マックG4でOS-9,04を使用してます。
GOOの写真アルバムに投稿した頃からの現象なのですが、サムネールのような小さい画像(60K程度です)でも、ダウンロード後には160Kになってしまいます。120くらいのものだと240Kになってしまう。端数は切り捨てになる。160か240かのいずれかになるのです。エクスプローラのファイルヘルパー設定のせいなのか原因不明で困ってます。GOOに投稿した自分の写真を、試しにダウンロードしてみた時点あたりから、こういう現象が起きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No. 1のstarfloraさんの回答に補足します。



> ファイルのサイズは二種類あるのが普通です。実際のファイルのサイズと、
> ハードディスク上でファイルが占有しているメモリ・サイズです。

これは、Macでも起きる現象です。これが起きるのは、ハードディスクが、「Mac OS 標準」フォーマットされている時です。「Mac OS 拡張」フォーマットされている時には起きません。2つのことをご確認下さい。

1.画像が保存してあるハードディスク(パーティション)を選び、「情報を見る...」を表示させます。「フォーマット」が、「Mac OS 標準」になっていますか?

2.保存されている画像ファイルを1つ選び「情報を見る...」を表示させます。「容量」のすぐ右の数字は、160 KB などに大きくなっているのでしょうが、更にその右の括弧の中の数字をみてください。こちらの数字は、キロバイト単位に換算すると、元の小さい容量のままではありませんか?

もしそうなっていたら、下記のような理由です。
「Mac OS 標準」フォーマットでは、ハードディスクをある決まったサイズの小さな領域に小分けして管理しています。その最小単位のサイズは、そのパーティションの全体の大きさによって自動的に決まるのですが、その最小単位が、80 KBか、160 KBになっているのだと思われます。この場合、保存したファイルサイズが、どんなに小さなファイルでも、ファイル1コにつき、その最小単位のサイズを使って保存されることになります。ですから、fukuroo3さんの現象は正常であると思われます。

「Mac OS 拡張」フォーマットされているハードディスク(パーティション)が他にありましたら、試しに、そのファイルをそっちにコピーしてみて下さい。ファイルサイズが、元の小さい数字に戻るはずです。ちなみに申し上げますと、現在のMacのハードディスクの標準的なフォーマットは、「Mac OS 標準」ではなく、「Mac OS 拡張」です。まぎらわしいですが。

-------------
参考URL:(Apple Tech Info Library より)
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
-------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に回答をうち切りましたのは、こちらで発見し対処したからです。
うっかりしていつもは拡張フォーマットしていたのですが単純ミスでした。
なぜか5つの内、ヒトツだけが標準フォーマットになっていました。
運が悪いことにトラブル時に通常起動ディスクから、問題の標準フォーマットHDに起動ディスクを切り替えた為です。その時点で気付くべきでした。
自分では常に拡張フォーマットにしてたので、まさか、と、うっかりしてた訳です。ですから貴方のご回答は、私と同様の間違いを気付かずに使ってしまった人には有効です。
それから、ご回答の「Mac OS 拡張」フォーマットされているハードディスク(パーティション)が他にありましたら、試しに、そのファイルをそっちにコピーしてみて下さい。ファイルサイズが、元の小さい数字に戻るはず」
とありますが、同じHD内で標準フォーマットのものから、拡張フォーマットにファイルを移し替えても、小さくはなりません。全く別のHD(つまり私の場合増設HDから標準内蔵に、という場合なら小さくなるかも)私は同一のHD相互間ですから、小さくはならなかった。その為に、標準フォーマットになっている事に一ヶ月以上も気付かなかったのです。


再度補足になりますが、DORAlさんのご指摘に関する事で「保存されている画像ファ
イルを1つ選び「情報を見る...」を表示させます。「容量」のすぐ右の数字は、160
KB などに大きくなっているのでしょうが、更にその右の括弧の中の数字をみてくだ
さい。こちらの数字は、キロバイト単位に換算すると、元の小さい容量のままではあ
りませんか?」
とあるのですが、私の場合括弧付きの表示はされませんでした。それは私のがOS9,04
のせいかも知れませんが、今回のような同一HD内による異種フォーマット間ファイ
ル移動では、カッコ付き表示はされないようです。それが早期発見に繋がらなかった
原因ですね。そして、さらに付け加える事が有ります。それは、以前大容量異常ファ
イルとして、そのまま保存されているものが、何時の時点で正常なファイルサイズに
戻ったかというと、問題のHDを拡張フォーマットに初期化してシステムフォルダをコ
ピーし、再起動した後です。この時、別パーティションに保存しておいたファイルが
全てが自動的に正常値に戻りました。何十と存在してたのが一瞬で正常値になった。
問題があった標準フォーマットの中のファイルなら納得ですが、全く別のHD内のも
のが何もしないのに正常値となっていました。これらの現象の説明までは私に出来な
いのですが、そういう事でしたので報告だけ致します。

