ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 10月2日に両家の親戚だけが集まってお食事会をします。
姉は初婚なのですが、相手の方がバツイチで子供さんがいるので、結婚式も写真で前撮りをし、二人が共通する宗教で誓いの式をするそうです。
 そんな感じなので、2日の日にお食事処でお部屋を借りて、お食事会という形で披露宴と言いますか・・・そんな簡単な会を設ける事になりました。
 私たちは、弟夫婦に当たりますが、通常お食事会みたいな場合でも、遠方から来られる方もいたり、2次会みたいな感じなのかな?と考えていて何かお土産とか用意するべきなのかな?と思っているのですが・・・。
 姉と兄になる人は引越しやら、その他いろいろ忙しいみたいであんまり気を回していない様子です。
 でも、来客層が姉側は、父方(亡くなっているので我が家には両親がいません)の叔父・叔母夫婦が4組、相手方は、ご両親の弟夫婦、ご兄弟夫婦(みなさん50台以上の方です)といった形なので、お土産とか何か無いとまずいかな?とか思っています。
 こういう場合は、何も用意しなくていいのでしょうか?(きっとお祝いは持ってくると思うし)
 年配の方でも、引き出物といったものではなく、お土産程度のものを用意するとしたら、どのようなものが無難でしょうか??
 アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ご結婚おめでとうございます。



私も数年前、私と主人との両家の親族だけでホテルでお食事会を開きました。

出席者からは披露宴同様にお祝いを頂いたので、やはり披露宴同様に「引き出物」を何品か用意しました。

親族というとどうしても年配の方が多くありませんか?

やはりある程度の「お土産」を用意された方が無難かと思います。

この回答への補足

食べ物以外だとどのような品が無難でしょうか??

補足日時:2005/09/20 19:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
やっぱり、なにかお土産は必要ですよね・・・ちょっと焦ってきました。
 相談してみます。
 

お礼日時:2005/09/20 19:56

再度回答させていただきます。


金額についてとのことでしたが、お菓子のおみやげなんで2000~3000円くらいで選びました。
後はお車代をうちの親が用意していたのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/09/21 09:13

引き菓子に使われる物で昔から一般的なのは洋菓子ならバウムクーヘンやドラジェですね。


バウムクーヘンは年輪を重ねるという事にかけて結婚祝いによく使われます。
ドラジェはヨーロッパの結婚のお祝いの慣習です。
http://www.ryokufusha.co.jp/

和風であれば伝統的な紅白饅頭も今どき少ないだけに年輩の方は懐かしさがあって喜ばれるかも知れません。
中には子持ち饅頭と呼ばれる大変おめでたいお饅頭もあり和製ウェディングケーキですね。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro07/pro …

面白いネーミングの物で御目出糖なんて和菓子もあります。
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0352.htm

ご年輩の方だとお祝いの席に出たら何か持って帰る物がないと物足りなさを感じるかも知れません。
無駄を廃する今どきの風潮だからこそお祝いの時くらい「こんな物ムダかも?」って物が珍しくてウケるって事もあるんじゃないでしょうか。
私の経験だと伝統を重んじる名家の婚礼ほどそんな傾向がありますね。

いずれにしても準備はお早めに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 詳しい説明ありがとうございました。
色んな物があるんですね。
 結局、我が家はとても田舎にあるので、お取り寄せが出来ないので、近所の有名なようかんにするみたいです。
 参考にありました。

お礼日時:2005/09/21 09:14

6番です。

金額ですが、
後日、別にお祝いのお返しをされるのなら、当日のお土産は1000円ぐらいの小さなものでも良いと思いますし、3000円ぐらいにして、その代わり後日するお返しの額をその分少なくしても良いと思いますし・・・

ささやかな物でも、来てくれた事に対する御礼の言葉を綴った小さなカードを添えると気持ちがこもって印象が良いと思います。

後日お返しをするとしても、当日は何もなし・・・では寂しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそく話しをしてみた所、大慌てで準備をする様子です(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 09:17

よく見かけるパターンとして



1)当日は簡単なお土産(菓子折り)を持って帰っていただき、内祝いの品を後日送る。

2)内祝いの品を後日送らずに、当日引き出物を渡す

1)の場合は、後日お祝いに見合った内祝いを贈るので当日のお土産は2000円程度のお菓子(日持ちする個包装)でいいと思います。(高くなると重くなるので^^;)

