白髪はそんなにないのですが(よーく探して20本くらい)、普通のヘアカラーと白髪染めならどちらを使うと良いでしょう?母親からもらった白髪染めがあるので使いたいのですがやめた方が良いでしょうか?何か効果に違い等あるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2のgakushanekoです。


> 茶色にして少し髪が伸びたらヘアマニキュアにしてみようかな、と思ったのですが邪道でしょうか
私個人としてはこの方法を推奨しますが,私たち技術者でも思った色が出ないことがあり,難しいですよ。
と言うのは,この場合,茶色が強く出てしまうからです。茶色に近い色ですと,割と思う色になることもあるのですが,他の,例えば青とか緑とかの系統の色ですと,ちょっと想像しにくい変な色になりやすいです。
ですから,(髪の毛が痛みやすいのであまり勧めたくないのですが)茶髪にしてからヘアカラーを入れ,透明なヘアマニキュアで保護をしてあげる方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂けて光栄です!!白髪染めの色は明るいブラウンなのですが初めて挑むので少し不安だったのですが的確なアドバイスがもらえたおかげでなんとかやれそうです!早速明日にでも挑戦してみたいと思います!
お忙しい中、ご回答くださってありがとうございました!
感謝です(^^)

お礼日時:2001/11/11 23:20

昔は,白髪染めのことを「ヘアカラー」と読んでいたこともありましたが,今は違うようです。


赤や緑,ピンク,黄色などなど良く耳にする色から,思わず「何それ?」と聞き返したくなる様な名前の色までいろいろとあるのが「ヘアカラー」です。
で,こちらは,「染色」するのが主です。
白髪染めの場合は,「脱色」をしながら「染色」をします。(わかりにくいかな?)
まぁ,黒い髪の毛もその色にしてしまうのが「白髪染め」ですね。また,茶色系統の色しかないのが「白髪染め」の特徴です。
ただし,この白髪染めをつけている時間が長ければ長いほど,例えば明るめの茶色でしたら真っ黒だった髪の毛がその明るめの茶色になっていきます。場合によっては「茶髪」に見えちゃうかも・・・。
ヘアカラーや白髪染めは個人差もあり,また,ほんのちょっとの時間で大きく色が変わってしまうこともあるので,私たち専門家でも難しい技術の一つとされています。
また,ヘアカラーも白髪染めも髪の毛にダメージを与えてしまうものです。術後のトリートメントなどのケアをしっかりしないと,とんでもない事になりかねませんよ。
また,「よーく探して20本くらい」の白髪でしたら,私は簡単で髪の毛の保護もしてくれる「ヘアマニキュア」をお勧めします。(黒い髪の毛の色はほとんど変わりませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!専門家の方のご意見が聞けてとても嬉しいです。言われてみますと母親の髪はどんどん茶髪になってきてます。。。私は真っ黒な髪を少し自分で脱色したためまばらになってるのでいっそ茶色にして少し髪が伸びたらヘアマニキュアにしてみようかな、と思ったのですが邪道でしょうか。。(先日、ヘアマニキュアしてみたらおっしゃる通り何も変わりませんでした(T_T) 
詳しい情報をどうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/11 00:00

ヘアカラーは色素がない髪に入りやすいものです。


つまり白髪には色がそのまま入るということです。
(だからブリーチした髪に色が出やすいわけです。)
白髪染めは使ったことないのでわかりませんが、きっと白髪にも色が入り過ぎないようになっているんだと思います。
ただ、20本くらいですので、気にしなければヘアカラーでも大丈夫かとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今、まばらに茶色なので白髪染めをしたらどうなるんでしょうね。。ちょっと恐怖。もったいないけどヘアカラーを買ったほうが良いのでしょうか。。。どうもご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/11/10 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪染め後、ブリーチで脱色できますか。

数日前に白髪染めをしたのですが、おしゃれ染めに変えたいと思っています。調べたところによると、白髪染めの上からおしゃれ染めをしても染まらないということなのですが、白髪染めをブリーチしてからならおしゃれ染めは可能なのでしょうか。また、白髪染めをブリーチした場合どの程度まで明るくすることができるのでしょうか。白髪染めは5Aぐらいの暗い色を使いました。その他白髪染めしてから何日は空けないといけないなどあれば教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
白髪染めの色素を抜くには、専用薬剤を使用します
脱染剤という薬剤なんですが、取り扱いが難しいです
(薬剤配合が少し複雑です)
ブリーチで抜いた場合、髪の傷みと色ムラが出来ます
美容室で相談されたほうが良いと思いますよ
白髪染めの色素は、期間を空けても変化しないので期間は、関係ありません

