昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、
ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、
ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した
瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、
ハムスターを踏んでしまいました。
ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ
いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。
今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。
この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか??
わかる方いましたら、よろしくお願いします。
ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。
生後、4ヶ月位です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

率直にご質問を見て思ったことを書きます。



獣医さんに連れて行くべきがお悩みのようですが、とりあえず、獣医さん電話してハムスターを踏んでしまったときの状況と、今のハムスターの様子を詳しく説明してアドバイスを受けられるのが一番良いような気がします。
(必要ならつれてきなさいと、おっしゃられると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これから動物病院に連絡してみます。

お礼日時:2001/11/09 13:46

再び済みません。



>(必要ならつれてきなさいと、おっしゃられると思います。)
この部分、誤解されるといけませんので補足。
>診療が必要なら、「連れてきなさい」とおっしゃられると思います。
と言いたかったんです。
では。
    • good
    • 0

どうしても心配でしたら、やはり掛かり付けの獣医さんに診て貰ったほうがいいのではないでしょうか?



内臓が損傷を受けていても、暫く元気だったりします。
獣医さんでしたらある程度触診で、骨の異常などわかるようですし・・・。
獣医さんも実際に診察してみないと、状況がわからないと思いますよ。

ハムスターにしてみれば、人間は巨大怪獣並ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。ハムスターから見れば、人間は怪獣なみですよね・・・。
自分の不注意でハムスターになにかあったらと思うと、心配で心配で・・・。
いつもお世話になっている獣医さん連絡した所、「ハムスターを連れてきてください。」と言われました。やっぱり獣医さんも実際に見てみないとなんとも言えないそうです・・・。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先ほど目があかない状態になっていたハムスターが元気になのですけどゲージに入れると歩けない状態ですどう

先ほど目があかない状態になっていたハムスターが元気になのですけどゲージに入れると歩けない状態ですどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

寒さで動けなくなってる可能性は??

疑似冬眠⇩
http://tokosie-jouhou.net/2760.html

Q質問です!ハムスターのゲージかじりってやめさせることできますか?ハムスターの歯が心配です!

質問です!ハムスターのゲージかじりってやめさせることできますか?ハムスターの歯が心配です!

Aベストアンサー

お、殻付きクルミいいですねー

食べ終わった殻をカジカジするからいいですよ(^^)v

エサとしては高いのが難点ですが (^_^;

Qハムスター(ジャンガリアン)の動作について

ジャンガリアンハムスターが砂場のトイレでときどき、体をひっくり返したりして体を砂に擦り付けるような動作をするのですが、
これはどんな目的なんでしょうか?
買い始めてから一週間くらいで、生後一ヶ月ほどで一匹で住んでいます。

Aベストアンサー

砂浴びですね。
水で体を洗わない代わりに、体に砂をこすりつけて汚れや強い匂いを取ります。
ハムスターは元々砂漠で暮らしていたため、砂の上の方が快適と感じることもあるようです。

ですがそこで糞尿もしますので衛生面を考えてあまりよろしくありません。
砂の種類を変えることをオススメします。
トイレは覚えにくいですが、粒の荒いものを使えばそこで砂浴びはしなくなります。
トイレの容器は変えず、トイレ砂のみを変えてください。
その際に糞を混ぜておくとトイレと認識してくれますよ。

ケージをつねに清潔にしているのなら本来砂浴びは必要ないものです。
もし砂浴びをしている所を見て楽しみたいなら、砂が飛び散りにくいように設計されたお風呂を設置してあげるといいですよ。

Qジャンガリアンのハムスターどうしたらいいのですか…

こんにちは
閲覧ありがとうございます。

さて、最近我が家でハムスターを飼い始めました。繁殖させようとして、2匹を同じゲージに入れました。ところが片方のハムスター(♂)がもう一方のハムスター(♀)をいじめはじめだしました。執拗に追いかけたりと。メスは嫌がっていて鳴いている状態になります。とりあえず違うゲージに入れ別々にさせて今は様子を見ています。もうこの二人は繁殖することはできないのでしょうか。とにかく悩んでいます。

一人でも解答お待ちしております。厳しい言葉も受け止めるつもりです。

拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

もう相性が悪いのがはっきりしているんだから、一緒にするのは止めましょう。
追われるほうがストレスです。
いつ怪我を追い、噛み殺されるかわからないんだから。
質問者さんが若い女性だとして、見も知らない餓えた若い男と同じ部屋に閉じ込められてロックされたらどんな気持ちですか。
決して厳しいことを言うつもりはありませんが、私も多くのハムさんをお世話してきて2匹を一緒にできるペアはほとんどありませんでした。
相性なので難しいです。

Qハムスター(ジャンガリアン♂4か月)の死因について教えて下さい

ハムスターが亡くなってしまいました
昨晩までは元気でしたが、今朝ぐったりしていました
まだ呼吸をしていたので、すぐに病院に連れていったのですが
移動中に亡くなったようです
先生が仰るには、寒さによる低体温症ではないかとのことでした
しかし、最低気温は20度ありましたし、寝床の木くずも入れてありました
夜はゲージを段ボールで覆いこの時期の防寒対策としては十分だと思っていました
症状としましては
亡くなる前にいつもより匂いが強くなっていました
また亡くなった後になってしまいましたが、先生に口の中を覗いて頂いた際に簡単に歯が取れてしましました

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 それだけではうまく回答できませんが、ハムスターは最近無理な配合をして売り出されていることが多いです。
 なので先天性のものも考えられます。保温は今の時期でしたらそれで十分なはずなので、それは考えられにくいですね。

 まぁあとは症状を隠す習性がありますので、見落としかもしれません。餌はペレットとキャベツなどの野菜をあげていましたか?

 ミックスフードでは駄目です。ペレットとキャベツで十分です。

 どこか買う前から病気があった可能性も考えられます。
私もハムスターは大分買いましたが、どうもおかしいというのは
やはり最短半年で死にますし、生きたやつは2歳7ヶ月。
それは親がペアで400円だった安いハムスターが子供を産んでしまったので引き取りました。それが長生きして、無駄に高いお金を出した子が半年で死んだり・・・。

 無難に行きたいのであれば、ノーマルをおすすめします。
野性色のほうが基本的に強いですからね。

 無くなる前の臭いは死臭だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報