アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自転車に乗っていたら空気が甘くなったので、近くの自転車屋さんに行って
空気入れをお借りしたら「50円です」と言われて大変驚きました。
高校生の頃ですが、地元の自転車屋さんはタダで貸してくれたのに・・と思いながらも
渋々払いましたが、やはりちょっと腑に落ちません。

皆様にも「えっ、これでお金取るの?」って思ったものありませんか?
逆に「タダでいいんですか?」って思ったものありませんか?

※ 「それでお金取られるのは当然だよ」的なご回答はご遠慮下さい。
※ 「タダ」の方は、おまけでタダになったご回答はナシとさせて頂きます。

よろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

東京都の某市


育児を助成するということで市の施設で子供を一時預かり(4時間1000円)してくれるのですが、
申し込んでから、審査(?)の上1週間前に利用決定の電話がかかってくるのですが
それに受諾したらたとえ6日まえだろうが5日前だろうがキャンセルしてもお金を全額取られてしまう。見てもいないのに。
(当日ドタキャンならまだしも)

また、私の入院中に子供をそこに預けて祖母に迎えにいってもらったのですが
おばあちゃんの足だったので5分ほど遅れてついただけなのに
延長料金として@500円×二人分(=1000円)ボッタくられた、といっていました。

安いつもりで利用したのに、とんだ「安物買いの銭失い」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間前まで利用できるかどうかわからないのにキャンセル料ってひど過ぎます。
助成といっても「やってあげてる」感がプンプンして嫌ですね。
しかも4時間1000円で5分の延長が一人500円って・・理解できませんね。
是非どこの市か公表して欲しいです!!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 14:13

子供が入院し、「入院証明書」を書いてもらうのに、5250円も取られた。


もう少し安くてもいいのでは、と思うのは私だけ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「入院証明書」で5250円も取られたんでは、1日しか入院してなかったら
保険に入っていても、使わない方が得ってこともありますよね。
しかし診断書といい、入院証明書といい何故こんなに高いんですかね。
医療業界で働いていますが、前例・周辺の相場で頂いてますが、やはり高すぎると思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 14:08

神戸のマクドナルドで、ケチャップください、と言ったら、20円取られました!すごくびっくりしましたね~。

私はいつもポテトにケチャップつけるんですが、他のマックでそんなこと言われたことなかったですから。
それ以来、他の店でも遠慮気味(^^;
ああいうチェーン店は全国共通方針?じゃないんでしょうか?
それとも、あの店だけケチャップもらいまくる人物が出没したためでしょうか。謎。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップ20円?初耳です。確かな記憶ではありませんが、ガムシロや砂糖なんかと一緒に
「ご自由にお取り下さい」のところにケチャップもあったような・・
貰いまくる人がいたかもしれませんね(笑)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 14:04

えっ、これでお金とるの?


・駐車場の車庫証明をとってもらったのですが、そのときにかかったお金が3万円。
・株の売買口座開設にかかる手数料。

タダでいいんですか?
・資格試験速報の請求
内容が分厚くて、解説もあって無料なのにはびっくり
しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に乗らないのでわからないのですが、発行手数料が3万円ですか??
口座の管理だけじゃなく、開設にも費用が??ほんと理解できませんね!

資格試験の速報は、残念ながら落ちてしまった人が再度勉強するにあたって
利用して欲しいとの戦略なんですかね??
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 14:02

こんにちは~。


皆さんの回答にうんうんっ!と思いました。

既に出ているものもありますが・・・。

*結婚式関連
 ケーキ入刀料 1万円
 椅子にかける白いカバー 1脚500円
 招待状に入れる会場の地図 1枚50円
 ドレス持込料 1着7万円・・・
 ホテルでお任せにできないと思っちゃいます。

*お好み焼き屋でマヨネーズ
 ソースは無料なのにどうして!?

*ディズニーランドの風船
 1個500円とかするんですよね~。
 
*ADSLのモデムレンタルの変更料
 ADSLの契約当時はモデムを自分で購入しようと思っていたのですが
 いろいろあってレンタルに変更したら
 変更手数料を300円くらい取られました。
 すっごく納得いかないですっ

逆に、「これタダでいいの?」と思ったものは
*ゴルフクラブのトイレにあった生理用品
 でも内心「そんなところまで気遣いされても」とも
 思ってしまいます。

*高級ホテルのアメニティグッズ、新聞
 バブルバスの入浴剤や携帯用ソーイングセットなど、
 これもらっちゃっていいの?とびっくりしてしまいます。
 いつも格安ホテルばかり泊まってるので(^^ゞ

*スーパーでもらえる天然水
 大きな入れ物は有料みたいですが
 これはうれしいですよね。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式関連ははおめでたい事だから、値切るの憚られますしね・・
しかしドレスの持込料っていうのは全く理解できませんね。
マヨネーズは使わない人もいるからじゃないでしょうか・・
ディズニーランドの風船って500円もするんですか??
No.2さんがご回答されていたように車椅子も有料みたいですし、何か夢から一気に現実に戻されますね。
モデムは「手数」だって感じですね。

>ゴルフクラブのトイレにあった生理用品 男なので良くわかりませんが、ちょっとやりすぎ!?
アメニティグッズは女性にとっては嬉しいみたいですね。かみさんも全部お持ち帰りです(笑)
ただで天然水をくれるスーパーがあるんですか?ミネラルウォーターは売れるのでしょうか?(笑)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 13:54

