る(心からは謝らない)・年上だろうがおかまいなし・ヤクザも怖がらない(ヤクザか判断できない)・プライドがない・お金の為に悪さをする・中途半端

というイメージが強いだけでとっても良い子はいくらでもいます。

3.はっきりしている違いは、時代の影響をうけるファッションくらいじゃないでしょうか?(田舎はまだ昔のままのヤンキーが存在しております)
昔も今も個人しだいなので、違いを分けることは難しいと思います。

私もよく昔のヤンキーは硬派だったよね~なんて話したりしますが、最近のニュースに出てくる悪い子と昔の自分の友達なんかを比べてしまえば、当たり前の意見ですよね。
私も刺されるかも!と心配しますよ。
でもそれは、あくまでも今の時代だからであって、若い子とは限りませんよね。

NO.1の補足で
>暴走族に入るようなヤンキーは私はヤンキーの定義から外していました。
これは失礼しました。これも入れると昔の方が遥かに凶暴だと思います。
とありますが、そんなことはありません。
入っていても、ただ走るだけが好きな、心の良い子もいます。
なんでもひとつの形で(昔の子、今の子、暴走族など)判断は出来ないと思いますよ。

この回答への補足

あくまでも私の思ってることですから、実際全ての人間と対峙していませんので、そのようになってしまうように思います。
心の良い子もいますが、暴走族には痛い目にしか遭わされていませんので。

補足日時:2005/09/16 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢沢永吉が好きな人が多いんですね。
ファンに強面な人が多いのもこれが要因でしょうか。

イメージですが、怒られるととりあえず適当に謝る←これはいただけませんね。
謝っているから許さないといけない現実もありますし。
しつこく怒ると逆に攻められますからね

暴走族=心の良い子がいたとしても、暴走族に迷惑をかけられるといくら良い子でも良い子とは私には思えません。
すみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:59

私の時代は、もう既にヤンキーと呼べる者達はいませんでしたね。


ただ授業中に出て行ったり、授業に戻れと先生達に追い掛け回されたり、タバコで説教食らったり、
他の学校の子たちとちょっと喧嘩したり、原付盗んだり、、、
そんな可愛らしいものでしたよ。

今の30代の人たちの時は、学校の校舎の窓に鉄格子があったり、
年中窓ガラスはなかったり(つけてもすぐ割られるから)、
トイレの便器に顔を突っ込まれるようなイジメだったり、
屋上から逆さ釣りされたり、、、こんな酷いものでした。


今はヤンキーなんていませんよね。皆可愛らしくなりましたね。
昔で言うヤンキーは、今ではギャルとかちょい昔のチーマーに当たるのではないでしょうか。

大きく変わったのは、根性の据わった奴らがいなくなった。
これは少子化の問題や、危険な世の中になったっていう背景があるのかもしれませんが、
親が子に執着し過ぎると言うか、過保護だと言うか、可愛がり過ぎなのではないでしょうか。
昔は今よりも、危険が少なかったからかもしれませんが、結構放任主義の親が多かったのかもしれません。

これはあくまで個人的な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋上から逆さづりされたりとかは酷いですね。
私が仮にやられたらその時点で死んでいるかも知れません。

根性の据わった奴らがいなくなったのは私も思います。
何か逃げ腰な人が多いような気がしますね。私もそのうちの一人ですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:56

元・ワルです。



昔→
1)一人で大勢には立ち向かっても、大勢で一人はやらない。
2)女性に危害を加えない。した場合、徹底的に制裁を下す。
3)先輩・後輩の関係がきっちりしている。完全なタテ社会
4)一般市民に手は出さない。売られたケンカは必ず買う
5)ケンカは素手でする。1対1が鉄則


今→
1)烏合の衆。数にこだわる。ただ群れているだけ。
2)ケンカの流儀を知らない。道具を使う。
3)女性に危害を加えて平然としている。
4)一般市民を巻き込む。
5)猫背、服のセンス最悪(笑)
6)ネジが4本切れてる(ってか無い)

こんな感じかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の思っていたのと見事に合致します。昔のヤンキーが。

今のは言われてみるとそういう人もいるな! という感じですね。
全体とは言いませんが、昔もいたと言われそうですが、私の印象とこれも合致するように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:54

1.昔のヤンキーの特徴を教えてください



リーゼント笑 でも私の母親の学校やその周りの学校じゃ人目でワルと分かる人は見かけなかったみたいでやっぱりそんなにはいなかったんじゃないかなあと。いるなら大きな都市とか??

