明日から旅行で沖縄の離島に行く予定です。
しかし、離島で落ち合うはずの知り合いが、どうしても急な用事で那覇に行かなくてはいけないとのこと。(私の滞在している間中)
できれば、那覇に来て(居て?)欲しい、と言われました。

そこで、質問なのですが、今手元に旅行クーポンは
 羽田←→那覇、那覇←→離島、離島ホテル宿泊用の券
があります。
その「那覇←→離島、離島ホテル宿泊用」のチケットを使わずに
那覇で滞在するというのは良いのでしょうか?
もちろん、那覇での滞在費用を別途払うことは仕方ありませんが、元々のチケットを使わないことで、何か費用が発生するという事はありますか?
また、航空券や宿泊する予定になっている離島のホテルへキャンセルは必要ですか?

行く間際になって連絡が入り、焦っています…
旅行代理店も土日は休みで聞くことができません。
お分かりになる方、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

決定的な回答ではなくて恐縮ですが、「私ならこうする」というのは以下の通りです。



離島に行くことを条件に割引を受けているようなツアーやチケットでない限り、任意放棄はまず大丈夫でしょう。
ホテルへはお金を払っていることになるわけですから特にキャンセル料などはかからないはずですが、連絡なしの不泊だとホテルの側で「予約したお客さんが来ない、途中で何かあったのでは」と心配されるでしょうから、電話ででも事情を話しておくことをお勧めします。
旅行代理店は閉まっていてもホテルならフロントがいますし、何らかのアドバイスがもらえるかも知れません。

航空券についても同様です。航空会社の案内は結構夜遅くまでやっています。「任意放棄して良いか」「費用が発生するか」については旅行会社の所管事項ですので航空会社では分からないと思いますが、キャンセルの手続きなどについてのアドバイスはもらえるはずです。
離島路線は地元の人で需要も多い一方小さな飛行機が多くて定員に限りがあり、乗らないことが確定した時点でキャンセルしておくのが親切です。

航空会社の連絡先は以下の通りです。

全日空・エアーニッポン 予約・案内センター 0120-029-222 (21:50まで)
日本航空・日本トランスオーシャン航空・琉球エアコミューター 予約・案内 0120-25-5971 (22:00まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在相手と連絡が取れず、まだいろいろと考え中です。
とりあえず、一旦離島に行って、相手の時間が空く日だけ那覇へ行こうかと思っています。
いずれにしてもキャンセルが決まり次第連絡しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 23:11

 せっかくの旅行が間際にバタバタして大変ですね。


 航空券は那覇~離島間の往復の航空券処理(変更&取消し)をきちんとしておかないと、帰りの離島~那覇~羽田の予約がすべて取消されますので、最悪でも羽田空港か那覇空港で那覇~離島間は自己都合で使用しない旨を旅行会社か航空会社の係員に申し出て、記録を羽田~那覇間だけに変更してもらってください。また那覇~離島の予約を取消さないと、荷物も自動的に離島まで行ってしまいます。

 ホテルの取消しについてはUmadaさんのご指摘どおり、せめて連絡をしておくことがベターだと思いますし、それが旅のマナーです。
また旅行に行く直前でも、羽田空港での受付までならキャンセルすれば多少はお金が戻ってきますが、出発後は一切お金は戻ってきません。(パンフレットの最後に必ず取消料の規定が書いてありますが、おおよそ当日に取消した場合のチャージは50%~80%位です)緊急時の連絡先も最終日程表に記載されているはずですが、もしなければ羽田空港の受付係員でも対応が可能です。ただし、直接航空会社にチェックインする場合は、あなたの参加する旅行会社の係員が団体受付にいないか探してみましょう。JAL側はJALとJASの間のカウンター、ANA側は一番端のカウンターに旅行会社の団体受付があります。
 今の沖縄はテロの悪影響で本島も離島も観光客が激減していて、観光産業は四苦八苦しています。一部ホテルに機動隊員が宿泊したりして物々しく見えますが、基地周辺以外は何ともありませんし、ニュースの喧騒が嘘のようです。だからせめて、現地では思いっきり楽しんできてください。(お買い物、たくさんしてきてくださいね・・・!)
 最後に、hinoyoudinさんのおっしゃる観光日程の途中放棄については、meganekkoさんは法律違反になりませんからご安心を。この場合、旅行業法違反となるのは参加旅客全員の同意を得ずに旅行主催会社(または現地受託会社)が勝手に日程を変更した場合で、裁かれるのは旅行会社です。パンフレットにも細かい文字で参加条件が書いてありますが、「旅行に参加されるお客様は、相応の取消し料を支払うことで、いつでも旅行契約を解除できる」と書いています。
 ただ、途中放棄とは以後のすべての旅程を取消すことですから、最初に書いた航空券の処理が一番問題になるわけです。ここは早めに空港に行き、ぜひ粘り強く交渉することをお勧めします。返金無しなら、多分OKになるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は前日になってバタバタとしてしまい、頭が回らない状況で困ってました。
何とか無事に行ってくることができましたが、おおよそ旅行とはかけ離れたものになってしまいました…残念。
今回のことを踏まえて、次回の旅行のためにももう少し勉強しようと思ってます。

