電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京の人は関西弁で喋ってるのを聞くと怖いって感じると聞いたので
今年の春上京してきてからずっと頑張って標準語を喋ってきたのですが、
本当のところどうなんですか?
関西弁喋ればいいのにっていろんな人から言われるのですが、
喋ったら喋ったで怖いと思われたらどうしよう・・・と思うと踏み切れません。
母が東京の人間で幼い頃は東京弁を喋っていたので関西弁を直すのに
大した苦労はしなかったのですが、やっぱり故郷の言葉を喋りたいです。
関西弁喋ってる女ってどうですか?
ちなみにどちらかというと京都弁寄りの関西弁です。
いろんな意見待ってます!

A 回答 (21件中1~10件)

大阪出身。

東京在住の20代♂です。
東京に住んでかーーなり長いです。

(回答)
はっきり言って嫌いです。

「なんで東京にいる関西人って、公共の場で『私の関西弁聞いて!!』って言わんばかりに、関西弁をわざわざ誇張して話すねん?」
っていつも思います。
(もちろん女に限らず男も)

特に会社帰りの電車の中、疲れている時に聞こえる関西弁。。。
「ホンデな!聞いて~や~!!」
「せやろ!!」
「ホンマ!!」
「めっちゃムカつくと思えへん?」
などなど・・・。
周りの空気を読めへんと、明らかにワザとでかい声で話して、聞いてて本当にウンザリします。

自分が大阪出身ということを差し引いたとしても、本当によく聞こえます。
いつも「また出た。」「そんなに東京イヤやったら早よ帰れ。」っていつも思います。

※テレビの悪影響か、「東京出てきて関西弁話せば誰でも人気者」って勘違いしている関西人本当に多いです。

自分の国の言葉を話すことは全然いいことだと思います。
しかし、babycloverさんも公共の場(信号待ち、エレベーターの中、電車の中・・・)で関西弁をデカイ声で話していると、こんなアホな連中と一緒にされるので、気をつけた方がいいと思います。

東京に住んでいて、僕以外に同じ思いをしている人はきっと多いと思いますよ。
    • good
    • 19

図々しくて、自己主張の強い関西弁は大嫌いです。


最近、関西弁のCMが流れると音量を最小にします。
    • good
    • 25

私は生まれも育ちも東北、今は関西に住んでいますが、


標準語も関西弁もどちらも好きですよ。
専門学校は各地から人が集まっていて友達は日本各地にいますが、
きつく感じるか感じないかは
やっぱり「しゃべり方」の問題だと思います。
名古屋の友達は2人いますが、きつく感じるのは1人だし、
九州の子も2人いますがどちらもチャキチャキ話してきつく感じるときもありますよ。
関西人はたしかに大きな声の人は多いですし、
根っからの関西人は東京弁を嫌っていたりもするので
東京に行っても意地でも関西弁を貫いたりすると思いますが、
東京に行ったら東京弁を話さなくてはいけないなんて思わないです。
別に貫いていていいのでは???
って思います。
ちなみに専門学校時代は、標準語の子が『関西弁おぼえたい!かわいい!』って言って教わってましたよ。
他の方々の意見をみても、つまりは「人の考えはそれぞれ」
なので気にしなくていいと思います。
『きつく聞こえないように』と配慮して標準語をがんばって話せるbabycloverさんなら、
関西弁をしゃべっていてもそのことを念頭において
話せるのでしょうから、きっときつく聞こえないと思います♪
    • good
    • 1

♯10さんに同調します



関西の方は「ボケ」という言葉を
何気にお使いになりますが、
聞いていて いい感じにはなりません。

「ボケ」だけではないのですが
関西弁はどうもキツイイメージがします。
聞いていてじっさいそうです。
(これはあくまで 個人的な意見です)

テレビのアナウンサーがニュースを
すべて関西弁で話したら どうなるんだろう?
と 興味はありますが。
    • good
    • 4

私は関西人(女)ですが、小学生の頃関東に転校去年まで9年間住んでいました。

私は普段大阪弁なのですが、学校では標準語を喋っていました。無理して…と言うわけではなく、関西人がいないと喋れないようですww
言わば郷に従ったわけですね。
ですが、学校の子たちは『関西弁で喋ってよ~』って良く言ってきましたよ。
大阪人だったが故に学校にも早く慣れました。
まぁ、友人に言わせればイントネーションは少々おかしかったようです。

関西弁って一言でくくってしまうとキツイですが、京都弁・神戸弁・大阪弁はわりと柔らかいはずなんですが…割とキツイ一部の方言のイメージのほうが先行しているのでしょうかね。
私は江戸弁のほうがキツク感じるのですが…。

友達に喋ればいいのにと言われるなら、喋って良いのでは…?ちなみに私は今関西の大学に通っていて九州の子や中国・四国地方の子が多いのですが、その子たちが無理して関西弁でしゃべっているのを聞くと違和感が…。自分は関東で郷に従ったくせに(笑)やっぱり、方言は良い物ですよ。方言で喋るほうが素がでると思いますし。
    • good
    • 2