2)の場合は、年配の方が多いようですし、重いと大変ですので引き出物は1万円ほどの商品券と菓子折り2000円程度でいいと思います。

お菓子ですが、クッキーの詰め合わせや小さなスポンジの焼き菓子なんかが無難な気がします(^-^)本人が食べなくても近所の方に配りやすいですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
検討の参考にするように伝えてみます。

お礼日時:2005/09/21 09:18

昔、従姉が結婚式はせず、親戚だけの食事会、という形で結婚しました。

お土産はあったと記憶していますが随分昔で内容はあまり覚えていません。会場が中華レストランだったので中華菓子セットか何かだったような気がします。

お土産は菓子類が無難かと思います。
日持ちのするクッキーやバターケーキ類、ゴーフル(風月堂とかの)、カステラなどが良いのではないでしょうか。
菓子なら、例え本人が食べなくても、子供やお孫さんがいれば喜ばれると思います。

ちょっとだけ凝るなら、菓子にコーヒーや紅茶をプラスしてはいかがでしょうか。
コーヒーならカップにセットしてお湯を注ぐだけで入れられる物、紅茶ならティーバッグが無難ですが、誰でも手軽に入れられて、しかもこだわり感のあるものを選ぶと良いと思います。
(日本茶は弔事ギフトの定番なので避けた方がよいです。

もし予算的に可能なら、お姉さまへのお祝い代わりに質問者さんの方で用意してあげる、というのもアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
参考にしたいと申しておりました。

お礼日時:2005/09/21 09:19

#3です。



年配の方が多いとチョット困りますよね。(^ ^;

あまり重くなくて喜ばれそうな物といったら...お茶のセットととか鰹節セットとか...お洒落な物よりも無難な物の方がいいかもしれませんよね。

金額的には3000円~5000円くらいでしょうか?

和菓子とお茶のセットなんてどうでしょう?

彼と相談してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
姉に伝えておきますね。

お礼日時:2005/09/21 09:16

もと 結婚式場で働いていました


このような 事例も多々ありました

>どのようなものが無難でしょうか
ギフト券のようなもので よいのでは

たとえば 産地直送のギフト券とか お米券とか
全国百貨店商品券など
むずかしく 考えないで 来客者の負担にならない程度で...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/09/21 09:15

おめでとうございます。


私は2年前に主人と結婚しましたが、私再婚、主人再再婚ということがあり、私サイドの親戚だけお披露目に食事会をしました。
親戚なんで皆さんお祝いは包んでこられました。
親とも相談したのですが、引き出物はしませんでした。
代わりに洋菓子の菓子折りのおみやげだけは用意しました。(個別包装の日持ちのするもの)
あと両親は車代も用意していたようです。

この回答への補足

 それから、おいくらくらいのものがオススメでしょうか?
目安で結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。

補足日時:2005/09/20 19:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですか・・・やっぱりそういった物を用意するのが普通ですよね??
引き出物という形は、遠方から来る方や包んでくれたお金の額でお祝い返しという形でするそうなので、手土産程度は必要かも・・・と気になってはいたのですが・・・。
 お車代・・・については、相手の方が送迎バスを出してくれて家まで送るそうなので(遠方の方は別にして)用意はしていないみたいなのですが・・・。
 一度、アドバイスしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 19:49

友達の結婚式代わりの食事会に出席したことが


あります。

やはり、せっかくご足労頂いたという意味でも
引き出物はいらないにしても、菓子折くらいは
用意した方が喜んで頂けると思います。

私達は、ケーキをホールでもらいましたが、
ご年輩の方が多いようならば、ようかんや
和菓子の折りでもいいのではないでしょうか。

無くてもいいものだとは思いますが、少しでも
お姉さまの印象を良くする為にもあったほうが
いいと思います。
最後になりましたが、おめでとうございます。

この回答への補足

 菓子折りなど、通常どの程度のものをお贈りすれば、失礼がないんでしょうか?若い人の場合だと、可愛く梱包したりすれば、金額は別にしても結構喜ばれますが、年配者が多いとあんまり安いとあれこれ言われたりするかな?なんて考えたりしていますが・・・。

補足日時:2005/09/20 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
やっぱり年齢がいっているだけに心使いが必要ですよね?
 2次会でも、やっぱり何か帰りにもらえるだけでうきうきするのは私だけなんでしょうか???
 姉は、あんまり気にしていないみたいなのですが・・・。
 ただ、地元がみんな同じなので、あんまり気の利いた物って見当たらないのが難点なんですが・・・。

お礼日時:2005/09/20 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親族のみの食事会って具体的に何をするんでしょう?

