私は社宅で新婚生活をスタートする予定です。
理由は家賃が15000円と安い為です。(共に正社員で共働きの予定です)

先日社宅を見学に行ったのですが・・・
とても古く、汚く、暗いのに驚きました。(部屋は広いですが壁は薄いそうです)
家賃が安いのでしょうがないし、これが社宅というものなのだと思いますが、正直、新婚生活には向かないように思えました。

でも彼は家賃がもったいないと賃貸する気はまったくありません。
私の友人達は皆、結婚後、アパートやマンションを借りて新婚生活を送っています。

・友人達は皆、社宅がないから賃貸しているのでしょうか?
・それとも社宅があっても私が感じたような理由から賃貸しているのでしょうか?
・私は社宅に住めるというのは恵まれているのでしょうか?
 (社宅がない会社も増えてると聞きましたが)

みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

私も新婚生活を社宅でスタートさせました。


古かったし、場所が望むところではなかったけどそこしか空きはないと言われ・・・ただ家賃は1万ちょっとぐらいで中心部まですごく近かったので(住宅ガイドなども見ましたが)入居しました。
気になる人はペンキを塗ったり、クッションフロアを敷いてそれなりにして住んでいました。
同じ会社にご主人が勤める友人はアパートを借りていましたが、新婚当時に入居できる社宅の空きがなかったからだそうです。
やはり家賃が安いのは魅力ですね。その後子供が生まれた時も、幼児が多い社宅だったので夜泣きしてもみなさんお互いに理解がありましたし。恵まれていると思いますよ。
家賃が安かった分、それなりに貯金できたのか2件の社宅を経て今はどうにかマイホームに住めています。
社宅生活は約7年でした。
    • good
    • 0

私もとってもボロい社宅で新婚生活をスタートさせました。


トイレは和式(水洗ですが)、窓はサッシではなく(昔の小学校みたいな)鉄枠で、電気湯沸し器もありませんでした。
でも、住めばなんとかなりますよ。古いのを逆手にとってレトロモダンを演出しました。

社宅のメリットはなんといっても家賃が安いことです。
ためしに、周辺地域で似たような間取り・広さのアパート・マンションの家賃を調べてみてはいかがですか。きっと6~8万近く高いと思いますよ。年間でいったら100万円以上。このお金を、家具のグレードアップや将来の自宅購入に当てるほうがダンゼン良いと思いますよ。逆に、社宅の無い会社は(家賃補助がある程度あるとしても)、その差額分だけお給料が目減りしてるともいえます。私は結婚するなら社宅のある会社の人の方が、一生で考えたら何百万円もトクしてることになると思います。
    • good
    • 0

私は昨年結婚し社宅で生活を始めました。

最初見学に行ったときはやはり古さを感じ愕然としましたが新しい電化製品や家具、カーテンなどをいれたら最初のショックを忘れましたよ!全然違ってみえます。家賃も安いし友達にうらやましがられる方が多いです。付き合いや当番などで面倒くさい事があるのかなーとおもってましたが若い人が多いので皆掃除当番なんか皆適当にやってますよ。どんな人が住んでいるか分かって安心ですし皆友達を作りたいのは同じですから挨拶してるうちに自然と知り合いもできて結構楽しいですよ!
    • good
    • 0

自分は結婚して10年は社宅暮らしでした。


最初はそれはきれいなマンションやアパートに入った友達をうらやましく思ったものでしたが・・・

社宅は古かったので、常識的にさえ暮せばちょっとのキズくらいは許してもらえたし・・・自分達の家を持つまでいろいろと間取りやインテリアのことをゆっくりじっくりその間考えられてよかったです。これからお子さんの予定があるのなら、古く汚くても(清潔安全さえ気を配れれば)かえっていいですよ~子どものおもらしやイタズラなどいろいろ大変ですから(笑)
何かあっても借り物ですし気は楽です。

家賃が安い分、ゆとりある生活(趣味、旅行などにも)が出来ますし、しっかりと貯金して将来の夢に備える選択も出来ますしね。

自分の住んだ社宅は床は板張り(フローリングにあらず)お風呂は外焚き、洗濯機はベランダ置きなんて素晴らしい所でした。(爆)
それでも当時は何とかそれなりに楽しめてしまう若さがありましたね。

