プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に結婚する地方都市在住の20代後半の男です。現在、新居を探している途中なのですが、意見が分かれています。
私の方は今、会社の単身者向けの社宅に住んでいて同い年の彼女は実家暮らし(今まで一人暮らし経験無し)という
状態です。彼女は3月末で仕事を辞め(派遣の契約が切れるのですが・・・)、私と一緒に暮らすため、実家
から離れる事になります。私としては会社の世帯向けの社宅(築30年ほどとかなり古いのですが家賃15000円で2LDKの
広さで会社にも買い物等にも立地条件としては言うことなし)に住みたいと考えています。一方、彼女の方は家賃70000円
ほどで2DKで交通の便が多少悪くてもそこそこ新しい物件に住みたいと考えています。私としては、結婚の時点で彼女が
働いていない事(今後、正社員として求人があるかどうか微妙な事)や私の給料だけでは賃貸に住むと十分な貯蓄が
望めない事、2人とも子供が欲しいと思っているのでそれまでは共働きで出来るだけ貯蓄をしておきたいと思っています。
しかし、彼女としては貯蓄できなくても新婚だからきれいな部屋に住みたいし、子供が出来て仕事に就いていても辞め
ないといけない状況になり私一人の収入で生活する事になっても倹約すればなんとかなるし、生活レベルを落としたら
いいんじゃないと楽観的に考えています。正直言って、彼女の考えが甘いと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

主婦です。
彼女の考え方は甘いですね。
でもみんなが甘いって言ってるからって納得するものでもないでしょうし。
金銭感覚っていつまでもつきまといますよ。
本当に彼女と結婚しないといけないのであれば、彼女の金銭感覚を徐々に治していくしかないでしょう。
その彼女は金銭感覚がないようなので、お金の管理はWETYさんがする、と宣言して、
それを具体的に彼女さんに提示されたらどうですか?
毎月貯金はこれだけするから、新築のマンションに住んだ場合は、
生活費は○円、遊興費は○円、旅行など行く場合は、毎月の貯金以外で捻出する、などなど。
そうすれば、少しは現実に気がつくのではないですか?
あとは、ライフプランナーさんとかに来てもらって、子供ができたらどんなに金がかかるか、という事を説明してもらうのもいいかもしれません。
がんばって下さい!!
    • good
    • 0

うちは新婚時築42年の社宅でしたヨ。

(いやあボロかった)
住めば都ともいいますし、子供がいないうちから貯金も出来ない計画は他のかたと同じくいかがかと思います。
どうしても畳とか壁が気になるなら自費で変えてイイ範囲をきいて改装すれば?畳でもカーペットひけば雰囲気かわりますし。

目標をキレイなお家を建てる!と決めて目標までは無駄遣いしないことをオススメします。
「新婚だからキレイなお家」じゃなくて「新婚の若いうちだからこそ貧しさを楽しめる生活」をオススメします。年とって貧しいほうが嫌ですもんね~
    • good
    • 0

子供もいない夫婦で貯金もできないようでは先行き暗いですよ。


それ以上、生活レベルが向上する余地がないですから。

家計で一番重く押しかかるのが固定費、特に家賃です。
食費や光熱費なんか削ってもたかが知れてます。
一番金のかかるところで贅沢をしておいて、いざとなれば生活レベルを
落としたら、ってかなり矛盾しています。

何年間か社宅で頭金ためて、さっさと家でも買ってしまったほうが
もっと奥さんの理想の場所に住めるのでは?何年かかかるでしょうが
休みの日にきれいな物件見て回るのって励みにもなるし夢が広がるし
楽しいですよ。
あるいは、まず社宅に入り貯金できる見込みが立ってからきれいな部屋に
引っ越すとか。

新婚だからきれいな家に、という彼女の気持ちもわからなくもないですが
貯金もできないような住環境を求めるのって、多分、分不相応です。
分不相応のことをしていれば、いつまでたっても生活は向上せず、
長い間金銭的にぎりぎりだと生活に潤いもなくなってしまいます。
    • good
    • 0

