アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くのCAD初心者ですいません。特許明細書作成者です。

先日、お客さんである会社からedrawingのEASMファイルで、3D図面データを頂きました。

これを特許図面に利用するために、適当な角度に回転させて印刷をし、これをスキャンしてJPGファイルにして、これにお絵かきソフトを使って符号を付しました。

しかしながら、3D図面がカラーであり、特許図面は白黒であることから図面が見辛くなってしまいました。

そこで、EASMファイルを適当な角度に回転固定した状態でOKなので、線画に編集することができる安価なソフトはないでしょうか?

またはedrawing(フリーソフト)で色抜き編集ができるのでしょうか?

恐れ入りますが、詳しい方がいらっしゃいましたら何卒ご教授いただけますよう、切にお願い致します。

それではどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

その手の専門です(笑)

今、落としてやつてみました
edrawing(フリーソフト)でピュア方向決めたら
shadedを外して、線画表示させ
その状態、印刷でadobe acrobatでPDFファイルを作成し
そのPDFをAdobe Illustratorで開けば線図が得られます。
線図の方が図面は綺麗です

使用したアプリ
Adobe Acrobat 8 Professional
Adobe Illustrator CS3
    • 0
この回答へのお礼

hatiboo 様

早速のご回答ありがとうございました。

あいにくAdobe Illustratorを持っていないため試すことはできませんでしたが、edrawingsでカラーなしへの変更ができることが分かりましたので
とりあえず線画にすることはできました。

また不明な点などが出ましたら質問させていただきたいと思っていますので、その際はまたよろしくお願い致します。