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北海道人なんですが、JR北海道を利用して時々思うことがあります。それは北海道の人はみんな汽車ということです。北海道人が使う汽車という言葉は鉄道の列車、特に長距離列車のこと。という意味で使用しているんですか。では、電車というと間違えなんでしょうか。
教えて下さい。

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A 回答 (20件中11~20件)

鉄道従事者ですが、本職の人間からすると、逆にあまり気にしていないですよ。



専門的な用語は確かにありますが、実際に利用するのはお客様であり、専門家ではないのでそこまで厳格さを求めるのもどうかな、と思います

地方や世代によって用語の違いはあるとは思いますが、会話の中の言葉であり、専門用語を交えての従事者間のやり取りではないので、あまり気にしなくてもと思います。
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大都市圏みたいに電車以外はほぼ走っていない場合は電車で良いと思いますが、北海道みたいに電車が走っているのが「小樽~札幌~旭川」「札幌~室蘭」「札幌市交通局」「函館市交通局」だけだと基本的に「長距離=列車」「短・中距離=電車」という区分けに成ると思います。


実際長距離列車に電車は走っていないんですから。

なので何でもかんでも電車だと多分通用しないだろうと思いますし、間違いになると思います。
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7番です



誤字と補足

石油(経由)→軽油、に訂正

電車とは電気を動力源にし、なおかつ動力分散方式、またはヨーロッパなどに見られる(例TGV)動力集中方式の列車を指します。
この場合は方向転換の時、機関車牽引方式とは異なり「動力車」を前後付け替える必要がありませんから、方向転換が容易ですね。
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汽車とは機関車よって動力を持たない客車を牽引している列車を指します。


「汽車」の語源は蒸気機関車が客車を牽引していた時代からのなごりで電機機関車、ディーゼル機関車で牽引している列車もこう呼びます。

>石油(石炭)を動力として動く列車
石油(経由)を動力として動く列車の中には機関車牽引ではなく、動力分散方式の気動車(いわゆるディーゼルカー)も含まれますからそれは「汽車」とは言いません。

余談ですがTV番組などでは電化されていない区間を走っている列車を「電車」と言っていますが、正しくは「気動車」。
また、1両だけで運行されている「単行」を列車と呼んでいますがあれは間違い。
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「汽車」というのは、古い表現で「列車」のことを指します。


いまは、ほとんど「電車」なんて言っていますけれど、「汽車」でも間違いではないです。
また、北海道の場合には、路面電車(函館・札幌)が存在するのでそちらを「電車」と言いませんか?

東京や他の地域の方が言う「電車」というのは、北海道の場合には当てはまらないケースがあります。
というのは、札幌から、函館・網走・釧路・稚内に向かう列車がすべて、ディーゼル動車ですから。

電車となれば、「路面電車」や「地下鉄」札幌から小樽・室蘭・旭川・千歳空港に向かう列車に限定されますので。

ついでに言えば、「電車」という言い方は「都市の方言」であり、、
「汽車」というのは、「地方の方言」でしょう。

では、なぜ「都市の方言」としての「電車」が存在するのかと言えば、
首都圏での通勤列車(山手線・京浜東北線・総武線・中央線・常磐線)や
関西圏の通勤電車(大阪環状線・阪和線・東海道線)を「国電」と言いました。
「国電」は、「国鉄の電車」の省略形です。
ですから、このように首都圏には「電車」しか走らなくなったのです。
(ちなみに、首都圏からSLが消えたのは昭和45年です)

また、地方出身者が地方では「汽車」で通じたものが、都市に出ることによって「汽車」では「恥ずかしい表現」と言うことで、
言葉の継続をしなくなったので、
自然と「電車」と言う言葉が使われて残りました。

でも、北海道では「汽車」という言葉の継承がされて、北海道では「列車」の事を「汽車」と言うと考えられます。
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【汽車】. 蒸気動力によって動く鉄道車両。


ひろく鉄道一般の意味にも用いる。 (広辞苑第五版-システムソフト電子辞典) ...

堅苦しい定義は別にして、その地域、その時代で、上手くコミニケーションが取れれば、揚げ足を取らなくても良いのではないでしょうか。

まぁ、TVの旅番組でも、ディーゼルカーを「これから電車に乗ります」と喋ったりしていますので・・・
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北海道を走る電車(と言って良いのか…?)って、


ディーゼルのものが多くないですか?
最近は違うのかなぁ?
札幌~函館間を走っていた特急列車はディーゼルだった気がします。
ディーゼルで走る列車は動力源が「電機」では無いので、
皆さん『電車』と呼ばないのかもしれないですね。
私は『汽車』にもチョット違和感を感じるので、
『列車』って感じがします。

北海道でも地下鉄は電気で走っているので、
そこ変の区別なのかもしれませんね。
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本来の意味から言えば、


「汽車」…石油(石炭)を動力として動く列車
「電車」…電気を動力として動く列車
ですから、JR北海道の列車のうち、電車で運行されているものを「電車」といっても間違いではありません。

ただ、北海道の国鉄路線に電車が導入されたのは昭和50年頃だったと思いますので、それ以前の「電車」といえば札幌や函館の路面電車くらいで、都市間の列車は「汽車」だったことから、今でも「汽車」という伝統があること(あえて「電車」というと、特に年配者との間のコミュニケーションに支障をきたす可能性があること)は理解されていてもいいかと思います。
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言葉の意味では、


汽車は、レール上を走る鉄道全般を指します。
電車は、電気で動いてお客を運ぶ列車を指します。
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電車=電気を使って走る公共の車両


汽車=石炭など、電気以外を燃料にして走る公共の車両
というふうに私は使い分けています。
なので、JRは長距離列車だろうと各駅停車のローカル線だろうと「電車」だと思います。

そういえば会社の人で北海道出身の人は電車のことをいつも「汽車」と言っていました。大阪駅に行ったときに「汽車がたくさんあって、どれに乗ったらいいのかわからないよ」とか・・・。
ちなみに地下鉄は地下鉄と呼んでいましたが・・・。
使い分けというより、一種の方言?
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前に「汽車乗って来た」と言うと「電車でしょ?」と笑われた事があります。

列車
電車
汽車

の明確な違いを教えて下さい

Aベストアンサー

まず、「列車」ですが、
昔の国鉄の規定で「列車とは停車場以外の線路を運転するために編成された車両をいう」というふうに定めていました。
したがって、線路を走るものはほぼすべて「列車」とみて間違いありません。たとえ1両だけでも「列車」です。
「列車」は、旅客列車、貨物列車、単行機関車列車などに分類できます。

次に「電車」ですが、
電気の力で自走できる車両のことです。電気以外、たとえばディーゼルエンジンなどで走るものは「電車」とはいいません。
機関車などに牽引されないと走れない「客車」などはもちろん「電車」ではありません。
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また、国鉄・JRの「汽車」に対して私鉄の列車を「電車」とよぶこともあります。

そして最後に「汽車」ですが、
狭義には、蒸気機関車が牽引する列車をさしています。
一般的には、国鉄・JRの列車をさします。
最近はJRも電化が進んで電車が増えていますが、かつては国鉄はほとんどが蒸気機関車でした。
対して私鉄は昔から電車が多く走っているところからこのような使い分けができたようです。
JRと私鉄が並行しているところに住んでいる人は「明日の〇〇行き、汽車で行くか」「いや、電車で行く」などと会話します。

まず、「列車」ですが、
昔の国鉄の規定で「列車とは停車場以外の線路を運転するために編成された車両をいう」というふうに定めていました。
したがって、線路を走るものはほぼすべて「列車」とみて間違いありません。たとえ1両だけでも「列車」です。
「列車」は、旅客列車、貨物列車、単行機関車列車などに分類できます。

次に「電車」ですが、
電気の力で自走できる車両のことです。電気以外、たとえばディーゼルエンジンなどで走るものは「電車」とはいいません。
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Q目処(めど)と目途(もくと)

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Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

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 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

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 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

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 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

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 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

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Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

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 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

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以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q「初め」か「始め」どちら?

「社長さまをはじめとする職員の皆様には・・・」

この文章のなかの「はじめ」を漢字にすると
「初め」でしょうか?「始め」でしょうか?

Aベストアンサー

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多くの中で、主となるもの。また、先に立つもの。「校長を―、教師全員」「米を―として食品の多くが」」
  …
「◆ふつう345は「初め」と書くとあります。つまり、5の文例は「初め」を慣用とするとしているようです。

岩波国語辞典では、
「はじめ【始め・初め】」としているだけで、特にどちらを(が)用いる・用いられるかは明確にしていません。ただし、副詞に限っては「初め」としています。

新明解国語辞典
「はじめ【初め】」として、末尾に「「始め」とも書く」としています。

Windows付属のIMEでは、
始め: [一般的][物事に関して][動詞的]
初め: [時間に関して][副詞的]
としています。

IMEだけは、はっきりと「校長を始めとして」と用例をあげています。しかし根拠は ? です。

漢字の由来としては、
「始」は「終わり」に対する「始め」の意味だけです。
[始皇帝、終始、始終、始末、始めは処女のごとく後には脱兎のごとく]
ま、大辞林のとおりですね。

IME他、時間的な始まりと物事の始まり、という分け方をしているものを時々みかけますが、どうでしょうか。
「並んでいる一番目」「第一の」というようにとらえれば「初め」になるようです。初恋、初陣、初夜などは時間とばかりはいえないでしょう。

少なくとも、「社長をはじめ、職員の…」であれば「はじめ」は動詞・連用形と考えられるので「始め」になります。
しかし、「社長をはじめとする職員の…」となると「ははじめ」は名詞ですから、やはり ? です。

歯切れのいい回答にならず申しわけありません。

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多く...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。


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