 こんばんは。



 ありますね~。

 まず、もう挙がってますけど、銀行の手数料。
 105円あったらパンの1斤も買えるってのに、なんの「手数」なんだ!? と思いますね。

 あと、雑誌。
 広告買わされてるような雑誌、多くないですか?
 聞けばそんな雑誌は、広告収入だけで、原価は回収済みだそうな。
 なら、ただで配った方が、広告としての役割も充分果たせるだろうに。

 スカスカの内容の本もそうです。
 こんなことしてるから、出版業界はいつまでたっても自転車操業なんだよ、って思いますね。
 まあ、これは個人の趣味も絡むから、あまり大きな声じゃ言えないけど、でも、みるからにいいかげんに作った本って、やっぱりある。それも多い。

 タダでいいんですか? は、
 フリーマーケットの終了時間まぎわ。もってけドロボーになる時、ありますよね。
 それで、『鬼平犯科帳』全24巻(文庫)が、タダだった。もって帰るのに、重いからって。
 面白かった……。

 それから、廉くて、大きくて美味しいとんかつ定食をだす店があるんですが、そこ、キャベツの千切りとご飯がおかわり自由なんです。漬物もテーブルに置いてあって取り放題。ご飯も嬉しいけど、独り暮しの身にとっては、野菜を摂れるチャンスなんです。またこれが新鮮で美味しいんだ。漬物もなかなかだし。シジミの味噌汁もいいし。
 それで700円は……廉い。東京のまんまんなかですよ。

 値段って、わかりませんね……。
 まあ、気持ちよくお金を払えれば、いいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります、あります、スカスカで広告だらけの雑誌!!
余程無料配布の「R25」の方が面白いです!!

フリーマーケットは出店した際に、持って行って頂いたことがあります(笑)
それでも売れなかった物は捨ててきました(笑)

ご飯・キャベツがおかわり自由のトンカツ屋さんは多いですが、漬物もというのは有難いですね。
しかも700円!是非紹介してください!!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 13:45

海外でのトイレ。



日本でも最近は「お気持ちでお願いします。」と言うところが時々ありますが、
海外は多いですね、有料トイレ。

日本が如何に清潔を好むお国かよくよく判りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本でも最近は「お気持ちでお願いします。」と言うところが
僕はまだ出会ったことがありませんが、綺麗なトイレは当然ではないんですよね・・

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 13:41

> これでお金取るの?っていうものありますか?



運転免許証の更新手数料。
財産権の侵害であり、憲法違反だとの意見には同意します。
http://www.incidents.gr.jp/0006/hoshino000620/ho …
もっと多くの人が怒りの声を上げるべき。

> 逆に「タダでいいんですか?」って思ったものありませんか?

多くの「本格的な」フリーウェア。
5千円なら払うだろうと思えるフリーウェアがいくつかある。
ある1本は、万を超えても払うだろう。

また、当たり前の「公共図書館」だけど実にありがたい。
本もCDもビデオも貸してくれる。図書館がお友達。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許証の更新手数料は言われるまで何の不自然もなく払ってました。
もっとたくさんの方に閲覧頂いて、みんなで怒りの声を上げたいですね。

フリーウェアは本当に有難いです。でも何で適正な金額を取らないのでしょうか?謙遜??

図書館は有難いですよね。僕も友達です(笑)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 13:39

> えっ、これでお金取るの?


というのは今まであまり印象強いものがありません。なので、
> タダでいいんですか?
を。
みなとみらいの有名なホテルに泊まった時。
連れの具合が悪くなり薬をもらったり氷枕を貸してもらったりと色々してくれて、
チェックアウトまで何度も気を配ってくれた。
会計で「お薬代を・・・」と言ったら
笑顔で「今回は結構でございます」
こっちが迷惑をかけたのにこの対応!
ちょっとのことですが嬉しかったです^^
(ホテル業界では常識なのでしょうか?)

次に。
モスバーガーでストローをさす前の
ドリンクを誤って倒して全部こぼしてしまった!
でも、店員さんがすぐに気づいてきっちりきれいに拭いてくださった上に「新しいお飲み物です」と追加料金なしでドリンクをそのままくれたこと。
丁寧に床を拭いてもらった上に「お洋服は大丈夫でしたか?」とまで。マニュアルにない対応で、なんかいい日でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいですよね、こういう心遣い♪とても心が温かくなります。
また周辺でホテルを探す機会があったら、絶対そのホテル選びますよね!
モスの対応も嬉しいですね♪
中には「余計な仕事増やして・・」みたいな対応する人もいるのに、
「お洋服は大丈夫でしたか?」はなかなか言えませんよね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 13:33

親知らずを抜いたあと、歯茎にポッカリあいた穴を縫いますよね。

一週間後に抜糸に
行きました。ピンセットでピッピッと糸を抜いて消毒。ものの1~2分で数百円。
コレはいいんです。

翌日、なんか口の中にヒラヒラ感があったので鏡で見たら、糸が一本残ってました。
抜いてもらいに行きました。またお金取られました。なんで?だって抜き忘れでしょ?
まさか数百円が欲しくてわざとやったとは思えませんが…歯茎に黒い糸。
普通見逃すでしょうか?ゴメンとか一言もないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざと忘れるっていうのは考えにくいですが、それにしてもお代を取られるなんてヒドイです。
しかも全く謝罪なしなんて・・酷過ぎです。

どうでもいいことですが、僕が親知らずを抜いたときは縫わずに、
膜のようなものができる薬品を塗られました。
今は埋まりましたが、しばらくの間舌で肉(?)を触れましたよ(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!