電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンピックなんかいりますかね?どうせスポーツなんか金儲けのためなんでしょ。なんであんなくだらない遊びで金儲けしてふざけんなって思いますよ。世の中には、苦しい思いをしてる人が沢山いますよ。スポーツとか、くだらない遊びは税金の無駄遣いですよ。皆さんもそう思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • あんな意味のないことをやって世の中救われるのか。馬鹿な世の中やな。

      補足日時:2020/03/19 13:41
  • なんでか教えて下さい

      補足日時:2020/03/19 14:18
  • 大体スポーツ自体いらないでしょ。社会になんの役に立たないのによくやりますよ。無意味なこと毎日頑張る時点でバカバカしい。あんなことで金もらえることおかしい

      補足日時:2020/03/19 14:51

A 回答 (12件中1~10件)

じゃあ家にテレビもいらないよね?


くだらない情報もいらないでしょ?
で?あなたはネット環境を使ってるよね?
意味もないのに無駄に金儲けしてる人いるよね?
それに対しては文句言わないのか?
君の基準で何が必要か不必要か決めるのはおかしいぞ?
娯楽って言葉知らないかな?
映画とか趣味とかさ無駄なものだけどみんな利用してるでしょ?
ネットも無駄なものだけど君も利用してるでしょ?
お前がスポーツ観戦が嫌いなだけで
わがまま言うなよ 

子供かww
    • good
    • 2

要りません。

メダル獲得競争に狂奔するのは人間が豊かになったからです。難病のワクチンが開発されたのと、100mを1秒で走れるようになったとしても、後者には意味がありません。競技者としては意味があると思いますが、マスコミが寄ってたかって話題にしたりスポンサーが膨大な契約金で援助したり。ナイキのスポーツシューズで早く走れたり、羽生が5回転しようが私には関係ありません。やるなら市民が資金を出してアマチュアが競技すべきです。朝日や毎日の高校野球も下劣です。好きな人がチームを造って休日に競技を楽しむのがスポーツです。私は桑田が嫌いです。今のプレイを説明しますと余計なことをいいます。今のプレーは私の感受性がすべてを表してくれます。プロスポーツなら見た人が息を呑むプレーをしてくれればまた見に行きたくなります。余計な解説者の御託は邪魔なだけです。
    • good
    • 1

いっそのことオリンピック中止にして、浮いたお金を



震災被災者や被災地複興の為に使って欲しいです。
    • good
    • 2

税金を使えるためには、その便益が


広く、社会、国家の為になることが必要です。

オリンピックは、国民に国家の構成員である
ことを確認させる効果があるので
税金を使うことが許されるのです。

国家、というのは頭の中にしか存在しません。

それで各国は、国民に、国家の構成員である
ことを自覚させるために四苦八苦しているのです。

国旗や国歌もその類いです。
人種が雑多な米国は、だから国旗を異常に大切に
します。

日本の場合は、天皇もその役割を果たして
います。
    • good
    • 2

資本主義は、自分の欲望を満足させることが自由に行えることが前提になっています。


そして、その欲望の評価が「貨幣量」という形で現わされます。
オリンピックに対して何らかの「欲望」を感じる人が多いので、「貨幣」が集まり経済的に成立しているのです。

質問者の方が「意味を感じる」ことは何でしょうか?「くだらない遊び」でないこととは何でしょうか?
第一、こうした質問ができるのも「くだらない遊び」の延長だという人もいると思いますよ。
俺は自分の金で遊んでいるから、税金とは関係ないといっても通りません。
質問者の方が、自分の遊びができるのには、税金で「社会資本の投入」がなされているかわけですから。
また、資本主義の「遊びの多様性」を否定すれば「北朝鮮」のような国になってしまいますよ。
    • good
    • 2

>大体スポーツ自体いらないでしょ。


それを言ったら、第一次産業以外はほとんどいらないものになります。
芸術や文化とか。ネットやゲームもそうです。
スポーツだけをあげつらうのはおかしいです。
    • good
    • 1

質問をしておきながら


人の意見が聞けない方が
質問の無駄

オリンピックの方がまだ
有益です
    • good
    • 3

>くだらない遊びで金儲け



それがスポーツの宿命だから。
古代ローマの奴隷たちが剣闘士にさせられてコロッセオで殺し合いをしていた時代からそうなんだからしかたない。
野球もサッカーも、ある意味奴隷剣闘士の殺し合いと役目は同じなんです。

オリンピックが税金の無駄使いかどうかは収支を考えないと意味がないし、一概に無駄とは言えないとは思う。
でも確かに今のオリンピックのあり方とか金の使い方に、すっきりしないと感じるのは確かにあります。
    • good
    • 1

全く思いません。

    • good
    • 0

その金儲けっていう作業のおかげで経済が回ってみんな飯が食えている。


オリンピックも同じ側面がある、もう動き始めて多大なコストが掛かっている、いまから中止だと首を吊らないとならないような人も居るわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!