入籍のみですませるつもりだったのですが、親から「親族のみの食事会くらいはして欲しい」と言われたので、そのまま親戚だけで宴会するのかと思っていたら、ドレスとかケーキカットとか言われて混乱しています。
ゼ○シィなどを見ても読解力が無いのかいまいちよくわかりません。

「食事会」とは、披露宴の言い方を変えただけなんですか?
宴会のみじゃないのですか?

というか宴会のみではダメでしょうか(笑)?
あまりにも常識外れですか?
(ちなみに挙式をする予定もつもりもありません。)

Aベストアンサー

私の妹が、
「2人きりの沖縄での挙式、
 いわゆる披露宴会場を予約してのお披露目の食事会」
でした。

仲人なし、司会もおかず、新郎新婦が仕切ってました。
新郎新婦の服装が、ドレスやタキシードではなく、
スーツとワンピースの平服だったので、
出席者もいわゆる平服でした。
ケーキカットもなし。
ただ、会場が本来披露宴のできるところだったので、
席には名札があり、食事も披露宴用のコースでした。
あと、親戚の紹介があって、
まず、新郎は自分の親戚の名前を順番に呼んで、
呼ばれた人はその場で立ってペコリとおじぎ、着席、
新婦側も同様にしてました。

…披露宴と宴会の中間、ってところでしょうか。

宴会のみでも良いとは思いますが、
なんらかの形で「親戚初顔合わせの会」を感じさせる
企画を入れておいた方がよいのでは?
(単なる宴会なら、両家の親戚が揃う必要性がないですから…。)

コレって、参考になりますかねぇ^^;

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q親族のみで挙式と食事会。引き出物について。

11月に両家両親、親族のみで挙式と食事会を予定しています。
会費制ではないので、引き出物も用意しようと思っているのですが、私家では親族には内祝いなしというルールがあります。
母は勿論、親族だけなのだから引き出物は必要なし。と言っています。
でもなかったらなかったでおかしいですよね?

お恥ずかしい話、数年前結婚式準備中に妊娠が発覚し、式は延期にしたので出産祝いを先にいただいております。
その際、内祝いなしのルールは相手親族様達にお話しして、納得していただいています。

この場合でも、引き出物は用意した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご両家とも内祝いなしルールに納得しているなら、会費制じゃなくても引き出物なしでおかしくはないと思います。

一般的にこうだというのは、あくまでも「一般的」であって、ご家族ごとや地域ごとのルールが「一般的」と違うということは多々あります。

義母様やご主人様が内祝いなしルールで問題なければ、一般的ルールに合わせなくていいと思います。

質問者が何もないのはちょっと‥と思われるのであれば、「わざわざ足をお運びいたただいてありがとうございました。お家に着いたときの一服のお供にどうぞ。」的な引き菓子をご用意すればよいのではないでしょうか。

Q自分が考えた「結婚式後の家族だけで行う食事会での開始と締めの挨拶」を添削してください

来月頭に結婚します。
式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の
パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。

その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に
なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり
する事がすごく苦手なタイプです。

自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。

0最初の挨拶
「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。ささやかではありますが、お食事の方をご用意いたしましたので、どうぞお楽しみ下さい」

最後の挨拶
「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。これから二人で力をあわせて、楽しく幸せな家庭を
築いていきたいと思います。まだまだ未熟な私達ですが、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。本日はありがとうございました」

気になるのはだいたい以下の点です

○両方の挨拶とも冒頭のコメントが全く一緒なのですがおかしいですか?
○食事は1万円のイタリアンのコースなのですが、ささやかというのは
 ちょっとおかしいですか?
○最後の挨拶で有難うございましたというコメントを冒頭と最後の
2回言うのはくどいですか?
○両方の挨拶とも長さ自体はどうでしょうか?短いでしょうか?

