アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は22歳で今年の4月から社会人で大学4回生の彼女がいます。
 ちょっとしたことや明らかに彼女が悪いことをしたとき怒ってしまいますが、謝ることなく彼女はすぐに下唇をつんと上え上げすねます。何も話さなくなるし、反対に私が機嫌をとる行動にでてしまいます。2年3ヶ月こんな感じです。
 昨日は私が一人暮らしをしている家のベランダで髪の毛を切ってもらい、シャワー浴びに行くとき「髪の毛はいといてね」と言ってシャワーを浴び終えベランダを見るとそのままです。それはいいんですが、その後クーラーをつけたみたいで髪に毛が隣のベランダに・・・。
 「髪の毛はかずにクーラーつけたら隣に行くやろ!!」と言うとすぐにも泣きそうな顔で下唇をつんと上げ体育座りになり、しばらく黙っていました。
 私は彼女に冷凍のお好み焼きを調理していると折りたたんだベッドと窓の隙間に行き、体育座り、下唇つんとしているので私は手で下唇を中に入れ、軽くキスをして頭をなでなでしたら機嫌が良くなってちょこんとテーブルの前に座りご飯を待っているようでした。
 文面からは子供ととらえられますが、就職活動も決まり、4年間接客のバイトをしています^^
 いつも頑固な彼女を直したいと思っているのですが、やはり無理なのでしょうか?今までのように喧嘩をしても私が何かして機嫌をよくしないといけないのでしょうか?
 具体的に言うと彼女が原因で喧嘩が起きたとあとから「ごめんね」と言って仲直りと言った感じです。彼女は謝るのが嫌と前言っていて、そのすねた行動がこのような行動になると言っています。結果的にすねて謝らなくても悪いことをしたと反省してくれるなら私から機嫌を取るのはいいでんすが・・・。
 よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

頑固というより、ta-chanchanさんに甘えすぎ


だと思います。。その彼女さん…

彼女のことが本当に大事だったら、ちゃんと誤るべき
ところはちゃんと誤るというのは貫いた方が
良いような気がします…甘やかしすぎは駄目ですよ!
ta-chanchanさんがあとでごめんねって言ってくれる
と思っているから誤るなんて事しないんだと思います…

就職も決まり、接客業もやっているなら、悪いこと
に誤ることが例え恋人同士の仲であっても当たり前
だということ、解ってるはずです…

彼女が好きでも、好きだからこそ、お互いに
誤るべき時は誤って反省する。心で反省するだけ
も口で反省するだけも本当の反省じゃないと思います

すねるなんてボキャブラリーが少ないお子様の
する事。
大人の女性ならちゃんとしなきゃ!
女性をいい女にさせるのも彼氏の役目であっても
いいのでは??

まだまだ私自身いい女から程遠いですが、彼女より
一回り上の女性としての意見でした!

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに甘やかせてしまってます・・・。以後厳しくしたいと思います。 
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 00:11

言い方は悪いですけれども、小学生みたいですね。


彼女のご機嫌を取って甘やかすのもいいかもしれませんが、就職したら痛い目に遭いそうな気がします。
世間はそんなに甘くはないですよ。

そういう態度を取ったら、社会人になって苦労するよー。自分のことは自分でしなきゃ。最低限、ほかの人に迷惑をかけない行動をしてね。自分が悪いときは素直に謝らなきゃ。ミスをしたときは2倍のフォローをしないとね。

これくらい言わなきゃダメじゃないですか。

彼女の将来が不安です。

「ゴメンナサイ」が言えない人は、社会人になってから苦労しますよ。彼女の将来のためにも、根気強く教えてあげるのも彼氏の役目です。
    • good
    • 0

この場合、「頑固」ではないです。


「子供」もしくは、ただの「甘えんぼう」ですね。

NO.1の方と同じで、ta-chanchanさんが最終的には謝ってくれるから
喧嘩の場もすぐ何とかなる!って思ってると思います。
彼女が好きで、つい自分から悪くもないのに謝ってしまうっての
すぐには無理かもしれないですが(彼女の性格もあるので)、徐々に
変えて行くべきだと思いますよ。

彼女が悪い事をした場合、すねようが何しようが、
ta-chanchanさんからは謝らない。
「子供」「甘えんぼう」の性格からすると、いつも相手が謝ってくるのに
今回は違う・・・ってなると、手に取るように分かりやすい態度を
取ると思われます。

もしくは「こういう事した場合、どう思う?
良い気持ちはしないよね?誰だって。」と、子供をなだめるような
感じの態度で、「ごめんなさい」を言いやすい方向に持って行くか。
    • good
    • 0

これから、彼女さんも社会にでていろんな人に出会って、自分で反省をされるかもしれませんが、もし、質問者さんが彼女の事がすきなら、ちゃんと注意するべきです。

誰が聞いても、ただの子供の行動ですよね?彼女が大切な友達とか会社関係の人に嫌われる前にね!もしかしたら、質問者さんの前でしかそういう態度をしないのかもしれませんが、このままずっと何か問題があったらお互い逃げて付き合っていくのでしょうか。それと、注意するときですが、~するやろ!とか強い口調じゃなくて、○○(彼女さん)もこういうことされたら嫌じゃない?って感じでやんわり言ってみたら、もしかしたら、効果があるかもしれませんね。好きな気持ち・嫌われたくない気持ちもあると思いますが男らしく彼女をサポートしてあげてください
    • good
    • 0

