プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーBB 50メガのサービスに契約しておられる方かご存知の方教えてください。

無線LANパックで契約してトリオ3Gモデム(50Mサービス)を利用していますが、毎月、無線LANパックのオプションも1年使うと無線ルータが1台買える・・・という金額なります。
自分で市販の無線ルータを購入してモデムに接続して、無線LANを構成するのと、どちらが速度が速いですか?
実は現在、有線での下りでも最大4Mbps程度しかでないのですが無線も同じ速度なんです・・・。

無線ルータを購入してつなぐほうが機器が増える分だけ余計に遅くなったりするでしょうか?

また無線LANパックのオプションだけを解約した際には、トリオ3gモデムからカードをはずして返すだけですか?(50M契約はそのままのつもりですが・・・何せ遅い!)

A 回答 (4件)

こちらで電話局からの距離を確認してみてください


NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

2km程度以上であれば、ADSLの特性上の制限でそのスピード(4M)ですのであきらめるしかないです。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/ybb50m/

この回答への補足

昨日新しいトリオ3Gモデムが届きました。
入れ替えて速度をはかりましたが、代わりませんでした。
やはり、モデムまでの問題(干渉やマンション内の電話回線の配線など)だと判断しました。

とても残念ですが、一人暮らしの地方の身内の年寄りがみなyahoo!に加入しているのでBBフォンを利用するには
yahoo!から100メガUSENなどに安易に乗り換えできずここで我慢するしかないことに決めました。

無線ルータで2台のPCを802.11aと11gで同時に使用できるので、1台づつ違う周波帯を使用して
それぞれができるだけのスループット(モデムまでのスループットそのまま)を得られるようにやってみました。(a,g同時使用の無線ルータ購入!)
皆様にはアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 04:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方は電話局から2160mでした。
途中に電力会社などもないですが、近隣の平均は6Mはでていると、YAHOO!テクニカルサポートに調べていただきました。

なのでうちのマンション内の電話線の配線がいりいだれている?とか、どこかでADSL回線に影響するような無線をつかっているとか・・・・そんな影響などが考えられるそうです。
実際にモデムまでの速度も4Mしか出ていない・・・といわれました。

ただモデムの交換をしてみてくださる・・・ということになり、新しいモデムを送ってもらいます。

・・・・ただ、モデムまでの速度が4Mだったら、モデムを交換しても関係ないとは思うのですが・・・(^^;)

ま、やってみるに越したことはないでしょう・・・。
またご報告します。

お礼日時:2005/09/21 14:24

>無線アダプタは自前のものとアダプタ内蔵PCなので返却はモデムについていたほうだけ・・・となりますね。



使っていなかっただけで、無線の子機側も届いていたのではないかと思いますよ。多分、モデムの箱の中に入っていると思いますので、探しておいたほうが無難かと。

ご質問の主題については、無線機器を変えたところで変化することないでしょう(下がることはないが、上がることも無い)。

今の主流の無線方式(802.11 g)であれば、(無線区間は)最大で20 M 程度の速度はでます。(もちろん、距離が遠い等の理由があれば低下します)。WEP 等のセキュリティによる速度の低下もあるようですが、有線でも 4 M 程度の速度であれば、影響としては現れないと思われます。

速度が 4 M 程度というのは、ADSL 等は、そういうものなので、そういうつもりで使うしかないと思います。
対処方法がある場合もありますが、Yahoo に問い合わせても色よい返事が無かったのであれば、期待は出来ませんね。
(自宅を実際に見れば、改善策を見つけられる可能性は有るでしょうが、成功するかどうかはやってみないとわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無線の子機は契約当初無線内蔵PCと有線接続PCのみの環境だったのを主人とyahoo!が確認しあったせいか、やはり子機にあたるカードは入っていませんでした。ちょっとこれは損ですか???(キャンペーン期間中ではなかったようです)

あ、それは関係ないとして・・・
実は今日友人からWER-A54G54というBUFFALO製無線ルータを借りてきました。

結果としては速度は、やはり4M・・・と変わりませんでした。(今の時間も同じです)
802.11gでも802.11aでもどちらでつないでみても
ほぼ同じでした。

ヤフーのサポートに電話したのですが、昔は24時間対応だったサポセンが19時までになったのを知らずに
今日は連絡とれず・・・です。

明日は仕事が休みなので明日午前中にでも電話で聞いてみて、またこちらで結果を報告します。

お礼日時:2005/09/20 22:31

電話局からの距離はどれくらいですか?


ADSLの速度は電話局からの距離によって変わります。
電話局から遠い場合、50M契約で4Mしか出ないというのも十分考えられます。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/ybb50m/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ヤフーのサポート時間をすぎていましたので明日、また結果報告いたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:34

ヤフーの無線の解約はカードとパソコン側にとりつけたアダプタを返します。

カードをはずしたとき、キャップがついていたと思いますので、モデム側にはそれをつけておいてください。
 無線ルータを入れても遅くなったりはしません。
かえって、無線が強くなることもあります。
取り外したときはパソコン側でソフトもアンインストールしておいたほうがいいと思います。
新しい無線のほうとごちゃごちゃになるといけないので。きちんと切り分けすることができればとくにはいいですが。
  
 速度が遅いということですが、それは本当に回線だけの問題でしょうか。セキュリティかけていたりすると表示やメール遅く感じます。
0120-919-820に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
無線アダプタは自前のものとアダプタ内蔵PCなので返却はモデムについていたほうだけ・・・となりますね。

>取り外したときはパソコン側でソフトもアンインストールしておいたほうがいいと思います。

これはもともとインストールしておらず手動でつないでいたので大丈夫かと思います。

>速度が遅いということですが、それは本当に回線だけの問題でしょうか。セキュリティかけていたり
>すると表示やメール遅く感じます。

このアドバイスをいただいて、セキュリティを停止(ウイルスバスターとSP2のファイアーウォールの停止と無効化)をして速度測定してみても変わらず・・・でした(有線で測定して下り4.8Mbps/上り590kbps)

トリオ3gモデムには、無線暗号化のWEPとMACアドレス制限をしていますが、これも遅くなる原因の
ひとつでしょうか?しかし有線接続でこんなに遅いとほんとおかしいですね。

以前12M契約の時も遅くて、主人がサポートに電話したのですが、住環境の影響のせいではないか?とか明確な結果が得られずに終わりました。
私や主人の実家がBBフォン契約しているので、そう簡単にISP変更できないのが悔しいです。

お礼日時:2005/09/20 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!