マックG4でOS-9,04を使用してます。
GOOの写真アルバムに投稿した頃からの現象なのですが、サムネールのような小さい画像(60K程度です)でも、ダウンロード後には160Kになってしまいます。120くらいのものだと240Kになってしまう。端数は切り捨てになる。160か240かのいずれかになるのです。エクスプローラのファイルヘルパー設定のせいなのか原因不明で困ってます。GOOに投稿した自分の写真を、試しにダウンロードしてみた時点あたりから、こういう現象が起きました。

A 回答 (3件)

No. 1のstarfloraさんの回答に補足します。

> ファイルのサイズは二種類あるのが普通です。実際のファイルのサイズと、
> ハードディスク上でファイルが占有しているメモリ・サイズです。

これは、Macでも起きる現象です。これが起きるのは、ハードディスクが、「Mac OS 標準」フォーマットされている時です。「Mac OS 拡張」フォーマットされている時には起きません。2つのことをご確認下さい。

1.画像が保存してあるハードディスク(パーティション)を選び、「情報を見る...」を表示させます。「フォーマット」が、「Mac OS 標準」になっていますか?

2.保存されている画像ファイルを1つ選び「情報を見る...」を表示させます。「容量」のすぐ右の数字は、160 KB などに大きくなっているのでしょうが、更にその右の括弧の中の数字をみてください。こちらの数字は、キロバイト単位に換算すると、元の小さい容量のままではありませんか?

もしそうなっていたら、下記のような理由です。
「Mac OS 標準」フォーマットでは、ハードディスクをある決まったサイズの小さな領域に小分けして管理しています。その最小単位のサイズは、そのパーティションの全体の大きさによって自動的に決まるのですが、その最小単位が、80 KBか、160 KBになっているのだと思われます。この場合、保存したファイルサイズが、どんなに小さなファイルでも、ファイル1コにつき、その最小単位のサイズを使って保存されることになります。ですから、fukuroo3さんの現象は正常であると思われます。

「Mac OS 拡張」フォーマットされているハードディスク(パーティション)が他にありましたら、試しに、そのファイルをそっちにコピーしてみて下さい。ファイルサイズが、元の小さい数字に戻るはずです。ちなみに申し上げますと、現在のMacのハードディスクの標準的なフォーマットは、「Mac OS 標準」ではなく、「Mac OS 拡張」です。まぎらわしいですが。

-------------
参考URL:(Apple Tech Info Library より)
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
-------------
    • 0
この回答へのお礼

既に回答をうち切りましたのは、こちらで発見し対処したからです。
うっかりしていつもは拡張フォーマットしていたのですが単純ミスでした。
なぜか5つの内、ヒトツだけが標準フォーマットになっていました。
運が悪いことにトラブル時に通常起動ディスクから、問題の標準フォーマットHDに起動ディスクを切り替えた為です。その時点で気付くべきでした。
自分では常に拡張フォーマットにしてたので、まさか、と、うっかりしてた訳です。ですから貴方のご回答は、私と同様の間違いを気付かずに使ってしまった人には有効です。
それから、ご回答の「Mac OS 拡張」フォーマットされているハードディスク(パーティション)が他にありましたら、試しに、そのファイルをそっちにコピーしてみて下さい。ファイルサイズが、元の小さい数字に戻るはず」
とありますが、同じHD内で標準フォーマットのものから、拡張フォーマットにファイルを移し替えても、小さくはなりません。全く別のHD(つまり私の場合増設HDから標準内蔵に、という場合なら小さくなるかも)私は同一のHD相互間ですから、小さくはならなかった。その為に、標準フォーマットになっている事に一ヶ月以上も気付かなかったのです。

再度補足になりますが、DORAlさんのご指摘に関する事で「保存されている画像ファ
イルを1つ選び「情報を見る...」を表示させます。「容量」のすぐ右の数字は、160
KB などに大きくなっているのでしょうが、更にその右の括弧の中の数字をみてくだ
さい。こちらの数字は、キロバイト単位に換算すると、元の小さい容量のままではあ
りませんか?」
とあるのですが、私の場合括弧付きの表示はされませんでした。それは私のがOS9,04
のせいかも知れませんが、今回のような同一HD内による異種フォーマット間ファイ
ル移動では、カッコ付き表示はされないようです。それが早期発見に繋がらなかった
原因ですね。そして、さらに付け加える事が有ります。それは、以前大容量異常ファ
イルとして、そのまま保存されているものが、何時の時点で正常なファイルサイズに
戻ったかというと、問題のHDを拡張フォーマットに初期化してシステムフォルダをコ
ピーし、再起動した後です。この時、別パーティションに保存しておいたファイルが
全てが自動的に正常値に戻りました。何十と存在してたのが一瞬で正常値になった。
問題があった標準フォーマットの中のファイルなら納得ですが、全く別のHD内のも
のが何もしないのに正常値となっていました。これらの現象の説明までは私に出来な
いのですが、そういう事でしたので報告だけ致します。

こんにちは。

具体的にどのファイルでしょうか?URL、ファイル名を教えていただければこちらでもダウンロードして確認してみますよ。

この回答への補足

Sanocchi様=インターネット上の全てのファイルの事です。ですから、私のシステムフォルダの機能拡張書類に原因があると見て、調べてますが見当がつかないのです。私のシステムには膨大なフリーソフト関連機能拡張が存在し、起動時には21インチモニター上面まで機能拡張書類アイコンが駆け上がります。この状態でコンフリクトを起こさないように大変苦労してきました。ですから、出来れば再インストールしたくないのです。一旦初期化すると再構築は二、三日では終わらないと思われますので・・
また、HDはマスターとスレイブの二つで、スレイブはパーティーションを切って4として、内三つにシステムをバックアップしてあります。ですので、片方だけに再インストールすれば問題解決はしますが、
長年培ったシステムは自分に馴染んでいて、手放しにくいのです。

• 0

わたしはMACではないので、細かいことは分からないのですが、記憶磁気媒体(HD)は、OSに関係なく同じはずですから、一度確認してみてください。
  ファイルのサイズは二種類あるのが普通です。実際のファイルのサイズと、ハードディスク上でファイルが占有しているメモリ・サイズです。

60キロのファイルが、ダウンロードするだけで、160キロになるというのは、ありえないことのように思えますので、実サイズは変化しておらず、ディスク上の占有サイズが大きくなっているのではないかということです(にしても、こんなに大きな差は出ないはずなのですが)。

もし実サイズは変化しておらず、ディスク上での使用サイズが大きくなっている場合、対処法が分かりませんが、デフラグをかけてみられてはどうでしょうか。
  あまり役に立たないアドヴァイスですが。

この回答への補足

早いご遍事をありがとうございます。ファイルサイズ2種類というのは、ウィンドウズ特有なのではないかと・・マックでは直接ファイルの情報を表示確認できますので。デフラグをかける方法と言うのもやった事がないので、私の技量で出来ますかどうか。今日も解決すべくピーラムクリアーをかけたり、オンラインでマックOS自動アップデートもしてみました。未解決。

• 0