電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京の人は関西弁で喋ってるのを聞くと怖いって感じると聞いたので
今年の春上京してきてからずっと頑張って標準語を喋ってきたのですが、
本当のところどうなんですか?
関西弁喋ればいいのにっていろんな人から言われるのですが、
喋ったら喋ったで怖いと思われたらどうしよう・・・と思うと踏み切れません。
母が東京の人間で幼い頃は東京弁を喋っていたので関西弁を直すのに
大した苦労はしなかったのですが、やっぱり故郷の言葉を喋りたいです。
関西弁喋ってる女ってどうですか?
ちなみにどちらかというと京都弁寄りの関西弁です。
いろんな意見待ってます!

A 回答 (21件中11~20件)

東京出身、埼玉在住の女です。


私は、関西弁大好きですよ!
ヘンな話、関西の方とお付き合いしたいぐらい(^^;
関西弁は大好きです!^^

ただたしかに・・・他の方がおっしゃるように、
私も怒っている時の関西弁は、コワイ・・・(T_T)
ドスが効いているような感じですよね・・・

でも、私は大好きです!心地いいです。
    • good
    • 0

横浜に住んでいます。



私から見た意見なので、誤解されないようにお願いします。決して、関西弁が悪い、と言いたい訳ではありません。

関西弁はあまり聞かないのですが、先日ちょっと怖かったことがありました。
ある電車が人身事故で止まってしまい、ホームで待っていた人が駅員さんに色々聞いていました。駅員さんは「まだ分かりません。ちょっと聞いて来ます。」と階段を下りて行ったのですが、その時ある男の人が「はよー行け!走れ、ボケ!」と言っているのを聞いて、「関西弁を使って怒ると、責める様に感じるんだな・・・」と思ってしまいました。その人がたまたま怒っていたからかもしれませんが、怖かったです^^;

関西弁に限らず、大人気ないな~と思ってしまいました。
    • good
    • 0

関東出身、東京在住の女性です。



京都弁は好きですよ。って言っても、関西弁の細かい区分はわからないんですけどね。(^-^)

「関西弁が恐い」って言うのは、怒ったときです。
「どつきまわしたろか!」とか「いてまうで!」(あってるかな?)とかいう言葉が出ると、細かい意味は良くわからないんだけど、「恐い!」って思っちゃいます。
普通の会話をしている分には、明るくて楽しい方言だと思います。

パート先(弁当屋)に買い物に来る男性が関西出身の方らしいのですが・・・
普通に「レシートはいりません」とか「お箸2膳つけてください」とかは標準語のイントネーションなんですが、「からあげ弁当」って注文するときだけ関西なまりで言うんです。
本人は全部標準語で言っているつもりでしょうが、「からあげ弁当」だけ関西バージョンだぁ!思わず笑ってしまいました。(お客さんの前じゃないですよ)


無理に直す必要はないと思います。
できるだけ標準語で喋った方がいい場では気を使ったほうがいいでしょうが、友達同士の会話などは自然に話したほうが楽でしょう。(^-^)
ただ、東京はいろんな地方の人も多いから、「え?今のなんて意味?」って言われることも多いですよ。
私はよく聞いちゃうほうなんです。でも、それで仲良くなった人とかいますよ。
    • good
    • 0

生まれも育ちも九州で現在東京在住です。



関西弁は嫌いです。男でも女でも関西弁喋っている人には不快感があります。

九州弁を喋っていたら「通じない」とか言われるのに。
    • good
    • 0

女の子の関西弁かわいいと思いますよ。


アニメの女の子にも可愛い関西弁キャラがいますので。

京都弁寄りなら、少しおっとりした感じなのでしょうか?おっとりではないですが、芸能人だとオセロの中島さん?みたいな感じですか?

わたしも東京弁(下町ことば風)でぽんぽんもの言うと特に男の人たちからは「あんたキツイねー。」と言われます。言い方に気をつけて、一方的に言い負かさないように気をつけないとせっかくの方言の良さが生きないかも。

関西弁の方が、優しく話したら言い回しがやわらかくて標準語よりきれいな気がするのですが。

女の子の友達が河内弁で激怒した時は、とても恐ろしかった・・・普段は本当に美人で可愛い人なのですけど・・・
心底怒られたのが自分でなくて良かった、と思いました。

関西弁にそんなに詳しくはないのですが、たぶん怒った時には標準語の方がそんなに恐くなくていいかな~。東京の人を口げんかで本当にやっつけたい時は関西弁でキレると勝てるかもしれません・・・
    • good
    • 0

東京の人ではなく東北の人ですが、関西弁になぜか親しみを覚えますし、無理に標準語を喋ろうとするとかえって変なアクセントとかになり違和感があります


関西弁よりも逆に東京で聞く会話の方がイライラする事がよくあります。
    • good
    • 0

女だろうが何だろうが老若男女問わず



   嫌いです。

一部の芸能人は気になりませんが、自分の周囲の人間だと聞き苦しいです。

理由は言語そのものより、関西人の態度にあると思いますが、今では関西弁は聞きたくないです。

ほとんどの関西人が意識して、関西弁を貫くのがうざいです。自己を貫いているとか、自己PRやオリジナリティになると勘違いしてるのでしょう。
メールとかで変換が上手くいかないはずのに、わざわざ関西弁にしてる人をみるとアホとすら思います。
    • good
    • 0

ねっからの都民です。


昔関西に出張にいったとき、大阪のはたちそこそこの
女の子数名と組んで仕事をしたことがあります。
普通に女の子同士が話しているの聞いてて
「うわ、すげーかわいい」とどきどきしたのを
覚えています。(顔もかわいかったのもあると
思うんですが、しゃべりがかわいかった記憶が・・)

その際、関西の男子諸君からは「東京の男は
関西の女の子の普通のしゃべりにだまされるが
怒ったときとかえげつないでー」と諭されました。

関西弁は田舎もんなまりというイメージじゃないので
比較的好印象じゃないでしょうかねぇ・・・
もちろんまくし立てられたりするとひくと思いますが
    • good
    • 0

中部地方出身、東京在住の女です。



正直、関西弁は嫌いです。
・・・というよりは、関西の人の攻撃的な話し方や、敬語なのに何故かなれなれしく感じられる所、あと普通の会話にボケ&ツッコミを求められる(ような気がしてしまう)所が非常に苦手です。
漫才やお笑い芸人のトークは気にならないのですが…何故でしょう、自分でもよく分かりません(笑)。
今まで接してきた関西出身の方々がたまたまそういう雰囲気の人が多かったことと、一般的な「関西人」のイメージからこんな風に考えるようになってしまったのかもしれません。

無理に標準語にする必要はないと思いますが、普段は標準語なのに、たまにぽろっと方言が出る方が印象的かもしれませんよ(打算的でしょうか?)。
    • good
    • 0

関西弁と標準語をしゃべる女性、他の条件が同じなら関西弁のほうが好きです。

関東人と微妙な点で価値観が違っていて、なんか楽しそうです。

ダウンタウンの浜ちゃんが、あめ玉のことを「あめちゃん」と呼んでいるのをTVでみて、おおおーっと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!