関東圏育ち、関西圏嫁ぎな主婦です。



状況とマナーが守られているなら問題ないです。

語尾などの特殊な言語は、
仕事中は控えた方がいいかとは思いますが、
「イントネーション」が関西なのは問題ないと思います。

ただ、イントネーションによって
意味が変化する場合い(箸・橋とか)は
補足的にフォローした方が無難かもです(^^;ゞ
(食事に使うハシですよ・・とか)
    • good
    • 1

>東京の人は関西弁で喋ってるのを聞くと怖いって感じると聞いたので



そら、あんさん嘘でんがな。なんぼ怖いいうたかて、言う相手によるんと
違いますか?
それと、一口に「関西弁」言うてますけど、河内弁と京言葉では
ニュアンスもぎょうさん違うんと違いますか?そうでっしゃろ?

>今年の春上京してきてからずっと頑張って標準語を喋ってきたのですが、
あんた、無理せんでもええがな。
吉本のお笑いを標準語でやってもおもろないでぇ。
そやさかい、本音のトーク ぶちかます意味でも、関西弁の地で喋ったらええのや

>本当のところどうなんですか?
男の子のほうが、関西弁押さえとるね。
女の子は、ちょっと関西っぽい訛りが可愛い感じやけど、男が
関西弁直して標準語喋るのはなんとなくぎこちない感じするんちゃう?

>西弁喋ればいいのにっていろんな人から言われるのですが、
せや せやせや せやないかぃ。なんで喋らんの? おどりゃぁ

>喋ったら喋ったで怖いと思われたらどうしよう・・・と思うと踏み切れません。
どない 怖いかきいたるで ワレ
しゃべってみんかい ワレ

>母が東京の人間で幼い頃は東京弁を喋っていたので関西弁を直すのに
>大した苦労はしなかったのですが、やっぱり故郷の言葉を喋りたいです。
故郷ってどこやワレ?

>関西弁喋ってる女ってどうですか?
かわいいっす。♪

>ちなみにどちらかというと京都弁寄りの関西弁です。
そうどすか。そないに気ぃつかいはらんと、もっとフランクになったら
ええのんとちゃいますか?
怖いいうのんとちゃいますえ。
どちらかというたら、品があって本音を隠した奥ゆかしさというのんどすえ

>いろんな意見待ってます!
彼氏にだけ京都弁。それってもうメロメロかも。
林真理子の小説に彼女の前だけ気をゆるして山形弁になる男が出てきました
けど女の子なら可愛いです。

ちなみに私は名古屋弁と東北弁が使えます。
    • good
    • 3

生まれも育ちも関東です。


なまりや方言を否定する気は全くありません。
ただ、私のうがった見方なのかもしれませんが関西の方は無理に関西弁を関東(またはそれ以外の地域)で通す・目立たせようとする意識が、他の地方の人と比べて強い気がします。
言語上、大きな声になってしまうのかわかりませんが、電車の中などでは関西弁を大きな声で話す方の多さは他の地方の言葉より圧倒的に多くて非常に気になります。

関西で標準語を聞くと不快に思う方も多いでしょうが、私などは関西を訪問したときは電車の中などでは周囲にあまり聞こえないようにしています。
これは関西に行ったときだけです。

関西の方は「対・関東の意識」が特に強いでしょうか。
関西で標準語を聞けば嫌がり、関東では関西弁をことさらに通す。どうもそんな印象を受けてしまいます。

もちろん、関西の方が関西で関西弁を使うのは何の抵抗感もありません。
    • good
    • 2

私は関西弁、好きです。


怒鳴ると迫力満点!凄い怖いイメージもありますが、
私には凄い温かいイメージに聞こえ、大好きです。
普段も是非使って欲しいです。
そして、怖いイメージをなくしちゃって下さい♪
あなたの周りでそう思ってた人でも考えが変わるかもしれませんよっ
    • good
    • 3

私は東京の会社にいて、その頃は入社して3年は


どの地方の人でも研修で東京勤務でした。
様々な地方の人が集まっていて
やはり言葉を直そうとするのです。
しかし、コチラとしてはとても不自然で
その上、方言の方が温かみがあって親しみが持てました
きっと感情移入して離し易いのだと思うのです

ビジネス用語では分かりませんが
普段の遊びでは、関西弁に限らず馴染みのある言葉が良いと思います。
他の東京の人達もそう言っていて
直しちゃって残念だね~って言ってたんですよ。
その人ナリの魅力も出ると思いました。

私は関西弁の主人と結婚しちゃうくらいだから
関西弁に弱いんですけどね(笑)
京都の友人と紅葉見たときは「きれいやなぁ」と耳元で言われて
「うわぁ京都で紅葉見てる!!って気がする!!」と感激しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!