私にはいとこが父方・母方合わせて3人しかいません。
しかしはとこ(いとこの子供どうし)は…少なくとも5人はいるんですが未知数です。
というのも、父にはいとこが17人もいるらしく、その全員に子供がいるかいないかなんて知らないと言うのです。
母に至ってはいとこの数を知らないと言います(~_~;

そこで、ふと皆さんに聞いてみたくなりました。
いとこは何人いますか?
はとこは何人いますか?
いとこ(はとこ)とは仲良しですか?それとも顔も知らないような間柄ですか?
できれば年齢(20代など)も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

20代女性です。



父方の従兄弟は6人(25~35歳)で毎年お正月とお盆に会います。
一番歳の近い従兄弟とは本当の姉妹のように育ちました。
ハトコは祖父が一人っ子だった(父に従兄弟がいない)ので、いません。

母方の従兄弟は3人(20~30歳)、ハトコは数え切れないくらい沢山いて、名前も覚えられないくらいです(20人くらい、歳は赤ちゃんから20歳前後)。従兄弟もハトコもお正月には集まるので、総勢60名くらいの宴会になります。大家族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も一番歳の近いいとこ(3歳上です)とは兄妹みたいな間柄でした(二人とも一人っ子だったこともあり)。
家族ぐるみで一緒に旅行したこともあったし…

おじいさまが一人っ子だったんですね。
私の父方の祖父は7人兄弟だったそうです。初めて知ったときはなんて多いんだろう!と思いました。

総勢60人ですか、多いですね。
私はお正月は母方の祖母の家に母方の親戚一同が集まるんですがそれでも10数人程度です。

お礼日時:2005/09/17 22:31

いとこ:2人


はとこ:6人

両方とも父方・母方合わせての数です。
はとこは年に1回会います。(お盆に集まるという習慣があって)
私は20才で、はとこは小学生・中学生なので仲がいいかは不明です。
会話が合わなくて(笑)

私はあまり親戚がいないので、いとこ・はとこは少ないと思います。

ちなみに父方の、はとこは全く知りません。
存在しているのかもわかりません。
はとこって血のつながりがだいぶ薄いですよね。
ほとんどの人は、はとことは付き合いがないんじゃないかなぁと思います。(私の予想ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はとこと集まる習慣があるんですね~。なるほど。
私も一度会ってみたいですが、なにせ相当な人数が予想されるので…集まれる場所があるのか(苦笑)

私にも6才と4才の兄妹のはとこがいます。
今はまだ会話をするほどではありませんが、そのうち話が合わなくなるのかな…

確かに血のつながりは薄いですね。
顔も全然似てないし(当たり前?)
私も付き合いのあるはとこは↑の兄妹ぐらいです。

お礼日時:2005/09/17 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家系図の信憑性

ある日、うちに家系図があることを知りました。
その家系図の最近のは地方の豪族?地主?藩主?かなんかで、それは信用できると思ったんですが、戦国時代らへんに有名武将の名があり、え?と思いました。で調べてみてもその武将の、うちの家系につながっている息子にあたる人物の名前は見つかりませんでした。
それ以前のは偽造みたいなもんだと思っていますが、その家系図の謎の人物らへんに関してはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有力者=土豪の家に泊まることになります。
 その時、土豪の家に年頃の娘が居れば「チャンス!」とばかりに、夜の伽に出されます。
 上手くいって子供ができれば、手紙を出し子供が出来た旨を報告し、生まれれば認知してもらいます。
 生まれた子供が男であれば、貴族・大名の血を引く貴種として、その土豪の家の格を上げ有力なものとすべく当主として育てられます。

 この場合は認知しても、父親にはほとんど新たな義務は生じません。(祝いの品と自分の子供である旨の書付を送る程度。子供の家の方では、忘れ去られてしまうと困るので、毎年付け届けを送るようになり、利益の方が大きいかも。)
 逆に貴族や大名にとって、騒乱などで地方に逃げたり兵を集めるときなど、協力が期待できます。(実際は貴族・大名の子でない場合もあったでしょうが、どちらにもメリットのある話なので、割合簡単に認知したようです。)

このような場合、家系図は・・・?
 