どうかよろしくおねがいします。

来月頭に結婚します。
式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の
パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。

その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に
なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり
する事がすごく苦手なタイプです。

自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。

0最初の挨拶
「本日はお忙しい中、私...続きを読む

Aベストアンサー

1冒頭のコメントが同じなのはちょっと気になります。
たとえば、最後の挨拶を、
「本日は、貴重なお時間を賜り、みなさまと共に食事を楽しむ機会をもてましたこと、まことに有難うございました。」
と、食事会に焦点をあてた内容に変更するのはどうでしょうか?

2 「ささやか」という表現は一般的だとおもいますよ。金額によらず、へりくだる必要があるからです。

3 「有難うございました」が2回なのも、よく聞きますからOkだとおもいます。気になるなら、最後の挨拶の冒頭を「~感謝いたします」とかを用いてもよいかもしれません。

4 最初の挨拶が短いかもしれません。#1さん提案の文章が◎
けど、大事なのは話し方なので、ゆっくりと気持ちをこめて話すことに重点をおいたら、短くてもOKだとおもいますよ。

その他、「結婚式に参加」→「結婚式にご参列」にしたほうがいいかなぁと思いました。

ご参考までに☆

Q披露宴ではない親族のみの食事会の服装

披露宴ではありませんが、親族のみで食事会
をすることになっています。
食事会の前には教会式を行います。

食事会といっても、装花をテーブルに飾ったり、
引き出物も用意したり、また新郎新婦もドレスと
タキシードのまま高砂席に着くことになっています。

そうなると親族も、正装の方がいいのでしょうか?
それとも、両家が納得すれば平服でもいいので
しょうか?(普通のスーツなど)
招待状を出す前に、打診しておかなければいけない
ですよね?

他人は来ないので、黒留袖ですというのも堅苦しい
のかな、とも思いますが、新郎新婦が堅苦しい状態
ですし、皆で集合写真も撮ることになっていますので
全員正装の方がいいのかな、とも思っています。

皆さんはどうされましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

この度はご結婚おめでとうございます。

私の主人の姉が、同様の形式で身内の顔合わせを兼ねたお食事会をしました。
両家の母親は、フォーマルな感じのスーツ(姑は、総レースのジャケットにロングスカート)
私は、入学式に着ていったブルーのスーツ、男性は皆黒の略礼服でした。

いくら親族だけといっても、新郎新婦がドレス&タキシードならば、やはり、他の者もそれなりの装いでないと、アンバランスなので、和洋問わず、フォーマルな感じにされてはと思いますよ。

Q披露宴をしない場合の親戚あいさつ廻りの必要性

披露宴をしない場合の親戚あいさつ廻りの必要性

「結婚披露宴をすべきだ」という意見の根拠として、よく「親戚へのあいさつ廻りをする必要がなくなるので、かえって合理的だ」と聞きます。

しかし、披露宴をしない人は今では意外と多いようですし、海外挙式の人も多くいます。

それらの人たちは、あいさつ廻りをしたのでしょうか。
それとも、代わりにたとえば電話報告や、挨拶状の郵送などをしたのでしょうか。
または、特に何もしないでも済むものでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、披露宴しなかった者です。

親戚への挨拶廻りも全くしておりません。
その為、冠婚葬祭が初対面となるケースが多いですが
今の所は特に不自由もありませんよ。
(もちろんいい嫁であるよう最大の配慮はしてるつもりです)

他の方も仰っておられますが、お互いの両親の意向にも
よるのではないでしょうか。
我が家は恵まれた事に、それぞれの両親が
親戚付き合いに対しクールといいますか
「わざわざ挨拶しに行かなくても何かの機会に会えるでしょ」
という考えでしたので、助かりました(笑)

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q親族だけの食事会での「乾杯の挨拶」

妹が結婚します。

双方の親族のみの神前式で、披露宴ではなく食事会があるそうです。
妹からは「乾杯の挨拶」を頼まれたのですが、何を言っていいのかわか
りません。

私は妹とは離れて生活しており新郎新婦の普段の付き合い等まったく
知りませんし、今まで結婚式に出た事が無いので見当もつきません。
自分の結婚式を半年前にやったのですが、その時は6歳の子供にやって
もらったので参考になりません^^;

