dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 私は千葉県茂原市の近辺に住んでいます。火曜日に海外へ行くため成田空港へ向かいます。PM3時に空港へ着くように行きたいのですが、高速バスは千葉市からしかないようで、困っています。電車を乗り継げば行けるのですが、大きなスーツケースを抱えていくので、移動の少ないものでと考えています。
 最悪、家族のものが車で送ってくれるのですがなるべくは自分で行ければと思います。
 なにか良い方法をご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。 

A 回答 (7件)

茂原からのバスは羽田行きしか無いようですね。


千葉駅でバスに乗り換えるのは電車の乗り換え以上に
大変ですからやはり電車で行くしか無いと思います。

で、普通に乗るのなら13:06の電車になるのですが、
もしできれば、その1本前に乗ることをお勧めします。
(12:45)

理由は簡単で13:06の電車は安房鴨川から来るからです。
この場合、たいてい4両編成で、非常に混雑します。
12:45の電車は上総一ノ宮始発ですから、
茂原なら絶対に混みません。
ただ、この電車だと千葉駅で30分待ちに
なってしまいますね。
待つのがつらいか、混むのがつらいかの天秤に
なります。

ところで、千葉駅は中央通路(新しい通路)のところに
エレベーターとエスカレーターがありますので、
乗り換えはそんなに大変ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。大変丁寧に調べていただき感謝します。
おっしゃっていたとおり、千葉駅はとても便利なところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 18:41

No.6 の補足。


蘇我から宮野木と書いたのは渋滞が日常的な区間のことで、千葉東金道路からは、途中の千葉東で合流しますね。
一応、突っ込まれないように補足しておきます。^^;)
東金から新空港まで渋滞がなくて約45分、1750円。
渋滞したら・・・、?
下道で、無料で1時間少し。
    • good
    • 1

再度登場。


車でしたら、京葉道路から東関道なんて、遠回りする上に、万一渋滞なんてしたら無駄な時間がかかるだけです。
蘇我のあたりから宮野木までは、たいてい混雑しますから、
高速料金の無駄です。八街や、松尾まわりで十分です。
    • good
    • 0

スーツケースは、宅配便で送ってしまったらいかがでしょうか? コンビニなどで、乗る日にちと便名をいえば、空港まで届けてくれます。


身軽になれば、どんな交通機関でも楽でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうですよね。荷物を送っておくことも考えたのですが、海外2回目の初心者で、重くてもなんとか着ければいいや!という気持ちでした。
次回からは余裕が出たら、前もって送ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 18:47

茂原は、営業で日立までよく通っておりました。



電車の場合は、茂原→(外房線)→千葉→(成田線)→成田空港

???となります。

外房線の普通電車や快速電車が本数が少なく、特急の場合は蘇我で乗り換えないといけない点、千葉からの成田線の成田空港行きが、一時間に1本しかない事が欠点です。また、成田空港への「特急成田エクスプレス」は、多いと30分に1本ありますが、千葉を通過する列車も多いので、使い勝手は悪いですね。

車ですと、千葉東金道路→東関道→成田空港が若干早いかと思います。
2車線道路であり(東関東自動車道が3車線道路)、走りやすいとは思います。
ただ、そのまま一般道路でも良いような気もしますよ。
地元の事なので、一般道路の事情は説明するまでもないのかなと思います。


上記方法、いい方法は残念ながら無いですね。
直線距離でしたら近いのですが、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
アドバイス頂いた路線を使って行って来ました。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 18:43

鉄道利用であれば、JR外房線で千葉に出て、総武線に乗り換えて、成田空港へ、ですね。

1回の乗り換えで、まあ、ほかの経路は、まず考えられません。

自家用車ですと、126号を北上して松尾から芝山町に出てから、空港の南側からはいるルートですね。(八街、富里中心部を通る必要はないと思います。)
車で約1時間かな?未経験区間なので、所要時間には自信がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
教えていただいたルートを使い、電車で行ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 18:42

乗換えが少ない電車での移動方法は



1時間37分(乗車82分 他15分)
運賃:片道 1,280円
13:06出発                14:43到着
茂原駅  →  千葉駅(乗り換え)  →  成田空港 JR外房線   JR快速エアポート成田

どうせ高速バスでも途中までは電車に乗らなければ
いけないのであれば、時間もきっちりしている
電車で行く方法がいいのではないかと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。出発駅はほかにしましたが、その路線を使いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!