プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に結婚する地方都市在住の20代後半の男です。現在、新居を探している途中なのですが、意見が分かれています。
私の方は今、会社の単身者向けの社宅に住んでいて同い年の彼女は実家暮らし(今まで一人暮らし経験無し)という
状態です。彼女は3月末で仕事を辞め(派遣の契約が切れるのですが・・・)、私と一緒に暮らすため、実家
から離れる事になります。私としては会社の世帯向けの社宅(築30年ほどとかなり古いのですが家賃15000円で2LDKの
広さで会社にも買い物等にも立地条件としては言うことなし)に住みたいと考えています。一方、彼女の方は家賃70000円
ほどで2DKで交通の便が多少悪くてもそこそこ新しい物件に住みたいと考えています。私としては、結婚の時点で彼女が
働いていない事(今後、正社員として求人があるかどうか微妙な事)や私の給料だけでは賃貸に住むと十分な貯蓄が
望めない事、2人とも子供が欲しいと思っているのでそれまでは共働きで出来るだけ貯蓄をしておきたいと思っています。
しかし、彼女としては貯蓄できなくても新婚だからきれいな部屋に住みたいし、子供が出来て仕事に就いていても辞め
ないといけない状況になり私一人の収入で生活する事になっても倹約すればなんとかなるし、生活レベルを落としたら
いいんじゃないと楽観的に考えています。正直言って、彼女の考えが甘いと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

 質問者様の年収が500万以上あるのなら、家賃7万円でもどうにかなると思いますが、年収が400万円前後もしくはそれ以下だと難しいと思います。


 
 もし、最終的にマイホームやマンションを買いたいのであれば、年収が幾らであろうと社宅住まいにして、余ったお金は貯金に回すべきでしょうね。
    • good
    • 0

あなたの考えはもっともだと思います。

彼女の考えも、不可能じゃないと思います。

彼女は仕事を辞めて家にいることが多くなるのですから、少しでも快適な家に住みたいと思う気持ちは当然だと思います。

ただ、彼女が本当に倹約生活に順応できるかですね。それからあなたもその生活に耐えられるか。実家暮らしで育った彼女が、独立するというだけでも大変なことなのに、かなりの倹約生活を送らなければいけない。あなたが彼女の考えが甘いんじゃないかと考えるのももっともです。

具体的に10年後くらいまでの収入と支出をシミュレーションしてみると良いんじゃないでしょうか。実際に毎月いくら使えるのか。10年後にいくら貯まっているのか。具体的な数値を出せば彼女もより真剣に考えるんじゃないでしょうか。それでも大丈夫と言うのなら、彼女を信じてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!