こんにちは。


既婚の20代後半、女です。

奥さんのお気持ち、多少解ります。
私は汚いのが何よりも嫌で、別に潔癖症とかではないのですが、古臭い
床を素足で歩くのも嫌、古いお風呂なんて温泉以外は入れません。

今も新築の1LDK、家賃8万5千円マンションに住んでいます。
多少家賃は高いし、狭さは感じますが、汚いより全然マシです…。

大学の時一人暮らでしたが、環境的に古いアパートしかないような所でした。
古いし、カビ臭いし、本当に気が滅入ってしまいました。家に帰るのも嫌で…。
浴槽なんていくら掃除しても汚い気がして、自分の家では4年間浴槽に浸かった
記憶もないです^^;全てシャワーか、彼氏の比較的新しいアパートで
入ってました。

もちろん、お金は必要だと思います。
でもお金にばかり目がいって、生活に潤いがなくなったら私は結婚する
意味さえないと思います。
もちろん、借金をするほど無理をする必要なんてないですが、取り合えずは
広めの1LDKでもっと家賃の安い所を探すとか、彼女さんにも妥協は必要だと
思いますが「せっかく新しい2人の生活が始まるのに…。」という彼女さんの
お気持ちも少し考慮してもいいのかな…とも思います。

彼女さんは社宅を見た事はあるのでしょうか?
もしないのであれば一度見に行ってから考えて、どうしても無理なようでしたら
「バイトでも何でも2月、3月中に働き口を見付ける。そのお給料は家賃と
貯金に回す」という条件付きでもう少し安い物件を探してみてはどうでしょう?

貯金をしておけば、お子さんが出来ても何とかなりますし。
また、会社の家賃補助はないのでしょうか?そのような物も利用すると
意外と何とかなったりすると思います。

あと社宅の場合、会社の人たちと、その奥様とのご近所付き合いが私は
嫌だな~…と正直思います。
知らない人だったらいいという訳ではありませんが、知り合いだと何をする
にも音とかを気にしてしまいそうですし…。

もし、どうしても彼女さんを説得したいのであれば、家計簿を付けて毎月
いくらくらいかかっていて、2人だとこれくらい増え、家賃の7万円を引くと
これしか残らない、というのをきちんと数値で見せてあげるといいかもしれません。
一人暮らしの経験がないとの事ですから、実際にどれくらいかかるのか解っては
いないとも思いますので…。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


既婚/女性28歳です。
彼女さんが甘い、というご意見も多いのですが、
私は彼女さんの気持ちとても良くわかります。

わたしも社宅という選択を蹴って9万円の賃貸に住んでいます。
住みたい街で、きれいなところで、新婚生活にぴったりのところです。
しかし私もフルタイムで働いています。だからこそ実現しています。

彼女さんは新婚生活を夢見ているでしょう。
かわいいキッチンツールでキッチンを飾ったり、お花が映えるお部屋に住みたいと思うでしょう。
社宅だとご近所付き合いで気を揉むのもいやだと思います。

ただ、
>貯蓄はできなくても
これが問題ですね。
いずれ子どもを持つというからには貯蓄は必要だと思います。

彼女さんが働くことを条件に賃貸に住む、という選択をつくってみてはいかがでしょうか。

私自身、社宅に住めば一番お金が貯まることをよーーーく分かっています。でもいまは嫌です。だから働きます。
お金だけで買えないものもあるんです。とくに新婚って数年しかないですから。

でもどちらに住んでもきっと幸せですよ!
    • good
    • 0

社宅!絶対社宅!



家計の一番出費しているのって家賃です。
食費・光熱費をいくら削ってもしれています。
今、子供が生まれ引越ししたくても、そう簡単には引っ越しできないし、市営住宅はハズレるし・・・