反面、ボスみたいな奥様がいて色々やかましいことを言われるなど辛いこともありました。
が、自分がのちに自治会やPTAの仕事をすることになった時、それらも反面いい経験で生かすことが出来ました。

会社の影は感じずにはおれないので(爆)どうしても耐えられない場合(他の入居者の昇進など丸分かり)もあるかと思いますが、プラス面が多かったので私は社宅生活を送ってよかったと思っています。当時の友達(ともに今は持ち家)と今でもいいお付き合いを続けていますよ。
    • good
    • 0

私の知人が 全く同じケースでした。



かなり設備も古いようで、 話を聞いたときは  《他に探して借りたら~?》
と 言ったくらいですが...^^;

もう 3年たったのでしょうか, 今は かわいい赤ちゃんも産まれ、
親子3人で 仲良く暮らしていますよ。^^
遊びに行ったこともありますが 確かにボロい建物(失礼!)ですが
きちんと掃除をして すっきりと住んでいました。

部屋が広くて 家賃が安いというのは とっても恵まれていると思いますよ。
厳しい環境からグレードアップするのは 精神的にも非常に楽です。 逆はつらいですが。
今のうちにがんばって資金を貯めて、 良い所に引っ越すなり、 
マイホームの予定を立てるなりと いくらでも先々の夢はあるでしょう。
水回りとか安全性とか、何か重大な欠陥がない限りは 利用しない手は ないと思いますよ。

  それに 昔から言うではありませんか。

                 【 住めば 都 】 。 (^^)V
 
    • good
    • 0

私の親は結婚当初は社宅だったようです。


私(子供)が4.5歳くらいの時に
家を買って(ローンですが)
新しい家に引っ越しました。
社宅は安いのでそのときにかなりお金をためようです。
新婚さんで社宅という方結構多いと思いますよ~。
    • good
    • 0

はい、我が会社には社宅というものは存在しません。


社員数600名位の会社ですけど。
転勤者向けに「借上社宅」というものは存在しますが、民間住宅を自分で探して申請、会社が家賃負担、借り主に社宅代請求ってものです
親会社にはありましたが、近年廃止されました。

なんで個人的には「うらめやましい」って所ですね。

近年社宅は廃止される傾向のようで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 夜尿症と昼間のおもらし<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    夜尿症と昼間のおもらしとはどんな病気か  生まれたばかりの乳児は、自分の意思で排泄(排尿、排便)をコントロールできず、膀胱(ぼうこう)や直腸がいっぱいになると、反射的にその内容物が排泄されてしまいます。この時乳児は、排尿や排便の感覚は感じていますが、それが何であるかわかりません。  こうした状態はおむつをしている間続きますが、トイレトレーニングが始まって初めて、排泄の感覚とその結果を理解するように...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社宅について教えて下さい!

主人の再就職が決まり、ほっとしている主婦です。^^;

今後勤める会社には社宅があるそうで、楽しみにしています。
そこで社宅について色々と教えて欲しいのですが、

・家賃はいくら位払っていますか?
・間取りはどの位ありますか?(私達家族は子供含め3人です)
・築年数は?
・住む前にリフォームはどの程度されてありましたか?
・何階、間取り、とかこちらの希望はある程度とおるものでしょうか?
・社宅ってスーパーや学校など便の良いところに建てられて
 いるんでしょうか?
・仕事場からどの位離れていますか?
・エアコンなど初めからついていますか?
・前の方のたばこ臭など気になりませんか?(喫煙者ではないし
 子供が小さいのでとても気になります)


沢山書きましたが、住居が決定するまで想像しながら楽しみに
していますので、ご経験のある方は是非ご意見お寄せいただき
たいと思います。

沢山のご回答お待ちしております!

