プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックの必要性って何? 他人の競技に他人の税金っておかしくない?

来年もコロナは収束しないだろうから
中止でいいよ。
外人がバンバンきて、またウイルス撒き散らされても嫌だし。

もともとのオリンピックは戦争とかの合間にできて平和の祭典だとかで
はじまってたと思うけど


第二次世界大戦もおわり70年以上
今や戦争といえば軍事戦争でなく
サイバー戦争とか、貿易戦争、生物兵器での戦争で
軍事戦争はあまり行われていない。

戦後30年、40年たち
世の中は金という中、
アメリカの放映局などが
膨大な金をだし、IOCなども金もうけのためのただの商業イベントでしかない
オリンピック。


別に赤の他人が走るのだの泳ぐだのみててもなんも興味もない
野球やサッカーだって同じでしょう

ファンなんて国民の1割、2割の話、せいぜい多くみつもっても3割。

3人に2人以上の国民はプロ野球にしてもJリーグにしてもなんの興味もない
会社の人なんて、日本のサッカー選手とか1人も名前すらわからない人も結構いる。

でもJリーグやプロ野球といったものは
競技場にいく客の入場料やスポンサー、放映料などで得た金で運営しているわけなので
なんの問題もない、


しかしオリンピックというのは
東京みればわかる通り
客やスポンサーとかの金でやるわけでなく
2兆以上も他人がおさめた税金で運営する
さらにたちの悪い事に東京だけの金でなく日本全体の金を使われる。

これが、勝手に運営だけ、または誘致した人間のポケットマネーだけの金でやり
あとは入場料収入、放映料だけでやるのなら、どうでもいいけど
興味もない人がこちらも半数はいるのに、そういう人の税金も使われるっておかしいでしょ。

A 回答 (7件)

まぁ商業主義でも経済効果による税収アップも見込んでの事なのでしょう。


景気に関しては一過性になる可能性も有るが、オリンピックと言う手段によって日本への観光誘致も目論見の一つでしょうね。
その為の投資的な事ではあるのでしょうが、IOCの2020年夏季オリンピック・パラリンピック調整委員会コーツ委員長が
東京オリンピックの再延期は無いと明言していますから、早い話が中止の可能性の方が大きいと遠回しに言っている様な
ものでしょう。
競技施設等に使われた税金の回収も出来ず。
まぁそれでも東京都としては金持っているので赤字にはならないでしょうが。
一番問題なのは日本各地で起きた自然災害の復興を投げ捨ててオリンピックへシフトした政府側でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IOCにしても
FIFAにしても
WHOにしても
あれらのやつって汚職とか
金にきたないやつらの集まりに見えてしまう

FIFAなんかも汚職が最近発覚しましたよね

あと収益あげるために
次の大会から出場国を2倍にするとかいっているけど
もうアジアなんてなんの価値もないじゃん

今でもそうとうレベル低いのに2倍の国が出場できるようになるみたいだし

なんでも金なんだろうな世界は。

お礼日時:2020/05/25 12:15

見方によっては、オリンピックにせよ、世界選手権にせよ、ただ開催国の政治界、経済界が繁栄を目指して、マスコミと結託して国民を扇動しているだけかもしれません。


最近の本で、ハラリ氏のサピエンスには、世界は均質化してきており、国家のもつ意味が薄れて来ている、ということが言われています。ロスリング氏のファクトフルネスをみても、先進国と後進国の差は驚くほど小さくなってきており、同じような見方を裏付けるものです。
私個人も、世界の国同士の競争、日本の頑張りをみても、殆ど興奮を覚えることがなくなりました。(これは国同士の競争だけでなく、地方自治体同士、会社間、あるいは母校間の競争などあらゆるレベルの競争について同様です。)
世界も、社会も方向としては、一様に均質化してしまい、つまらない世の中になってきているものと推察します。
    • good
    • 1

東京の利権と功名心だけ

    • good
    • 0

オリンピックの必要性って何?


  ↑
景気浮揚と、国民意識醸成です。


景気浮揚は判りますよね。
日本は1964年の東京オリンピックの
景気対策で、一気に先進国に
踊り出ました。

当時とは、経済力が違うので、全開ほどの
景気浮揚は望めませんが、それでも
相応の効果が期待できます。



それから、国民意識の醸成、という意味があります。
(NHK 高校講座 世界史)

国家というのが存在するのは、頭の中
だけです。
だから、常に国家を意識させておかないと
国民に国民意識が育たないのです。

途上国が途上国なのは、この意識が弱く
まとまりがなく政情不安で
経済が発達しないからです。

国歌や国旗も、国民意識を植え付けるための
ツールです。
天皇もそうです。
そして、国体やオリンピックもそうなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスもブラジルもオリンピック終わってから不景気になってますけど

お礼日時:2020/05/25 12:12

仰るとうり訳の分からない国際競技団体が各種祭典をでつちあげ金儲けの為やっている


またばかなことに各種マスコミが報道の種として取り上げよろこんでいる
WHOもおかしいしかくしゅ国債際期間すべてくるってきている トランプあるいみ正しい
    • good
    • 0

産業分類すると第一次産業は農林水産業、第二次が工業で第三次がサービス業ですが第四次が利権産業です。


オリンピックを誘致したのは東京都なんですから東京都民の税金だけで行う分には文句はありません。
だから天罰で娯楽産業や観光がダメになっちゃたんですよ。
    • good
    • 0

いや、半分近く興味ある人がいるなら上出来でしょ?苦笑


税金の個々の使い道について過半数が賛成するものなんてほぼ無いよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!