1つだけ過去を変えられるとしたら?

インデザインで今までリンクしていたのは、
フォトショップやイラストレータのファイルでした。
今回広告の入稿をPDFファイルで受け取ってしまったのですが、PDFファイルをインデザインのリンク先にしても問題ないでしょうか…?
自分のPC上では問題ないのですが、印刷所でも大丈夫か、心配なところです。
どなたかDTPにお詳しい方、お答え願います。

A 回答 (1件)

PDFには、印刷向きとそうでないものとがあります。

印刷向きのPDF(フォントが埋め込まれていて、画像がCMYKになっているとか。PDF/X-1aであれば問題なし)であれば、InDesignのリンクとしても大丈夫だと思います。
今回の場合、「広告の入稿」ということなので、その点はクリアされているでしょう。そうでなくては困ります。簡単にチェックできますが、不安な場合は、納品先に問い合わせてください。

ただし、PDF出力に関しては、対応していない印刷会社も少なくないので、それは印刷所に直接問い合わせるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事、印刷所に問い合わせを行い、完成することが出来ました。