この場を借りて、、、
皆様、色々とお知恵を貸して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 13:37

もう間に合わないのかもしれませんが・・・。


旅行代理店から旅行約款を受け取っていると思いますが、
チャージ(取消料)は発生します。というか離島に宿泊しない分の宿泊費は
戻りません。(返金がありません)
ただ気をつけて欲しいのは、「参加者都合の日程変更」というところです。
全てフリーの日程ならいいかもしれませんが観光つきの場合、その観光を放棄することができません。というのも代理店から「最終日程表」をもらってますね。
これはこの通りに日程を進めなければいけないと法律で決まっています。
この通りに日程が進まれなかった場合は参加者都合でも違反となるからです。
とにかく、その場合は必ず連絡してあげてください。
お気をつけて行ってらして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
今回は何とか無事に行ってくることができました。
結局、離島に渡り、1日目の宿泊はキャンセルしました。
(私の場合全てフリーのプランでしたので、ホテルへ連絡するだけで、問題は起きませんでした。)
次回の旅行の時にも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行の仕方で1番格安な方法を教えてください。 旅行会社を通してのチケットやホテルの予約方法 自分

旅行の仕方で1番格安な方法を教えてください。

旅行会社を通してのチケットやホテルの予約方法

自分で早割など検索しチケットやホテルの予約をする

Aベストアンサー

状況によるので「常にこの方法が一番」というものは無いと思った方がよいです。
 恐らく常に一番安い確率が高いのは添乗員同行ツアーです。

(1) 行きたい観光場所を含む添乗員同行ツアー
(2) 鉄道(または航空券)と宿がセットになったセット商品
(3) 旅行会社やホテル予約サイトのキャンペーン・・・無料会員になると有利な場合も
(4) 航空会社の早期割引(含むLCC)・・・鉄道や高速バスより安い事も
(5) 旅行情報サイトでのレンタカー予約・・・そのサイトのみでの割引料金も

 上記の(1), (2)や(5)は以下のようなサイトを利用されると大手旅行会社を縦断的に探すのに便利です。
 ただし、カバーしている旅行会社をよく確認して利用ください。

http://www.tour.ne.jp/

 レンタカーは以下も便利です。

http://www.tabirai.net/

参考まで。

Q欧州鉄道旅行ICEの乗り方について質問です。 ドイツ→オランダ→ベルギーをICEでの旅行を考えており

欧州鉄道旅行ICEの乗り方について質問です。
ドイツ→オランダ→ベルギーをICEでの旅行を考えております。乗り放題チケットを利用したいのです。
ICEは全席指定席なのでしょうか?新幹線のように自由席があって、予約無しでも、乗り放題チケットで利用できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乗り放題チケットとは具体的に何でしょう?
ユーレイルパスの3ヵ国をお考えでしょうか?
でしたら以下の公式日本語サイトを参照ください。3ヵ国それぞれどの鉄道会社に適用になるかなどの情報もあります。

http://jp.eurail.com/

なお、ICEは座席指定なしで乗車できます。
ちなみに欧州各国の鉄道では日本のように指定席車両と自由席車両に分かれていません。座席指定されている席には窓の上あたりに何処から何処まで予約されているかを記したカードが掲示されています。その区間以外は席を使ってかまいません。

ご存じとは思いますが3ヵ国の代表的鉄道会社のサイトは以下です。それぞれ英語表示が有ります。
列車の時間を調べたり、料金をチェックしたり、乗車券を購入したと出来ますが、パスを利用されるのでしたら列車の時間調べだけですね。

http://www.bahn.de/
http://www.ns.nl/
http://www.belgianrail.be/

参考まで。

Qタヒチ水上コテージ、他離島宿泊日数についての疑問

既にモルディブ旅行を申し込んでいる者ですが他にニューカレドニアや
フィジー、タヒチも検討していて気になったのがモルディブは南北マーレ
以外のリゾートでは夜間水上飛行機が飛べないという理由の為、到着日
にリゾートイン出来ませんが翌日朝にはリゾートイン出来、基本的に最後
まで同じリゾートに宿泊滞在することが出来ますがモルディブ以外の
上記3つのエリアは離島宿泊と本島宿泊を組合せなければなりませんが
離島全泊、あるいは離島の水コテ全泊というのは出来ないのでしょうか?
大手のパンフレットしか見ていないのですがビーチリゾートに強い旅行会社
ではこういったことは可能なのでしょうか?
それとも例えばタヒチでは水コテ全泊にすると代金がかなり高くなってしまう
為、意図的に旅行会社がこのような組み合わせをしているのでしょうか?
基本的に同じリゾートに全泊出来ないと慌しい感じがするのですが。
理由をご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ニューカレドニア、タヒチ、フィジーのパッケージツアーで、
なぜ全宿泊日程を離島に滞在することができないのか?
ということでよろしいでしょうか?