頑固ではないでしょう・・・単に甘えてるというか我侭というか・・・


きっと彼女は自分が悪くても黙ってすねていれば彼は許してくれるということを分かってそういう行動に出ているのでしょう。
彼の前でだけそうなのか、そのほかの親しい人に対してもそうなのか、誰に対してもそうなのか分かりませんが、
彼の前でだけそうで、これから永遠に機嫌をとるのはいいと割り切って付き合っていけるのなら、ta-chanchan さんは
彼女のこと大好きのようなのでいいのではないでしょうか?
でも、この先、悪いことをしたのならきちんと謝って欲しいという気持ちがほんの少しでもあるのなら言うなり、謝るまで放っておくなどしてみては?
もし、数人といるときに喧嘩になって彼女に非があるとして、それでもこのようなことになったらかなり恥ずかしい思いをすると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは<(_ _)>


彼女さん・・以前の私と同じです(^^;
付き合い始めたばかりの時は彼が年上だったこともあって、喧嘩しても私が拗ねるとすぐに機嫌をとってきました。私、そのことで調子に乗ってしまったんですね~・・・。いつも彼が謝ってくるので、「今回の喧嘩に限って自分から謝るなんて気恥ずかしい」という気持ちもあって毎回毎回、泣く→無言(拗ねる)→先に帰る・・・と言う行動を繰り返していました。

・・・彼氏に別れを宣告されました(^^;「いいかげんにしろ!もうお前の機嫌をとるのに疲れた。どっちかが遠慮しなきゃいけない関係なんてくつろげない。」と言われました。
初めて必死で謝ることができましたよ。そのほうが自分としても気持ちよかったです。対等になれた気がして。どうにか許してもらい、今付き合って3年になります。今でもたまに喧嘩はしますが、お互いちゃんと言い合って、怒って、次の日にはメールで「ごめんね。」と言い合える関係です。

拗ねるって結構ストレスになるんですよね(^^;勝手な言い分ですが、彼女さんのためにも是非バシッと言ってあげてください。ta-chanchanさんのことが好きなら絶対直りますから!
    • good
    • 0

個人的に思うのは。

。。
私の身近に、ta-chanchanさんの彼女のような行動を『会社』で取る女性が居ます。。。
周りにいる人たちは私も含めて彼女より年上なので「またか。。。」と無視したり、いい加減見ているのも不愉快なので、適当にご機嫌をとったりしますが、正直言って辞めて欲しいです。本人はそれに全く気がついてません。我が職場にいるその彼女は「私は重要人物」と勝手に思っているようで。。。居ないほうがいいってのが満場一致の意見なんですけどね。。。
ta-chanchanさんの彼女は、ta-chanchanさんの前でだけその様な態度なのかもしれませんが、万が一そうでなかったら、将来苦労するのは彼女だと思いますし、かりに、ta-chanchanさんと別れる事になったとして、甘える先が無くなった時、感情のコントロールができるのかな?と思わなくもありません。
    • good
    • 0

私も以前はよくすねてました。

逆切れは当たり前。

「帰る」「もういい」「話したくない」が得意台詞でした・・・

私の場合、バイトで入ったコンビニで副店長と喧嘩したことが原因で『人の話を聞くこと』『自分の行動を客観的に見ること』『謝ること』を学びました。そのおかげで社会にでた今は人間関係では苦労していません。

彼女さん、質問者さん以外にもそうゆう態度をとるのなら、すでに大学4回生ってこともあるしかなり苦労してしまうと思います。質問者さんにも甘えすぎです。甘えるときを間違ってるようにも感じました。

彼女さんがすねたら、質問者さんもなだめないこと。
「なんで話さないの?」「悪いのは俺なわけ?」「話し合えるようになろうよ」って感じのこと言ってみたら心にグサッとくるはず。

質問攻めにすると意地になるかもしれないので、質問の感覚はゆーっくりのほうがいいです。

大人の『甘えんぼさん』と『手のかかる女』は全然違います。

余談ですが、髪の毛は質問者さんが切ってくれと頼んだんですか??私だったら「ありがと☆」と言って自分で片付けてほしいです。
彼女さんが「切ってあげる」と言ったのなら、彼女さんが片付けるべきだと思いますが。
    • good
    • 0

こんばんは。

彼女のタイプから考えると、今の考えを治して貰うには相当な時間と忍耐力が要ると思います。そういう態度を取る方は、基本的にそうすれば周りの方が自動的に折れてくれると学習しているからです。
そして、惚れた弱みとは言えta-chanchanさんはまんまとその思惑通りに行動してしまっています。
しかし、ta-chanchanさんが今迄と突然違う態度を取ってしまうと彼女は逆に戸惑ってしまう筈です。
彼女は自分が我侭なんだと自覚している筈です。しかしta-chanchanさんがいつも叱った後に折れてくれる事で、自分への愛情を確認していたと考えられますので、突然態度を変えてしまうとta-chanchanさんからの愛情を確認出来なくなり、手が付けられない事になるかも知れません。
かなり荒療治ですが、ta-chanchanさんが彼女のそういう部分が今後改善されない様であればこれ以上お付き合いの継続は無理だと言えば、ta-chanchanさんを失いたくない一心で気持ちを改めるかも知れません。
    • good
    • 0

体育座りですか。

ものすごい分かりやすい彼女ですね。頑固というより、子供っぽいだけなのかも。自分の非を認めない子供っているじゃないですか。「謝らない俺 体育座りの俺」みたいな。

大人になってもそれだということは、彼女は根本的にそういうキャラなんでしょうね。矯正は困難だと思います。彼女のそういうところがカワイイと思えるなら、このままお付き合いをして大丈夫でしょう。それに納得がいかないのなら、むずかしいと思いますね。結婚すると四六時中一緒に居るわけですし、他の嫌な面も見えてきたりしますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!