プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年遠距離1年半の結婚前提の彼がいます。
6月位から様子がおかしく、浮気の疑惑もあり近日まで色々モメましたが、結局距離を置かれたいと言われました。理由は以下のようです。

(1)仕事で悩んでいる時、私に何度もSOSを出していたのに、気付いてくれなかった。(当時私も多忙でした)淋しさを乗り越えたら、私が好きかどうか自分の気持ちが分からなくなった。

(2)今本当に仕事が忙しく、営業成績も悪く悩んでいる。今の会社では結婚は無理。
結婚するしないは別として、転職しようか悩んでいる。

(3)自分が辛いときに潔白なのに浮気を責められた事で私への気持ちは冷めてしまった。

私も謝罪をして一時修復に向けてお互い努力していましたが、わだかまりが消えない状態で、婚約はとりあえず白紙になりました。

今度の連休最終日に数時間だけ会う事になりました。
別れようとまではまだ思わないけど、とにかく距離を置かせて欲しいと言う事です。
このまま別れる事になる可能性もあると思いますので、会った時に後悔のないようにしたいと思ってます。
彼にどのような言葉を掛けたらいいのでしょうか?

また距離を置くというのはどういった状態を意味するのでしょうか?
ただでさえ遠距離でこのうえ期限なしに待つ事が耐えられず、また彼にとって負担な発言をしてしまいそうで怖いです。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

期限なしに待つ事が耐えられず

無期限に待つ必要はないと思います。「別れようとまではまだ思わないけど、とにかく距離を置かせて欲しい。」と言っていますが、現在別れようと思っていないだけで、距離を置いている間に「やはり別れよう。」と思うかもしれないし、「やはりつきあい続けよう。」と考えてくれるかもしれないし、先のことはわかりません。
 とりあえず、無期限には待てないことを伝えた方がいいと思います。自分がここまでなら、待てるという期限をつけてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。期限をつけたいのですが、1、2か月で答えが出るような事でもない気がします。焦ると逆効果になるのじゃないかと不安です。

>先のことは分かりません。
その通りです。分からないからこそ不安でたまらないのです。

こんにちは。

私も基本的にNo1さんと同じ意見です。

私も、遠距離の経験があり、その彼とは5年も付き合っていたので、

お互い結婚を意識しながらの遠距離でしたが、途中で

彼から距離を置きたい、と言われました。私の場合は、

「距離を置きたい」=「別れたい」と理解してしまって、

今思えば彼の気持ちを理解しようとせず、自分が結婚

に対して焦ってしまって自分のことしか思わなかったと

思っています。

今になって思うことですが、男の人はある年齢になると、

自分がきちんと家庭の中で経済的にも精神的にもひっぱって

いけるか心配になる時期があるみたいですね。

そういう時は、女性はどんと構えて見守ってあげることが一番いいと思います。

私みたいに、答えを焦ると相手に別れを告げられることが

あると思います。。。

ですから、今まで自分が至らなかったと思われるところは、

彼氏に合ったときにきちんと謝って、彼の気持ちの準備ができるまで

ある程度待つよ、と伝えられたらいいと思います。

彼の答えを待つ間、あなたは自分を磨く時間に使えばいいと思います。

辛いけれど、そうしていればもしかしたら彼の気持ちも、

「彼女は思ったよりしっかりしているから、大丈夫かも」

って思うようになるかもしれません。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「距離を置きたい」=「別れたい」
私もそのように理解して苦しんでいます。
別れたいならはっきり言ってくれたらいいのにって思ってしまいます。
距離を置くって言う事が理解できないのです。単に連絡を取り合わないって事なんでしょうか?今は自分の辛さばかりが先に立ってしまって、これでは駄目だと分かっているのですが…

私もNo.1の方同様、自分として耐えられる期限をつくり、それを彼にしっかり伝えるべきだと思います。

私は今年1月に結婚しましたが、彼女とは6年間付き合い、内3年間は遠距離でした。(東京⇔大阪)
私達は仕事の関係で遠距離になったのですが、私も近くにいる時に「悩んでいる時に助けてくれない」とか彼女に言ってました。
でも今思えばそれは近いが故の甘えだったのかもしれません。
実際、遠距離になったら自分の力で解決しようという意識が強くなり、彼女を冷静に見れるようになりました。
でも、その時に大切なことは「近かった時以上に、メールや電話をしてあげる」ということと思います。
私たちの場合、遠距離になった方が連絡が増えました。
(時には手紙も書きました)
彼が距離を置きたいと言っているなら、期限付きで了解してあげたらいかがでしょうか?
その時はもちろん、「私は嫌だけど」ということをはっきり示して。
あとはあなたの努力しだい思います。
長くなりましたが最後に、私も転職の経験あります。
その時に彼女に相談してうれしかった言葉は
「私には決められないけど、あなたが決めた事なら応援する」
でした。
仕事の事って当人にしかわからないですよね?
それでも話を聞いて欲いのは最後の一押しがほしいからではないでしょうか?
それが、賛成意見だろうと反対意見だろうと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>「私には決められないけど、あなたが決めた事なら応援する」
素敵な彼女ですね!参考になります。
努力次第だと分かっているのですが、いったいどんな努力をしたらいいのか悩んでいます。待つことが努力なのでしょうね。

こんにちは。

私も遠距離何度経験したので、似たようなことがありました。
悔いを残したくないのなら、相手の気持ちではなく自分の気持ちを確認して、相手に話すことが出来ればいいのかとおもいます。

距離を置くというのは、時間を置くということです。彼は、あなたと連絡も取らずにいた時にやっぱりあなたが必要だと思えるかどうかを確認したいわけです。
私も、そういうことがありましたが、結局時間を置かずして相手にあってしまい、相手の事が好きなのか分からなく別れる結果となりました。

あと、男の人は特に、相手が働いていたとしても、相手に何かあったときにも自分が養えるだけの経済力と安定があるって事は、すごく自信につながります。逆に言えば、不安定な場合、結婚を約束する自信なんてないんです。プライドですよ。私が働いてるから、平気よ!なんて言ったもんなら、プライドはめちゃくちゃです。分かってあげて欲しいと思います。

以上の事を踏まえて、今の自分の気持ち、それでも彼が好きなのか?そのうち自分に好きな人が出来るまでは待つ位でもいいかと思います。

あと、浮気ですか?そのことをこの先もあなたが持ち出すことがあるのであれば、それは許していない証拠です。もう、口にしない自信がなければ、これから先付き合うのも結婚するのも無理だと思います。それなら、いいたいこと言って、別れてきてください。

結局最後はあなたの問題です。自分の気持ちに後で気がつくのは一番後悔します。しっかり自分を見つめなおしてから、お話してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『私だって働いているんだから、大丈夫』って既に言ってしまいました。
確かに彼はそう言う問題じゃない!ってちょっとムクれてました。
何で自分の気持ちが分からないの?って彼の事が不思議で怒りを感じていましたが、ご回答を読ませて頂いているうちに、私自身自分の気持ちがどうなのかぐちゃぐちゃになって来ました。会うまでに見つめなおせればいいのですが…