お礼日時:2001/11/12 15:41

こんにちは。

具体的にどのファイルでしょうか?URL、ファイル名を教えていただければこちらでもダウンロードして確認してみますよ。

この回答への補足

Sanocchi様=インターネット上の全てのファイルの事です。ですから、私のシステムフォルダの機能拡張書類に原因があると見て、調べてますが見当がつかないのです。私のシステムには膨大なフリーソフト関連機能拡張が存在し、起動時には21インチモニター上面まで機能拡張書類アイコンが駆け上がります。この状態でコンフリクトを起こさないように大変苦労してきました。ですから、出来れば再インストールしたくないのです。一旦初期化すると再構築は二、三日では終わらないと思われますので・・
また、HDはマスターとスレイブの二つで、スレイブはパーティーションを切って4として、内三つにシステムをバックアップしてあります。ですので、片方だけに再インストールすれば問題解決はしますが、
長年培ったシステムは自分に馴染んでいて、手放しにくいのです。

補足日時:2001/11/09 15:43
    • good
    • 0

 


  わたしはMACではないので、細かいことは分からないのですが、記憶磁気媒体(HD)は、OSに関係なく同じはずですから、一度確認してみてください。
  ファイルのサイズは二種類あるのが普通です。実際のファイルのサイズと、ハードディスク上でファイルが占有しているメモリ・サイズです。
 
  60キロのファイルが、ダウンロードするだけで、160キロになるというのは、ありえないことのように思えますので、実サイズは変化しておらず、ディスク上の占有サイズが大きくなっているのではないかということです(にしても、こんなに大きな差は出ないはずなのですが)。
 
  もし実サイズは変化しておらず、ディスク上での使用サイズが大きくなっている場合、対処法が分かりませんが、デフラグをかけてみられてはどうでしょうか。
  あまり役に立たないアドヴァイスですが。
 

この回答への補足

早いご遍事をありがとうございます。ファイルサイズ2種類というのは、ウィンドウズ特有なのではないかと・・マックでは直接ファイルの情報を表示確認できますので。デフラグをかける方法と言うのもやった事がないので、私の技量で出来ますかどうか。今日も解決すべくピーラムクリアーをかけたり、オンラインでマックOS自動アップデートもしてみました。未解決。

補足日時:2001/11/09 14:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンロード支援フリーソフトについて

ダウンロード支援フリーソフトについて
色々なダウンロード支援フリーソフトを試しましたが私の設定が良くないのか私の思うようにダウンロード出来ません、おすすめのダウンロード支援フリーソフト・設定を教えてください。

用途としてはインターネットのページ上でサムネイル化されている画像を大きいサイズで保存したいのです、上記のとおり一通りフリーソフトを試しましたがサムネイルサイズの小さい画像しか保存できず困っています。

フリーソフト等を使ってサムネイル化された画像を元々のサイズで保存する方法はないのでしょうか?出来るのなら出来るフリーソフト・設定を教えて下さい。

質問内容が分かりにくく大変申し訳ありません。

Aベストアンサー

そのサムネイルは大きい画像へのリンクになっていますか?

小さいサムネイル画像しか持たない(リンクしていない)画像だったらどんなソフトを使っても小さな画像しか得られませんので

http://www.flashget.com/index_jp.htm

Q画像ファイルのサムネールを表示したい

OS10.4.11です.JPEGなどの画像データがデスクトップアイコンではすべて同じに表示されています.わかりやすいサムネイル表示にしてくれる(または変換してくれる)フリーソフトはありますか?