Aベストアンサー

3年ほど前に中部地方にある都市の社宅に夫婦二人で住んでいました。
家賃は2万円ほどで3LDK。築8年くらいだったと思います。(その地域の相場では8万円くらい)
いくつか社宅があったようですが、私たちが引っ越した時はその社宅のその部屋(エレベータなしの4階角部屋)しか空いていなかったので自動的にそこに決まりました。
会社のすぐ隣り(徒歩1分)だったのでスーパーや学校は近くはありませんでしたが、それでも5km圏内にスーパーや学校、駅等が揃っていました。
ただ、ベランダの前には何かの工場があって少し音がしていました。
エアコンはリビングに1台のみついていました。
リフォームというほどではありませんが、壁紙等は全て張り替えられ、クリーニングもきちんとされていたのでたばこ臭等はありませんでした。
1年ほど住んで、自分たちが出て行く時、無条件にクリーニング代として4万円ほど給与から天引きされました。
数年後、自分たちで一戸建てを新築しましたが、間取り等は以前住んでいた社宅を思い描き、設計してもらいました。
私たちが住んでいた社宅はとても住みやすかったです。
いい社宅にあたるといいですね。

3年ほど前に中部地方にある都市の社宅に夫婦二人で住んでいました。
家賃は2万円ほどで3LDK。築8年くらいだったと思います。(その地域の相場では8万円くらい)
いくつか社宅があったようですが、私たちが引っ越した時はその社宅のその部屋(エレベータなしの4階角部屋)しか空いていなかったので自動的にそこに決まりました。
会社のすぐ隣り(徒歩1分)だったのでスーパーや学校は近くはありませんでしたが、それでも5km圏内にスーパーや学校、駅等が揃っていました。
ただ、ベランダの前には何かの工場があ...続きを読む

Q新婚で賃貸か社宅?

4月に結婚する地方都市在住の20代後半の男です。現在、新居を探している途中なのですが、意見が分かれています。
私の方は今、会社の単身者向けの社宅に住んでいて同い年の彼女は実家暮らし(今まで一人暮らし経験無し)という
状態です。彼女は3月末で仕事を辞め(派遣の契約が切れるのですが・・・)、私と一緒に暮らすため、実家
から離れる事になります。私としては会社の世帯向けの社宅(築30年ほどとかなり古いのですが家賃15000円で2LDKの
広さで会社にも買い物等にも立地条件としては言うことなし)に住みたいと考えています。一方、彼女の方は家賃70000円
ほどで2DKで交通の便が多少悪くてもそこそこ新しい物件に住みたいと考えています。私としては、結婚の時点で彼女が
働いていない事(今後、正社員として求人があるかどうか微妙な事)や私の給料だけでは賃貸に住むと十分な貯蓄が
望めない事、2人とも子供が欲しいと思っているのでそれまでは共働きで出来るだけ貯蓄をしておきたいと思っています。
しかし、彼女としては貯蓄できなくても新婚だからきれいな部屋に住みたいし、子供が出来て仕事に就いていても辞め
ないといけない状況になり私一人の収入で生活する事になっても倹約すればなんとかなるし、生活レベルを落としたら
いいんじゃないと楽観的に考えています。正直言って、彼女の考えが甘いと思うのですがどうでしょうか?

4月に結婚する地方都市在住の20代後半の男です。現在、新居を探している途中なのですが、意見が分かれています。
私の方は今、会社の単身者向けの社宅に住んでいて同い年の彼女は実家暮らし(今まで一人暮らし経験無し)という
状態です。彼女は3月末で仕事を辞め(派遣の契約が切れるのですが・・・)、私と一緒に暮らすため、実家
から離れる事になります。私としては会社の世帯向けの社宅(築30年ほどとかなり古いのですが家賃15000円で2LDKの
広さで会社にも買い物等にも立地条件としては言うことなし)に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。主婦です。
彼女の考え方は甘いですね。
でもみんなが甘いって言ってるからって納得するものでもないでしょうし。
金銭感覚っていつまでもつきまといますよ。
本当に彼女と結婚しないといけないのであれば、彼女の金銭感覚を徐々に治していくしかないでしょう。
その彼女は金銭感覚がないようなので、お金の管理はWETYさんがする、と宣言して、
それを具体的に彼女さんに提示されたらどうですか?
毎月貯金はこれだけするから、新築のマンションに住んだ場合は、
生活費は○円、遊興費は○円、旅行など行く場合は、毎月の貯金以外で捻出する、などなど。
そうすれば、少しは現実に気がつくのではないですか?
あとは、ライフプランナーさんとかに来てもらって、子供ができたらどんなに金がかかるか、という事を説明してもらうのもいいかもしれません。
がんばって下さい!!

