プロが教えるわが家の防犯対策術!

全社的にOffice2000(又は97)からOffice2007に移行する作業中です。

NotesデータベースからExcelデザインフォーマット使用して印刷できる市販のソフトを導入していますが、Office2007環境では、実行する際、以下のエラーが出ます。

「このファイルのVBAプロジェクトを開くには、現在インストールされていないコンポーネントが必要です。詳細については、「Microsoft Office on-lineでVBAコンバータと検索して下さい」と小窓が開きます。

小窓を閉じると、もう1つ小窓が開き、

「このブックにある、VBA プロジェクト, ActiveX コントロール, およびその他のプログラミング関連の機能は失われています。」と表示されます。

類似質問をこの相談箱で見つけました。
Excel2003と2007の違い?
http://questionbox.jp.msn.com/qa2776712.html

上記では『マイクロソフトに連絡し、VBAのDLLファイル(Hot Fix版)を入手すれば直りました。(無料)』と回答がされていますが、詳細がわからず困っています。
最終的には有料サポートに聞くしかないのかも知れませんが、上記DLLファイル
はどのようなものなのでしょうか?どこかで手に入りませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



>マイクロソフトに連絡し、VBAのDLLファイル(Hot Fix版)を入手

http://support.microsoft.com/kb/926430/ja
Excel 2007 では VBA モジュール シートを含む Excel 5.0/95 ブックを開くときにエラー メッセージ:

>DLLファイルはどのようなものなのでしょうか?

そのサポートで書いてあるように、COM(COM-based controls)だと思います。

>どこかで手に入りませんでしょうか?

聞いてみるしかありませんね。英語情報でも、同様のようですから。
なお、上記の日本語サポートは機械翻訳ですから、VBAコンバータではなく、"VBA converters" です。しかし、英語検索でも、該当するダウンロードファイルはヒットしないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の勘違いで入力時と異なるIDでログインしようとした為、お礼が書けませんでした。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

ご回答の通り、マイクロソフトサポートに連絡し、類似事例のDLLファイルを手に入れました。以下がその2つのファイル名です。
 vbacv10d.dll
 vbacv10.dll
これを、C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\VBA\VBA6
に置くだけで動作するようになりました。

その時は何か特別なファイルかと思っていましたが、他のPCでは既に同じファイルが入っているものもあり、Updateなどで組み込まれるものかも知れません。
これなら、公開し誰でもダウンロードできるようにすれば良いと思うのですが、不思議です。

以上、有難うございました。

お礼日時:2008/12/04 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!