Aベストアンサー

デスクトップ(またはFinder)で、右クリックをすると(右が無い場合はメニューバーにある「表示」カテゴリ)「表示オプションを表示」というサブメニューが出てくると思います。
そしたら、それをクリックして、一番下にある「アイコンプレビューを表示」にチェックを入れれば完了です。

Qフリーソフトをダウンロード,なのに有償版のアイコンがある…

お教えください。

ラスター・ベクター変換で
http://www.softsoft.net/wintopo/dl-wintopo.htm
という英国のWinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしました。

ですが,インストールを終えてみるとWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがうまれているのです。

どこかで間違った手続きをしたのでしょうか?

特に変わったこともなくダウンロードして,インストールをしました。 

そして,サイトがすべて英語なのでわかりづらくて困っています。

フリーソフトのみをダウンロードしたつもりなのにWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがあることや,間違いダウンロードをしてしまったかもしれないということについて尋ねたくてもどうしてよいかわかりません。

これは請求されるのでしょうか?

もし,ダウンロードミスをしていた場合,これは間違 いダウンロードだとしてダウンロードを返上,撤回す るのはどうすればよいでしょうか?

お教えください。

ラスター・ベクター変換で
http://www.softsoft.net/wintopo/dl-wintopo.htm
という英国のWinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしました。

ですが,インストールを終えてみるとWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがうまれているのです。

どこかで間違った手続きをしたのでしょうか?

特に変わったこともなくダウンロードして,インストールをしました。 

そして,サイトがすべて英語なのでわかりづらくて困ってい...続きを読む

Aベストアンサー

正常です。

私もインストールしたことがありますが、たしかその有償版は期間限定だか機能限定だかの試用版のはずです。
一緒にインストールされる旨どこかに書かれていたと思います。

Qプレビューのサムネールについて

OS10.2を使っています。複数の画像をプレビューで見るとサムネールの並び順がばらばらになってしまいます。画像の名前は数字なので順番になると思っていたのですが…。どなたか順番に並ぶ方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Finderの表示メニューで並べかえる>名前を選んでもだめですか?

Q「着もと」というフリーソフトのダウンロードサイトが開けなく、ソフトがダ

「着もと」というフリーソフトのダウンロードサイトが開けなく、ソフトがダウンロードできません。
着もとのように着信音設定を可能にするフリーソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se460732.html
ここからどうぞ

QQuicktimeplayerでのサムネール拡大化

小生 PC初心者です。 Quicktimeplayerを長い間使用しておりませんでした。
昨日 WMV Playerを開くと Quicktimeplayerが開かれ 項目選択から 外部HDを選択して
動画像のサムネール一覧を開いた。記憶が定かでないのですが サムネールが大きすぎるので
Slide barで小さくしました。 ところが その外部HDのみならず 全てのサムネールが小さくなって 不便です。  一般的には サムネールの大きさを可変するための Slidebar等の
機能が付いていると思われる。 Slidebarが何処にも無く かつ例えば Homeholderのサムネールも小さくて困って居ります。 ちなみに 外部HDは MS-DOS(FAT32)です。
どなたか 解決方法をご指導をお願いします。

Aベストアンサー

CoverFlowは添付図のやつ。
10.6.8ではQTplayerのファイルメニューから「ファイルを開く」でフォルダを
指定してもCoverFlowモードにはならないみたい。

動画のあるフォルダを直接開いて
アイコンを表示オブションで大きくするか
CoverFlowモードで見るか
controlキー+マウスホイールを回して画面そのものを拡大するか
で目的のプレビューアイコンをダブルクリック
するしか無さそう。

Qベクターのフリーソフトがうまくダウンロードできない

ベクターのフリーソフトを手順どうりダウンロードして 解凍ソフトを重ねて
解凍してみると何故か全て、エキサイト壁紙マネジャーの絵になります。
どんな、フリーソフトをダウンロードしても全部 壁紙マネジャーになるのです
なぜでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

壁紙マネジャーを終了してから ダウンロードしてみては いかがでしょうか?
そのソフトが 余計なことをしているのかもしれません。

Qgooの教えてを見ると、(例:http://oshiete.goo.n

gooの教えてを見ると、(例:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3145235.html)いつも、文字と背景が重なってしまって、読むのが困難です。なぜなのでしょうか?Safari4, MacOS X10.6.3, iMac intel CPUです。

