広域捜査隊の課長、根岸玲子はたしか前々シリーズでは、主人公・高見兵吾と同じ「巡査部長」だったのですが今シリーズからいきなり「警視」になっていました。
一年で二階級も上がれないと思うのですが・・・
詳しい事ご存じな方教えてください。

A 回答 (2件)

todayさぁ~ん。

 あんたさんに攣られて私も間違ったジャン。 (∧∧;)
警視は3階級上だよ。 それじゃ~ぁますます現実的にマッチした修正をしたんじゃないかな。
    • good
    • 0

所詮、刑事ドラマの設定だからいいジャン。

( ̄‐  ̄)
でも、所轄の課長職はほとんど警部(警察本部クラスでは警視)が実際に担当しているので、あえて現実にマッチした階級に修正したんじゃないのかな?とは思います。
実際に1年で2階級特進なんかオリンピックで金メダルを取るか殉職でもしなければ考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかに「ドラマ」と言われればそうですが(笑)

じゃ何故最初から根岸玲子を「警部」とかにしておかなかったんでしょうね?(^^;ゞ

お礼日時:2001/11/09 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q科総研の女、鑑識課長から刑事部長?

TV朝日のドラマ「科総研の女」で、第9話から鑑識の藤倉課長が刑事部長に移動になりましたが、
ドラマの設定とは言えハッキリ言ってムチャクチャな出世だと思います。
現実的には警察で鑑識から刑事部なんて移動はあるのでしょうか?
常識的に考えたら土門刑事が刑事部長になるのが自然だと思うのですが…。

Aベストアンサー

警察組織の仕組みなんかを知っていると、そんなに不思議な設定でもないな と。

まず、#1さんの回答のリンク先にもあるとおり、鑑識課は刑事部の所属となっている。
また、組織として、部課長は管理職となっている。

そもそもの設定が分からないけど、キャリア警察官なら、警察組織の管理・運営者としての出世コースとして(鑑識)課長を経て、(刑事)部長へ昇進するのも十分にあり得る話し。
むしろ、一介の刑事ごときが刑事部長に出世する方が、よほど”ご都合主義”で不自然なんだな。

あ、実際の現場においては、警察官でも巡査・巡査部長クラスだったり、警察官の身分を持たない事務職員や技術職員の皆さんが活躍しておられます。

Q奥様は警視総監2の内容

ナビのTVで途中まで見ていたのですが
途中で受信ができなくなってしまい
結局最後、どうなったのか気になります。
歌声律子が殺されたところで見終わりました(泣
犯人は誰か、どんなトリックだったのか
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
録画していたので先程見てみました。
喉自慢大会での事件は
#1様のご説明のとおり、弦太郎の歌声の振動と固形燃料の熱を使ったトリックです。
犯人は歌声典詞の愛人だった設楽琴美(朝加真由美)でした。
もちろん息子の管一は典詞の子供です。

「熱と歌声」を使ったトリックで、自分で手を触れることなく足場を倒すことが出来て、
近くにいた笛子(赤座美代子)に罪を着せることが出来るもので、
みんなの視線が死んだ弦太郎(演歌歌手)に向かっている間にトリックに使った「てぐすと割り箸のついたたわし」を回収するはずだったんですが、
その姿を律子(喜多嶋舞)に目撃され脅されることになりますが、逆に律子を殺害してしまいます。

そもそも、琴美が弦太郎を殺した理由は1年前の鈴村弁護士殺害事件に遡ります。
弁護士は弦太郎と手を組み「歌声家の全財産を弦太郎に譲る」と言う偽の遺言書を作成、歌声家の財産を自分の物にしようとしていました。
琴美は、1年前弁護士鈴村に呼び出され、偽の遺言書を見せられます
「財産は甥っ子弦太郎の物になりますよ、私と組んで歌声典詞の財産を手に入れよう」と言われます。
争っているうちに突き倒してしまい、弁護士は石?で頭を強く打って死んでしまいます。
遺言書の内容に息子の管一の事が全く書かれていなかったので、
遺産の受取人の弦太郎を殺し、その罪を笛子になすりつけようとした(遺産目的で殺人を犯した場合、その人間は相続の権利を失う)