Q典型的な社宅の生活ってどうですか?

どのカテゴリーで質問するべきか悩んだのですが・・・
カテゴリー違いだったらすみません★

主人の会社は勤務地のほとんどのところにいわゆる団地タイプの典型的な社宅があります。
結婚した時は、最初は慣れないから実家の近くに住みたいと主人に何度も訴えて、なんとかマンションを借りることになったのですが、次の転勤では【絶対に社宅】と思っているようです。

社宅ってやはり【ゴミ当番】や【草むしり】等、色々な当番があるんですよね?
それってどんなものでどの程度なんでしょうか??

それ以外でも、社宅生活のメリット・デメリットなどお聞きしたいです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。
現在のA社宅には入居して半年も経ってません。
数年前には別のB社宅に3年ほど住んでいました。

A社宅(建物は1つです)では
・ゴミ当番:約3ヶ月に1回。
      1回につき約1~3時間。
     (落ち葉や桜の時期に当たってしまったり
      丁寧にやる人だと・・3時間かかります。
      ゴミが少ない時期や、ささっとする場合は
      1時間もかからないそうです)。      
      使用したポリバケツの洗浄、
      社宅の外側の掃き掃除。
・社宅の清掃:月に1回。
      5グループほどに分けて分担して
      掃除。担当場所によっては草むしりが
      メインのところもあります。
      1回約1時間。(時間で区切ってます)。
・フロアー当番:1年に1回程度。担当は1ケ月。
      社宅の清掃時にはメイン階段の
      掃き掃除&モップがけ。
      回覧板の管理、担当している階段の
      掃除など。
・子供会関係
  小学生の子供がいる家庭だけで行うのですが
  隣の公園の掃除(社宅の掃除の前にします)。
  2ケ月に1回、旗当番が回ってきます。
  (小学生の通学時に、道路に立って旗を振って
   子供が信号を渡るのを誘導します。
   立つ時間は15分程度)。      

B社宅。(団地みたいな建物が4棟)。
・ゴミ当番:3ヶ月に1回。1週間担当。
      使用したゴミバケツを洗浄。
     1回にかかる時間は約20分程度。
    (1週間で4~5回はバケツ、カゴを
     洗いますが・・・。数はA社宅より少ない
     のと、掃き掃除は無かったです)。
・社宅の清掃:月に1度。1回約1~2時間。
  社宅の棟毎に掃除をする。
  社宅の階段を掃いたり、建物周辺の草むしりなど。
・社宅の外の道路の清掃:3ヶ月に1回。1回約30分。

3役なども存在します。
1月頃にクジを引いて決めるようです。
既に役員をされた方はクジから除外になるそうです。

会社や社宅によっても色々あるのでしょうが・・・。
私は社宅にお世話になったお陰で、とても助かってます。

メリット)
・同じ会社の人しか住まないので、暴力団の方とか
 怪しい人がいない。
・社宅に住むという事は、いろいろあるので・・・。
 常識から外れた行動をする人が少ないように思う。
 (ゴミ出しのルールとか・・・)。
・同じ社宅という事で、色々助けてもらえる。
・社宅を何箇所か変わる場合・・・。前の社宅で一緒
 だった人と再会する事もあり、色々心強い事もある。
・同じ会社に勤務という事で、あまり収入の格差が
 無いので、似た様な生活環境の人が多い。
 (社宅でない方と行動を共にすると、向こうが収入が
  多くてリッチすぎても、少なくてケチケチしすぎでも
  疲れます。同じ社宅の方は、割と付き合って楽な
  方が多いです)。
・家賃が安い上、会社が修繕してくれる。
 (どんなにボロイ社宅であっても・・・。同程度の部屋を
  一般的な賃貸で借りると・・・。社宅の家賃程度では
  住めないです)。

デメリット)
・収入が想定できてしまうので、逆に厄介な場合がある。
・変なネットワークがあるので、怖い時もある。
 (社宅の移動がある場合・・・。○○社宅の△さんは
  要注意とか。その情報で助かる時もあれば、怖い時も
  ある)。
・誰が見てるか分からない怖さがある。
 (ちょっと良い服を着て出ると、誰かに会ってしまい
  「どこへお出かけ?」という話になる。それが
  珍しいところだと、他の人に広まることがある)。
・部屋は会社が指定してくるので、選べない。
 (部屋によっては大きい道路の近くで埃がひどいとか、
  部屋の向きによっては日があまり射さないとか・・。
  良い部屋に当たればラッキーだけど、悪い部屋だと
  「同じ家賃なのに」と悲しくなる)。
・築年数が長いと、家賃は安いが・・・。ボロイ。