Aベストアンサー

表示メニューから文字を縮小する(command - )読めるようになります

Qベクターのあるフリーソフトのダウンロード法

訳があって デザインした文字をTシャツに昇華プリント加工する必要に迫られ しかも「立体文字」を
デザインする必要に迫られ ウェブサイトをさまよってると ベクターのフリーソフト「もこもこ」なるサイトに出会いました。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005196.html
フリーソフトと分かって 喜びいさんでダウンロード
しようとして うまくダウンロード出来ません。
ウェブ上の「ダウンロード」の項をクリックしても
うまくダウンロード出来ません。
実は ベクターのフリーソフトをダウンロードした
経験ゼロです。ひょっとして 事前の会員登録制?
なのでしょうか。
どなたか 御教示 お待ちしています。
PS。「ラーサプラス」なる解凍ソフトは
   インストール済みです。

Aベストアンサー

最近「Vアップ通知」なるサービスが開始され、ダウンロードを開始する前に、そのサービスの案内ページが挿入されるようになりました。
このページで「登録するとバージョンアップの連絡…」などの文面があるのでそれで迷われたのでしょうか?
案内ページの下にある「いまは登録しない」ボタンを押すととりあえずダウンロードが開始されますよ。

自分も変更直後に「登録が必要になったのか?」と勘違いし少しハマりました(^^;

QMacBookMC240J/A液晶不良

機種は、MacBook 第8世代 - 2009年5月発売 - Mid 2009 - 10.5 Leopard(MC240J/A)
現在OSは10.6を入れています。また、ブートキャンプでXPも入れいています。

購入時期は2009年8月上旬で、症状が出始めたのが2011年の3月下旬です。普段より、自宅と職場の両方で使用していました。両方共の環境で、外付けのモニタを接続しておりました。
いつも通りに起動させると、液晶が暗いままです。バックライトが点灯していないようです。強い光源を当てると、うっすらと見え、なんとかボタンのクリック程度はできます。

本体の輝度ボタン(F1キー)を押し、完全に目盛りをゼロにして輝度ボタン(F2キー)を押すと、一瞬画面が明るくなりますが、すぐ暗くなります。また、その操作でしばらく画面が明るくなる状態が続くこともあります。(時間は、数秒で再度暗くなってしまう場合と、一日中明るくついている場合もあります。)その他、輝度ボタンの操作がきかない場合もあります。
また、明るくなっているときも、画面の左下の明るさが若干不足していることもあります。(全面同じ明るさの場合もあります。)

win xp起動時でも同じ状態です。

外部モニタでなんとか使用はしていますが、持ち出して仕事をする場合もあり、不便を感じています。
修理に出そうかと思ったのですが、アップルケアに入っていないこと(故障が起きたら、新しいマシンを購入する約束を家庭内では当時はしていた。)と、修理のため何日も預けることができないため、海外サイト等で部品を購入して自分で直そうかと考えています。(修理時に破壊してしまったら、あきらめて新規に購入するつもりです)

色々とネットで調べたところ、インバーターかバックライトか接続ケーブル、ロジックボードの故障のいずれかかと思いますが、上記の症状はどの部品の故障の可能性が最も高いでしょうか。

どなたかお詳しい方や、ご経験のある方アドバイスをお願い致します。

機種は、MacBook 第8世代 - 2009年5月発売 - Mid 2009 - 10.5 Leopard(MC240J/A)
現在OSは10.6を入れています。また、ブートキャンプでXPも入れいています。

購入時期は2009年8月上旬で、症状が出始めたのが2011年の3月下旬です。普段より、自宅と職場の両方で使用していました。両方共の環境で、外付けのモニタを接続しておりました。
いつも通りに起動させると、液晶が暗いままです。バックライトが点灯していないようです。強い光源を当てると、うっすらと見え、なんとかボタンのクリック程度はできま...続きを読む

Aベストアンサー

>色々とネットで調べたところ、インバーターかバックライトか接続ケーブル、ロジックボードの故障のいずれかかと思いますが、上記の症状はどの部品の故障の可能性が最も高いでしょうか。

バックライト周りの経年劣化・故障の典型的な症状です。
ただ、不具合が出ているのがインバーターなのか冷陰極管なのかまでは不明です(この辺は実際に検査しないと解りません)が、「どっちも」と考えて対処した方が正解です。
まぁ照明の蛍光灯と同じで「どっちか」で言えば寿命が短いのは冷陰極管(バックライト)ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報