アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とは付き合って2年ちょっと、一緒に住んで1年半ほどです。
最初の頃は私の結婚願望も強く、結婚も視野に入れて考えていましたが、
タイミングも逃してしまったようで、彼の親にも会っていません。
最近彼に対して家族のような感情が芽生えてきて、愛情だけで接せれなくなってきたように感じます。
結構束縛されてきた面もあり、離れてみたいとも思うのですが、
生活費は彼持ちで、彼の意向で就業もしていません。
もし、別れたいと言っても納得してくれる様子もないし、
彼に対して不満もなくはないですが、別れに至るまでの原因(浮気・借金等)もありません。
優しいし、包容力もあるのですが、このままでは妥協しているようで後悔してしまいそうです。
彼とも密な時間を過ごしたし、別れに後悔を感じないかと言われたら
断言出来ないのですが、あやふやな気持ちも在ります。
別れることになったとしても、2人で買ったものが多くて分けきれないし、
よくしてもらった彼に感謝して別れは避けるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

いきなり別れを考えるのではなく

自分自身がしたい事を初めてはいかがですか?

例えば、お仕事を初めてみるとか・・・
彼が反対したとしても 同棲しているとは言え
yu-and-yuさんの人生なので 誰にも口出しできないと思います。
それに 彼以外に目を向けるものが増えると
彼自身を冷静に見れたりするものです。

これは最後に考えることなのですが、
本気で別れようと思えば 二人で買ったものなど
ちゃんと分けきれるし 正直どうでもよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
付き合いも長くなってきて彼に依存してしまっているように感じてはいます。
自分の中の世界も狭くなってしまっているのかもしれません。
働くことも含めて真剣に考えてみようと思います。

同棲するとそうなりますよね。

家族みたいな…好きだけど恋愛?なのか?

長いこと同棲してると結婚しても今の生活とあまり変化が無いような気がしたり。

まだ20歳なのですね。
仕事をしてないなら主婦業してるとか?

30歳の彼は若いあなたの出会いが怖くて仕事に出るのも×なのでしょうね。

私の印象ですけど、働くことも彼氏の意向で出来ないのは…それでいいのですか?バイトとかしたくないのですか?

自分の気持ちが分からないのなら少し離れて彼の存在を再確認してみてはどうでしょう?
しばらく実家に帰る。←親がうるさくて…など理由をつけて。友達の家でも。

それでも解決しないのなら今の思ってることを全て話してみては?
家族みたいな感情。束縛が苦しいこと。
包容力のある彼ですよね?聞いてくれますよ。

買ったものなんてどうにでもなります。
そんなことの為に別れる別れないを考えないで良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼は結婚する前提で物事を言うし、どんなことがあっても別れはないと考えているようです。
それに話しても、なだめられてしまうのはわかってるんですよね。
人のことだと客観的に見れるのに、自分がその立場にいると決断出来ないなんて思いもよりませんでした。
でも、とりあえずは実行ですよね。
仕事探してみようと思っています。
ニート状態なんで不安感でいっぱいですけど。

別れると離れるは違いますけども、もう一度必要性があるのか良く考えてから行動してください。

本当に別れたいと思っているのか?離れてみたい程度だと後悔する可能性が高いような気がします。

>別れに至るまでの原因(浮気・借金等)もありません
 ・彼氏側から言わせると、別れに至る大きな原因がなければただのワガママに過ぎませんよ。
 ・知り合いに一人、旦那さんに何の問題もなく、嫁さんのワガママで離婚した人がおり、
  ものすごく理不尽でなりませんでした。(理由も意味不明)

>彼とも密な時間を過ごしたし、
 ・この台詞はある程度決めているのかとも感じられますが・・・。

私的意見を述べますと、この先他の人と同じ様なことになっても一緒のような気がします。
その時は年齢的に妥協して結婚をすると・・・。

まだ20歳だから、まだ専業主婦には早いとか、少しでもそんな気持ちがありませんか?

とりあえずはモヤモヤを彼に話し、仕事(バイト)等させてもらうようにするなどして、環境を変えてみるほうが良いように思います。

• 0
この回答へのお礼

このまま曖昧な気持ちでいても、逆に彼を傷つけてしまう結果になるのではないかと
思ってしまうのですが、それも私のわがままなのかな…。

いろんなこと、ゆっくり考えてみます。

とりあえず仕事をしてみるのがいいと思います。

別れるにしても生活費のことを考えて
お金がないのじゃ不安ですよね。
まだ20歳なのにずっと家の中にいるのはもったいないと思います。やりたい仕事とかはないのですか?
ずっと仕事をしていないと、何年かして、
仕事をしたいなって思った時に難しくなるかもしれません。このままだとずるずるいってしまうと思います。
すぐに結婚出来たら問題ないと思うのですが、
あやふやな気持ちに悩んでいるのですよね?
質問文の内容をそのまま彼と話し合ったほうがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

このまま過ごしてしまって後悔したら、彼のせいにしてしまいそうですもんね。
彼とも話し合うべきなんだろうけど、私がどうしたいのか、嫌いになったのか詰められると
あまりはっきりと言えなくなってしまいます。
彼的にはこのまま現状維持が最適だと思っているようだし。
自分から打破しないといけないっては思っているんですけど、なかなか難しいです。