プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前 アメリカのラジオ放送をディレクTVから聴いていましたが、今はスカパーに統合されてしまい聴くことができません。スカパーも今のところアメリカのFMを入れる予定はないとのこと。

量販でチラっと耳にしたのは、アメリカの電波をキャッチするためのものを購入すれば聴くことができるということだったのですが、具体的に何を購入すればいいのか?また、いくらぐらいなのか?

教えていただけませんか?お願いいたします。

A 回答 (4件)

FMでは無いですが、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が日本向けに短波放送をしています。



タイムテーブルがありましたので興味があれば短波ラジオと出来れば外部アンテナで聞いててください。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~cidefian1987/VOA.htm#~放送スケジュール~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくりHPを拝見させていただきたいと思います。

お礼日時:2001/11/09 17:40

AFNという、在日米軍向けの放送があります。


これは普通のAMラジオで聞けるようです(場所にもよりますが)。
試してみてはいかがでしょうか。
新聞のラジオ欄に、周波数が載っているかと思います。

参考URL:http://www.alc.co.jp/be-line/vivaafn/vivaafn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
HPをみました。なんかとってもよさそうです。
いちど、聴いてみたいと、思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 10:43

電離層は、通常HF帯等の波長の長い周波数帯の電波を反射し、波長の短いFM放送帯以上の電波は突き抜けてし


まうといった特徴をもっています。
外国のAMラジオは受信できても、遠くのFM局は聞こえないのはそのためです。
季節の変わり目で、特に夏になるの前後の時期には、通常の電離層の他にスポラディクE層(Eスポ)という層ができることがあります。
このEスポは、通常の電離層より低い位地に発生して通常は突き抜けてしまうFM放送帯の電波も反射してしまうという特徴をもっています。
これによって、遠くのFM放送帯で放送しているラジオを一時的に受信出来ることもありますが、電波状態は非常に不安定で、フェージングも大きめになってしまいます。

結論としては、アンテナ設備に金をかければ、聞こえることもあるが、安定的に聞くには向かないということです。

アメリカの放送を聞く(番組にこだわらないなら)短波の
放送波なら、受信に向きます。 これには短波ラジオがあればいいです。 1万チョットで手に入るでしょう。

AMとFMみたいに放送局が違うので、アメリカFMの聞いていた番組はありません。

電波の受信より、最近は人気番組はインターネットで流しているので、あるか探してみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にはかなり(@へ@)難しいお話でした(苦笑)

お礼日時:2001/11/09 14:21

オンタイムじゃないかもしれませんが、


マイクロソフトのメディアプレーヤーで
ウィンドウズメディア.comから聞けますよ。
ネット上ですがね。
ご参考までに。
お持ちでないときは下のURLで無料ダウンロードできます。
FORマックもありますのでご心配なく。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
D/Lしてみます。

お礼日時:2001/11/09 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!