息子の管一(仁科克基)は、犯人は力のある人間と思わすために、律子の死体を木に縛りつけました。

最後に笛子と響がおばあちゃんと孫の対面してましたよ♪
説明が下手なので長くなってしまいましたが、
こんな感じでしたよ。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは!
録画していたので先程見てみました。
喉自慢大会での事件は
#1様のご説明のとおり、弦太郎の歌声の振動と固形燃料の熱を使ったトリックです。
犯人は歌声典詞の愛人だった設楽琴美(朝加真由美)でした。
もちろん息子の管一は典詞の子供です。

「熱と歌声」を使ったトリックで、自分で手を触れることなく足場を倒すことが出来て、
近くにいた笛子(赤座美代子)に罪を着せることが出来るもので、
みんなの視線が死んだ弦太郎(演歌歌手)に向かっている間にトリックに使った「てぐすと...続きを読む

Q姫川玲子の指詰め

女刑事、特に姫川玲子の指詰めなんか面白いと思うんですが、どうでしょうか?。
 例えばこんな話なんかどうでしょう?。映画の事件から2~3年後、警視庁大塚北署組織犯罪対策課の課長補佐として赴任した姫川玲子が悪の限りを尽くしている売春暴力団・極楽組と対決する。ところが極楽組は玲子の動きを封じようと、玲子が親しくしているレディースの元総長をさらう。玲子は彼女を助けるため、極楽組の本家である京浜連合会の会長と会う。そして、彼女を助けるために落とし前として左手の小指を切断する。
 どうですか?、ヤクザの指詰めはよくありますが、刑事の、まして女刑事の指詰めなんて聞いた事がないでしょう?。多分、スペシャルドラマにしたら視聴率が沢山取れると思うんですが。
今泉・「ヒメ、お前・・・・・!?。」。
ノリ・「主任!、どうして・・・・!?。」。
日下・「ヒメ、お前ってヤツは・・・・!!。」。
ガンテツ・「お前、よくやるな!。」。
石倉・「アンタ!、何て事を!!。」。
井岡・「玲子ちゃん!、堪忍や!、ワテがもっと早く・・・・・!!。」。
 この4人のセリフは何となく、予想できるんですが、結婚している菊田の場合、どう言うか、分かりませんし、どうするか、分かりません。皆さんはどうするとお思いですか?。もし、良かったら教えて下さい。

女刑事、特に姫川玲子の指詰めなんか面白いと思うんですが、どうでしょうか?。
 例えばこんな話なんかどうでしょう?。映画の事件から2~3年後、警視庁大塚北署組織犯罪対策課の課長補佐として赴任した姫川玲子が悪の限りを尽くしている売春暴力団・極楽組と対決する。ところが極楽組は玲子の動きを封じようと、玲子が親しくしているレディースの元総長をさらう。玲子は彼女を助けるため、極楽組の本家である京浜連合会の会長と会う。そして、彼女を助けるために落とし前として左手の小指を切断する。
 どう...続きを読む

Aベストアンサー

ドラマにしたって・・・・今時「指詰め」なんて。
まして警察官にそんなことさせてメリットも面子も立ちません。ストーリー的に無理がありすぎます。
要求するなら情報のリークとか便宜とかでしょうがそうなるとキャラクターと合わなくなるし。

Q3年B組金八先生の第1シリーズから第7シリーズ(今回)

上記のそれぞれのシリーズごとの放送回数と、その回ごとのサブタイトルをそれぞれ知りたいのですが、どなたか分る方、もしくはまとめたサイトを知ってる方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

↓のサイトの『データベース』が参考になるかと思います。

http://www5.ocn.ne.jp/~enter/kinpachitsu/

Qたしか、3~4年前のTVドラマの題名教えてください!

出演者は覚えている人でV6岡田(ゲイっぽいの役?)と柴咲コウなどが出てて4話位ストーリーが違うドラマです。ストーリーは代官山辺りの女の子の恋愛ドラマで岡田は柴咲コウの幼馴染の設定でした・・。どうか題名を教えてください!!

Aベストアンサー

おそらくフジテレビ系列で放送された『恋愛偏差値』だと思います。
ストーリーについては覚えてませんが、出演者、4話完結のドラマと言う事でこれでははいかと思います。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/lq/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報