一応ネット等で調べてみたら、友人や同僚が「乾杯の挨拶」をするケース
はあったのですが、それも披露宴向けでした。

親族のみの食事会であれば、あまり仰々しくなく手短でいいのでしょうか?
私もスピーチ等は苦手だし、長くなって食事待たせるのもイヤなので短く
しようと思ってるのですが、あまりに形式ばった挨拶もどうかな~
と悩み中です。

「ただいまご紹介に預かりました新婦の兄、○○でございます。
はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂戴しましたので、乾杯
の音頭をとらせて頂きます。
新郎新婦の末永いお幸せをお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと
存じます。
ご唱和をお願いいたします、乾杯!」

ベースはこんな感じでいいと思うのですが、何か抜けているような文言や
こんな話を付け加えるとイイ等のアドバイスがあればお願いいたします。

自分では、もし付け加えるなら、たった半年ですが私達の結婚生活のコツ
みたいなものを話できたらと思いますが、如何でしょう。

妹が結婚します。

双方の親族のみの神前式で、披露宴ではなく食事会があるそうです。
妹からは「乾杯の挨拶」を頼まれたのですが、何を言っていいのかわか
りません。

私は妹とは離れて生活しており新郎新婦の普段の付き合い等まったく
知りませんし、今まで結婚式に出た事が無いので見当もつきません。
自分の結婚式を半年前にやったのですが、その時は6歳の子供にやって
もらったので参考になりません^^;

一応ネット等で調べてみたら、友人や同僚が「乾杯の挨拶」をするケース
はあったので...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・。 syarsさんは新婦側ですよね。

私の少ない経験だと 乾杯の音頭は新郎側の年配者が多いです。
syarsさんの年齢は文面からはわかりませんが、結婚して半年との事、きっとお若い人だと思います。

ここは手短かに さらりとした感じの方が好感が持てると思いますよ。
若い人が年配者の前で 結婚生活のうんちくを垂れても・・・。
それに皆さんが立ち上がってグラスを持っていますから 長いのは嫌われますしね。

参考になるページがあったので 良かったら一読してみてくださいね。
妹さんのお幸せをお祈りいたします。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hanasi/w2-kannpai.htm

Q身内だけの挙式(式+食事会)、内祝いは?

先日親族だけの式をホテルの式場で行いました。挙式+食事会で披露宴などはありません。
お祝いは、それぞれの親と兄弟姉妹、その配偶者の実家(義兄の実家など)、その他列席していない親戚、
知人・友人から頂きました。
親戚と兄弟姉妹の配偶者の実家、知人友人には内祝いとしてご祝儀の半返し程度のカタログギフトを
贈るつもりですが、式+食事会に参列した親族へのお返しについて悩んでいます。

元々来て頂けることが一番のお祝いと考えていたので、皆から祝儀を頂く予定ではありませんでしたし
遠方から来る親族の交通費(新幹線回数券)と近場の親族の車代(タクシー代/サービスしすぎた…)は
こちらで持つべきと思いそうしました。
引き出物などは渡していません。

疑問1:式に参列した親族に内祝いを贈るべきか?(贈って良いか?)
疑問2:双方の親含め、頂いた金額の半額返し程度で贈って良いか?(相手に負担をかけないよう3割程度にすべきか?)

皆さんならどうなさいますか?または、一般常識ではどうするべきですか?
親族とはいえ失礼にならないよう配慮したいと思ってますので、お知恵をお貸しください。

先日親族だけの式をホテルの式場で行いました。挙式+食事会で披露宴などはありません。
お祝いは、それぞれの親と兄弟姉妹、その配偶者の実家(義兄の実家など)、その他列席していない親戚、
知人・友人から頂きました。
親戚と兄弟姉妹の配偶者の実家、知人友人には内祝いとしてご祝儀の半返し程度のカタログギフトを
贈るつもりですが、式+食事会に参列した親族へのお返しについて悩んでいます。

元々来て頂けることが一番のお祝いと考えていたので、皆から祝儀を頂く予定ではありませんでしたし
遠...続きを読む

Aベストアンサー

引き出物をつけるべきでしたね。そうすれば、食事+引き出物で一般的な披露宴と同じで出席者に対する別途内祝いは不要でしょう。

食事会に出席されなかった方にはご祝儀の半返し、出席頂いた方には5千円程度の記念品でよいと思います。お食事など御もてなしは既にした後なので半返しに拘る必要もないかと思います。

Q親戚の結婚、お披露目会の服装は?