ブリーチ剤≠脱染剤です

Qお早うございます。白髪染めでかぶれるのですが、何か良い白髪染めがあった

お早うございます。白髪染めでかぶれるのですが、何か良い白髪染めがあったら教えて下さい。実は、自分で白髪染めをしてるのですが、最近、染めた後しばらくしてから頭が痒くなってきました。そこで、病院に行きましたら、赤い湿疹が出来てるとの事でした。何か、皮膚に影響の無い白髪染めはないでしょうか?それとも、自分で染めずに美容院にお願いする方が良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘナという植物を用いたカラーリングがあります。
最近は、美容室でも取り扱いが増えてきているようです。

メリットは、
・天然の染料なのでかぶれにくい
・トリートメント効果がある
・自分で購入し染めることができる

デメリットは、
・天然でも人によっては体質にあわない場合もある
・色味の選択肢は少ない 
・黒い部分を明るくしたりは難しい
・白髪が完全に染まるわけではない(目立たなくするという感じでしょうか)
 これは回数を重ねることで色の深みをますことはあるようです。
・全ての美容室では取り扱ってない

美容室によっては、化学物質入りのヘナを使っているところもあり
それがカブレの原因になる場合もあるようなので注意が必要です。


私自身は、カラーリングによる刺激がいやで、
また、カラーリングが一番髪や頭皮に負担がかかると聞いたので
ヘナをし始めました。

白髪が目だたなくなればよい、色味にはそんなにこだわらないということで
あれば、ヘナはお勧めですよ。
髪の毛、サラサラになります。
最近はヘナに力を入れている美容室も増えてきてるようです。

参考までに。

ヘナという植物を用いたカラーリングがあります。
最近は、美容室でも取り扱いが増えてきているようです。

メリットは、
・天然の染料なのでかぶれにくい
・トリートメント効果がある
・自分で購入し染めることができる

デメリットは、
・天然でも人によっては体質にあわない場合もある
・色味の選択肢は少ない 
・黒い部分を明るくしたりは難しい
・白髪が完全に染まるわけではない(目立たなくするという感じでしょうか)
 これは回数を重ねることで色の深みをますことはあるようです。
・全ての美容室では...続きを読む

Q20代で白髪染め

20代で白髪染め

20代後半の女です。ここ最近から白髪染めを始めました。チラホラ目立っていたからです。

しかし、先日友達数人と「うちらもアラサー女ね~年取ったわ~(笑)そろそろ白髪染め?なんてねー」と会話の中のジョークで白髪染めが出て来て「さすがに白髪染めは有り得ないって(笑)」と皆で笑っている中でまさか「私、もう白髪染めしないと白髪目立っちゃうの‥」とは言えず一緒に笑っていました‥。

ほんとに何でこんな早くから白髪になるのって感じです(涙)20代でこんなだったら、きっとあっという間に真っ白になってしまうのでしょうか?

やっぱり白髪染めって普通は40代くらい~するものですよね?

Aベストアンサー

今は、人それぞれだと思います。

白髪染め・・・じゃなくて「カラーリングを楽しむ」と思ってみてはどうですか?

それに、白髪になりやすい人は薄毛になりにくく、白髪になりにくい人は薄毛になりやすい、という説もあるみたいです。

私の担当の美容師さんは「加齢と共にくるダメージなら、白髪になっても薄毛にならないのがベター。染められますから」と言っていました。

でも、薄毛の方はボリュームを出すのが大変だそうです。60代になったら白髪染めとカツラの両方にお世話になる人もいらっしゃるとかで、白髪の方より深刻な悩みだそうですよ。

私の母の友人(60代)も薄毛で悩んでおられ「白髪でも髪はあった方がいい」と言ってました。

それから、先日とてもきれいな明るい茶色(でも赤っぽくない)に染めているマダム(多分60代後半)をみかけました。白髪ですが明るめの茶色でのカラーリングなので、伸びてきた白髪も目立たずとてもきれい。髪の量も豊かでした。

カラーリングと頭皮ケア、髪の艶のケアをしてみませんか?