まず、ニューカレドニア(成田発着)とフィジーの場合ですが、
最終日も離島に宿泊して、帰国日同日に国内移動をするとなると、
国際線に間に合う移動手段がない、もしくはギリギリになってしまいうため、
国際線に乗り遅れるリスクをなくすためだと思います。

具体的にはニューカレドニアのヌメア⇒成田便は12時発です。
それなら早朝の便で離島を出発すればよいのでは?と思われるかもしれませんが、
ニューカレドニアは国際線と国内線では空港が50キロ程離れているため、
帰国日の飛行機を使っての移動はあまり現実的ではないのです。
国内線のフライトスケジュールまで調べていませんが、
島によっては毎日フライトがあるわけでもないくらいですから、早朝便も少ないですし、
天候不良や機体整備など遅延も予想されますから、帰国日の移動はリスクが高いと思います。
尚、関空行きの便は現地夜発になりますので、
関空利用なら全日程離島に宿泊するできないこともないかも。
(実際にそのようなツアーがあるかどうかは分かりません)

それから、フィジーに関しても同じような理由です。
フィジーのナンディ⇒成田便は10時50分発です。
フィジーの場合、離島へ交通手段はヘリや船が一般的ですが、
国際線に間に合うように移動する手段がないのだと思います。
10時50分発ということは、8時50分には空港に到着している必要がありますから、
かなり慌しく乗り遅れるリスクも高くなるのでしょう。

タヒチの場合は、パペーテ発が夜便もありますから、
この便を利用する日程なら全日程離島に宿泊することも出来ないことはないですし、
タヒチ島に滞在しないツアーも見たことがあるような気がするのですが・・・。
ただ、全日程を離島に宿泊すると仰る通り旅行代金が高くなってしまうと思います。

また、ニューカレドニア、フィジー、タヒチすべてに言えることですが、
離島だけの滞在だとお土産等の買い物がほとんど出来ない可能性もあります。
タヒチの場合は、離島でも少しは買い物が出来ますが、物価が高く種類も少ないため、
やはり最終日くらいは国際線の空港がある本島に移動して、
買い物や食事くらいは出来るようにしているのかもしれません。

ということで、フィジーの場合は全日程離島に滞在するのはまず無理ですが、
ニューカレドニアは関空利用なら出来るかもしれません、
タヒチも帰国便が夜発の便を利用するスケジュールなら出来るかもしれません。
ツアーでは一般的ではないかもしれませんが、個人旅行なら出来るかもしれませんよ。

参考URL:http://www.sptjpn.com/

こんばんは。

ニューカレドニア、タヒチ、フィジーのパッケージツアーで、
なぜ全宿泊日程を離島に滞在することができないのか?
ということでよろしいでしょうか?

まず、ニューカレドニア(成田発着)とフィジーの場合ですが、
最終日も離島に宿泊して、帰国日同日に国内移動をするとなると、
国際線に間に合う移動手段がない、もしくはギリギリになってしまいうため、
国際線に乗り遅れるリスクをなくすためだと思います。

具体的にはニューカレドニアのヌメア⇒成田便は12時発です。
それなら早...続きを読む

Qミ〇ネ屋を見てて思ったのですが 台風の影響で帰れないホテル等の宿泊客は、帰れるようになるまでの宿泊代

ミ〇ネ屋を見てて思ったのですが
台風の影響で帰れないホテル等の宿泊客は、帰れるようになるまでの宿泊代を取られるのでしょうか?
何処かの社長とかならともかく
「親孝行で...」という人は
宿泊代+交通費+遊行費
をコツコツ貯めて来てるだろうし延泊する金が無いと思うのですが...

実際にそのような経験をした人
ホテル等の従業員等
その他、解る方
いらっしゃいましたら
御手数をお掛けしますが
お答え頂けると助かります

Aベストアンサー

ホテルの責任でない以上、当然延泊費は宿泊客もちです。
嵐の中、外に放り出されるよりよっぽど良くないですか?
もちろん出費が嫌なら、駅や空港のロビーで夜を明かすことも可能です。

>では、手持ちが無い場合は後日請求なのですか?

現金、クレカなど支払い手段が全くなければそうなるでしょう、というかそれしかないでしょう。
宿泊客にしても好きで延泊したわけじゃないし、ホテル側だって「何か金目のものを置いていけ!」なんてことは言いません。
何か1筆書かされるかもしれませんが、延泊代金を払わなくてもチェックアウトはさせてくれます。
その時に振り込み先の書かれた請求書を渡されると思います。

後は期日までにきちっと支払いましょう。
それをやらないとブラックリストに登録され、今後の同じホテルや系列ホテル、その他のサービス提供に
影響の出る恐れもあります。当然しつこく請求もされるでしょう。場合によっては訴訟もあるかもしれません。

Q泊まるホテルの相談!! 回答願います 彼女と旅行にいきます ① 15階の高級ホテル 朝飯つき

泊まるホテルの相談!!

回答願います

彼女と旅行にいきます


15階の高級ホテル 朝飯つき
28600円
部屋の広さ30平米

チェックアウト9時



55階の高級ホテル
35000円
40平米

チェックアウト11時

約6000円の差ですが
女性的にどちらがよいと思いますか?


ただでさえ高い金額ですが
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

朝食事をしたい人であれば、①の方が良いでしょう。
関係ないなら、チェックアウトが遅い②がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報