メリットとデメリットは・・・。紙一重のようなところも
あります。
嫌だったら(購入しているわけではないので)出れば
いいという思いもあります。
人が集まれば・・・。色んな方がいるので、付き合いが
煩わしいのは当然と思い、ある程度距離を置いてお付き合い
できるなら・・・。社宅の生活は中々良いと思います。
住んでみて・・・デメリットの面も多々ありますが、
トータルで考えると、メリットの方を多く享受してます。

入る社宅にもよるでしょうから、絶対に社宅が良いとは
断言できませんが、新しい、慣れない土地に住むので
あれば、社宅に住むのは楽だと思います。

こんばんは。
現在のA社宅には入居して半年も経ってません。
数年前には別のB社宅に3年ほど住んでいました。

A社宅(建物は1つです)では
・ゴミ当番:約3ヶ月に1回。
      1回につき約1~3時間。
     (落ち葉や桜の時期に当たってしまったり
      丁寧にやる人だと・・3時間かかります。
      ゴミが少ない時期や、ささっとする場合は
      1時間もかからないそうです)。      
      使用したポリバケツの洗浄、
      社宅の...続きを読む

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q借り上げ社宅での同棲について

遠距離恋愛中の彼氏が、借り上げ社宅のアパートに住んでいます。
そこに社員でない私が同居することは可能なんでしょうか?
婚約は一応していますが、結婚の予定はまだありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問の回答はおそらく会社によって違うと思います。
うちの主人は同業界内で転職をしたので、2つの会社の借り上げ社宅制度を利用した経験があります。
最初の会社のときに、同棲していました。
実家の事情により2年ほど籍を入れずにいたのですが、同棲をする時点で、会社の上司に報告し、夫婦世帯サイズの賃貸住宅を借りることができました。(単身者、夫婦世帯、ファミリー世帯では、借りられる家の面積が決まっているので)
今の会社に入ったときはもう結婚していたのですが、今の会社は同棲でも婚約している場合、借り上げ住宅だけでなく、審査によっては扶養家族として認められ、扶養手当も出ることがあります。
おそらくこういったケースは珍しいのかもしれません。
きっと会社にはだまって、暮らしているケースの方が多いのではないでしょうか?
借り上げ社宅は、会社にもよりますが、プライバシーまで干渉されることはあまりないので、だまっていてもわからないというのが実情かと思いますよ。

Q古い・狭い社宅で快適に暮らすには?

主人の転勤で引っ越しをしたのですが、今度割り当てられた社宅はちょっと古くて狭いんです。間取りは、6畳和室・4畳和室(板の間付き)6畳程度のDKです。
古い・狭い・物が多いという3重苦ですが(笑)、何とか工夫して快適に暮らしたいと思っています。そこで、同じような環境で生活していらっしゃる方、物の収納や自分でできるちょっとしたリフォームなど、工夫していることがあれば是非教えて下さい。
ちなみに今何とかしなくては・・・と思っているのは
 ・北向きで暗い感じの浴室 
 ・色があせてしまった畳
 ・すきま風のひどいサッシ
です。そのほかのことでも結構ですので、何かありましたら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

私も主人の転勤で引越した先の社宅は、4畳半が2間、8畳程度のDK、築30年です。
そこに、夫婦と小学生の長男、11ヶ月の次男の4人で住んでいます。(もちろん長男の学習机もありますし、一時は次男のベビーベッドも置いていました。)

ふすまのほとんどを取り払って、まるでワンルームのようにして使っています。
畳も古く、剥けてきて細かいのが服なんかにくっついちゃうので、畳の上にはカーペットを敷いています。
隙間風は隙間テープですね。
昔の建物(マンション)なので、とにかく収納がないのです。(押入れが1つ)
なので、我が家ではなるべく上の方まで使うようにしています。(組み立て式のラック)

大したアドバイスができなくてスミマセン。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング