こんにちは~
アニメが大好きで特にジブリおもろいですよね~
ところで前々から疑問やったのですが「ジブリ!」とは
何なのでしょうか?
人の名前??とも思ったのですが・・・宮崎いう人なんですよね~~?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「スタジオジブリ」という名称は会社の名前じゃないでしょうか?


宮崎駿監督の作品って夢があって私も好きです。


検索エンジンで引っ掛けてみたところ、
----------------------------------------
スタジオジブリの「ジブリ」とは、「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味で
「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう!!」
----------------------------------------
といった内容を掲載されているページを発見しました。
この検索のキーワードは 「ジブリ」「由来」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
サハラ砂漠に吹く熱風!!ですか
なかなか素敵な名前ですよね
センスええ~~!(笑
また教えてください

お礼日時:2001/11/10 07:12

スタジオ・ジブリは宮崎駿の会社の名前ですね。


で、ジブリの意味はと言うと、イタリア語で『砂嵐』
の意味だと、15年程前に聞いたのですが、
先程調べてみたところ、私のイタリア語辞書には
GHIBLIと言う単語は載ってないんですよねぇ・・・。

15年程前に聞いたと言うのは、その当時、イタリアの
有名な自転車のブランドでRossinと言うのがあり、
そのロッシンに『GHIBLI』と言うモデルがあったので。
ただ、イタリア語の発音では『ギブリ』であると
聞いているのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
なんとなくジブリ=砂嵐って感じもしますよね
イタリアの自転車のモデル名というのもかっこええですよね~

また教えてください

お礼日時:2001/11/10 07:21

参考URLによると、イタリアの偵察機の名前です。

ではその名前の意味はと言うと「サハラ砂漠に吹く熱風」の事だそうです。「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」と言う思いで付けられた名前です。

旋風…拭きまくりですね。日本のアニメーション界のみでなく、世界のアニメーション界に。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ghibli/ghibli_y/history/his …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
アニメでもよくかっこええ飛行機が出てきますよね
そんなイメージで付けた名前なのかもしれませんねー
旋風吹きまくりですよねこれからも楽しみなアニメです

また教えてくださいね

お礼日時:2001/11/10 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。ジブリの意味がわかりません。

宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。そのジブリなんですが、ジブリの意味がわかりません。どなたか詳しく教えてくれませんか?お願いします。

Aベストアンサー

 宮崎さんの事務所が「スタジオ・ジブリ」っていう名前だからですよ。
 ジブリは「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味ですが、本当は「ギブリ」と発音するのです。しかし、宮崎駿さんが間違えて付けてしまったという話です。
 なぜその名前にしたかは、「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」という事らしいです。
 第2次世界大戦中にイタリアの偵察戦闘機が名前に使用していたものでもあったらしく、これを知っていた飛行機マニアの宮崎駿さんが名付けたそうです。

Q宮崎アニメ・ジブリ作品内で紛れ込ませた秘密・小ネタを教えて下さい。

1.youtubeでジブリ検証という動画を見たのですが、
  ・「紅の豚」でエンディングのフィオの独白で、ジーナさんとの賭けがどうなったかは秘密、とあるが、ほんのごく僅かの映像にその答えが出ている。
  ・「ラピュタ」で滅びのまじないをシータとパズーがかけた後に、ムスカ大佐が落ちるシーンがある。

2.http://nilgiri.keddy.ne.jp/lupin/sightsee/tubo.html
  ルパン三世カリオストロのオープニングシーンでは、ルパンと次元しかいないように見えるが、実は五右衛門もいる。

というような、ちょっとした小ネタや秘密が他にもあれば教えて下さい。
思わず、ああ、そうだったの! と言ってしまうようなヤツです。

尚、プロモ「On your mark」のアニメーションムービーで出てくる警官二人のモデルがチャゲ&アスカ(歌っている本人達)である事を全く気付かず、これにも「そうだったのか! 」と言ってしまいました。
私はこの手の小ネタを探すのは苦手なので、基本レベルの話でも構いませんので、教えて下さい。

1.youtubeでジブリ検証という動画を見たのですが、
  ・「紅の豚」でエンディングのフィオの独白で、ジーナさんとの賭けがどうなったかは秘密、とあるが、ほんのごく僅かの映像にその答えが出ている。
  ・「ラピュタ」で滅びのまじないをシータとパズーがかけた後に、ムスカ大佐が落ちるシーンがある。

2.http://nilgiri.keddy.ne.jp/lupin/sightsee/tubo.html
  ルパン三世カリオストロのオープニングシーンでは、ルパンと次元しかいないように見えるが、実は五右衛門もいる。

というような...続きを読む

Aベストアンサー

うろ覚えで申し訳ないですが、
「魔女の宅急便」で確かキキがスランプから
立ち直ってホウキで飛び立つ雑踏のシーンだったかな???
で、群衆に紛れて宮崎監督自身がチラッと登場している。

どの場面に登場していたかは自信無いですが
何処かに登場していたのは間違いありません(苦笑

Qガンダム~あーおもろい

さっきTVで、見てたんだけどガンダムってキー局での再放送は過去に
あったのでしょうか?(記憶にないです)



ちなみに結構覚えてるもんですね。
あらためて「ガキの頃も一話から見てたんだな」と感心してしまった。(^^;


・・・昨日は職場で「今晩、ガンダム放送するぞ!」って言いまくってました。



千葉県民な人

Aベストアンサー

1979年4月7日から1980年1月26日まで43回にわたり、名古屋テレビをキー局としてテレビ朝日系にて放送された。初回放送時は視聴率が振るわず、全52話の予定が43話に短縮されたが、再放送を重ねるごとに人気を集め、映画化の決定によって火がついたはずです。

関東ローカル(テレビ朝日)では平日の夕方や夏休みの昼間に再放映されていたと思います。授業が終わるとTVを見るために視聴覚室に準備にいっていた輩がいました。(当時はまだビデオが普及していなかったため)

Qジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』とその他のジブリ映画について

ジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』とその他のジブリ映画について

今夏上映される予定の『借りぐらしのアリエッティ』は80分の作品という記述を見ました。
これは正しいのでしょうか?
また私は短いように思ったのですが、これまでのジブリ作品はもっと上映時間長かったですよね?

『借りぐらしのアリエッティ』またはその他のジブリ映画作品の上映時間をご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その80分とは企画書段階での目安の時間ではないでしょうか。
実際に出来上がったものが丁度80分になるのかどうかは
わからないと思います。
過去のジブリ作品でも80分を切るものもあるみたいです。

WIKIの記述から抜粋した上映時間
「風の谷のナウシカ」116分
「天空の城ラピュタ」124分
「となりのトトロ」88分
「魔女の宅急便」102分
「紅の豚」93分
「もののけ姫」133分
「千と千尋の神隠し」124分
「ハウルの動く城」119分
「崖の上のポニョ」101分
 :
「猫の恩返し」75分9秒12コマ <=この細かさは何!?^^;

Qジブリってなんですか? 「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあ

ジブリってなんですか?

「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあります。
僕は「トトロ」「ポニョ」と、聞くとどこで知ったのか「ジブリ作品だ」とそれが当たり前のように思ってたのですが、よく考えてみたら、「ジブリ」の名前は知ってるけど意味は知らないのです。

ジブリが何なのか教えてください

Aベストアンサー

ジブリというのは、スタジオジブリというアニメーション制作会社のことです。
この会社が作ったアニメ作品を「ジブリ作品」と呼びます。
詳しい業務内容などについては下記をどうぞ。
http://www.ghibli.jp/profile/

ジブリという名前は、サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語・GHIBLIからつけられているそうです。
http://www.ghibli.jp/qa/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報