Q美容院でのヘアカラーと自宅でするヘアカラー

今美容院でヘアカラーをしてもらっています。もともと地毛が茶系なんですが、もっと明るいアッシュ系にしたので、1ヶ月半ごとぐらいに美容院にいっています。
ただ傷みも激しいし、お金もかかるので、自宅でできるようなヘアカラー剤に変えようか迷っています。
美容院の人には<自宅でするものはもっと傷みが激しい>と言われましたが。。
どうなんでしょうか?美容師の人、同じように思ったことある人、教えてください。

Aベストアンサー

結構高級な美容院で染めたことあります。手触りもさもさでショックでした。
ウチの母は自宅で染めてました(白髪染め)。傷んでましたよ。
元の地毛が茶系なら、思い切ってしばらく染めるのをやめてみてはいかがでしょう。一番回復するような気がします。秋に向けてダーク系、流行りそうだし。
色味の違いが気になるようなら、染めた部分だけ自宅でヘアカラーして、徐々に地毛にしていく(難しいかな?)という手もありますが。
自宅のヘアカラーは下手すると(痛みの激しいときにやったりすると)緑色になっちゃったりするんですよね~。
健康美髪になるようにがんばってください~!

Q白髪染めで黒くした髪

白髪染めで黒くした髪は、白髪染めによってトーンを明るくする事は難しいのでしょうか?

数ヵ月前白髪染めで黒髪にしたのですが、先日美容院で再び白髪染めで明るくしてもらおうと思った所、「白髪染めで1度黒くした髪を、白髪染めによって明るくするのは難しい。時間をかけてなら、なるかも」みたいに言われました。

明るくしたい場合は通常のカラーリングをするしかないでしょうか‥?

Aベストアンサー

カラー剤では、今より明るくすることは難しいのです。

カラー剤の二剤は、染まった髪を明るくする効果までは殆どありません。
一度ですぐに明るくしたい場合は、脱染剤にて入れたジアミンだけ取ってもらってから染め直すのが確実です。
ブリーチではなく、脱染剤です。

これをおいてあるお店は少ないのでお電話で問い合わせてからの方がいいです。
時間をかけたらなるかも、等言う店では多分難しいです。
自然に色落ちを待ってゆっくり染め直していく方法でも、相当黒い場合は効果が出にくいと思います。

Q白髪染めかヘアマニキュアかはたまたヘナか?!

表面には露出していないのですが、こめかみの髪を書き上げたりアップにすると一部分に白髪か固まってあります。
今はおしゃれ染めで明るい色にしているので、白髪染めの黒っぽいのにはちょっと抵抗があります。
ヘアマニキュアは白髪が染まるあるいは目立たなくなるのでしょうか?
最近よく耳にするヘナは髪にはよさそうですが、月に2~3回、それもたっぷりの時間をかけて染めないといけないと聞きました。
簡単なものは染まりにくいし、いいものは面倒だし、確実なものは色が気に入らないし。。。となかなかどれがいいのか決心がつきません。
髪全体を染めるレベルではなくても白髪が気になる場合、皆さんはどうしていますか?
また、どうしたらいいかアドバイスを頂けたらと思っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

> 紺色か濃い青を選ぶと目立たないなんて。
> 白髪は青くならないんですか?
実際には,白髪は青くなります。
でも,目の錯覚なのか心理的なものなのか,不思議なもので黒髪の中に入ると非常に目立ちにくくなります。(紺色か濃い青なら,近づいて注視して初めてわかる程度です)
ただし,ヘアマニキュアですから,次第に色落ちしてきますので,最後は目立つようになってしまうこともあります。(だんだん薄い青色になっていくためです)
まぁ,目立ちだす寸前に,もう一度ヘアマニキュアをやり直せば良いだけですけどね。
また,一度紺色のヘアマニキュアをした後,続けてもう一度同じ色のヘアマニキュアをしますと色落ちしにくいようです。

> それと色々調べてみたら黒のマニキュアもありますよね。それよりも紺等の方が
> 目立たなくなるんですか?
黒のヘアマニキュアは使ったことがないので,正直に言ってどちらが目立ちにくいかはわかりません。
まぁ,同じ黒ですから紺色のヘアマニキュアよりも目立たなくなると思う人も多いと思いますが・・・。
しかし,一言で「黒色」と言ってもいろいろな黒色があり,不思議なことに髪の毛と違う黒色だった場合は紺色よりも目立ってしまうこともあります。
もし,黒色のヘアマニキュアを使用するのであれば,髪の毛全体にヘアマニキュアをするようにしてください。
そのほうが目立ちにくいと思います。

髪の毛に対する人間の心理は,大変不思議なものでして,自分の髪の毛については非常に敏感なのに,他人の髪の毛については非常に鈍感です。
これは,人と話をする際に顔を中心に見ているためだと私は思います。
まぁ,髪の毛を見ながら話をする人って,絶対と言って良いほどいませんからねぇ・・・。
ですから,さほど気にする必要は,実はないのですよ。

白髪を完全にわからなくさせる方法と言うものは,白髪を元の黒髪に戻す以外にありません。
しかし,この方法は今のところないに等しいと言わざるを得ません。
ただ,どうやら銅ミネラルの摂取と白髪には関連があるのではないかと言うことだけはわかってきているようです。
と言うことで,とりあえず,銅ミネラルを1日に必要な所要量(1.61mg:日本人)を摂取するようにしてください。
銅ミネラルを豊富に含む食品は,以下のとおりです。

小麦胚芽(0.89mg),そば粉(0.54mg),グリーンピース(0.57mg),黄粉(1.10mg),糸ひき納豆(0.61mg),湯葉(生0.70mg,干し1.60mg),凍り豆腐(0.55mg),ソラマメ(フライビーンズ0.77mg),アーモンド(1.11mg),カシューナッツ(1.89mg),いりゴマ(1.68mg),青海苔(0.80mg),イクラ(0.76mg),すじこ(0.73mg),養殖牡蠣(生0.89mg,水煮1.17mg),桜えび(ゆで2.05mg,素干し3.34mg,煮干し2.61mg),大正えび(生0.61mg),ホタルイカ(生3.42mg,ゆで2.97mg,燻製12.00mg),するめ(9.90mg),イカの塩辛(1.91mg),イイダコ(生2.96mg),ゆでシャコ(3.46mg),牛レバー(生5.30mg),豚レバー(生0.99mg),エメンタールチーズ(0.76mg),ピュアココア(パウダー3.80mg)
()内の数値は可食部100g中の含有量です。(五訂日本食品標準成分表より抜粋)

他にも,ここにあげたもの以上に銅ミネラルを含有するものもありますが,極少量の使用にとどまるものやあまり一般的でないと思われるものははずしてあります。
まぁ,ここに挙げたものでも,中には100gも摂取出来ないものも含まれていますので(その食品だけを摂取していれば良いと言うわけでもないですからねぇ),そのあたりは適宜応用してください。
少なくとも,今よりも白髪が増える率が減少すると思いますよ。
そうそう,銅ミネラルは植物性たんぱく質と一緒に摂取すると良いと言う話を聞いたことがありますよ。

> 紺色か濃い青を選ぶと目立たないなんて。
> 白髪は青くならないんですか?
実際には,白髪は青くなります。
でも,目の錯覚なのか心理的なものなのか,不思議なもので黒髪の中に入ると非常に目立ちにくくなります。(紺色か濃い青なら,近づいて注視して初めてわかる程度です)
ただし,ヘアマニキュアですから,次第に色落ちしてきますので,最後は目立つようになってしまうこともあります。(だんだん薄い青色になっていくためです)
まぁ,目立ちだす寸前に,もう一度ヘアマニキュアをやり直せば良いだ...続きを読む

Q白髪染め

白髪染めについて少しおしえてください
(1)私は男なのですが白髪染めは男性用と女性用がありますよね?男が女性用を使うと染まりがわるいですか?最近CMでやっている泡の白髪染めが使いたくて・・・
(2)白髪染めをすると普通に髪を染める時染まり方は悪いのですか?白髪染めの方が強いと聞いたことがあるので・・・

わかる方ぜひ教えてください。お願いします

Aベストアンサー

白髪染めの男性用、女性用はそんなに気になさらなくても問題ありません。泡の毛染めは髪に対しての接触面積が少なくなるのでムラになりやすいです。
(2)につきましては、一度白髪染でをした髪を、他の色に変えるため染色しても見本よりも暗くなったりします。
これは、パラミン等の染料が毛髪から抜けにくいためにトーンが暗くなります。通常の染色は薬液を塗布して放置している時に脱色と染色を同時にしております。
しかし、染料は脱色されないために残ってしまうために暗くなります。
脱色とは毛髪のメラニン(黒色色素)を分解する。

Qトリートメントタイプの白髪染めってどうですか? 40代後半です。 特に顔周りの白髪が多く、2週間に

トリートメントタイプの白髪染めってどうですか?

40代後半です。
特に顔周りの白髪が多く、2週間に一度は部分染めしないと生え際が真っ白になってしまいます。
普段は自分で染めたり、お金と時間がある時は美容室で染めていますが結構面倒臭いです。
毎日のシャンプーの時に、トリートメントとして使える毛染めが楽そうで良いかな?と気になっています。
使うたびにに徐々に染まる。止めると徐々に色が退色する、みたいな注意書きがありました。
実際、使っている方、満足されていますか?

私は自分で白髪染めで染める中で、気分でメーカを変えたところ、いつも染めている白髪染めと薬品同士の相性が悪く、髪が緑掛かった黒になってしまったことがありました。

既に白髪染めで染めている髪に使っても、このような化学反応はおきないでしょうか?
新たに生えてきた白髪の部分と、既に白髪染めしている既存の髪との境目がわかってしまわないか気になります。
実際の使用感をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も一度つかいましたが、あまり染まらなかったです。結局今は美容院で染めてます。

Q普通のカラーリングと白髪染めについて

私は高校生なのに白髪が結構あります。。泣
今は普通のカラーリングをしているんですが、やっぱり白髪が目立ちます↓↓

なので、恥ずかしいけど白髪染めをしてみたいと思ってるんですが、やっぱりカラーリングより白髪染めのほうが痛みやすいんですか?

あと、おすすめの白髪染め(自分で染める)があれば教えてほしいです☆

Aベストアンサー

カラーリング?
たぶん,ヘアカラーのことでしょうね。
ヘアカラーの場合,髪の毛に色素がありませんと上手く染まりません。
白髪染めの場合は,黒髪の色素を一旦全部髪の毛の外に出してしまい,髪の毛の色素があった場所に白髪染め剤の色素を入れて固まらせていますので,髪の毛の色素がなくても構わないですから,白髪も上手に染まるはずです。
ただし,たぶん,回答No.3のgoo0831さんのケースがそうだと思われますが,ヘアカラー剤には,ヘアマニキュア成分が含まれている場合があり,それが髪の毛表面に残っていますと,白髪染め剤が髪の毛の中まで入っていきにくくなりますので,白髪が光った状態に残ってしまうこともあると考えられます。
ですから,まず,今まで使用したヘアカラー剤がつや出しするものかどうかを確認してみてください。

高校生ですから,たぶん,まだまだ,本人以外が気になるほど白髪は多くないかもしれません。
そうであれば,ヘアマニキュアがお勧めです。
高校生ですから,ブルーのヘアマニキュアをしてみてください。
ブラックよりは,自然な黒髪になりますよ。(ウソのような本当に話です)
なお,ヘアマニキュアは保ちが悪いと言われていますが,ヘアマニキュアをしたあとに,再度,ヘアマニキュアをしますと,約2ヶ月くらいは保つようになりますよ。

ただし,ヘアマニキュアを自分でする際,ヘアマニキュアの購入先としてドラッグストアなどは避けるようにしてください。
というのは,ドラッグストアなどで販売されているのは,「箱にヘアマニキュアと書かれたヘアカラー剤(白髪染め剤)」だからです。
もちろん,ちゃんとしたヘアマニキュアを扱っている店もあると思いますが,しかし,そういうお店はかなり少ないと思いますよ。
ですから,もし,ヘアマニキュアを自分でする場合は,たぶん,業務用になってしまうと思いますが,理容店や美容店を通して購入するようにしてくださいね。

カラーリング?
たぶん,ヘアカラーのことでしょうね。
ヘアカラーの場合,髪の毛に色素がありませんと上手く染まりません。
白髪染めの場合は,黒髪の色素を一旦全部髪の毛の外に出してしまい,髪の毛の色素があった場所に白髪染め剤の色素を入れて固まらせていますので,髪の毛の色素がなくても構わないですから,白髪も上手に染まるはずです。
ただし,たぶん,回答No.3のgoo0831さんのケースがそうだと思われますが,ヘアカラー剤には,ヘアマニキュア成分が含まれている場合があり,それが髪の毛表面に残...続きを読む

Q一時的な黒染めのヘアカラーについて

黒染めのヘアカラーについて質問をしたいのですが、一時的な黒染めで、シャンプー等をしたら色が落ちる商品をどなたかご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。
私の友人から知り合いが使っていたのを見たことがあると聞いたのですが、近くのお店に行ってもそのような商品を見つけることはできませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

商品名はわからないのですが、スプレータイプのものがありますよ。
薬局にもたいていおいてあります。

コツとして、スプレーを振りかけると髪がゴワゴワに固まってしまいますので、乾く前にコームなどでとかすといいですよ。
ちなみに、捨ててもいいようなコームを使ってください。
真黒になって使い物にならなくなってしまいますので^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報