東京にいる弟がADSLを断念しました。
モデムを取り付けて接続を試みましたが「ドアフォン」があるのでADSLでの接続が出来ません。NTTの調査もやはり机上調査でしかなかったようです。
工事をすればいいとの事ですがそこまでは・・というのが弟の考えです。

モデムも業者に返しました。

ここから質問です。

ADSLがだめだったので「フレッツ・ISDN」を検討しているようなのですがISDNと「ドアフォン」などとの関係ありませんか?
(NTTの人に聞いたところでは関係ないと言うことでしたが・・)
ISDNは出来ますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして!



簡潔に結論から言えばドアホンはISDNには関係ありません。あなたがお住まいの地域がフレッツ・ISDN対応エリアでプロバイダーがISNDに対応していれば問題なくISDNになりますので、ご安心下さい。(フレッツISDNにされるんですね。)

ADSLは今なんだかブームのようですが、これも一過性の物で、将来FTTH(ファイバー・トゥ・ザ・ホーム)に置き換わってしまう可能性が大です。私もADSLを検討しましたが、何だかわざわざADSLにする必要性も今の所ないのでFTTHになるまであと数年このままISDNで通そうと思っています。

それでは、より良いネット環境を構築されますよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
安心して「フレッツ・ISDN」の話を進めます。

お礼日時:2001/11/10 21:26

補足って感じですが。


ADSLでも新たな回線をひく方のタイプ2なら問題なくいけるんですけどね。
料金は2000円ほど高くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

タイプ2も一応検討しましたがISDNの利用を優先しました。私が使っていたTAが遊んでいるのでそれを使います。

お礼日時:2001/11/10 22:19

なぜ、ドアホンがあるとADSLがダメかご存じですか?


ADSLは同軸回線の高帯域の通信信号を利用して通信します。ドアホンや火災報知器、インターホンなどが電話線と共有していると、その高帯域の信号に干渉してADSLが使えなくなるのです。

これは、NTTであっても家庭内の問題ですから実際に繋いでみるか利用者がその旨を先に伝えないと分かりませんね。

ISDNではこれは問題なくなります。
信号をデジタルでやりとりし、帯域はADSLのような後退域ではありません。

ちなみに、FTTH(家庭用光ファイバ、fiber to the home)について前の方がおっしゃっておられますが、これはNTTでは来年には全国主要都市と県庁所在地でスタートします。その後、2005年までに全国をカバーする予定です。(ちなみに、現在は東京、大阪など限られた地域のみです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ADSLの基本説明もしていただいて恐縮です。

>NTTであっても家庭内の問題ですから実際に繋いでみるか利用者がその旨を先に伝えないと分かりませんね。

一応相談したみたいですが、最後の「詰め」が甘かったようです。ADSLが利用出来ないというのでわざわざ東京まで行ったんです。半年振りに弟に会えたのは良かったですが・・。どうしても繋がらないとなって関係部署に連絡して「ドアホン」が関係しているとなった次第です。

お礼日時:2001/11/10 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報