親戚の結婚、お披露目会の服装は?

今年の春に私のいとこが結婚しました。
ジミ婚が良いとの事で、入籍だけして挙式・披露宴はやらないとの事。
でも親戚に紹介する為、9月末にお披露目会があります。
場所は、シティホテル内の中華料理店。
来るのは新郎新婦を含め 12人で、全員新郎側の親戚です。


そこで、うちの家族(父・母・私・弟)が着ていく服装について相談です。

やはり、デニムはやめた方がいいでしょうか?


父は背広を着ていくと言っていますが、母と弟が『背広なんて張り切りすぎてて逆に浮いてしまうからやめて』と言っています。
ちなみに父は自営業なので、普段から背広は滅多に着ません。

どんな格好がふさわしいでしょうか?


来る人たちは、新郎新婦(30代前半)、新郎の弟夫婦(20代後半)、祖母、伯母2人、高校生の娘1人、うちの家族です。


弟は、スーツじゃ浮きそうだからジーンズにジャケットは?と言っていますが、これも失礼ですか?


張り切りすぎじゃなくて、カジュアルでもない格好ってどんなのでしょう?
浮かない感じがいいです。


ちなみに、母と私は 着物、ワンピース、スーツ「以外」でお願いします。


父(60歳)、母(50代半ば)、私(31歳)、弟(30歳) それぞれの格好を具体的にアドバイスお願いします。

”きれいめ”とかの表現ではなく、色・形・素材など詳しく教えてほしいです。

宜しくお願いします。

親戚の結婚、お披露目会の服装は?

今年の春に私のいとこが結婚しました。
ジミ婚が良いとの事で、入籍だけして挙式・披露宴はやらないとの事。
でも親戚に紹介する為、9月末にお披露目会があります。
場所は、シティホテル内の中華料理店。
来るのは新郎新婦を含め 12人で、全員新郎側の親戚です。


そこで、うちの家族(父・母・私・弟)が着ていく服装について相談です。

やはり、デニムはやめた方がいいでしょうか?


父は背広を着ていくと言っていますが、母と弟が『背広なんて張り切りすぎてて逆に浮い...続きを読む

Aベストアンサー

シティホテルであらたまってお披露目会ですから、私の感覚だとお父様のおっしゃることの方がしっくりきます。
ジーンズはありえないです。

私なら、スカート(プリーツやタックでヒラッとしたデザインのもの、膝が隠れる程度の長さ)
+長袖のブラウス(やっぱりフリルやドルマンスリーブなどのやわらかい印象のもの)
または、ノースリーブに長袖か七分袖のジャケットを合わせてもいいかと。
素材はシフォンやサテン、ラメ入りやビーズ使いなどのキラキラしたものです。
もう少しかっこいい感じなら、パンツスーツにインナーを華やかなものにして、アクセサリーを大きめなものを選びます。

お母様ならジャケット+スカート(膝が隠れる長さのタイトめのものか、くるぶしくらいまでのフレア)
女性は特に首もとのアクセサリーがあった方がいいと思います。

女性はジャケットをツイードなどのざっくりした風合いのものにすると、カジュアルになります。

弟さんなら結婚式に友人として着るスーツ(仕事用スーツよりも光沢があったり、色が明るいもの)でもおかしくないと思います。
カジュアルならスエード調やウール素材のジャケット+襟付きのシャツ、ウールや綿素材などのパンツ+革靴。

色は各自に似合う色が違うのでなんともいえませんが、おおむね
男性は、紺、グレー系が無難、女性は黒ベースやあまりビビットではない色(ベージュ、グレー、パステル系の色)が無難です。
すこーしのさし色以外での原色使いはやめた方がいいです。

シティホテルであらたまってお披露目会ですから、私の感覚だとお父様のおっしゃることの方がしっくりきます。
ジーンズはありえないです。

私なら、スカート(プリーツやタックでヒラッとしたデザインのもの、膝が隠れる程度の長さ)
+長袖のブラウス(やっぱりフリルやドルマンスリーブなどのやわらかい印象のもの)
または、ノースリーブに長袖か七分袖のジャケットを合わせてもいいかと。
素材はシフォンやサテン、ラメ入りやビーズ使いなどのキラキラしたものです。
もう少しかっこいい感じなら、パンツスー...続きを読む


人気Q&Aランキング