2.現代の子供(昔のヤンキーに該当しそうな子)の特徴を教えてください
これは一概に比べる方が間違えているでしょうが、そこは個人の好奇心と思ってください。

学校に来ません。私の学校にもいますけど全く来ません。時々ふらっと来るくらいですかね。でも中身は結構いいやつらで、話しかけようと思えば話しかけられます。

3.こういうとろが今と昔で大きく違う! という所を教えてください。

オーラ?笑 昔よりはだいぶ接しやすいなあとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーゼントとはまた古いですね。
私が若いからでしょうが、リーゼントは一人もいませんでした。
しかし言われてみますと確かにリーゼントという印象はありますね。

昔は表向きが強面であり、今は表向きはそうでもないですからね
そういう面では確かに接しやすいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:52

>1.昔のヤンキーの特徴を教えてください


彼らなりの規律をもつ集団や組織をつくり、見てそれとわかる身なりをして威嚇をしていたように思います。学校でも暴れるし、外でも悪いことをしていたようです。

>2.現代の子供の特徴を教えてください
縛られるのは嫌で、集団は作っても小さい。学校では暴れなくて、そこまで学校が嫌いならそもそも学校に行きません。

>3.こういうところが今と昔で大きく違う! という所を教えてください。
もう、「学校」とか「教師」は反抗するべき大人社会の象徴などではなくなったのでしょう。大事なのは個人の趣味、個人の気分であるようです。突然ナイフが出てくるような不安を感じるのは、乱暴な人が増えているということではなく、見るからに乱暴な人が減った分、内にこもって行動が読みにくいタイプの人が目立つようになったということでしょう。

ご質問の現象は、数年程度で起こったほとんど突然に近い変化に見えます。世代で言うと、現在26歳ぐらいの人が境界で、そこから上と下で大きく違います。一体、何があったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「学校」とか「教師」は反抗するべき大人社会の象徴などではなくなった
この部分はなるほどと思いました。
個人の趣味や個人の気分というのは時代を表しているようにも思えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:51

昔の方が凶悪でしたね。



>昔のヤンキーというか、あくまでも私の学生時代のヤンキーしか分かりませんが、学校で多少悪ぶっていても困った人がいれば率先して手伝ったり、人をまとめるときはリーダーシップを発揮していました。

そんなボウヤはヤンキーでも何でもありません。昔は危ない連中多かったですよ。ナイフを所持して暴力は日常茶飯事。カツあげやレイプなんかもよく聞きましたね。

昔は暴力行為が当たり前で大してニュースにならなかったんですよ。
今は非常に敏感で教師に多少手をだしたりしただけで大騒ぎですからね。

今の子の方がよっぽど大人しいです。暴走族に加入する子もすごく減りましたしね。
今ヤンキーなんて呼ばれてる子どもはほとんどいないんじゃないですかね。

>今の子は話しかけて刺される事も考えないといけないので

偏見です

この回答への補足

今は暴走族は非常に減っているそうですね。
30才でも人が足りなくて暴走族という変なニュースも聞いたことがあります。

暴走族に入るようなヤンキーは私はヤンキーの定義から外していました。
これは失礼しました。これも入れると昔の方が遥かに凶暴だと思います。

あくまでも刺される可能性を考えるのは偏見です。
偏見ですが、ニュースでここまで流されると、偏見も入り込んでしまいますね、生きるか死ぬかですから。

補足日時:2005/09/16 06:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人しいのが良いことか分かりませんが、大人しいのは確かですね。
昔は結構騒々しかった気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!