プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーBBに申し込んで、モデムが届き設定したのですがネットに接続できません。無線LAN(NEC WARP STAR)を使用しています。家には2台PCがあり、両方とも接続できません。これは友人に頼まれ、質問しています。どうか、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

WARP STARといってもいっぱいあってどういった設定をしているかがわからないと何ともいえないんですが。

NECのサポートではWL50T/WB50T/WL30A/WL20R/WB20R/WB45RL/WB55TL/WB65DSLで

ローカルルータモード
無線HUBモード

で、動作確認がとれています。
ファームウェアのアップデート(Ver4.20以上)をするといいようですよ。

無線を使わない状態では接続できているんですか?

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/topics/catv_adsl/adsl. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

無線LANの問題の前に、ADSLモデムのステータス(LEDランプ表示)をお願いします。
無線側の問題だけかわかりませんので。

さて、確認していただきたい事。
●2台PCで、お互いのマシンが見えるのか。
MS-DOSプロンプトを起動し、
c:\>ping [相手のIPアドレス]

で、確認してください。
request time out だと、接続できてません。

相手のIPアドレスがわからない場合、相手マシンで、
MS-DOSプロンプトを起動し、
c:\>ipconfig
と打ってください。
(win95の場合、c:\>winiocfg)

でわ

この回答への補足

回答ありがとうございました。ADSLモデムのステータスですが、WACとLACが点滅、WLKとLLKが点灯しており、正常な動作だと思います。 あと、2台のPCですが隣同士の部屋にあります。この確認は何を確認するものなのでしょうか??すいません、素人で・・・。よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。なんとか解決したみたいです。

#2 Haizyです。

>この確認は何を確認するものなのでしょうか??
pingコマンドは、TCP/IPでの接続がうまく行っているかを確認するコマンドです。
イメージとしては、「聞こえますか?」と他のマシンに飛ばして、「聞こえますよ」という返答がどのくらいの時間で返ってくるかを表示してくれます。

やり方は、
「スタート」-「プログラム」”MS-DOSプロンプト”

※(Windows2000の場合は・・・)
「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」”コマンドプロンプト”

真っ黒な画面に、”c:\windows>”または、”c:\>” というような表示になったら
c:\windows>ping [相手のIPアドレス]
を入力し、Enterします。

相手のIPアドレスがわからない場合は、相手のマシンで、MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を起動し(※方法は、上記)、
c:\windows>ipconfig
と入力して Enter しください。現在のIPアドレスが表示されます。

お返事がないと、「Reqest time out」になってしまいます。
こうなってしまうと、LANの設定が何か失敗しています。
(この段階だと、原因多すぎて、特定が困難です。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。どうもありがとうございました。