まずは社宅に住んで、落ち着いてから考えた方がいいですよ。
社宅があるのがうらやましい・・・
    • good
    • 0

仲良くしている友達が、結婚と同時に旦那さんと社宅に入りました。


入居前に、実際に同じ社宅に入っている職場の仲間の家に遊びに行き状況を確認。
そして、自分たちが入居した部屋にも確認をしに行きました。
やはり、会社が管理しているので築年数もかなり経過しているのは十分良く分かったようです。
ひたすら掃除をして、なんとか自分たちが納得いける程度まで綺麗にしたようですが。
実際私がその社宅にお邪魔した時も、特にそんなに不自由さは感じませんでした。
昔、学校の先生がその友達と同じ職業の旦那さんと暮らしていて同じように社宅に住んでいて、遊びに行った事があったのでその時見た感覚とさもありませんでした。
なので、実際に住む場に出向いて確認して無理そうであれば住まいを探す。
もし探すとなれば、木造は築年数が経過すると暑いし冬は寒いです。
10年くらいの物件なら、まだ良いかも。
新築にこだわらなくても、自分たちの生活サイクルや荷物の量、など考えて。
ちなみに友達は、社宅で浮いたお金を貯金にかなり回しているようです。
将来的に2世帯住宅を建てないといけないらしいので。
学校の先生も、その後子供が出来てから住宅を購入したようです。
相場よりも安く済める分、かしこく暮らさないと貯金も出来ないようになりますので、実家暮らしが長いようであればその辺はお互いにしっかり話し合いをした方が良いと思います。
私も旦那も実家暮らしで、金銭的な面は生活していく中でかなり感じます。
私はもともと貯金をするのが大好きなので、地道に貯金をしながら過ごしていますが・・・。(ローンもない)
社宅があったら、ぜひ入りたいと思いますよ。
自営なので、無理ですが。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。
わたしも結婚するまでは実家暮らしでしたが
将来設計に関しては夫よりもしっかりしていました。

といってもわたしが住んでいるのは
社宅なんて選択肢がなかったので7万円の賃貸です。
でもなんと築30年と古いんですよ!!(その分3LDKと広い。)
いや~隙間風がベランダの窓からひどくて
いろいろと貧乏っちい対策をして過ごしています。苦笑

生活費は大体月20万ちょっとです。
最初はわたしも専業主婦でしたが
今は週3日働きに出ていてその分のお金は貯金に回しています。
子供はまだえすが子育てに必要なお金ってすごいですし
マイホームをできれば便利なところにいずれ建てたいので
そうなるとお金はいくらあっても足りないです。

ただ女性として彼女さんの気持ちもわかります。
男性から言われてもピンとこないと思うので
先輩夫婦に2人で話しを聞きに行くとか
彼女の両親に自分の堅実な考えを伝えて
彼女さんを一緒になって説得してもらってはいかがですか?

どうしても彼女さんが新しい物件に住みたいというのであれば
いっそのこと購入を検討されてもいいかと思います。
この不景気なので徐々にですが物件の価格も下がっています。
ただしこれも転勤がなければの話ですが。

お2人で話し合っても煮詰まってしまうこともあると思います。
気分転換もうまく取り入れつつ楽しい新婚生活を目指してください♪
    • good
    • 3

彼女の気持ちはわからなくはないですがおっしゃるとおり甘いです。



>貯蓄できなくても

↑ココ(が甘いところ)

今まで実家暮らしでお金の感覚がないんじゃないですか??
贅沢をしなくても簡単にお金がなくなるものなのに。
彼女は贅沢をするつもりはないのだと思いますが、お金が実際にいくらかかるのかわからないんですね。

サラリーマンであれば制服のある職種でない限りはスーツ代もばかにならないし、靴だって高いし。
地方都市なら車は必須でしょう。2台あれば車検だのなんだとこれまた費用がかかるし。
贅沢じゃなくて生活していくうえの経費がばかにならないんですよね。

子供ができてからのほうが狭い家はきついです。
社宅でもパートでもいって働いて家をあけられますけど、子供ができればそれこそ社宅中心なわけです。

今社宅。
パートでもいいから共働き。
妊娠して落ち着いたら出産までに広いところへこす。
コレがいいと思いますね。
    • good
    • 0

堅実な方ですね。


でも彼女の夢見たい気持ちもわからないでもないです。
私も1回目の結婚の時、ずいぶん古い国家公務員官舎に入りましたが、大変でした。すきま風、給湯器なし、狭い、脱衣所・洗面所なし、和室のみ・・・。お風呂は数年前まで薪だったそうです。薪ですよ!この平成の世に。
でもあなたの方が現実的ですよね。彼女とこれ、やってみたら?
お金の事で夫婦喧嘩して欲しくないです。

http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/li …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!