 当然正式な結婚の元に生まれたわけではなく、父親の屋敷に引き取ってもらうわけでもありませんし、このようにして生まれた子供が、その貴族・大名の家系図に載せられることは、ほとんどありません。
 また、その土豪の家系図からはそれ以前の男系は消えてしまい、その大名や貴族の家系図が正規の男系として記録されるようになります。

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有...続きを読む

Q「はとこ」と言いますか?それとも「またいとこ」と言いますか?

自分からみて祖父もしくは祖母の兄弟の孫のことを「はとこ」と言いますか?それとも「またいとこ」と言いますか?
できれば、お住まいの都道府県と年齢(20代・30代などの書き方でもかまいません。)
それと、「はとこ」「またいとこ」以外の言い方をしている方はその言い方でもかまいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は群馬県に住んでいます。
30代前半です。

「はとこ」といいますね。
またいとこを知ったのは「こち亀」読んだときでした。
しかも同じ意味だとわかりませんでした(・・;)

Q徳川家康の家系図について

以前、どこかで徳川家康は、征夷大将軍になるために、家系図を清和源氏の流れに辿り着くように整理したと聞いたことがあります。

そして、清和源氏の家系図の前に、藤原摂関家に家系図の流れが辿り着くように整理したことがあると聞いたことがあるのですが、それぞれ徳川家康が、どれくらいの年齢だったのでしょうか?
特に、藤原氏の流れに家系図を辿り着かせた年代が知りたいです。

征夷大将軍になったのが、1603年だったと思うので、それ以前だと思うのですが。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

moxafan さん、こんばんわ。

永禄9(1566)年の24歳のときみたいですね。この時三河を統一し、徳川に改姓したようです。ついでに朝廷から官位をもらったため、正当な出自を記した家系図が必要になったようです。最初は清和源氏を名乗る予定でしたが、代表である源氏の長者がいませんでしたので、やむなく藤原氏を名乗ったようです。

詳細は下記のURLを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7

Qいとこのいとことの結婚

父方のいとこと母方のいとこ同士は面識がない場合が多いと思います。そこでちょっと質問です。
 
(1)いとこのもう一方のいとこが恋人、もしくは配偶者というパターン
 
 をご存知ですか?

(2)もし仮に恋人がいとこのもう一方のいとこだとわかった場合は
 
 どうしますか?

(3)逆に自分の父方のいとこと母方のいとこが恋人もしくは結婚というこ

 とになるとどう感じますか?

 
 ちなみに私の場合は

 (1)知らない
 
 (2)初めから知ってれば付き合うことはないと思いますが、
  
  後で知った場合は特になんとも思わないです。

 (3)反対はしませんが、気持ち的には複雑です。

  父の血縁者と母の血縁者ですし・・・

  ちょっと気になっただけなのでお暇であればお答えください。
   

   
   
    
 

 

Aベストアンサー

え~っと、「母の弟の娘さんに恋人を紹介されたら、父の姉の息子さんだった。」と言う事でしょうか?

残念ながら、そういうカップルは見た事がありません。
もし私が知り合った相手が、自分とそういう関係の人だったら、特に気にしません。
親族でそういう結婚があったとしても、特になんとも思いません。

田舎なもので、探してゆけば何処かで親戚になってしまいます。
いちいち気にしてられない、と言う気持ちが強いせいかもしれませんね。
うちの曾祖母は、曾祖父の妹が嫁いだ先の娘ですし・・・。
(つまり、花嫁交換)

Q家系図を作成した結果A4で28枚になった印刷方法は?

家系図を作成しました、その結果A4コピー用紙で標準サイズで全部で28枚になりました。
この家系図を一枚の紙又は2枚を加算して印刷する方法はありませんか?教えて!

Aベストアンサー

>エクセルのソフトですので縮小は難しい

いえ、エクセルでも印刷時に縮小することは可能ですよ。
というか、シートを分割しているわけではなく、1シートに作ったという事でしょうか?
で、普通に印刷しようとしたらA4で28ページ分になった、と。

だとしたら話はもう少し簡単です。
エクセルは印刷する範囲を任意で設定できます。
そのまま印刷すると分割される場合も、任意で範囲を変更できるのです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/359/359657/

この方法で家系図全てを選択すると、自動的に縮小されて1枚に印刷する形になります。
あまりに小さくて見えない場合は、分割する数をコントロールすればいいだけです。

Qあなたは、母方の家系をどこまで知っていますか?

最近、あることで家系を調べることになり、それを家系図にまとめてみました。
父方についてはかなりの部分知っていましたが、母方について知っていたのは祖母についてだけで、祖父母の父母や兄弟姉妹となると全く初耳で、今回初めて祖母の旧姓を知りました。
当たり前のことですが、血は半々受け継いでいるのですからもっと早くから母方の家系について知っておくべきだったと、今更ながら思った次第です。

で、お聞きしますが、あなたは、母方の家系をどこまで知っていますか? 

Aベストアンサー

こんばんはです。
いつもお世話になります。

この手の質問って・・・どこか詮索的である一方、下手に開示すると妬みやっかみの対象になりそうで意図的に感じますが・・・(気のせいか最近場の雰囲気で感じてます)
その辺の扱いや過去多々お馴染みさん方々でもある回答やこれまで多々ご質問されてる中でご承知と存じるので確信的と存じますが・・・

敢えて言いますね。

亡母方の家系・・・以前相続で知り見た限りですが江戸初期の家系図が普通にあります。ちなみに現代のお医者様の方々が直接間接でお世話になってるかもしれない関連の家系です・・・。亡父方も元は医師の家系・・・勿論話程度(私には家系なんぞ知ったこっちゃない!)ですが江戸初期にさかのぼるらしいです。実質は分家の端くれのたかが豪農崩れ百姓らしいですが・・・(汗笑)

こんなところです。亡父の分は余談過ぎました m(__)m

Q家系図って何ですか?

どのカテゴリか分からないのでこちらで質問させて頂きます。
趣味講座のチラシを見ていたら「家系図講座」というのがありました。
あなたの家系図を作ってみませんか?という誘い文句が書いてあって、
入門、中級、上級と書いてありました。級まであるので驚きました。
家系図って祖父母との間に父が生まれて母と結婚して子供が何人生まれて…、
という事を図に書くんですよね?
それを書いて何の意味があるのでしょうか?
名家とかなら作成する意味がありそうですが、
普通の凡人の家の家系図って書く意味があるのでしょうか?
作成する事で何かメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

調べてみたら、ものすごく古い時代まで遡る事ができて、有名な天皇と血が繋がっていたとか、代々家に伝わる家系図 (既に多数の有名人の名が載っている) を詳しく調べてみたら、あらよあらよと更にビックネームが挙がってきたとか、そういうのが楽しい (単なる知識欲も含む) から、もしくは伝統を伝えたい・早くしないと調べられなくなるかもしれない (国が、国の保有する家系に関する史料を処分していっているそうです。うろ覚えですが) から、などが作成の動機ではないでしょうか。

『調べたら、家系は以外に凄かった』を夢見る心もあるでしょうし。どれくらい古い時代まで遡れるかは、運と根気 (業者を使うなら、根気よりもお金) 次第みたいです。

Q日本のいいとこ、わるいとこ

日本のいいとこ、わるいとことは一体どのようなとこなんでしょうか。
気候、地理、文化、、、、
どのようなことでも構いません。

Aベストアンサー

日本のいいとこ、わるいとこですネ☆

まず、日本の良いところは季節が有るところです。
春には春らしさ、秋には秋らしさがあるとことです。
春、夏、秋、冬があるところが良いところですネ。

また、衣食住に殆どの人が困らないところですネ。
物質にも恵まれていて豊かなところではないでしょうか。

また、綺麗な水が使えるところも良いところです。
食べ物が豊富にあって餓死する心配が少ないところも良いところです。

それから、経済力があるところも良いところです。
教育機関が整っていて国民にある程度の教養があるところも素晴らしいところです。

日本の女性は世界で結婚したい女性ラインキング1位と聞きました。
これも日本のすばらしいところですネ。

漫画も世界的に有名ですネ。
また、日本は非核三原則をして戦争を放棄しました。
戦争がないという点では平和とも言えます。
これも良いところです。

日本は昔から神国と言われていて八百万の神がいるとされています。
神社がいたるところにあって初詣がある文化は良いところですネ。

日本の悪いところは。
経済発展に伴って精神的病の人が増えてきたことです。
ストレスがたまりやすい国なのでしょうか。
自殺率が世界的に高いのも悪いところです。
自殺する人が近年日本の中で増えているところも悪いところでしょう。

日本の良いところと悪いところを紹介させて頂きました。

あなたのお役に立ちます様に☆

日本のいいとこ、わるいとこですネ☆

まず、日本の良いところは季節が有るところです。
春には春らしさ、秋には秋らしさがあるとことです。
春、夏、秋、冬があるところが良いところですネ。

また、衣食住に殆どの人が困らないところですネ。
物質にも恵まれていて豊かなところではないでしょうか。

また、綺麗な水が使えるところも良いところです。
食べ物が豊富にあって餓死する心配が少ないところも良いところです。

それから、経済力があるところも良いところです。
教育機関が整っていて国民...続きを読む

Q家系図で・・

源義家という人を知っていますか。僕の家の家系図をみたらそういう人を見つけました。そして家系図のもとは清和天皇という人でした。どなたか二人の人物を知っている方はいますか。

Aベストアンサー

まず、清和源氏は清和天皇の後胤が源姓を賜り成立した一族です。その中で清和天皇の第6皇子貞純親王の子源経基(六孫王)に始まる源氏は後年、鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府を開きます。そのため、源氏を称する一族は多くがこの子孫を名乗ります。
源頼義、義家親子がこのような状況を作った契機になります。前九年の役、後三年の役で有名です。

Q日本のいいとこ・悪いとこは何だと思いますか?

日本のいいとこ悪いとこは皆さんなんだと思いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良いとこ
表面はきれい
吹き替えの声優はうまい

悪いとこ
はっきり言わない
ごまかすのが良いと思ってる
政治家が嘘つき
国のトップがバカ
想像力不足(例)地震
道路がせまい
そのくせ車はでかい車を好む
乗ってるのはへたくそなババア
似合いもしないサングラス
似合いもしない帽子
似合いもしない染髪
部屋の中でサングラスする
部屋の中で帽子をかぶる
国も狭い
心も狭い
家が狭い
背が低い
でもでかく見せたがる
テレビがつまらん
俳優の癖に演技が下手
芸人採用してさらにヘタさが増す
テレビ出演が宣伝のみ
わけわからん宣伝
CMが意味不明
ストーリーが雑
セットが雑
CGが雑
出演者選出が雑
格好がいちいち小奇麗すぎる(爆発食らった子供があんなに髪きれいなはずない。というより生きてるかボケ)
子役が腹立つ
爆発が予測できる(周辺に建物なし小屋サイズ)
建物建設がへたくそ
対策せずに禁止する
例)自転車の傘。傘つき自転車開発してから禁止しろボケ
法律が50年前
借金まみれ
工事のしすぎで道路ガタガタ
こんなに飛行場要らん
人のマネ大好き
警察腰抜けかつやる気なし(駐車禁止から強盗殺人まで)
消防救急出動のんびり
治安悪すぎ

まだあるけど面倒になったからここまで
日本ドラマは見てないから「文句あるなら見るな」ってのは却下

良いとこ
表面はきれい
吹き替えの声優はうまい

悪いとこ
はっきり言わない
ごまかすのが良いと思ってる
政治家が嘘つき
国のトップがバカ
想像力不足(例)地震
道路がせまい
そのくせ車はでかい車を好む
乗ってるのはへたくそなババア
似合いもしないサングラス
似合いもしない帽子
似合いもしない染髪
部屋の中でサングラスする
部屋の中で帽子をかぶる
国も狭い
心も狭い
家が狭い
背が低い
でもでかく見せたがる
テレビがつまらん
俳優の癖に演技が下手
芸人採用してさらにヘタさが増す
テレビ出演が宣伝の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング