人生のプチ美学を教えてください!!

こんないいお天気の日、世間一般では3連休なのに会社で電話セールス、ご苦労様です。

さっきも、とある不動産会社からかかってきました。その会社から掛けてくるのは3度目とのこと。毎回お断りしているにも関わらずそんなにかけてくるのは何故?と問うてみたところ、まだお話を聞いていただいていないので、という答え。
あのね、最初からアンタの話なんか聴く気ないの、そんなヒマじゃないし、買う気もないし、セールス電話ってだけでムカつくのよ、こちらは。
しかも、こちらの住所も年齢も女性単身世帯であることもわかった上でこれから名刺持って行くから家にいてください、ですと。それって脅し?もしかして暴力団がらみの会社?

確かに私も少し喧嘩腰の対応ではありました。あまりに話し方がなれなれしく、失礼なので。
しかし、「そんなだから結婚できないんじゃないですか」とか、「顔を見てみたいから家に行く」とか、もう犯罪じゃないですか?
こんな仕事をしている人たちは一体何を考えているのでしょうか。
それで契約とれるのでしょうか。
もしかして彼らの手元にある名簿には年収まで掲載されているのでしょうか?

以上をふまえ質問です。(セールス電話撃退法を尋ねるものではありません。)
こんなお仕事なさっている人は、電話相手が不愉快な気持ちになることも多いこともわかった上で掛けていると思います。なぜそんな仕事を続けるのでしょうか。会社のノルマがあるから?
仕事変えたいとか思わないのでしょうか?
それとも私には理解できないところで、達成感とか、楽しいこともあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

電話や電子メールでのセールスにはそれなりに理由があります。

私は有名な経営コンサルタント会社のレポートを読む機会があったのですがそれによると実際に1%くらいは契約できるそうです。つまり100人に1人は契約できるゆえにノルマなどを課してる会社や歩合による報酬を得る人は止められないのです。あと、別な見方がありまして電話セールスの場合は内容はともかく電話でどれくらい話せたかがポイントになるそうで3分以上話せた場合はなんらかしらの電話セールスの顧客になる確率が高いそうです。ですから顧客になりそうな人を集めたデータベースも存在するそうです。つまり電話セールスで契約した経験がある人は再度電話セールスで契約する確立が高いそうです。こういった事実が悪徳セールスに利用されるんです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事実があるのですね。
でも1%とは...経費を考えた場合それでPAYするものなのでしょうか?
私は電話セールスでの契約の経験はないですが、3分以上話したことは確かにあります。ちょっと暇だとからかいのイミで、こんなんで契約とれるの?とか直接聞いてみたりとか。(たくさん取れると豪語してました。)
なるほど3分ポイントが欲しくてウチにかけてくるのだとしたら少し納得です。これからは相手にせず速攻で切ります。
興味深いお話をありがとうございました。

以前にテレアポの仕事をしていました。

理由は単純にお給料がいいからです。それでもすぐ辞めちゃいましたけどね^^;
一つ気になった点があるので質問とは関係ないですがアドバイスさせて下さい。
セールスの電話がかかってきても喧嘩腰の態度で接してはいけません。
テレアポのほとんどはアルバイトがやっていて中にはムカツク相手にいたずら電話をかけまくっていた輩もいます。
報復される可能性があるので喧嘩腰で話すのは止めたほうが良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
まあ相手も人間だしね。しかも今回はたちの悪い人間だったようで、私も後で余計なこと言わなきゃよかったと反省しました。今後は喧嘩売られても買わずに無視します。
「いりません。忙しいのできります。ガチャ!」
のほうがまだましってことでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

セールスの電話の仕事って、社員でなくアルバイトです。

不動産にしても家庭教師にしてもお墓にしても、会社員でなくテレアポ専門です。

仕事をする人は、好きでやっている人は少ないと思います。主婦とかが多いですよね。
時間に融通利きますし、それでいて時給も悪くない。

だから長く続く人は少ないです。
私も家庭教師のテレアポしてました。

もちろん仕事変えたいって常に思っていましたよ。
でも、仕方なくって感じです。

この仕事しか雇ってもらえる仕事がなかったから仕方なくしていました。
    • 0
この回答へのお礼

経験された方のお話、伺いたかったんです。
確かに正社員は使わないかもしれませんね。
時給、悪くないんですか。短期間で稼ごうと思えばいいのかもしれませんね。歩合だときついと思いますが。
若そうな男性でしたが、てっきり社員だと思っていました。
最初にかかってきたのはかなり前ですし。
きっと、普段からの鬱憤を晴らされてしまったのかも知れません。
しかし、ウチにかけてきても邪険にされるのわかってたはずなのになー。
なんでいつも話を聞かないんですかとか言われたし、わかってるんなら掛けてくるなと思いましたが。

つらい経験を思い出させてしまい申し訳ありません。それでもレスしていただきありがとうございました。

10年位前に、単発のバイトでテレアポを1日だけしたことがあります。

家庭教師の派遣を紹介するセールスでした。名簿を渡されて、かたっぱしからかけていきます。
ほとんどの人が「結構です!ガチャン」って切るので精神的に参りました。自分が否定されてるようで、、。空しさだけが残りました。あと1日同じ仕事あるよって言われたのですが断りました。

私のバイトは契約成立でバックマージン等はなかった(契約の段階は社員に代わるため)ですが、不動産だと1契約につき何%かのバックマージンがあるみたいです。販売価格が千万単位ですから大きいですよね。
たぶん、そのセールスの人は契約を成立させて、いい思いしたんじゃないですか?それでハイになって普通の精神状態じゃなくなってると思います。相手のことなんかどうでもよくて、自分は契約成立の使命がある!なんて勘違いしてそうです。

最近は個人情報管理が厳しいのに名簿とか流出するんですね。それもこわいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>ほとんどの人が「結構です!ガチャン」って切るので精神的に参りました。自分が否定されてるようで、、。
そういう反応が多いですよね。きっと。
そしてそんなこと続けてたらまともな神経を持っていれば参ってしまいますよね。
だからなぜそんな仕事を続けているのか不思議に思ったのがこの質問のきっかけです。麻痺していくのかなとも思いましたが。
なるほど、バックマージンが大きいというのはあるでしょうね。
100件邪険にされても1件とれれば大きいと思えばやる気になるのかな。私はゴメンですが。
個人情報なんてダダ漏れのようですよ。あの法律は形だけで実効性は薄いと思います。
ありがとうございました。

はっきりと断る。

これですね。
あれこれ理由をあとずけするのではなく、いらないものはいらない。でないと少しでも甘いそぶりを見せるのはよくないです。扱うものの金額にもよるし、精神世界な物になるほどそういう傾向があるみたいですね。多くの人は、働かなくては生活できないし、いろんな動機で仕事をしていると思います。そのサービスを必要としている人がいるからそういう仕事がなりたっているわけですし。ある意味あなたがすごく購入したい立場であれば熱心な人ともとらえられますし。でも、この場合はセールスに問題ありそうですね、でもそんな人ばかりでもないですよ。世の中ね。
    • 0
この回答へのお礼

いつもいらないとはっきり言っているんですけどね。2度とかけてくるなと。
でもNo.2さんの3分ポイントの話を聞いてなるほどと思いました。さもありなんですよね。
電話セールスを必要とする消費者って何パーセントくらいいるんでしょうね。そんな統計があるならちょっと知りたい気がします。
お返事ありがとうございました。

確かに、電話セールスって多いですよね。

>なぜそんな仕事を続けるのでしょうか。会社のノルマがあるから?

(考えられる理由)
・会社(どうせ、ろくな会社じゃ無いだろうーけれど)の方針!

・ノルマにかっこつけての、単なる嫌がらせと本人の憂さ晴らし!

・もしかしたら・・・ただ単に暇つぶしかも・・・

いずれにしろ、馬鹿には関わらない方が宜しいかと思います。

ムキになればなるほど、奴らの思うつぼかと・・・

あまりに、プライバシーに関わろうとするならば、立派な犯罪行為ですので、最寄りの警察に通報を!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。
>どうせ、ろくな会社じゃ無いだろうーけれど
そう思いますよね。
私もつい正直に「そんな」会社の話なんか聞く気はないというような言い方をしたので相手の怒りを誘ってしまいました。
立派な?会社らしいですよ。
嫌がらせではあると思いました。ホントに行動に出るほどヒマではないと思いますが、何せ住所を知っているのでちょっと怖い思いをしました。
これからは思う壺にはまらぬよう即刻切るようにします。